[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]


朝日を浴びて、今日も出発です。

本日やってまいりましたのは、和歌山県田辺市にあります、長野小学校の体育館!
10月に、私と梅さんが事前ワークショップに行ったので、また来られるのを楽しみにしていました♪

長野小学校、伏菟野(ふどの)小学校、秋津川小学校のみんなに観ていただきました。
3校合わせても、子どもたち50人ほどです。
うわっと手を広げると、一気にみんな抱きしめられそうです。愛しいです。



体育館も、ちょっとミニマム。
森の舞台セットを組むと、もう体育館の半分がそれになってしまいました。なんて贅沢使い!

それぞれに、ウォーミングアップするみなさん。



上からマドカ。(さんを激写)
ギャラリーから飛び降りて、ぎゅっと抱きしめたくなります。愛しいです。


甘〜いミカンと、『デラックスケーキ』という素敵な差し入れも頂きました!



見た目もすっごく可愛いデラックスケーキと、それを無邪気に喜ぶ路都さん。


すっごく美味しかったです…(*´꒳`*)ありがとうございました!!

本番では、みんなすごく真剣に観てくれていました。
そして、綺麗なきれいなマツユキ草をむすめのために咲かせ、
ソリの歌も、とっても楽しそうに一緒に歌い、参加してくれました。秋津川小学校のみんなはワークショップには参加できなかったけれど、それが信じられないくらい一緒に楽しんでくれました。

私たちのオペラを観て、ワクワクしてキラキラしている子どもたちを見ると、私までワクワクしてキラキラしてくるような気がするのです。ありがとうって言いたくなります。
今日も幸せな気持ちをありがとうございました!


《おまけ》
廊下で、とっても興味深いポスターを発見。



銀河がまろさんを呼んでいる。
1日おいてもまだまだツアーの続く森組ですが、トラックチームは朝10時、一路奈良県吉野山を目指して出発しました。

途中の駿河湾沼津サービスエリアで昼食をとったのですが、お天気もよく、気持ちよかったです。



吉野小学校に着いたのは18時を過ぎた頃でしたが、担当の先生が待っていてくださり、帰り道などとても親切におしえてくださいました。

近所には材木店や加工所が並び、“吉野杉”の産地であるということなども解説してくださいました。ありがとうございました!

そして学校の近くの「吉野神宮」という駅には…


駅ニャンコが!

宿のある吉野駅までは一駅で、貸切状態の私たち。ひとしきりはしゃぎましたが、画像はとてもお見せできませんので、ご容赦ご勘弁してくださいませ。

桜のシーズンには大変な人出になる吉野山だそうですが、今回はひっそりと私たちを迎えてくれました。桜の頃にまた来たいなぁ。

翌朝は8:30から仕込みです。仕込みが済むと、今日からピアニストが榊原紀保子さんに代わったので、要所要所をお昼前にたっぷり稽古しました。

本番は13:30から。112人のこどもたちは目をまんまるにして、よーく観てくれました。一緒に歌う“森へ向かうソリの歌”や“十二月の歌”も、大きな声で一生懸命歌ってくれていました。

終演後に6年生の代表の女の子が、「最後の芸術鑑賞にこれを観ることができてよかった」と言ってくれました。そんな風に思ってもらえて、私たちも本当に嬉しいです。私たちの糧になります。

公演後は体育館を1時間ほどそのままお借りして、セットを使ってホール版の稽古をしました。体育館版でカットされている二幕の王宮のシーンと、部分カットされている月が12月から4月へ変わっていくシーンです。

3日後にはホール版の初日がやってきますので、しっかり復習しておかなければなりません。みっちりと、なかなか手ごたえのある稽古になりました。

えいやっとバラシを終えると、和歌山の田辺市まで移動です。ホテルには21:20くらいの到着になりましたが、ゆっくりしっかり疲れを取って、明日に備えます。

文化庁シリーズも明日で一区切りです。最後まで精一杯やりきります!こどもたち、待っててね!
近畿地方を順番にまわってきた森組は10月最後の地、大阪の金融街、北浜にある開平小学校へやってきました。

