[1] [2] [3] [4] [5] [6]
どうもこんにちは。この森の旅でなんかいろいろやらせていただいております、熊谷みさとです。ちゃみです。

さあ、森組は大阪から車を走らせ、広島へとやって来ました。いよいよ千秋楽なのです。

そう、千秋楽ですからね、みんなそれぞれにいろいろと気合の入り方も違うってもんです。いや、いつも気合は充分なんですけれど。



ぬくもって眠っているわけでないんですよ、たきびが美しく燃えるよう調整しているんです。1月と2月のお兄さん方です。



隙をみてお直しもします。毎回引っ張られ釘を打たれ踏みつけられているものですから、ズタボロにもなりますよね。

そうして仕込みが終わり、稽古が始まるかと思いきや、始まったのはハッピーバースデーの歌。


本日めでたくお誕生日を迎えたのは、娘役の裕加さん。気合が入りすぎて81歳になってしまったようです。永遠の81歳。素敵ですね。


そうしてとうとう今年最後の『森は生きている』の始まりです。

10月から3ヶ月…森組は走り続けてきました。メンバーは替われど…そう、10月は私も出演があったものですから、6月の精としてメンバー紹介に載っていたのですが、出演&楽屋部と制作マネージャーを週替りでしていた10月から、11月は体育館では舞台部、ホール版は照明部、12月は稽古では演出助手、ホールでは舞台部、体育館は前説付き制作マネージャー…といろんなポジションになったがために、「なんかいろいろ」とならざるを得なかったわけですねきっと。
そんなこんなでほんとうにいろんな角度からこの『森は生きている』をみてきて、どれをとっても、それぞれの角度からたくさんのひとたちの思いが詰まっているのを目の当たりにしてきたものですから、もうほんとうにいろいろ勉強させてもらったし、この愛されオペラが今年の千秋楽を迎えるということへの感慨もひとしおです。

今日の主催は、いつもお世話になっています、広島音楽教育の会の方々。ありがたいことにとても早いうちから前売券が完売しておりまして、広島市東区民文化センターは超満員です。びっしりです。すごい熱気です!

開場前からロビーは身動きできないほどのお客さまでいっぱい。入る時から「もりはーいきているーかぜだーってくもだってー」と歌いながら来てくれる子もいたりして、広島のみなさんが『森は生きている』を愛してくださっているのを感じました。


はじまりのカラスの口上から客席は笑いにつつまれ、ほんわかした雰囲気。小さな子もたくさんいたのに、最後までみんなぎゅーっと集中してみてくれていて、カーテンコールでは会場が割れんばかりの拍手をおくってくださいました。

出演者の気合もうまく作用して濃密な舞台になっていたし、こんな満員の、あたたかなお客さまに迎えていただけて、今年の千秋楽をこの広島でできて良かったな、と涙ちょちょぎれる思いでした。

お見送りも大賑わい!




そしてこんにゃく座は来年3月に、この広島市東区民文化センターで、オペラ『想稿・銀河鉄道の夜』を上演します。
その時にも、またみなさまにあたたかく迎えていただけるよう、精進して参ります!

ありがとうございました!!









