[1] [2] [3] [4] [5] [6]


本日は富士市文化会館ロゼシアターにて富士市民劇場さまの例会です。いよいよ2017年『まげもん-MAGAIMON』ツアーも大千秋楽!ところで秋の字に「火」が入っていて縁起が悪いので「千穐楽」の字を使うとか言いますが、心燃え滾る我々にそのような考えは要りません。夏ですし。



燃え滾ってますねー。星之丞の北野さんと月之丞の富山さんです。そういえば7年前にここへきた時もこんな写真を載せた気がしますよ。その頃は五代目の星之丞・宮瀬くんでしたね。今や星之丞も六代目です。月之丞は…いつまでも初代です。深い歴史を背負った作品なんです、まげもん。



千秋楽ということで、富士市民劇場の皆様がサプライズを用意してくださいました!カーテンコールの時に客席に現れた「千穐楽おめでとうございます」のプレート。我々もなんだか、感極まってしまいました。ありがとうございました。



21ステージ毎回やってきたロビーでのお見送りも今日でおしまい。この日は私の生涯において最も大勢の人と握手を交わした日だったのでは、と思うほど、たくさんの皆様が笑顔で手を握っていってくださいました。



一所懸命やってきて本当に良かった、と思いました。これでオペラ『まげもん-MAGAIMON』も長いお休みに入ります。お疲れ様でした。またいつかきっと。


今日のオペラ「まげもん」は、富士宮市民文化会館 大ホールで富士宮市民劇場さんの公演です。



はりきってまいりましょー。

と、その前に、富士宮と聞くとこれだとばかりに、やってきました、富士宮焼きそば。仕込み前に富士宮焼きそばをいただき、満足。



ホールのお隣は、富士山本宮浅間神社です。神社からパワーをいただき、さらばさらばと暇乞い。



搬入を市民劇場の方々にお手伝いいただき、仕込みが落ち着いたところで、ふと楽屋口を見ると、あら素敵、イタリアの街と見間違えるかのような佇まい。



そして、本番は楽しんでいただけたようで、カーテンコールの時には客席から「ありがとー」との掛け声が何度もあがりました。
こちらこそ、ありがとうございました。

さて、残すは千秋楽、ラスト1ステージです。明日もはりきってまいりましょー。


こんにちは化粧途中の西田です。

長いまげもんのツアーも終盤、カウントダウンに入ってきました。
8月1、2日、沼津市民文化センター小ホールで沼津市民劇場さんの公演です。



残り4ステージというこの日、仕込みの最中、アイロンが壊れるというアクシデントが発生!

ひとり何役もやり、衣裳の点数が多いまげもんは、ダブルアイロンでまわっているのですが、そのひとつが壊れてしまったそう。

ハイエースで近くの電気屋さんへ行って新しいものを買ってきた。



箱を開けて出てきたのは、



前のと全く同じアイロン!



National が、Panasonicに、時代は変わってもアイロンはほとんど変わらないのだなあ。

そして残り4ステージというこの日、新しい足袋が支給されました。
ものすごいキレイさ!



ニューアイロンとニュー足袋を得て準備万端、1日目の夜公演、無事終了。



公演後、洗濯された衣裳が運ばれたのは太鼓橋の下。
最近、同じ劇場で公演するときは密閉される楽屋より舞台で干すのが良い、ということに気づき、太鼓橋は夜も大活躍です。