学校は高層オフィスビルに囲まれていて圧巻です。



お稽古の時間でまつゆき草の場面では子どもの代わりに1年生大久保君が娘にまつゆき草を渡します。


彼は年末の試演会で4月の精をやりますからね今から役作りです。



今日は響きもちょうどよく区切りのラストスパートということで連日の疲労が溜まる中良い公演ができました。全校生徒180人の児童の皆さんも見るときはジッと、喜ぶときは大はしゃぎとメリハリの効いたしっかりした皆さんでした。



10月の公演すべて大きな事故やケガもなく風邪もひかず無事終了できました。
10月でお別れのメンバーは舞台監督助手の河内さん。優しくて力持ちでいつも頼りになるスーパースタッフでした。

また来てね!



そして森のミス・バンビーノ、ピアニストの大坪さん。音楽をぐいぐい引っ張ってくれて稽古中には若手への助言もしてくれました。写真撮影の際に、1幕の1つめの森のシーン(通称1の森)の後奏が終わり次のシーンへ行くときに楽譜を演出がついているかの如く派手にファサっとめくる「夕美めくり」を披露してくれました。



そんなこんなで10月の近畿長期ロードは無事終了!最後に記念撮影。





森組は、西三国小学校へやって来ました!

西三国小のみんなはとても元気がよく、劇中で十二月の精達が、十二月の歌を歌い出すと、「燃えろー!燃えろー!」ととっても大きな声で歌ってくれました!

森へ向かうそりの歌も、踊って歌ってとび跳ねて、大いに楽しんでくれていて、僕も思わずいつもより大きな声で歌ってしまいました!

待雪草を咲かせるときも、西三国小のみんなは、誰よりも高く待雪草を咲かそうと、目一杯腕を伸ばして綺麗に咲かせてくれていました。

なんだかとっても元気を貰いました!

そして、後片付けを終えて車両に乗り込もうとおもったら、


大きな夕日が待ち構えていました!

夕日に照らされるこんにゃくトラックは、なんとなくいつもより立派に見えました。




元気をたくさん貰った一日でした!!






おまけ



鷹のポーズの篤史先輩

このままファサファサと軽やかに羽ばたいていきそうなご様子。




強烈な眼光で雪の山を吹き飛ばす沢井さん

とても力強くて、かっこいい!
不覚にも喉が…。
今週の頭に風邪をひいてしまいました。

いつもの様に風邪をひくと喉に来るのですが、今回もまぁ、何とかなるだろうと甘く考えて、大阪の初日から特に抑える事もなくやっていますと、二日目の朝、うーん、何か少しヤバいかなぁ…。

2ステージですが、何とかなるかなと午前の公演をいつもの様にやってしまいました。
そうすると、昼食を頂き、午後の公演が始まると、あれ、声が…。
声が枯れて出ないなんて、もう十数年無かったので、過信していました…。
とにかく、猛反省です…。



色々な方からお薬や、アドバイス、励ましを頂きました。本当に森組の皆さんに感謝です。
もっともっといい声を出せる様に、探求していかなければと強く思いました。


本日は2公演とも暑い体育館にギュウギュウ詰めの状態だったのですが、皆、熱心に観てくれて本当に嬉しい公演でした。津田南小学校の皆さん、沢山元気をくれて有り難うございましたー!



今日は夏日で暑かったので、昼休み中に帽子も天日干しです。
本日は大阪は枚方市、船橋小学校にやってまいりました!


前日に仕込みを終えたので、朝はゆっくり体を起こします。
こんにゃく体操をする人がいたり、発声練習をする人がいたり。
そして…


腕組みをしてラブラブな人たちがいたり。



そんなウォーミングアップを終え、仲良く朝のミーティングを始めます。



ミーティングも終わり、学校の廊下を歩いているとこんなものが。


鹿島アントラーズの新井場徹選手の母校でした!!
僕は存じ上げなかったのですが(笑)
自分もいつかビッグになって母校にこんな風に飾られたいものです…!


体育館公演では、体育館のステージを楽屋にしているのですが、今日のステージはなんだが落ち着いた雰囲気。なぜかというと、


壁が木目調なのです!なんだがリッチ。



本日は午前と午後の2ステージ。
公演と公演の合間に給食をいただきます!