今日は和歌山県の新南小学校にて、12月の文化庁公演のラストを飾りました!
昨日の夜から仕込みをして…



学校で頂いた、和歌山県は紀州の梅干しで元気をみなぎらせながら



今日は朝から、ホテルの朝食会場で「イチゴアイスが食べられたわ〜」
な舞台監督中島さんっ。



美味しい朝食でさらに元気いっぱい。
今日も朝からしっかりお稽古。



個人稽古もしっかりと。ピアニストの室坂さんと3月の精のうたのお稽古をするるっちゃん。



花さんも舞台を使って念入りにお稽古中。



今日も体育館は寒いです。12月ですものね。温まるみいちゃん、マロちゃん。



外はこんなに爽やか。こんにゃくレインボー号と焚き火のような木と一緒にリエさんが面白ポーズをしてくれました♪



お揃いシャツでパチリ。おっと。私の頭からイケメンが生えてきてしまいました。



この5日間舞台スタッフで旅についている私は、一幕と二幕の間の休憩中は、子供たちが照明機材にぶつかったりしないよう機材の前に立っていたのですが、何人も話しかけてくれてとっても可愛いかったです。「もうすぐソリの歌だよ〜、覚えてる?」と聞くと「うん、ソリははしーる〜♪」と歌ってくれて、「あとね、町の飾りを見たりするんだよ。」と振りつきで教えてくれたりしました。
そして迎えた本番はとっても大きな声で元気よく歌ってくれました〜!
体育館を出る時には「すごく楽しかった、また来てね〜」と言ってくれました〜っ。可愛いっ。行く行く!呼んでね(笑)

あっという間に終わってしまった和歌山、文化庁の旅でした。

最後に文化庁メンバー全員でパチリ!



明日から私はオペラ塾の「森は生きている」へ。本隊は広島のホールで公演。みんな頑張って〜。私も頑張るぞ〜っ‼


朝から、運動おんなの熊谷さんが飛び跳ねていらっしゃいました。元気が良くて、良いわ。そんなわけで、和歌山県の有田市へやって来ました。有田みかんの有田です。熊谷さんも、みかんを食べ過ぎてTシャツが黄色くなってしまったのかもしれませんね。

今日見てくれるのは保田小学校の皆さん。クラスの名前が「月組」「雪組」「花組」と独特でした。洒落ていますね。



柑橘の妖精みたいな6月の精・豊島先輩がみかんをひけらかしていますね。黄色過ぎますよ、大丈夫ですか。そうです、学校の先生がみかんを差し入れしてくださったのです。ありがとうございます。正直、私も今日だけで10個くらい食べてしまいました。4月の精が少し黄緑になってたらごめんなさい。

保田小学校の皆さんはとても賑やかに見てくださいました。女王が「何か面白いことを話してちょうだい」「今日は大晦日ですからね」というとこで、懸命に「紅白歌合戦」と主張していた子がいて可愛かったです。正しすぎます。

あ、それと今年のツアー、博士と女王のお勉強のシーンで、博士が「2+3は?」と尋ねると女王は「2」って答えるんです。最初にそれを稽古場で見た時には2分くらい笑いが止まらず、ずいぶん苦しい思いをしましたが、今日のお客様はみんなクスリと笑いもせず「5!」「5だよ!」と懸命に正しい答えを教えてくれていました。私は何をあんなに笑っていたのかよくわからなくなりました、猛省します。

ところで突然ですが、いよいよスターウォーズのローグワン公開ですね。魚津のスター、沢井栄次さんの写真を貼ってお別れといたします。



- STAR UOZU -


「わあー!山がきれい〜!」
と、思わずよそ見歩きしながらやって来ましたは、
和歌山県伊都郡、妙寺小学校!



校門では、二宮金次郎さんがお出迎えです。
薪を背負い歩きながら、勉学に励む。
“勤労”と“勤勉”の象徴としてお馴染みの銅像でございます。
決して、“ながら歩き”の象徴ではないのですよ。
そして、歩きスマホはいけませんよ!

さすがに冬の体育館は寒いです。



そりゃあもう、12月の精たちも焚き火(石油ストーブ)の側に集まります。

妙寺小学校のみんなは、とっても素直でのびのびしていて、公演中も、たくさんの面白いリアクションが飛び交いました。一生懸命、時々口も動かしながら観て、受け止めてくれる子どもたちの声を聞いて、ニヤニヤしないようにするのが大変でした。

その後のお昼は、役者もスタッフもみんなバラバラに教室にお邪魔して、子どもたちと給食を一緒に食べました。
「ゆきちゃん、8月やったやろ!?リスもやっとった!?」「たき火って、どうやって出してるん!?」「歌、めっちゃ楽しかった!!」など、可愛いお客様とたくさんお話ができて楽しかったです。

これは、冬木くんと壹岐さんがお邪魔した教室のお写真。

とっても楽しそう!!