翌日、バッチリ乾いた衣裳で昼公演。

沼津のお客様は開演前に客席に降りていくと話しかけてくれたり、気さくで、楽しい雰囲気。

カーテンコールでは1人1つずついただいたお花を客席に投げました。



はじめての経験。
遠くのお客様にも、と思ったけど、なかなか飛ばないものですね。
お家に持って帰ってまた舞台のことを思い出してくれたら良いな〜☆

私の顔は最終的にはこのようになります。

明日からもう8月。
今日は、「三島大社」や市民運動で蛍を復活させた「源兵衛川」がある「せせらぎの街」三島での「まげもん」公演。





皆さん昨日、一日声を休めて、元気に仕込み開始です。
「衣装にアイロン」の大五郎と静香。



「まげもんトレードマークの狸地がすりの前にケコミ幕」の茂平。



「星球つり」の月之丞。星之丞。





「嵐山と」黒子。



そして「太鼓橋」。



今日はこのツアー最後のお休みです。
運行としては午前中いっぱい浜松でのんびり。。。そして三島へ移動という予定です。みんな空いた時間を使って思い思いの時間を過ごしたようです。

《浜松編》
◎どうしても浜松で鰻を食べたかったというまどかさんは北野さんと一緒に鰻ランチへ!



鰻の白焼きなどなどを浜松の鰻を満喫したようです♡



駅では出世大名家康くんとパチリ!

◎富山さんは午前中お買い物してたんですって。



こんな本を買ったそうです。右は外国の方が使う日本語辞典。ちょっと面白そう♪♪左はフランス文学?なにやら新しい訳詞で出版されたから買ったのだそうです。富山さんが物知りなのはこうやっていろんな分野に興味を持っているからなのですね(^^)さすが✨

◎私はといいますと。。。たまたま浜松に来ていた弟とお茶をし、そのあとで絶対に行こうと決めていたお店に行ってきました♪5月にもお邪魔したPLATEROさんです。素敵なシルバーアクセサリーのお店で、5月には萩さんが銀のロバのネックレスを購入しました♪そのときの座日記はこちら

今日の私のお目当てはアクセサリーではなくこのお店の看板柴わんこ!シロくんとチャロくんという2匹です。かわいくてかわいくて。。。5月に来た時に、7月に絶対また会いに来ますとお店の方にも宣言していたので、会いに行けてよかった(*´∀`)♪



こちらがチャロくん。すごい短い時間でしたが思う存分ナデナデさせてもらってとっても幸せになりましたとさ♡PRATEROのおとうさん、おかあさん、ありがとうございました!!また会いに行きます(*^ω^*)

お昼から移動して
《三島編》
◎れいこさんはお昼からお寿司屋さんで海の幸を堪能したそう。。。この静岡ツアーは美味しいお刺身なんかに恵まれてますよね(^^)その後三島の街を探索してきたそうです。



水辺の文学碑。
水上通りの歩道に、太宰治や若山牧水など、三島ゆかりの文学者12人の句碑が並んでいるそう。こちらは十返舎一九の碑。

他にも三嶋大社で鹿に会ったりしたんですって!楽しそう!!

◎北野さんは1人沼津の海に行ったそう。駅からひたすら歩いて海に行き、ぼーっと眺め、またひたすら歩いて汗だくで帰って来てました笑



沼津ではお祭りしてたみたいです。そうそう!夜は花火大会みたいで、三島駅もすごい人でしたょ。夏だなぁ。。。

◎私とまどかさんはお風呂に行ってのんびりしました。そして私も鰻を食べたかったので



うなぎり。あの白焼き見たあとだとちょっと寂しいσ^_^;でも美味しかったですょ!

◎だいすけさんは大好きなプールに行ってきたようです!旅にも水泳グッズ持参!さすがです!



元気で愉快な人です♪


-------〈高岡の付け足し〉------
先週の24日も、三島でゆっくりできる時間があったので、その時には北野さんと柿田川公園の湧水を見てきました!



とっても綺麗な水!綺麗な水は青い!



ホテルの近くの白滝公園には、人が近づくとおいしい水を汲んでくれる可愛いお人形が!

------〈付け足し終わり〉------

他にも東京に戻ってお仕事をしてきた人がいたり、静岡でお友達に会った人がいたり、水族館に行ったのにあまりの混み具合に入れず戻ってきた人がいたり、髪を切った人がいたり。。。それぞれなお休みを過ごしましたが、
さて!
長いまげもんツアーも!
気付けば残り5日間!
泣いても笑ってもあと5公演!
このメンバーでのまげもん、大切にそしてパワフルに公演していきたいと思います!
浜松演劇鑑賞会例会、最終日でございます!!