みんなでキュッと座ってなかよく給食♪


最近の給食のパンは美味しいですね!
自分が小学校の時よりも、格段にふわふわで美味しくなっております。
自分の頃は美味しくなかった、脱脂粉乳はなかなかだった、白菜のピーナッツバター焼きは強烈だった云々…それぞれの給食の思い出話に花が咲きます(笑)


突然ですが、座員の皆さんは様々な方法で喉のケアをしているのですが、その中の一つに「龍角散」を使っている人々がいます。
のど飴の方ではありません。粉状の龍角散があるんですね。それを公演前に飲んだり、休憩の時に飲んだりして、喉のケアをしているのです。僕もその1人。


実は今回の森組には「龍角散組」がたくさん!

みなさんが持ってる銀色のまあるいやつです。愛用者多数。おすすめです。



本番は、体育館の後ろまで子供達や先生方がいて、密度の濃い客席となりました。だから子供たちが咲かせる待雪草も、ぎゅっと密集していて舞台から見ても素敵な風景でした。

笑うところは思いっきり笑い、集中するときは一気に集中する子供たち。

役者も2ステージもなんのその、公演をやりきりました。



そして夜は…お好み焼きを食べてエネルギーを充填!!


さあ、明日も頑張るぞー!!

こんにゃく座が!吹田第一小学校に!来たー!!


いやはや、、前日にトラックをとめさせていただきに来たのですが、何しろこの正門が、なんともコンパクトな上に、頭上には歩行者用の信号が飛び出ていまして…
4tトラック入れるかなあ、入れるかなあ、入れなかったらどうしよう…
と、このところの森組の不安の種だったのです。

そんなわけで、なるべく明るいうちにトラックチャレンジをしようという話になり、スペシャルトラック野郎の川合福太郎に早めに来てもらって、挑んだところ…

ギリギリのところで…

入ったー!!のです!!
さすが福太郎。福太郎の大切さを改めて感じました。ありがとよ福太郎…!!


そんなわけでテンションが妙になっておりますが、嬉しさいっぱいに写真を撮ったわけです。

え?この手に持っているものは何かって?
これは…

川崎市多摩区、こんにゃく座の近所に在住の、シンガーソングライター、二代目スケチヨさんのCDなのです!!

今年の5月にベアぼっこがオープンマイクに参加した時に、トリをつとめていたスケチヨ氏の唄を聴き、虜になってしまった私たち。
ここ吹田第一小学校は、なんと偶然にも、そのスケチヨさんの母校なのです!
あんな素敵な歌をうたう方を育てた学校だなんて、芸術性高いに違いない!


いつものとおり、しっかりとリハーサル。


むすめがまつゆき草を摘むシーン、今日は哲がどセンターで正座して待ち構えていました!


そこはかとなく可笑しいアングル



ばっちり稽古した後は、お昼御飯もスケチヨ氏おすすめの「とり信」


おいしーい☆


山盛りすぎ…!!CD押しすぎ…!!!


しっかりお弁当を食べ、元気に開幕です。


暑すぎず寒すぎずのちょうどよい気候で、子どもたちもとっても集中して観劇していました。
みんなでまつゆき草を手に持って綺麗に咲かせた後、むすめが舞台に戻っていくと、教えたとおりにすーっと花を下ろせた子どもたち。簡単なようで、このタイミングがなかなか難しかったりするのです。ちゃーんと説明を聞いていてくれたんだなあ、とうれしくなりました。

「四月がイケメン!」「四月かっこいい!」「四月がいい!」と、最近大人気の四月がやはり今日も噂の的でしたが、そのなかで「俺は一月がいい」と言っていた子もいて、茂さんも大喜びです。


片付けのあとは、枚方市の船橋小学校へ移動し、明日のための仕込み。
明日からは怒涛の2ステージ祭りです。
みんな元気でありますように!






いよいよ楽しかった長浜ともお別れ!!

