[1] [2] [3] [4]
オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』総集編も、いよいよ今回をもちましてグランドフィナーレを迎えます。『突撃!となりの小学校』編、『スタッフー!スタッフー!』編に続く第三弾の今回は、『根こそぎ選りすぐり』編です。平たく言うところの、一切合切、何でもかんでも、のような感じです。
そして、前回の懇切丁寧な募集に答えて下さった、グレートフルな聖人さまたちによる画像も織り交ぜてお届けしますので、注視してみて下さい。


♪お客様

今回は、楽屋に沢山の小さなお友達が遊びに来てくれました!


佳奈さんとそのお嬢様(左右にパトロンの姿が…!)



寺嶋家の可愛い可愛いお姫様二人(パパは荷物持ち)


のぶぶさまと、やんちゃ盛りの王子たち


照明スタッフ小沢さんとみぽりんの、愛くるしいちびたん


さとみ姫とナイトたち


さとみ姫とマカロンの妖精(と、うしろに何かいる!)


他にも、照明チーフ北澤さんの奥様とお子様や、座員の青木さんちのひかるくん、ゆかりさんちのおーちゃんなど、沢山のお友達が楽屋を訪れて下さいました。
みんながみんな可愛過ぎて、めろめろぱんちの妙なテンションになってしまいました!

♪イベント

【初日】

紆余曲折、数多の困難を経て出航したお祝いとして、初日のロビーではお客様を交えた『初日乾杯』がありました。


『自分も含めて、5人の演出家がいる』と発表する大石さん


『自分も含めてかいっ!』とツッコミを入れるキャスト陣


締めはもちろん、川鍋様に!…初日だから締めないんですけども

【KFC】

千秋楽の前日、マチネとソワレの合間に、本公演恒例の『こんにゃく座ファンクラブの集い』が賑々しく催されました。
司会進行は、小粋な徳之島二世の富山さん。ゲストは、誰もが認める京都男、演出家の大石さんです。
外部でやった初演の際に大石さんが『鳥捕り』を演じたことや、一番好きなシーンは『ジョバンニの家』であること、ジョバンニとカムパネルラのキャスティングについての男女男男女男女問題に関してなど、関係者ですら知らない情報がざくざくとあがってきます。
最終的には、見学していたキャスト陣も参加して、知られざる小学生ひとりひとりの名前や諸事情等も披露し、とっても素敵なひと時となりました。
この秋にはこんにゃクラブ限定のお祭りも予定しています。どうぞ皆様、この機会に入会されてみては如何でしょうか?


お待ちしております!

【打ち上げ】

そうこうしているうちに、瞬く間に時は流れ、ついに千秋楽もバラシも終了し、打ち上げ会場へとやって参りました。


大変スレンダーになられた音楽監督が労をねぎらい


世界一仕事のできるちびっこ制作チーフからは大入袋が配られ


演出家と振付家が腹話術をしていると


本家本元の腹話術チームが組体操をし


それを照明家がちゃんとライトアップしている


という、とっても厳かなパーティーとなりました。
大石さんの「もう終わっちゃうのかと思うとさみしくてさみしくて」という台詞には、きゅんきゅんしながら頷きました。こんな素敵なこと言ってくれる演出家様は、そういないです。ときめきます。
それくらいこの公演は、何かもう夢みたいに楽しかったのです!

♪ごぱん

仕込み中や、2ステージある時など、みんな楽屋でご飯を食べます。


ピアニスト真理子さまは、素敵なキッシュを


廊下で雑談しながらドトールのミラノサンドを


橋爪さんはクラリネットを(食べてません)


プリマは、とっとと食べて物凄く早くスタンバイをされる超人です

♪提供画像


「素敵な画像を隠し持っている座員は送るがいい」という、ちょっと閣下テイストの募集に真っ先に答えてくれたのがちゃみちゃん!