そしてその後は、サイン攻め。(笑)



みさこさんのサインを求めて列を作る子どもたち。

本当に、可愛いかったなああぁぁ。

事前ワークショップにも私がお邪魔した学校だったので、たくさん「ゆきちゃん」って呼んでくれて嬉しかったです。

本当に、ありがとうございました!!
『森は生きている』本日から4日間は、文化庁(子ども参加型)バージョン。
体育館いっぱいに、まつゆき草の花が咲き溢れます。



今日は大宮小学校の冬の体育館に、春がやって来ました。




関東から遥々やって来たのは、まりさんと、あかねさん。
今日から本隊に合流です。
富山で頂いた沢山の差し入れの恩恵に与って嬉しそう。



子どもたちの与り知らぬところ、ここは体育館のステージ上。
休憩中に気になって見に来る子も多い、緞帳の向こう側は、このような楽屋になっています。
基本、向かい合わせが多いけど、今日は面接官のように横一列に並んでいます。



列をなして歩く集団。
前日に仕込みをして、車も学校に留め置いていたので、珍しく全員でホテルから電車移動。
大きな荷物を持って住宅街を歩く姿は、少し異質なパレードのよう。


パレードのように並んで続々と入場してくる子どもたちは、一様に舞台セットを見て驚きます。
普段使っている体育館が一夜にして姿を変え、一日限りの特別な公演……それだけでもきっと、子どもたちにとっては心に残る大きな出来事でしょう。










その心を終演後に2人の児童が述べてくれました。
最後にみんなで『十二月のうた』を歌ってお別れ。
退場時は「また来てね」の声がいっぱい。
文化庁の公演は、役者と子どもたちがより身近になれるから、いつも以上に会いたくなります。
またきっと会えますように。
ありがとうございました!
森組は富山県の東部、魚津市の新川文化ホールへやってきました。
川崎からの道中は長野の山越えで雪が心配でしたが、なんとか多少の雪で済み無事通過。新川(にいかわ)地区へと入りました。
こんにゃく座ファンの方ならピンと来たと思いますが、今回の森組は出演者12人中、4人が富山県出身者。しかも沢井は魚津が出身地でございます。

新川文化ホールは蜃気楼が出る街のホールということで愛称「ミラージュホール」と言い今から20年前、老朽化した市民会館の代わりに県主導で1200席の大きな本格的音楽ホールと300席の演劇ホールが建設されました。
今だから話せますが、オープンする前でまだ座席が取り付けられていない工事中状態の大ホールで短大の頃の教授から
「大きな舞台に慣れるために歌っておきなさい」
と舞台の真ん中に立たされて1曲だけ歌った覚えがあります。
その時舞台から客席を眺めた光景はあまりに広く、残響可変装置が付いた壁の豪華さでこっちが押しつぶされそうな経験をしたのを覚えています。



あれから20年…。(きみまろみたいだな)新川文化ホールがこんにゃく座を呼んでくださいました。
新聞やテレビでも宣伝が流れていたそうで開演前からホール入り口にはたくさんのお客様が並んでいました。
ホワイエにはお花が並び、「本公演みたいだねぇー。『いいとも』みたいだねぇー。」という座員がいたり。

富山県出身者が4人もいると差し入れの量も半端なく、かまぼこは富山県各社のかまぼこが並び、鱒寿司をはじめ押し寿司が並び、お菓子が並び、地元のパン屋の焼き立てパンが並び、さすが「食の富山」お昼のお弁当が要らなくなるほどでした。



公演は小さな子どもからオペラ初体験という大人までたくさんのお客様で埋まり大成功でした。
最後の「森は生きている」のテーマで温かい鳴りやまない拍手が来ると感動してちょっと歌えなくなりました。
大人たちは小さな子どもが2時間半の長い時間騒がず身を乗り出して観ていたことに驚いていたといいます。





