[1] [2] [3] [4] [5]
公演3日目。台風近づく雨の中。
今日は「けんと」役の泉くんのお誕生日!

ということで、こんにゃく座恒例のサプライズ。
バースデーソングにプレゼント。
稽古前の舞台上で素敵な照明付きのお祝いでした。



岡原さんからの愛のこもったバースデーメッセージを読み上げる泉くん。


そして、昼公演と夜公演の間に「ファンクラブの集い」を開催しました。
ファンクラブ会員、約20名の方々にご参加いただきました。

司会はファンクラブ委員の富山さん。軽妙な語り口で、作品に登場する物や人について、時代背景を交えて、様々な豆知識を披露、お客様を笑わせます。

その後、主に若手の出演者に集まってもらい、稽古から本番に至るまでの悲喜こもごも(?)をインタビュー形式で語ってもらいました。



ここでも誕生日をお祝いされる泉くん。


入座2年目、本公演デビューの若手から、入座20年越えのベテランまでで作り上げる今回の舞台。登壇した出演者たちは、諸先輩方から様々なことを日々学んだようです。
富山さんも鄭義信作品特有の“笑い作り”についてアドバイスしたとか。

その他、お客様からのリクエストで登壇者一人一人の“こんにゃく座との出会い”を話してもらい、今回の集いは終了。


客席で観るだけでは知ることの出来ない裏話に感心したり、クスッとなったり。
ちょっと気になったあの場面や物事について質問したり。
溢れ出る感想を伝えていただいたり。
「ファンクラブの集い」では毎回ファンクラブ会員限定の特別な時間をお届けしています。

その他特典盛りだくさんな「こんにゃクラブ」は随時会員募集中です!
公演会場でもご入会出来ます。気になった方は是非こんにゃく座までご連絡ください。


さあ、オペラ『スマイルーいつの日か、ひまわりのように』は残り1ステージ。
いつか全国の皆さんにも『スマイル』を届けられる日を夢見て、千秋楽も「スマイル」で行きましょかー
スマイル、本日2日目です。

昨日初日を迎えたのですが、今日は熊谷のほくろ初日だったため、2ステージの日にも関わらず朝からみっちり稽古しました。昨日の振り返りも踏まえ、より良くしていくために更なる積み重ね。開幕してからもまだまだ進化します。

夢中で稽古していたら、あらら、いつの間にか結構なお時間に。慌ててメイク…



描きかけのほくろがタコ焼きみたいになっちゃった



ケントさんには毎回いろんなヘアメイクさんが現れます


客席から聞こえる温かい拍手や笑い声やすすり泣きにたくさんの勇気をいただき、苦しくも楽しいそれぞれの物語を駆け抜けました。


夜のステージの前に何やら楽屋で稽古している人が…


なんでしょう、この動き…



なんだかわけがわからないと思いますが、とにかくお腹がよじれるほど笑ったことだけはお伝えしておきます。
彦坂さんのほくろ、本当に楽しいです。


稽古して、2ステージやって、泣いて笑ってくたくたになって帰宅。

オペラ『スマイル-いつの日か、ひまわりのように』、あっという間に折り返しです。
17日まで、大切に積み重ねてまいります。





本日、オペラ『スマイルーいつの日か、ひまわりのように』は無事に初日を迎えることができました!
見に来てくださった方、ご来場ありがとうございました!

さて本番前のアップの時間、役者はそれぞれ思い思いのストレッチや筋トレ、声だしをして本番に備えるのですが、


先輩たちからおもてなしを受ける薫さん発見!
至れり尽くせりの施しを受けています。
この写真、あとから見て思ったのですが「仮面ライダー」さながらの改造手術のように見えます(笑)
扇いでいる壹岐さんの手のブレ具合がなんとも言えません(笑)


そして、楽屋の方には


路都さんのご家族から鱒寿司の差し入れが!なんと4箱も届きました!!
とっても美味しい鱒寿司をいっぱい食べれてとっても幸せでした……!

終演後、帰りにロビーを通ったら宮崎テレビさんからいただいた大きなお華が飾ってありました!


いただいた大きなお花を愛でる路都さんは、とっても画になっていました!


17日までやり抜きます!
是非、俳優座劇場にお越しくださいませ!