長いようで短かった4日間の締めくくりです。

みんな念入りにアップします!
今日は、開演前のみなさんを激写しました。



ご開帳を待つ太鼓橋と、座長。



自分で浴衣を着るのも、お手の物です。
このあと、すぐ三味線弾きになったり、せっかく着た浴衣も、すぐ脱いでホタルになったり、ずーっと忙しい玲子さんとまどかさんのお二人です。



開場すると、舞台に出る前のみんなが三味線でいろんな曲を弾く音が聞こえてきます。
「こんな曲も三味線で!?」と思ったら、だいたいこの人です。茂平さんは三味線を弾くのが楽しくてしょうがないみたいです。



舞台袖がとーーーっても広いこのホールでは、舞台袖に机と椅子を持ってきて、自分だけの化粧前を作ってしまう人も現れます。お絹役の梅さん。



こちらが、私が勝手に「富北部屋」と呼んでいるお部屋です。
お着替えがとにかく多いお二人、いつも上手の舞台袖から近いところにこのようなお部屋を作ります。

こうやって、各々コンディションを整えて、本番に挑みました!

浜松最終日の今日も、みなさまの暖かい拍手と笑いと一緒になって、楽しい『まげもん−MAGAIMON』公演になったとおもいます!!

本当にありがとうございました!

そして、バラしもかなり迅速に終わり…
お手伝いのみなさまのおかげです!ありがとうございました!

その後は、浜松演劇鑑賞会のみなさまと、楽しい楽しい交流会!!

美味しいお料理に、美味しいお酒、心のこもったお手紙までいただけて、本当に幸せでした。

観てくださったみなさまと直接お話しできるのは、すごく楽しいですし、元気を頂きます。
そして、出演者のみんなの『まげもん』に対する思いなどを改めて聞けるのも、とっても楽しかった!

素敵な時間を、本当にありがとうございました!!

やってまいりましたアクトシティ浜松!
浜松演劇鑑賞会の例会でございます!

私は密かに、このホールに来られるのをすごくすごく楽しみにしていました。

中部日本吹奏楽コンクールという大会がありまして、偶数年はその本大会がアクトシティ浜松で行われるのですね。
つまり、このホールは高校野球でいう甲子園のようなところなんですね。
「ここで演奏する」という目標のために、どれだけの若者が汗と涙を流しているでしょうか…。
私も中学生のころ、一度だけここに来られたことがあります。青春のピークでした。
そのころは打楽器を演奏していましたが、



また、大人になってから、このホールで黒衣として役者の後ろでひっそりと太鼓を叩くことになろうとは思いもしませんでした。幸せです!頑張ります!!

さて、自分の話はこの辺にしておいて。
全4日間5ステージの公演も、3日、4ステージを終えました。

とーーっても広いホール!



茂平さんも飛び跳ねます。

お手伝いしてくださった鑑賞会の方々のおかげもあり、あっというまに搬入が完了。
ありがとうございました!!



楽屋には、綺麗なお花が飾ってあって、
星之丞の気分も華やぎます!!



お茶場には、金魚も!
みんな覗き込んだり、眺めたり、エサをあげたりして癒されていました♪
本当に、ありがとうございます!!

そして2ステージだった今日は、なんとマチネとソワレの間に、カレーや、美味しい野菜や果物をたくさん使った美味しすぎる手料理の差し入れが!!!!



みんな大喜び!!



スタッフのみんなも夢中でとります。



カレー大好き!!!!!

本っ当に美味しかったです。
ありがとうございました!!

毎日、いつものように稽古をして…




本番です。
浜松の皆様方の暖かな雰囲気に包まれて、とても良い公演になっているのではないかと思っています!
客席から笑いや拍手が起こるたび、舞台袖、はたまた橋の下や幕の後ろで私はニヤニヤしております。
楽しんでいただけているでしょうか?