たくさんの感動とお土産をトラックに乗せ、森組は一路大阪へ向かいます。
東松山市民文化センターで「森は生きている」でした。





私は今回初めてだったのですが、主催の「森を生きている観る会」の皆さまは毎年こんにゃく座の森を呼んでくださっているそうです。
旬のみかんを一箱いただきました。



フルーツ好きとしてはたまらないみかん食べ放題!うはうは。

この日は一般のお客様の他に保育園、幼稚園のたくさんの小さなお客様に観ていただきました。森の歌を歌える子たちだそうです。
最後の終曲のところでは、小さな手でパチパチと拍手をしてくれました。
楽しんでもらえていたら嬉しいです。


20年ほど前から森を何度も観てくださっているお客様からも「また森と出会えて胸がいっぱいになりました」とお言葉をいただいて、
子どもから大人まで本当に長く愛されてきた作品なんだなあと、こちらも胸がいっぱいになってしまいました。


ところで座では学芸派閥やら富山派閥やら呼ばれている人たちがいるのですが…、
この日は照明さんも学芸大で、ユキと冬木の同期も観に来てくれたりして、学芸大出身者が7人も集まりました。
最後に集合写真を。



ホール版デビューのユキものびのびオオカミを演じていました。
12月チームの初日です。昨日の仕込みと今日の本番に演出助手のちゃみちゃんが仕込みからバラシまでボランティアで来てくれました。


照明あわせの為、台上に立つちゃみ。


ゲネプロに萩さん、本番には演出の大石さんや、岡原さんも来てくれ、愛を感じます!


今回、ゆきちゃんは「森は生きている」デビューです。


ちなみにゆきちゃんのメイクボックスはカッコイイ。


それからまろりんは新役、兵士と11月役でデビュー。


雄ちゃんの2月カラスは4年ぶりです。

ドキドキしましたが、チームワークもよく、無事に幕があきました。

中国分小学校のみんなはとっても楽しんでくれて、ナイスツッコミがたくさん。その中でも大賞がこちら!



4月の精がむすめに「兄弟たちが君と僕に贈ってくれたのはたったの一時間なんだよ」と、まつゆき草を摘むよう促すシーン。ここで、4月とむすめのデュエットがあるのですが、「歌ってる場合じゃないよ!」「一時間しかないんだよ!」などなど、やさしいつっこみまんさいでした。私も思わず顔がにやけてしまいましたよ。

12月のオペラ「森は生きている」ツアーは、以下のメンバーでお送りいたします!!!

文章:高岡由季 / 写真:島田大翼

それではどうぞ〜!



1月の精、総理大臣
髙野うるお
髙野うるお -Takano Uruo-

うるおさんは、トラックの荷積みが上手だ。縦と横の幅を正確に予測してぴったりと荷物を積んでいく。うるおさんがテトリスをやったら絶対上手いに違いない。そう思っていたら、この間、彼が他の人と楽しく談笑しながら片手間に弄っているスマホ画面をふと見ると、実に華麗にテトリスをやっていた。他にも、旅に使う道具やタンスを作ってくれたり、壊れたものを楽しそうに修理したりしてみんなに感謝されている。徳を積むのも実に上手である。


2月の精、カラス
北野雄一郎
北野雄一郎 -Kitano Yuichiro-

北野さんは最近、いつも大量の楽譜や資料を持ち歩いている。人を惹きつける脚本力(?)や彼の人柄、顔に負けないイケメンボイスのせいで色んなところから引っ張りだこなのだ。年末だけでも森ツアーのあとにコンサートに出演したり、舞台監督をやったり、まだまだ活躍の場が控えている。そんな北野さんだが、どんなに忙しくても持ち前の優しい笑顔は衰えることを知らない。それが彼の魅力なのだろうと思う。


