[1] [2] [3] [4]
金色夜叉の幕が開けてもう2日目!!
そして明日が早くも千秋楽っ☆

あっという間に始まって、あっという間に終わっていくのです(*≧∀≦*)


そんな今日は、始まる前や休憩時間の(主に女子(笑))模様をご紹介っ♪

今回は時代物ということで、始まる前も休憩時間も終わってからもてんてこまいなのでございます!!
なんせ、衣裳はほぼお着物♪髪の毛も皆、自分で結わねばなりません!!時間があっても足りません!!

劇場入りしますと、それぞれ髪を結い、メイクをします。


そのあとお稽古が入ったりして開演45分前ぐらいから徐々にある部屋に人が続々と入っていきます。

その部屋は着物着替え部屋。


衣裳部のりえさんとるつそして、舞台部の準備を終えたれいこさんが駆けつけてくれて、皆の序のカルタ会の晴れ着の帯を締めててくれます(*´∇`*)


ピアニストを含めた11人の女子全員の着物と帯を締めてくれるのです。
中には自分でやる人も、お互いにやり合う人もいるのです♪


そぉして出来上がりますと、途端に成人式ゃら卒業式や七五三のような状況がうまれます。

写真大会ですねっ(*´∇`*)


休憩時間になりますと、和服美人がナイチンゲール風美人に変身♪


ナイチンゲール風美人はアイロンもかけます!!



そして終演後には、長襦袢姿で家族サービス♪



このよーな感じで、和服美人やナイチンゲール風美人、長襦袢美人……には会えないけれども、こんな美人を見るために、明日はぜひぜひ世田谷パブリックシアターへお越しくださいまし(`ー´ゞ-☆

老若男女さまざまな人々が…ぃや、20人出演してるんですけど、まぁ一人だいたい2人以上演ってる人がほとんどなので、ものすごい老若男女の人々でお待ちしております♪♪♪
さあいよいよ今日この日がオペラ「金色夜叉」2012の初日でございます!
初日といえば!こんにゃく座のいい男・北野雄一郎先生の初日!

理不尽な出来事もなんのその!
着到するなりチケット係に叱られる北野雄一郎

なんだか訳もなく怒られています!いい男にも色々苦労があるようです!
劇場に到着することを舞台人は着到と言うんですね。シャレオツです!

ウェットティッシュの存在感にも負けていません!
おやつを食べる北野雄一郎

本番前にはおやつを食べて心も軽やかになるのがいい男の条件です!(多分)
このおやつは何でしょうね、福岡出身だからといって明太子とは限りません!

黒が「来たのだ」という合図!北野さんはいつだって「来たのだ」状態!
着到板を裏返す北野雄一郎

そんな北野さんの着到板がこれです!着到したら裏返すんですよ。
石窪先輩の美しい字がいい男の自我に映えます!うまい!

胸元の野菜ジュースに嫉妬すら感じてしまいます!
ごはんを食べる北野雄一郎

昼食はカップラーメンと寿司(40%引き)!さすが初日です。
いい男は買い物上手でもあるんですね!

汗取りがセクシーすぎて目から血が噴き出そうです!
かっこよくメイクする北野雄一郎

これ以上いい男になってどうしようというんですか!
そんな北野さんの役は"田鶴見(たづみ)子爵"。写真が大好きなお兄様です!

福岡の繁華街をこんないい男が歩いていたら…と考えるだけで気分はVシネマです!
かっこよく髪形を整える北野雄一郎

舞台袖でも髪型のチェックに余念がありません!
九州で最もサスペンダーが似合うとされる(座内比)だけあってナイスな着こなしです!

さあ、ここから先のいい男はぜひ劇場に見に来てください!
北野さんの田鶴見子爵が見られるのは12日(日)まで!
次の機会でいいや、と思っているそこの可憐なあなた、
北野さん演じる田鶴見はもう今世紀最後ですよ!(多分)

―いい男 カメラ好きにも 程がある―


2009年6月のいい男はこちら!
2010年1月のいい男はこちら!
2010年2月のいい男はこちら!
2010年7月のいい男はこちら!
いよいよ明日から、オペラ『金色夜叉』の公演が始まります。

その前に、駅から会場までの道を予習しておきましょう♪



◆田園都市線・三軒茶屋駅より

1.

改札を出たら、いくつか出口があるので、"三茶パティオ口(キャロットタワー方面)"を目指します。

2.

地下通路を進むと、

3.

パティオに出ます。

4.

左手奥の階段を上りきると、

5.

右手に、キャロットタワーの入口があります。

6.

目の前にエスカレーターがあるので、3階へ。

7.

あとは通路沿いに進むと、

8.

パブリックシアターに到着!



◆世田谷線・三軒茶屋駅より

一.

改札を出てすぐ右手に、キャロットタワーの入口があります。

二.