今までホテルの朝食は終わりのギリギリの時間に行っておりましたが、本日、そんな訳にはいきません!!
なんと、長岡京へ移動し、9時からリハーサル、10時30分開演のコンサートがあるのです( ´ ▽ ` )ノ♪♪♪
1時間30分の移動距離なので、7時30分にホテルを出る!!
ですがーーーーー!!!!
このホテルの朝食を食べないわけにはいかぬ(☆∀☆)

しかも!!
いつもと会場が違って、琵琶湖が一望できたのです♡

ほらね!ステキでしょー(o^^o)♪

朝食をたっぷり堪能して、滋賀県から京都へ向けて、車でひとっぱしり!!


会場に着きますと、息つく間もなくお稽古しますっ!!



お衣裳はこんな感じ♡
お花まみれのAB型三姉妹♡

保育園児がたくさんいて、ソングや体操や『森は生きている』の中の曲を一緒にうたったりと大盛り上がり(*´▽`)ノノ

初めに『くまさん』を歌った時、一番の最後に “えっと、ボクは誰だっけー?”
と歌いましたところ、小さなお客様たちから“くまーーー!”“くまーーー!”と答えを教えてくれました(笑)
『パパパ』の時には、2人で頭に羽根を付けましたところ、かわいーーーって男の子が(♡ˊvˋ♡)ウフッ♡
『森は生きている』のコーナーですって言うと、よっしゃー!待ってましたー!!っと嬉しそうにしておりました!

ホントにかわいい子達と大人の方々で楽しい1時間となりました!!


夕方からは、月曜日の公演の学校へトラックを入れに!!


こんななんです!
幅はきっちり、曲がるところに信号機。などなど問題が山積み!
でもここは、福太郎という神が運転しますからね!!!


こんな問題なんて、なんのその!
神は、植物にまで優しい♡なるべく植物を傷つけないようにという心優しい運転(o´艸`)


無事に終わった後の夕日は綺麗だぁぁぁ( ✧д✧)


そして、私とゆずは大阪へ!

たこ焼きの缶詰めやら


だし巻き玉子の缶詰めやら

大阪は不思議なところです(笑)
そんな訳で、大阪シリーズも楽しく乗り切っていきましょー(*ノ´∀`*)ノ♡




長浜、お休み2日目となりました!!

チャミが昨日作ってくれたパンケーキ、今日は自分で作りましたよっ( ´ ▽ ` )ノ


私はワニさん


ゆずはニワトリさん

ぅわーかわいいー(o^^o)♪で、なんでワニやニワトリを作ったかと申しますと‥‥
ここでいきなり宣伝させてください!!!(笑)

2016年12月30日15時~
『年忘れコンサート
(でも!!私たちは忘れないで!)
~牧場に4人集まると~』
というコンサートをお稽古場でやります!出演者はF4(荒野のフォーファーマーズ)メンバーは北野雄一郎、沖まどか、小林ゆず子、泉篤史でございます☆

詳しくはこちらのブログをご覧下さい↓↓↓
http://ameblo.jp/wasureide-f4/

さてさて、この日は午前中から伊吹山へ行こー!!!という計画♡どうやら、少しずつ紅葉しているらしいと聞きつけたのであります(*´▽`)ノノ


まろりんの運転で山頂までぐんぐん登って行きます!!

‥‥ありゃ?‥‥‥‥ありゃりゃ???


登れば登るほど、し、し、し、白い!!!


前が‥‥見えない。。。

でもね、とりあえず山頂まで来たのだから‥‥写真でも撮っておこー(・_・;

まっしろ(笑

なので、やっぱりチャミが合成してくれました!

うん♪♪♪すごい紅葉してるね!秋だね!綺麗だね!!‥‥。。。


この辺りは、1年のうち100日くらいはこのようになるようなんですが、しばらくすると少し風景が見えるようにもなりました!