3月の精、女官長
齊藤路都
齊藤路都 -Saito Rutsu-

旅に出るときにトラックに荷物を積むとき、「お米積んでくー?」と聞いてくれるのはいつもるつさんだ。今回の森の稽古中にも、夜休憩でご飯を食べたい人のためにお米を炊いてくれた。忙しくて食べそこねたときにはちゃんとラップに包んで渡してくれた。疲れたときには、「私も人に触れるから嬉しいの」と言ってマッサージもしてくれる。るつさんへの感謝は尽きない。甘えん坊でお世話も好きな、人懐っこい先輩である。


4月の精、警護隊長
島田大翼
島田大翼 -Shimada Daisuke-

大翼さんの持ち物は少ない。一週間以上の旅に出るときも、肩掛けカバンひとつでやってくる。公演のために役者それぞれが持ちこむ荷物も、彼のだけ異常に軽い。それでも何ひとつ不自由している様子がない、むしろ誰よりも楽しそうにしているのは、彼の応用力が高すぎるからであろう。
空気のように軽く、無限大の可能性をもち、遠くまで飛んでいく。まさに、“大きな翼”である。


5月の精、ウサギ
冬木理紗
冬木理紗 -Fuyuki Risa-

冬木と会うと、結構な確率で「ゆき、〇〇食べる?」と言いながらリュックからいろんな食べ物を出してくる。最近は果物が多い。高校生のときは、「朝はフワフワに焼けたんよ」とか言いながらペチャンコのホットケーキを作ってきてくれたり、「冷蔵庫のもの全部入れた」という、わけがわからない怖いすっごく美味しいカレーを作ってくれたりした。私は何度も、冬木のそんな優しさに救われたことがある。自分のことを伝えるのが苦手そうだが、なんか元気がない人とか落ち込んでる人とかには1番に気付いて、そばにスーッと寄っていく。そんな感じの、不器用で愛しいヤツなのである。


6月の精、もうひとりのむすめ
豊島理恵
豊島理恵 -Toyoshima Rie-

「最近りえさんのバッグに必ず入ってるものはなんですか?」と聞いてみると、りえさんはニコニコして真っ赤な口紅を見せてくれた。彼女はセルフプロデュースがものすごく上手で、いつも外からの目線で自分を見つめ、目標を掲げて日々の努力を欠かさない。「やっと赤いリップが似合う歳になってきたかなって思って。年相応なオシャレをしていきたいんだよね。テンション上がるんだよね♪」
そう話すりえさんの可愛い笑顔は、無邪気な少女のそれだった。


7月の精、むすめ
鈴木裕加
鈴木裕加 -Suzuki Hiroka-

本人に聞くところ、ひろかさんは、旅のときの荷物は少ないらしい。いざ旅先で「持って来れば良かったな」と思うものはたくさんあるらしいが、どれも「まあなくてもいっか」で済むものらしい。どっちなんだ。しかし、それをホンワリした、優しい笑顔で話してくださるものだから、聞いている私までなんだか幸せな気分になってくる。不思議な力だ。


8月の精、オオカミ
高岡由季
高岡由季 -Takaoka Yuki-

私のリュックは、大抵スカスカで、中で少ない荷物が遊んでグチャグチャになっている。ゴミもたくさん入っている。まさに私のようである。そこに、冬木からもらったリンゴや、るつさんが包んでくれたご飯や、大好きな先輩たちの愛を詰めて、やっと重くて幸せな荷物になる。ありがとうございます。


9月の精、おっ母さん
花島春枝
花島春枝 -Hanashima Harue-

花さんの持ちものは、文房具から食べ物に至るまで、ひとつひとつ全てに彼女のこだわりが詰まっている。というかひとつひとつへの花さんの愛が伝わってくる。以前、ネズミツアーのときに、ホテルの手作りの朝ごはんがとっても美味しかったとき、「すっごく心がこもってて美味しかった!!この感謝の気持ちを伝えたい!!」といって厨房のほうに行き、お礼を言っていた。そんな、全てのものと全力で向き合い、全力で愛する花さんを愛さない人はいない。