廊下でくつろぐ、サイヤ人とイケメンとロマンスグレー(提供:茶実)


衣装部なの?舞台部なの?(提供:茶実


そしてこの画像のセンターにいらっしゃる舞台監督の坂野早織さまより、


「開演四分前に素粒子の練習だと言い張ってマイケルジャクソンの練習をする小学生」

(ちひろにメールアドレスを悟られないように)まりちゃん経由で御提供いただきました!…迷惑メールとかしないのに~。

さらにそのまりちゃんより、


バックピースの少女と、アーメンの人(提供:犬田)


天下一武道会優勝を狙う少女と、あの世一武道会優勝を狙う尼さん(提供:犬田)


そもそも演目が違いますが、素敵演出部の宮瀬くん(提供:犬田)


と、ネズミの涙移動中の同期の画像などをいただききました。…果たして募集の趣旨は伝わっていたのでしょうか。
そして、ねばった甲斐あり、今朝富山さまより幻想的な二枚の画像をいただきました。



美しいです。
さらに岡原さまより素敵な画像をいただいたのですが、それは私の心のアルバムに添付しておきます!

提供者の皆々様、本当にありがとうございました!


***


語り尽くせない程色々な方々に支えられ、煌めく時間と喜怒哀楽のたっぷり詰まった、オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』。
観て下さった、関わって下さった方々に、銀河に輝く星のように、たくさんのきらきらの幸いが降り注ぎますように♪


ありがとうございました!
オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』総集編、『フラワーロール小学校』に続く第二弾は、『GTと愉快なスタッフ達』をお届けします。


♪演出部

今回は、色んな要素がザク盛りの大変豪華な公演だったのですが、それを全てひっくるめて回して下さっていたのが、舞台監督の坂野早織さん!
キャストの大部分より年下というのが信じられない程、落ち着いた男前のできた方です。


飲み席のオーダーもお手の物です!

何と今回の公演中にお誕生日を迎えられたので、当然サプライズ企画が催されました。
本番前の音楽稽古、終曲の「カムパネルラ行っておいで!」という歌詞を、「バンノサオリおめでとう!」に変えて全員で熱唱!
変なイントネーション(カムパネルラと同じようにバンノサオリと読んでみて下さい)で祝われた坂野さんは、可愛い笑顔で喜んでくれた…はず。


ケーキはこんな感じ♪

次回本公演『ねこのくにのおきゃくさま』でもお世話になります!

そしてお稽古場からずっと付いて下さり、素敵な小道具を沢山制作し、素敵な食欲を沢山披露して下さった、舞監助手の土居歩さん!


稽古後にホルモン焼き屋『いくどん』に行った時には、


噂の『島田盛り』を一人で完食!


大量のご飯を、美味しそうに綺麗に食べるその姿に、一同はいっそ清々しさを覚えるのでした。
別のお仕事のために、公演冒頭でお別れしなければなりませんでしたが、


みんな土居ちゃんが大好きです♪

そして、そんな土居ちゃんとクロスフェードで参加して下さったのが、同じく舞監助手の高橋京子さん。
魅力的な声とマイルド人当たりの、とても素敵な女性です。


天井にぶら下がるジェニファーを、

巧みに操って下さいました。


京子さん、ありがとうございました♪

そして、座内で唯一の演出部だった、宮瀬晃くん。
鳥捕りの鳥の押し葉などの小道具制作に始まり、ハプニングが起こった時の緊急ドライバー、ハプニングが起こった時の緊急ジョバンニなど、あらゆる方面で大活躍でした。


アルト三銃士とひかるちゃん。

休みを経るごとに釣りだか釣りだか釣りだかなんだかで真っ黒になってくるのですが、きっと舞台裏の黒と同化するための演出部魂だったのでしょう。
お疲れ様っ。


♪衣装部

今回の衣装部は、


こんな愛くるしい三人娘!

チーフのひろかちゃんは、ぽけらんとしているようで、実はバリバリ仕事をこなし、かつとても器の大きな人。
トランシーバーに向かって


「もしもし、すずきです~」

と言ってみんなを和ませてくれたりします。

そして今回、衣装部に舞台部に、オールマイティーにマルチに大活躍だったのが、


ちゃみちゃん!(靴を黒ガムテでぐるぐる巻きにするのが趣味)

先程登場した、じゃじゃ馬ジェニファーを手玉に取る、


剛腕ぷりです!