が、せっかく紅葉狩りにやってきましたので、

紅葉狩りしておきました(♡ˊvˋ♡)

下山いたしまして、ここからは長浜駅周辺をプラプラいたしました!!チャミと♡


大きなぬれ煎餅をかじってみたり、


武者隠れ道でかくれてみたり、


壁に落書きをしている人を発見したり、


ケンシローとランデブーしたり♪♪♪


フィギュアミュージアムを守ってみたり、


夢に向かって希望に満ち溢れたり、


恐竜に襲われそうになったり、


弁慶と仲良くなって、


お軽さんと鏡を奪い合いっこしてみたり、


熊谷さんが熊谷さんをヨイショして、


謎のキャラクターに遭遇しました。


そして、長浜観光のメインイベント!!

日本一の万華鏡があるとテレビで見まして、何とか見てみたいなぁと思っておりまして(o´艸`)


おっ!看板発見!


おーーー看板発見。


お、お、おーー看板発見。


お、おお‥‥おぉー看板発見。。。

キャッキャ言いながら進んでいきますと、いきなり物陰から急に「いらっしゃーい!」というオジサンの声。めっちゃびっくりしながら入っていきますと、ありました!!!!


日本一の万華鏡!!!

こうやって、万華鏡と全身を入れて写真を撮っていますと、なんだかさっき声をかけてきたオジサンが撮ってあげようと近寄ってきました。テレビに映っていたオジサンとは違うような‥‥とは思ってたんだけど‥‥と、撮ってもらった写真を確認しますと‥‥(笑)


うん。2人の全身はうつってる。うん。はい。いや、万華鏡は。うん。うつってないけど、まぁいいです(笑)
あとで自撮り棒で撮ることにいたしましょう。


自撮り棒って偉大です!

そうそう!こんなこともあろうかと、チャミが100円ショップで自撮り棒を購入していてくれたのですよ♡

自撮り棒さまさま♡

この万華鏡は

このようにハンドルを回して


すると上のプロペラが回って、クルクル模様が変わるのですー!
何が日本一かと言いますと!この高さですね!手作り感満載ですけれど、とにかくすごい。
そしてもう一つ、人間万華鏡!!!


ん?これ、入口なの?

開けてみても、鏡があったり置物があったり、人はいないんだけど‥‥‥‥なんだ?ここは?
入口には無料‥‥ただの商品?がたくさんあったり、かと思えば、


イギリス鉄道馬車の車輪が5万円‥‥

何度か声をかけてようやく出てきてくれたオジサン、人間万華鏡をやりたいというとはいはいーと言いながら、ポチポチッと明かりをつけ‥‥


撮れたーーー( ´ ▽ ` )ノ


拡大するとこんな感じ。

どーなってるのかといいますと、

このようにポーズをとりまして、


このような機械にスマホなどを近づけて、オジサンが撮ってくれました!


出来上がりはこんな感じ。

いやーーーーなんだか興味深い、面白いところでございましたとさ。
そんなこんなで長浜をとっても堪能したのであります(﹡σ´∀`)σ
さてさて、来週はいよいよ10月最終週。気合い入れて行きますよーーー!!

っとその前に!私とひろかさん、そしてピアニスト大坪さんはコンサートが京都であるのです。。
その模様は第3弾休日日記に記しましょうと思います☆乞うご期待(*´▽`)ノノ



週末がやってまいりましたーーー!

先週1週間は滋賀県での公演。ゆずとチャミの千秋楽があっという間にやってまいりました。。。
前から見る『森は生きている』は本当に楽しいし、勉強になる。来週からは自分も出演者として新鮮に舞台に立てるよう精進するばかりですっ( ´ ▽ ` )ノ

さてと、この週末は長浜に滞在です。

先週末も桑名から長浜へ。ということで冬木くんが書いていることとダブることもありますが、どうぞ沖まどか版の長浜をお楽しみください♪♪♪

さて、私たち居残り組は同じ長浜ですが、トラックを泊められるホテルに移動しましたー!
なんだかとっても楽しそうなホテル‥‥♡
ということで‥‥居残りボーダーズによる、ホテル探検っ(*´▽`)ノノ


ぃやーホントにボーダーな人ばっかりですね。


ボーダーテノールが妖しげな雰囲気を醸し出し、


ボーダーな2人の幸せの鐘が鳴り響き、


ボーダーカップルのサウンドオブミュージックが始まり、


ボーダー少年ズが幸せを運んできたり、


ボーダー姐さんがアンニュイに天使になる。


部屋の鍵が2つ付いている一行は、そこらじゅうの鍵穴に入れてみる。
‥‥はまらない。当たり前だ。金庫の鍵だよそれ。



ロビーにドレスが並んでて‥‥
私たち似合ってるでしょ♡←チャミが合成写真を作ってくれました♡

はい!!!一時間近くホテル探検を楽しんだところで、本日の買い出しっ!!