☆今日のスマイル☆


お客様からいただいたお花に大はしゃぎする冬木さんのスマイル☆

昨日につづき朝から明かりのチェックがおこなわれました


素敵な明かりで、いろんなシーンが彩られていきます
本当に綺麗で、写真を載せられないのが残念です(是非とも劇場でご覧ください!)


午後からは場当たり


1場ずつ丁寧に、本番の舞台に慣らしていきます


「オラにもっと元気をー!」



超サイヤ人に変身……?


明かりが入ってパワー100倍、場当たりも順調に進み、夕方からは通してしまいました



通し後にダメ出し


後は明日のゲネプロを経て、夜には初回を迎えます

まだお席が残っている回もありますし、完売の回も当日券が出ます!
突然予定が空いた方も、是非ともお越しください!

●六本木駅から俳優座劇場への道案内はこちら●
9月12日という日付は、私の初めて作曲したオペラ「なにもないねこ」初演の日付です。
1980年のことです。
私は24才でした。
それからほとんど毎年9月、こんにゃく座は本公演を行なって来ました。
9月はいろいろな思いに彩られています。
そう言えば、20周年記念公演のタイトルもずばり「こんにゃく座の九月」でした。

オペラ「スマイル」の初演は1997年11月15日。
名古屋のオペラグループうた座の公演でした。
その日、こんにゃく座は「金色夜叉」を熱海で公演していたんです。
「来年の今月今夜~」という貫一さんのアリア(?)が、「スマイル」にも出てくるんですよ。
しかし、同じ作曲家が書いたとは思えない!
お楽しみに!

さて、こんにゃく座の「スマイル」初日を目前として、今日は舞台稽古が行なわれました。
稽古場で積み上げてきたことを、劇場で息づかせるために、スタッフも全力で臨みます。



演出席の立山さんと演出助手の青木美佐子



昨日髪を切って来た立山ひろみさん(似合ってます!)


そんななか、歌とピアノだけで進んでいるある場面にサクソフォンを書き足したくなりました。
舞台稽古の合間に楽譜を書きました。
その場面、より楽しくなりそうです。



この期に及んで加筆する作曲家


今回は改訂版初演と銘打ってはいませんが、合唱を増やしたり、間奏曲を増やしたりなど、いろいろ手を入れてます。

お客さまのなかで、初演をご存じの方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、細かく手を入れて工夫しておりますので、新鮮な作品としてご覧いただけるのではないかと思います。

おかげさまで6公演のうち、3回公演は前売りが完売となりました。

9月15日(金)14時、19時
9月16日(土)19時

上記3回のチケットはまだございますので、皆さまどうぞご来場ください。
座員一同、劇場にてお待ちしています。

明日も一日磨きをかけます!


写真:姫田蘭
さて、いよいよ小屋入りとなりましたっ!
気合いが入ります!

気合いを入れて、仕込み着に着替えます!
さぁ!集合!!…って、うわぁ!!!

みんな同じTシャツではないか!?

そう、今回の新商品のTシャツが、昨日、座員の手に渡りました★☆
昨日手に入ったんだから、そりゃ次の日着ちゃいますよねっ!ねっねっ!!
でも、よく見ると、違うTシャツの人も混ざってる…?間違い探しですね。わかりますか?笑。



こちらの3人はTシャツだけじゃなくて手ぬぐいまでお揃い!記念撮影〜。

ってあらあらあら、

いろんな人が乱入して来ました(>_<)


さてさて、
ワイワイ楽しんでいるだけではなく、仕込みもどんどん進みますよ!


どーーーーん!
さぁ、これは何でしょうか!!
まるでパズルのようなパーツを、裏返しの状態で組み立てて行きました。

一体どんな物が出来るんだろう…と、ワクワクしながら、組み立て終わっておもて面を出すと………。

っと!ここまでっ!