たまにうるおさんに穴をあけられそうになっております。


そしてそして、今回初衣装部だったのが、今年4月入座のゆうこりん!
ゆうこりんは、とにかく可愛い。ルックスも仕草も喋り方も、それはそれは可愛らしいです。さらに一生懸命で働き者で気立てがいいなんて、奇跡としかいいようがありません。


ブルーマンも


安藤先生も


しっかり資料としてファインダーにおさめます。
お疲れ様っ。


♪照明部

今回は、映像あり、ムービングあり、ジェニファーあり、イレギュラーな客席ありということで、本当に大変だったのが照明部さま。
その忙しさに、なかなかカメラを向けることもできなかったのですが、飲み席の集団の中にその姿を発見!


チーフの北澤さん、ムービング担当の小沢さん(と、演出助手の岡原さん!)


映像の栗山さん、ピン担当のあさみちゃん!


皆さん本当に、すっごくすっごく仕事のできるかっこいい方々で、本当にすっごいことをやって下さいました。ほぼすごいしか言ってませんが、本当に凄いのです。
そして北澤さんの奥様からは、


こんな素敵な差し入れが!

千秋楽の頃にはすっかりなくなっておりました。エスニックな差し入れ、とってもありがたかったです。

さらに忘れてはいけないのが、


Q出し担当の花さま!(向かって右の美人さん)

公演間際になって就任したのですが、クレバーでしっかり者の花さまは、数多あるキッカケを全て網羅し、こなしておられました。本当にお世話になりました。
お疲れ様ですっ。


♪その他にも…

先程登場した、GTマスター・スペシャル演出助手の岡原真弓さん。
スレンダーな調布のモーツァルト、音楽監督の萩京子さん。


影の演出家、振付師の伊藤多恵さん


真の演出家、GTマジシャンの大石哲史さん


GT総元締め、制作チーフの田上ナナ子さま


美と妖艶の競演、チケット係のるっちゃん


などなど、その他にも本当に沢山の皆々様が、『想稿・銀河鉄道の夜』を支えて下さいました。
心より厚く御礼申し上げます。


(御礼のシュークリームちゃん)


さて、次回はいよいよ最終回。『とにかくなんでも(予定)』の巻です。
(素敵な画像を隠し持っている座員の方は、ちひろに送るがいいと思います!)


2010年9月12日、オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』全12ステージは、大入り満員のなか、千秋楽を迎えました。関わって下さった全ての皆様、御来場下さった皆様に、心からお礼を申し上げます。



類を見ない猛暑の最中のお稽古、そして類を見ない残暑の中の劇場入り、公演。ひたすら暑い、そして夢のように楽しい時間でした。


どれくらい楽しいかというと…


こぉれくらい!


今回は、そんな劇場入りしてからの模様を、数回に分けてざっとお届けしたいと思います。本日はその一回目。『青空教室の巻』。劇中に登場する小学校の生徒の、楽屋やもろもろのオフショットをのぞいていきます。


色々と噂のある、ジョバンニとカムパネルラ


ジョバンニ、淡い想いを寄せるモモちゃんと2ショット


リアルじゃいあんザネリと、家庭の事情で子分になっているヤン


何故かイケメン風な、ザネリと自称級長のジョン


イヌタは、カリスマ美容師レイコに髪をセットしてもらい


モモちゃんは、担任の安藤先生に髪をセットしてもらい


カムパネルラは自分で髪をセットしています。(奥に又蔵さん)


ジャッキーとマーボーが何か食べています


ガールズティーパーティー


ガールズ


イタリアン


イヌタとカレー


もちろん小学生は新宿の居酒屋になどいきません


こんなおいしそうな鉄板焼きと


角ハイなんか飲みません


宮澤先生があいぽんをいじっています


…途中から教室を逸脱してしまいましたが、このように生徒たちは日々楽しくトラムライフを送っていたのでした。



次回は、『愉快なスタッフの巻(予定)』です。


本日は三軒茶屋駅の前でパレードを行いました!!


アコーディオンは岡原様と大翼さん



太陽がテリテリ照りつける中、みなさん元気に歌ってらっしゃいます!!



はい!


さて、3日から開演しているオペラ「想稿・銀河鉄道の夜」ですが、もう見所が満載でございます!!

はい!!


見所その①

やはりなんといっても今回は、舞台上に映し出される映像がすごいんです!!


見所その②

素敵な衣装の数々!!


見所その③


素粒子の華麗なる動き!!


などなど…まだまだ見所満載なのですが、8日~10日はまだチケットありますので是非是非!お時間がある方はご来場下さいませ!!

