[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
今日はついに小屋入りでした!
朝9時にシアター1010の搬入口に行くと、朝日に照らされたトラックが2台停まっていました。
さぁ、ついに来ました!!一気に仕込んでいきます!

まげもんは4年ぶりの再演。
その時、私はまだ入座前だったので、まげもんの仕込みは初めて。
さすが先輩方はテキパキと仕込みを終えていきます。

舞台部もすっかりと仕込みが終わり、まったり時間を過ごしていました。
そんな舞台部さんをのぞきにいきました。


男子楽屋


みんなで電車を眺めておりました。
劇場は11階。窓の向こうにはすてきな景色が広がっています。
北千住はたくさんの路線の交差点。線路の入り組んだ様子が楽屋からよく見えるのでした。


廊下


熱心に三味線の練習、偉いなぁ。っと思っていたら、
次第に三味線で奏でられる音楽が『サザエさん』や『笑点』のテーマソングに。。。
これじゃない、あれじゃない、っと何度も何度も弾いておりました。
ん?遊んでるって?いやいや、三味線に慣れるための立派な練習時間です(u_u*)



さて、私は衣裳部です。
まげもんは衣装の早替えもたくさんあるので、みなさんの早替えスペースも見に行きました。
特に早替えの大変な、月の丞、星の丞の二人の早替え場を覗くと……


子どもがいたり


楽しげな頭が並んでいたり

いやいや、この二人組の変身ぶりには驚き。
そして最初から最後まで二人セットで、笑わせてくれます。
本当に、すてきなコンビです。



仕込みが終わると、舞台上でお稽古が始まりました!
舞台だとやはり稽古場とかわって空間も広くなるので、また少しずつ位置やらがかわって来行きます。
一番最初から丁寧にお稽古をします。

客席には演出の鄭さん、照明の増田さん


そして、舞台上は……

狸の地絣(舞台の床面に敷き詰める布)
噂には聞いてたけど、本当にとてもかわいくて、舞台上を歩くだけでわくわくしてきます。



さあさあ、着々とまげもんの舞台が作られてきています。
10日が待ち遠しいです!!
私も衣装の管理、がんばります!!!




おまけ写真。


本日のお茶場係りの田中さとみさんから、明日のお茶場係へのメッセージ。

…こおゆうときはタヌキを書くだろ!って突っ込みをいっぱいされていました。

稽古場での最終通し稽古を観ました。


よく笑いました。
そして気づいたら泣いていました。
そんな作品です。


登場人物みんないとおしいなと思いました。


これは観た方がいいです。
本当です。
観にきてください。

さとみ
世の中は今日までGWらしいですが、こんにゃく座はこんなこと関係なく稽古の日々です。

今日は冒頭から順に返し稽古でした。昨日のメイクあり、衣装付きの通し稽古の修正をしました。明日は稽古場最終日。

楽しい「まげもん」を観に来てくださいね。5/10 北千住のシアター1010でお待ちしてます。
今日は通し稽古。
衣装付きでした。



見学者も多く、
張り詰める緊張感。
ドキドキ。。。



さぁ始まった!

元気いっぱい、賑やかな幕開け。
全員、水色の法被を着て登場!
たのしいー。





…ん?


水色の法被の人達に混じって、



ノリノリな黒い人。


あれ?
この人、出演者だったっけ(笑)





あんまり写真を載せちゃうと、
本番の楽しみが減るので、写真はこの辺で。



とにかく、
泣いて笑って、笑って泣いて。
飽きる時間のないオペラでした。


自分はオペラ塾でこのオペラのワンシーンを演じたことがあったのですが、
「あれ?こんなセリフあったっけ?」と思わされました。
どうやらリニューアルしている様子。


衣装も素敵。


そして、この橋の立派なこと。
前回の橋は公演が終わってから処分してしまったそうで、この橋もリニューアル☆



まだご来場を悩んでいる方は
是非!
観に来て頂きたいです。
昔観た方も、初めて観る方も、きっと楽しんで頂けます!



おまけ。



この人たち、好きです。
(*'-'*)


どのシーンかは、観てのお楽しみ!
今日も世間はゴールデンウィーク真っ只中!!世間の流れとは全く関係無く、まげもんの稽古は日々続いています。

今日は2幕を通しました。
黒子の私は、2幕をやる時は、最初に口上があるのでいつも変な緊張感で稽古にのぞんでおります。何とか自分らしい口上に出来る様試行錯誤の日々です。

そして、夜は振り付けの稽古。


富山さんと北野さんの二人はほとんどの振り付けのシーンに関わるので、かなりの体力勝負です。本当に大変な役どころの二人です。



さて、本番まで約1週間ですね。
今日は2幕を始めからあたって、細かく止めて何度も返したり、丁寧に深めたりと、濃厚な稽古が続いています。

鄭さんと作るこんにゃく座のオペラはみなそうなのですが、この『まげもん』も、楽しい方へ、悲しい方へ、心がガンガン揺すぶられるお話しです。それは観ている人以上に、演っている役者もかなり揺すぶられます。時に大笑いし、時に涙しながら、稽古は進みます。

鄭さんの言葉と演出と、萩さんの音楽と、みんなの歌と演技で、心の奥深いところまでしみ込んでくる、オペラ『まげもん』。

ぜひ、この汗を、涙を、笑いを、お客さまと分かち合いたいです。5月10日はぜひ!北千住のシアター1010へお運びください!