まだお見せすることはできませんよー(*´ー`*)
おもて面へひっくり返すと、とってもとっても素敵な装置ができました!
「わー!!」って声をあげて、拍手が起こり、何人もが写真を撮ってました(・∀・)!!
本当にすごいのです!
みなさま、劇場で見るのをどうぞお楽しみに★


楽屋では、
チケット係のまりさんがパソコンをカチャカチャ。


お茶場では、
りんごみたいなモモを、壹岐さんが美味しくいただいています。


新人の二人も衣装部でがんばってますよ(・∀・)
縫い物をせっせと、みきちゃん。


しずかちゃんは、カフェオーレ中。
りえおねーさま率いる衣装部は、私服も合わせてみたり、なんだか楽しそうです♪


着々と各部署、作業が進んでいます!
チケットも、前売り券が売り切れの日も出て来ました。ご予約まだの方はお早めに(・∀・)




…こっそりと、舞台を切り取り。
さてどこから撮影しているでしょうか!
ぜひ劇場で見つけてみて下さい(*・・*)


ちっちゃな照明。


ここはどーこだ。


洗濯バサミ…?


着到版。

こちらは関係者のみしか見れませんが…。
いつも劇場さんが可愛く飾り付けしてくれます(*´ー`*) かわいいですー。
ありがとうございます!
稽古場でのスマイルの稽古も、いよいよ大詰め。今日を残してあと2日で劇場入りとなりました。まだまだ日があると思っていたら、あっという間。時の流れは早いものです。今日は通しの前に各シーンの抜き稽古をして、細かな微調整を行いました。


そして、いざ通し稽古。今日は熊谷さんがホクロ役です。


三人でバンザーイ!



井村さんはスーパーサイヤ人になれそうです。



上演中、せっせと準備をする演出部の方々



けんととぼたんを見守るケント。



通しの後には色々なアドバイスを下さる素敵な先輩方。


劇場入りまであと2日。まだまだ良くしていくぞー!!
ついに、稽古場最後の日が来ました。
稽古の初めは、作曲もあるし、時間がいっぱいある!とばかり言っていたのに、最後は怒涛でした。
とにかく、稽古場は楽しく、皆で考えながらやっていましたが、その裏では、休みの日どっと疲れて食べ物を全部吐いてしまったり、朝の自主稽古で揉めたり、夜の自主稽古でどうにもうまくいかなかったり。
みんな、帰り道、月を見ながら泣いたと思います。
でも、例えば今日なんかは、旅でヘトヘトのネズミの涙組が、バラシを一緒にやってくれたりする。
ウィーアーザ、劇団!って感じなんです。励まされます。
我々、サマーフラワーズは歌います。
『私たちは旅芸人!私たちは旅芸人!』
新しいTシャツ出来ました!俳優座劇場でお待ちいたします。
スマイルは昨日が最後の稽古休みの日でした。それぞれ皆リフレッシュし、本番までズンズン稽古を進めています!
今日はメイクをして衣装を全てつけての通しでした。
哲さんもアイラインを引いています!



スマイルでは次のシーンに出るために素早く衣装を着替える早替えが何度かあります。
漫才トリオのサマーフラワーズは特に着替えが激しく衣装部の3人が1人ずつについてペアになって早替えをしています。

裕加さんと理恵さんは同期でもあり、度々お互いの早替えも手伝いあっているそうで本当に早いです!

慎さんと美樹ちゃんは 時に大女優とやり手の付き人のように?時に親子のように?気づいたことを色々確認しながら早替えをしているようです。

岡原さんと私は...岡原さんの早替え場はとにかく一番早くできるように靴の位置イヤリングの位置まで整えられています。それには触わらず!痒い所に手が届くように早替えの手伝いをしたいな!と日々思っています。

早替えが終わった後サマーフラワーズのシーンを観るといつもよりグッと傍に感じて、自分もサマーフラワーズの一人なのかなと錯覚します。違うんですけど。なんだかそんな気持ちになります。

本番まで後少し!頑張ります!!

今日は2回目の通し稽古をしました❗️
衣装もバッチリ着て、そしてなんと!台本作者の鄭 義信さんが観に来てくださいました!
また、ネズミの涙組のメンバーも来てくれて、やりがいのある通し稽古となりました!緊張の為にいつもはしないミスもありましたが、観ていただいた方々の好反応で、我々も勇気をいただけました。
残りの稽古で更に磨きをかけて、楽しい舞台を皆様にお届けしたいと思いますので、お楽しみに☆


照れ屋さんの鄭さん


通し前の風景


帰ろうとする鄭さんの周りに自然と集まる
カテゴリー
最新コメント
[09/14 まり]
[09/14 おめめ、キラキラの]
[09/14 まり]
[09/12 おめめ、キラキラの]
[09/09 ゆず@リン]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/