視覚、聴覚、嗅覚までも刺激するオペラ「想稿・銀河鉄道の夜」!こんにゃく座一同お待ちしています!



ここを通って


これを眺めて


ここで遊んで


さあシアタートラムです


胸に輝くワッペン

素粒子と用務員
劇場で待ってます

そんなわけでオペラ「想稿・銀河鉄道の夜」ついに開幕となりました。
これから毎日楽しく激しく時に切なく頑張ります!
ついに明日は本番
ヒャ〜ドッキドキ
本日は場当たりをしました。一つ一つのシーンを照明、映像、舞台装置、衣裳の早替えもろもろうまくいくようにきっかけを合わせていきます。


場当たり前の和やかな出演者。


作業中の衣裳部ひろか姫とゆうこりんプラスアドバイザーうるおさんを激写。


重い物を持つとテンションが上がるんですよ!とウキウキのちゃみちゃんは、舞台部でも大活躍中の為ここにはおらず。
演出部ヒカルちゃんは凛とした姿勢でテキパキと仕事中。そんな時でも冗談を言って和ませたり、頼りになる優しい奴。
演出助手岡原さんは、演出家大石さんのインスピレーションと出演者の脳内をスムーズに繋ぐ。時には、出演者をおだてあげ、木に登らせるこれで奇跡が起きたりする

スタッフ様は朝からめくるめく作業中とにかくなんだかすごい!!!こちとらも頑張らねば!!!いい作品にしたいっという思いがより逞しく膨らみます

あっ!多恵さんだ!



素粒子からあんな人やこんな人まで…心をくすぐったり、ジーンとさせたり、恐るべし動きで、魅了されまくりです。私とかみんなとか
…なんだか紹介コーナーみたいになってしまった
全員写真付きで紹介したいテンションだけれど、写真撮ってないし明日本番だし、もう寝なきゃ!!
おやすみなさい〜。

初日の幕、全ての力が一つになってキラッキラに開きますように
うっとうしい文章になってしまったか…な。知〜らないっ

*太田まり*
ごらんよ、ジョバンニ。
星座表だよ。
銀河鉄道の地図さ!


これが切符だよ。
だい4じの汽車に乗って行くんだ。


もうすぐ出発だね!
「ケンタウルス、露をふらせ。」
まだまだ暑い暑い8月の最後の日、
とうとうこんにゃく座がシアタートラムにやってきました!


劇場の方々と顔合わせをしてから、みんなで汗をだらだら流しながら搬入、各部署に分かれて仕込みをしていきます。

来た時は四角い箱だった場所がどんどんすごい劇場に化けていくところを見るといつもドキドキします。

なんやかんやでてんやわんやだったので全然写真が撮れなかったことをお許しくださいませ。
シアタートラムで全てをご覧にいれます!
各部署渾身の力作をお楽しみに!!



チラ見せ写真集

楽屋はこんな感じ


廊下はこんな感じ


舞台上のこれは…!


ギャラリーで指示待ち




劇場でお待ちしております!!
稽古もカキョウでございます。
この川崎での稽古も残すはあと3日!
その3日間は全部楽器入りの稽古です。



いつもお洒落なピアノ真理子さん、まだまだ新婚メロメロのチェロ有さんとちゃめっけたっぷりのクラリネット橋爪さん参上ですわ。

やっぱり全部の楽器が入ると感じが全然変わります。
世界が広がります。
想像力かきたてられます。

プロローグがはじまる…♪
チェロの音色が流れ…いつの間にかクラリネットが重なりそして凛とピアノが……まるで空気が澄んでいる星空みたいな………今日はそんなことを想像しちゃいました。

皆さまもぜひぜひ会場でご堪能くださいまし。
8月27日(金) 晴れ

今日も相変わらず暑い。

稽古場での稽古も残すところ4日となった。

今日は初の通しだ。

あれ?でも何度も通しをしたような気がする。

あっ、そうか。これまでは途中で止めながらやっていたのか。だから、最後まで止めずに通したのは初めてなんだな。



通し前の人々。
それぞれ何を考えているのだろう?

おっ、そろそろ時間だ。

では、通し稽古に行ってきます。
カテゴリー
最新コメント
[04/08 コネコネコ]
[04/02 コルシカ]
[03/25 ちゅうじ]
[03/20 NONAME]
[03/20 路都]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/