10月の精、女王
青木美佐子
青木美佐子 -Aoki Misako-

みさこさんの鞄の中は、細かく仕切られていて、さらにそこから様々な大きさの鞄やポーチや出てくる。小さい鞄だけ持って出かけられるよう、その中にお財布や携帯を入れ、傷つくのが嫌なものはぴったりのサイズのポーチの中、防寒具を入れるための可愛いビニール袋まで用意されていたり、とにかく考え抜かれた、機能的な仕組みになっている。
そんな素敵なこだわりを幸せそうにお話してくれるみさこさん。本当に、憧れます。


11月の精、兵士
沢井栄次
沢井栄次 -Sawai Eiji-

まろさんが旅中に持ち歩いているもの、それは調味料である。特に胡椒。この前の森ツアーでは、たこ焼きプレートを持ってきて、空き日にみんなでたこ焼きパーティーを開いていたようだ。その様子は座日記をみていても、とっても楽しそうだった。美味しい物と、それをみんなで一緒に食べる楽しい時間をこよなく愛するまろさんのまわりには、自然と人が集まってくる。


12月の精、博士
佐山陽規
佐山陽規 -Sayama Haruki-

バジさんはいつも腰に小さな袋をつけていて、それにはタバコが入っている。メンバー唯一のスモーカーである。「俺あんま発声練習しないんだよね」と仰るその歌声は、大きくよく響き、セクシーでお茶目で魅力的。歌の神様、声の神様に愛されている。今ツアー初めての通し稽古の前に、森デビューの私の肩にポンと手をおき、「落ち着いて、まわりを見て、楽しんで」と声をかけてくれる。私はもちろん、みんなに愛されている大先生。


ピアニスト
室坂京子
室坂京子 -Murosaka Kyoko-

室坂さんの鞄からは、キラキラした星とか出てきそう。スーパーマリオのスターみたいなものを想像して欲しい。そんなことを考えてしまうくらい、室坂さんのピアノの音は楽しい。星が遊んでるみたいなのだ。聴いてもらわないときっとわかってもらえないと思うので、ぜひ一般公演を観にきていただきたい。


なんかいろいろ
熊谷みさと
熊谷みさと -Kumagai Misato-

ちゃみさんの鞄はいつもぎっしり物が詰まっていて、重そうだ。何かが無くて困っている人がいると、スッとその鞄から必要なものを取り出し、助けてくれる。甘いお菓子から、小さな工具まで入っている。お菓子に関しては、「自分は持ってても食べないけど、お腹空いてる人がいたらあげられるかなと思って持ってる」と仰っていた。私は思った。ちゃみさんの鞄には、まわりのみんなを想う優しい愛が詰まっているのだと。


舞台スタッフ
壹岐隆邦
壹岐隆邦 -Iki Takakuni-

いっくんさんは、私の勝手な想像だが、なんか面白い響きの日本語とか、思いついた回文とかを書き留めておくメモ帳を持ち歩いてそうだ。役者目線から、ネタ帳と言ってもいいだろう。いつも何気ないところからいつも面白いことを見つけて、教えてくれる。とても楽しい。
12月のこんにゃく座は[森は生きている][ロはロボットのロ]の大きな演目が旅するので、稽古場も混み合っておりました

お茶場に吊してある衣装も
日替わり。





稽古場も日替わりでAスタを使いました。Bスタに装置を組むなんて、最初はとても無謀なことに思えましたが、無理を通せば道理は引っ込むものです(?)



再びAスタでの稽古の時は、通し稽古もあって。
台の傾斜を利用して足を高くして血流を良くしてみました。



忙しく稽古した日々も写真で見ると、なんだかよい思い出になるのです。
カテゴリー
最新コメント
[03/25 ちゅうじ]
[03/20 NONAME]
[03/20 路都]
[03/19 NONAME]
[03/16 花島春枝@こんにゃく座歌役者]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/