目の前のエスカレーターで3階へ。

→田園都市線からの案内の(7.)へつづく




どちらも、万一雨が降っても、傘をささずに来られます!

どうぞ気を付けてお越しください♪


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、お次は客席案内!
どの席を買おうか迷っている方は、どうぞご参考に♪


A席(1階)

役者と同じ目線で、迫力のある演奏や表情を特に楽しみたい方は、こちら♪

こんにゃくシート、学生席(3階)

20人もの役者による群衆シーンが多い、このオペラ。個々の演技まで満遍なく、特に楽しみたい方は、こちら♪

B席(2階)

どっちも捨てがたい! 選べない! という方は、こちら♪




3日間、全部違う席種で観賞する、という楽しみ方もございます♪


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


本日は、場当たりとゲネプロがありました。

場当たりでは、実際の舞台上での動きや位置、タイミング等を確認していきます。
稽古場と劇場では見え方や聴こえ方が違ってきたり、予想外の事があったりするので、それを微調整したり手直ししたりする時間でもあります。

ゲネプロは、観客がいないだけで、あとは全て本番通りに進めていく稽古です。

1ヶ月に及ぶ稽古の集成――その成果は、是非とも劇場でご確認ください!
昨日劇場入りしましたオペラ『金色夜叉』

みんなでヘルメットを被って楽しく仕込んだ甲斐あって、舞台も美しく仕上がりました♪

今回の日記では、
わたくし、演出部の西田が皆様をプチ☆バックステージツアーへご案内いたします。


こちらは上手小道具置場。

上手は袖がかなり狭目になっておりますが、小道具はた〜くさん!

なんだかお酒にかかわる小道具が多いような。

その台のしたにも、トランクやら座卓やらギュウギュウにつまっているのです。
この中から役者は決められたときに決められたものを持って舞台に出ていくのです。


その横にはベッドが。

狭い中で大変迷惑な存在かと思いきや、実はみんなの憩いの場所だったりします。


下手にはなにやら年代ものらしきカゴが。

その中身は…、
大根や、葱やゴボウ!おや、本物。
わたくしが仕込みの合間に近くのバスプラスーパーで調達しました。
ある場面でちょいっと出てくる小道具です。
見つけられるかな?



舞台は裏から見るとこんな感じ。


欄間や襖はこのように成り立っているのです。



その横では、


早替え場でシュミレーション真っ盛りのプリマドンナ。

今回の衣裳は着物。
そして点数が多く、早替えが多い。

というわけで、上手、下手合わせて4つの早替えばを設置。
異例の多さです。


そして極めつけね明治小道具!


人力車!

はいからさんだね〜。


『金色夜叉』のバックステージはこんな感じです。
一瞬しか出ない衣裳、一瞬しか出ない小道具にもぬかりなし!

小道具に関しては130点以上が、2時間半のあいだに舞台に登場します。


歌、芝居、ストーリー、演出、そして小道具も楽しんでいただけたらうれしいです。


小道具たちと共に、劇場でお待ちしています☆



あら、このかたもヘルメット着用?
今日から、世田谷パブリックシアターです。
これまで、長い時間をかけて準備をしてきた作品を現実の舞台にすべく、初日までの3日間を濃密なスケジュールで、最後の仕上げにはいります。

今日は、仕込初日。
パブリックシアターは、「三文オペラ」以来2年ぶり。


安全第一で、全員ヘルメット着用に、みなテンションも上がり気味!

前後ろ逆に被り、劇場スタッフに注意されるM.O嬢…。

仕込み初日は、限られた時間内で各部の作業が同時進行していくのです。
照明部が、舞台上で灯体を吊る間に、
舞台部は、張り出し舞台を作るために客席の一部をバラシ、


その間に、搬入口では、衣装楽屋部の女子達中心にトラックから荷物をおろしてます。

全員がかりの搬入が終わると、
さらに各部に散り、それぞれのお仕事に集中です。


お茶場では、舞台監督の凡平さんからセット仕込についての説明を聞き。


楽屋には着物たちもキレイにならべられた。


制作楽屋では、チケット係のちゃみが、バツグンの整理能力でチケット作業を進めてます。


10時から始まった一日も、22時でおしまい。


着登板(赤はアウト、裏返して黒はイン)もみんな赤に。

こうやって、たくさんの人の手で、舞台はだんだん形になっていく。

限定5ステージ!
今のこんにゃく座によるオペラ金色夜叉は、2/10?12のこの3日間だけ。
どうか、どうか、お見逃しなく!!