ママー!今日の晩御飯なぁにー??


これ、買ってぇぇ!!えーーー??ダメなのーーー????


まろりんの作るサラダ、美味しいの♡


焼きそばはね!モヤシと麺2袋で60円くらい!安いーーーー♡
それまでに焼いた肉汁やらでとっても美味しかった(♡ˊvˋ♡)


千秋楽おめでとーーー!!


楽しかったなぁぁぁ(o´艸`)


みんな、各自の部屋に帰ったらバタンキューでしたよ(。-ω-)zzzあまりに早く寝すぎたため、なんだか真夜中に起きてしまったり。。。

翌朝。朝食バイキングが豪華です!!
事件です!!


チャミがパンケーキを作ってくれます♡


ゆずには柴犬!!


まどかには‥‥たこ焼き♡


店員さんが、めちゃくちゃ褒めてくれましたよ!!ゆずがシッポを食べる時、コソッとかわいそーって(笑)


さてさて、この日は竹生島へ!
夏におぐり組の何人かが行ってるのを見て羨ましかったのですよ(o^^o)♪だから、みんなで行きましたー!


いざ!ゆかん!竹生島へっ(*´▽`)ノノ


あっなんか昨日のボーダーカップルがタイタニックごっこを!まろりん先輩によるストール演出も♪♪♪


落ち着かない一行は客席には座らず、ずっとデッキにいる♡


船が動き出すとすごい風です!!!


ぅわーーーーー(笑)
私とチャミは、もうひとりのむすめの役。今、吹雪に耐える‥‥という演出がありまして‥‥強い風を身体で受け止めるってのを実際に体験することが出来まして、実際に歌ってみたりして(笑)
いい勉強となりました!


およー!あれが竹生島ですか!!


せやで!あれが竹生島や!


上陸ーーーー(﹡σ´∀`)σ


みんなでパチリ☆


‥‥すごいな。階段が(・◇・)

かわらけ投げってのをやろーかなって思ったら小銭が全くなくなって‥‥願いを叶えることができなかったぁぁぁ(;▽;)
まぁよいです、蛇とかおけらとか見れましたし!


竹生島はなんかひょうたんのようなダルマのような‥‥かわいい(笑)


キラキラ輝く波で神々しいチャミを拝む人々。

コインランドリーに行ったり、軽~くランチしたり、晩御飯の買い出しをして、


私とチャミ、ゆずはヤンマーミュージアムへっ!!!


とびだしとび太くん!好きです!


ヤン坊マー坊と♡


ヤンマーの制服を着て、トラクターに乗れたり、


ミニショベルの体験ができたり!

その他にもボートの体験ゲームやショベルカーのシュミレーターや缶バッチが作れたり、本当に楽しいところです♪♪♪
閉館間近に行ってしまったので、全然時間が足りなぁい!!ですが、貸切状態だったので元社員のおじいちゃま達があちらこちらから出てきて、いろんなことを説明してくれたり、見本を見せてくれたり、楽しかった♪♪♪
本当にありがとーございました♡

さてと、やってまいりました!毎週恒例のたこ焼きパーティ(o^^o)♪
なんだか1回目は粉の分量がイマイチでなかなか固まらず‥‥大変な思いをしましたが‥‥なんとか最後はちゃんとたこ焼きができました!めでたしめでたし!


ありがとーたこ焼き!楽しい週末をもたらしてくれたたこ焼きに感謝せざるを得ません( ´ ▽ ` )ノ
カテゴリー
最新コメント
[10/19 NONAME]
[10/17 こんにゃく座HP係]
[10/15 コルシカ]
[10/13 島田大翼@尼子鬼平]
[10/10 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/