あと1日、心を込めて頑張りたいと思います!!!

今日は修善寺総合会館で公演です。

伊豆箱根鉄道に乗って修善寺
へ!
緑が多くてホールの裏には川と素敵な橋があります。マイナスイオンに癒されます...!!



お昼ご飯を食べて…



開演前にはいくつかの場面の合わせをします。



「一世一代のはーれーすーがーたーーー!!!!」
このシーンは殺陣があるので毎日合わせています。
勢いのある殺陣も、稽古を見ていると緻密な位置や力の入れ具合を計算して作られているんだな と感動します。

私も水を表した 水布 の中に入って布を動かしたりするのですが、一生懸命歌うと水の動きが変になったり なかなか上手くいかず思考錯誤しています。
座長の佐藤さんや舞台監督さんから「イメージを持ってやるといい!」とアドバイスをもらい 今日は暴れ柳のイメージでやってみました!
どうだったのだろう…

上演中、客席からは 笑い声や
忙しいシーンでは「大変ねぇ~」という声が聞こえたり とても温かい雰囲気で観ていただきました。
最後には出演者ひとりひとりに可愛いお花もいただきありがとうございました!

長い旅も折り返しになりました。
明日は浜松の公演へと続きます♪
本日は藤枝にやって参りました!

早くホールに到着して楽屋で寛いでいると茂平と麻が何やら歌の稽古してます。



明日の宿の近くにお麻の知り合いのお宅があるらしく、遊びにいって歌を披露するみたいです。

さあ時間になり、仕込み開始です。



仕込みを始める前に荷物の搬入のお手伝いをして下さる為に早くから集まって下さった藤枝市民劇場の皆さんと恒例のご挨拶。本当に助かります!

さて、仕込みも順調に進み、ふと客席をみると…



仲良く並んでいるのはダブル嵐山です。
毎日の本番でお疲れ気味なのかな?



本番直前、下手の袖の暗がりで出番を静かに待っている私の心強い相棒の格さんが



渋いっ!渋すぎます。たまに知らない方が見つけて腰を抜かしてしまう事もあるとか。
本日も宜しくお願い致しまする。頼りにしてまっせ!

そしていよいよ本番。
本編を始める前に「まげもん」のオリジナル手拭いを客席で売り歩きます。本日のお客様はどんどん手を上げて下さり売れに売れてアッという間に完売!ありがたや~
会場中を走り回ったので本編を始める前に汗だくになってしまいましたf^_^;

本編が始まり、色々なところで笑い声や拍手が沢山聞こえてきてお客様も楽しんで観て下さっているのが嬉しくて皆もノリノリで演らせて頂きました。
やっぱり舞台は観て下さるお客様と供に作るものだなぁとつくづく思います。

また是非、藤枝市民劇場さんと一緒に舞台を作りたい!と思いました。

ではではまたお会い出来るのを楽しみにしております。

心地好く疲れてホテルに漸くたどり着いたら…何と部屋にサプライズが!



まがい物の座長が御礼を申し上げます~♪
浜北文化センター、二日目。
宿からホールまで電車で移動です。



遠鉄は直虎仕様



ここがラジオ体操会場‥‥いや。まげもんの会場。

お茶場(お茶を飲んだりご飯を食べたりする部屋)では‥‥



メロンちゃんの会話が‥‥

「あー いいお湯だったわね」
「あらー! ネェさんたらほんのりメロン色。色っぽいー。」
「そうよー。食べ頃は、あさって。」
「あたし達ったら いいメロン!」
(オペラ「まげもん」第1幕より)

では今日も一日頑張りましょうー。
カテゴリー
最新コメント
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Wiki.Markyrosongaming.com]
[11/17 Coberturas em zinco em curtiba]
[10/19 NONAME]
[10/17 こんにゃく座HP係]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/