忠地あずみ・制作
今日から、世田谷パブリックシアター劇場入りです。

楽屋入口には、暗証番号を入力しなければ入る事が出来ません。
今回は彦ちゃんが絶妙な覚え方を考えてくれたので、忘れずに済みそうです。
みなさんにも彦ちゃんの傑作な覚え方を教えたい!でも、無理!(笑)ごめんなさいm(_ _)m

朝10時から仕込み開始。
安全のため、舞台で作業する人はヘルメット着用が義務付けられています。
ヘルメットをかぶってテンションが上がる、こんにゃく座一同。愛すべき仲間であります。

トラック3台に積まれた大道具・小道具・照明機材・衣装をひたすら下ろします。全部下ろすのに、2時間くらいかかりました。

その間にも、客席をバラしたり、照明機材を吊り込んだり、作業は進みます。



劇場に入ってからは、様々な想定外の事が起こったりして、予定通りには進まなかったりします。
小さな事件が起きたりします。
事件が起こるのは湾岸署に限らず、現場で起こるものです。
それでも、スタッフと出演者は黙々と様々な出来事に対処対応していきます。

衣装の点数はハンパなく、500点近くになるのではないでしょうか。ボクの衣装で大小合わせて25点あって、出演者が20人いますから…


舞台では欄間を吊っています。


風早とイケメン子爵が裏廊下の足場を組んでいます。


そうして出来上がった舞台の…
なんとキレイな事!
照明のなんて美しい事!

完成した美しい舞台は、ぜひ劇場で!(笑)

明日は、明かり合わせと場当たり。

今日はハードウェアを作り、明日はソフトウェアの作成となるのでしょうか。

明日の報告をお楽しみに!
本日、こんにゃく座稽古場最終日。約1ヶ月の稽古はあっという間に感じました。
今日のメニューは
13時から通しをして、ダメ出しをして、稽古場の仮セットを片付けて、トラックに荷積みをするという流れです。

演出の伊藤明子さんは「良い稽古場最後の通しになった」と言って頂けました!
僕自身はまだまだ[遊佐]を追求しなきゃあアカンなあ〜と思って、初日に向けて精進し続けるつもりでございまする〜

さて、いよいよ明日から劇場入り!皆様に感動を与えられる素晴らしい舞台になるよう頑張りますので是非とも劇場に足をお運び下さいませ!!

佐藤'遊佐'敏之




通し前のまだ誰もいない稽古場。仮セットととも本日でお別れ…ご苦労様〜


衣裳作業場も一番大変な時にはグチャグチャでしたが今は整理されてひっそりとたたずんでおります


ガランとした稽古場に皆集まって手締め!
2/5(日)曇り

13時より全員で終曲の稽古をし、13:30より通し。

昨日の通しは一昨日と比べ集中力が欠けてしまった。
今日は稽古場で衣裳を着けて通せる最後の日。みんな疲れもピークなのですがここは気力で乗りきらなくては!
全体的に仕上がってきてるところ、ちょっと抜けてるところがハッキリしてきました。本番間近でも妥協は許しませぬ!!

変更もあります。
梅園の場面では梅を見る人たちの立ち位置が変わりました。


明日の通しのため念入りに打ち合わせ。

さぁ、明日が終わればパブリック入りです!
頑張らなくっちゃ!

明日も長刀稽古に励む


豊役彦坂仁美でした。
今日は『手紙』の場面をやってから通し稽古でした。

座友の石川喜美子さんがおいしいチョコレートを持って応援に来てくれました♪



稽古場での稽古も残すところあと2日。
早いな〜。


連日の通し稽古&抜き稽古はとても充実しています。

『遊佐家』の場面は、昨日は22時過ぎまで、今日も21:30までやりました。

あら、風早役の富山直人さんったら、お疲れのようで帰りの電車の中でグッスリです(?)



初日まで1週間をきりました。

とにかく美しくてドラマチックな、こんにゃく座の、オペラ『金色夜叉』、どうぞお楽しみに。
2月3日、節分。


今日も1日、
元気に稽古が始まりました。


演出家のあっこさんのご好意の差し入れで、
お茶場には節分の豆とお面が!!




そんなわけで、
なんだかイカした赤鬼が2体現れました!


なんか、アンニュイな赤鬼、富山さん。


格好が決まってます!鍋さん!




だけど、中身は大先輩なので
豆なんかぶつけられません(笑)!



そう、
こんにゃく座は上下関係がとっても厳しい(?)のです!?




大怪我をした大石さんには専属の看護婦(裕子さん)がついており、



うるおさんが言うことは絶対という給仕、いい男(北野さん)がいたり、



富山さんから墨汁で落書きをされている我が演出部チーフ(島田さん)は断れません。





そんな、先輩方の上下関係を目の当たりにして
初めて本公演スタッフになった新人の私は
毎日ビクビク……………





というのは、
フィクションです♪




とても優しく、
時に厳しい?先輩方に見守られて
未熟なりに楽しく過ごしています。


本公演までもうあと一週間!
素敵な舞台になるよう、
皆頑張っています!



乞うご期待☆
カテゴリー
最新コメント
[07/24 paket tour wisata jogja]
[07/23 コネコネコ]
[07/22 alat pembesar payudara]
[07/22 syair togel]
[07/21 couponnara.co.kr]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/