一同、心よりお待ちしております!
こんにちは☆チケット係りゆずです。
今日も事務所のデスクでお仕事をしていると…聞こえてきました!!威勢のいい太鼓の音♪こうなると三味線や座長の歌まで聞こえてくる気がして、わくわくしてきてじっとデスクに向かっているのがちょっと難しくなってきます(^-^;
ということで、急いでお仕事を済ませてまげもんの稽古場の見学に通う日々が続いています!!

今日のお稽古は三味線の洞庭先生も来てくださいました。


梅さんが振りを見てもらいながら三味線を弾いてます。

あんなに踊って三味線を弾くことってなかなかないんじゃないかしら??と思うくらい動きながら弾きます!!

午後からのお稽古は1幕を通したようです。私が見に行けた時はダメだしをもとに1幕頭からお稽古開始☆

このオペラ、裏方のはずの黒子が表舞台でたくさん活躍します。時には役者の前に立って歌ったりすることも。序の場面も裏のお仕事もしつつ、歌って踊って大忙し☆
鄭さんからここはもっとノリノリでと言われた黒子川合さんは

『ノリノリな動き』を研究中。(写真:舞台監督さま)
先輩方を前に何回も何回も挑戦します。どんなノリノリっぷりになるのかは公演をお楽しみに!!

さてチケットの販売状況ですが、広い会場なので前の方のいいお席からどんどん売れております。まだお申し込みでない方はぜひお早めに♪
まげもん10年ぶりの東京公演お見逃しなく!!
今日は吉野さんが来て振付けのお稽古でした。
いやあ、案外あるのですよ振付けの場面。

まずはやっぱり浮き世風呂。月の丞と星の丞のシーン。



仲が良いのか悪いのか、愛情の表現っていろいろなんだなと。
そんな二人と吉野さん。



そして、私の大好きな嵐山(馬)の珍しい2(+久寿田さん)ショット。


ちょっと見るとイラッと来るような人相の悪いニヤケ顔なのだけど、それが何とも可愛い嵐山。

舞台の面では2体並ぶことはないのでとってもレア。
どうして2体あるのかは公演を見て想像してくださいませ。

さ、いろいろ変更があったので自主練、がんばります☆
鄭さんがいらっしゃてから、一週間が経った。
日に日に、夜帰ってから寝るのが早くなり、朝起きるのが辛くなる。
今朝も身体が重い。
稽古場に集まるメンバー同志の挨拶も、なんだか気怠くなってきている。
気怠いなぁ、キツいなぁ、
と言いつつも、
あぁ、「まげもん」やってるなぁー!
という喜びもあったりするのです。

おはようございまーす!
と、爽やか挨拶で鄭さん登場。

いつものように稽古スタート。
いつものように、丁寧にしつこく何度も繰り返します。
今日は二幕。
ここに、笑いのお宝が埋まってる気がする…
鄭さんのアンテナに引っかかったある場面を、何度も繰り返します。
もう一回、いいかなぁ?
もう一回、お願いします。
すんません、もう一回。
すまんね、すまんね、もう一回。
アタマや後ろにいろんな言葉が付け、バリエーションは変えていますが、結局は、もう一回やる、ってことで…。
何度も繰り返して、夕食休憩。
夕食休憩後も、しつこくいくか…と、思いきや、さっくり二幕の最後まで行きました。

その理由は…
おっと、喋りすぎるといけねーや!

今日の日記はこの辺でm(_ _)m

写真は、連日汗かいて汗かいて、稽古が終わって水分と油分が抜けきったワタクシと、かわいい子ども達との一枚。
今日の稽古はファンクラブの稽古場見学の日でした。お昼は10名、夜は3名のお客様が見学してくださいました♪ありがとうございます!!


稽古が始まる前から気合いがはいってます!!

三味線練習中の人々



台詞練習中の富山さん



正座で笑顔で精神統一中(?)のさとおさん



今日は一幕の頭から丁寧に丁寧になんべんもなんべんも繰り返し稽古が進んでいきました!
どうやら今日から丁寧に進んでいく稽古のようです。
繰り返しに疲れてくる役者に、演出の鄭さんは笑顔で「ファイト!!」(笑)
とっても楽しい稽古場です!!


「まげもん」は私が入座した年に始めて制作マネージャーをした思い出の作品です。稽古を見ていて改めて、いい作品だなぁと思いました!!面白いし、心揺さぶられる作品です!!
まだお席はございます!!ぜひぜひ10日沢山のお客様に観ていただきたいです!!お待ちしております!

カテゴリー
最新コメント
[05/27 コルシカ]
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/