[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
今日の公演は滋賀県シリーズ最後!
米原市の山東小学校での公演です。
昨日の夜、仕込みまで頑張ったので今日の朝はちょっとゆっくり出来ました。とはいえ8時くらいにはホテルを出発!


長閑でいいお天気(*^ω^*)

道中、秋桜のたくさん咲いているところがあって。。。なんだか秋の訪れを感じるねと話しながら学校に到着。なんだか嬉しくなりました(*^ω^*)


広い校庭に広い空。気持ちいい╰(*´︶`*)╯


ベースもありました。珍しい?なんか久しぶりに見た気がして思わず撮ってしまいました。


早いもので今日で私とちゃみさんは2人千秋楽。
義理の姉妹であった私たち。。。本来仲の悪いはずの姉妹ですが普段は仲良くしてもらってます(^^)よく服とかかぶります。前回も仕込み着のTシャツがお揃いみたいだったり。。。今日も朝出会ってみたらボーダーかぶり。仲良しさんです


と!
そこへ来たまどかさんも


なんとボーダー!

実はまだまだボーダーの服を着ていた人がいっぱいでボーダーdayでした(^^;


さぁ着替えてアップ!
みんながバラバラに身体を起こしていく様子はちょっと楽しいんです。それぞれのやり方があるんだなぁと思ったりして。。。
ちゃみねえさんは座の女性の中で『身体が利く人ナンバー1』といっても過言ではないでしょう。


アップもよく筋トレが混ざっています。


川合さんは大きな声で歌ったりしないでブツブツとセリフを言っています。

最近川合さんの靴下が気になる私。赤とかピンクとか!見えないところにこだわるのだとか☆


こちらはAB女子が3人集まってお稽古中♪週末に京都でコンサートがあるんですって。



こちらも集まってなにやら確認中。
このメンバーは今年の林光バースデーコンサートに出演するメンバーです。



ツアーの合間合間に別の本番が入ってきたり。。。本当にこんにゃく座は忙しい!



男性陣もちゃんとメイクしてさぁ本番!

本当に心に残る本番でした。集中して見てくれているのを肌で感じながら舞台にいられました。笑ったり、ぐっと見てくれたりすごく素敵なお客様でした。
千秋楽を山東小学校で迎えられてよかったです。みなさんありがとうございました!

山東小学校さんは毎日、全校みんなでランチルームに集まって給食を食べるんですって。ということで私たちも今日はその中に入って給食をいただいてきました。写真は撮れなかったけど、開放的な明るい空間の中でみんなで食べる給食はとっても美味しくて、子どもたちともいろいろ話せて楽しい時間でした。体育館に戻ってきて、座員同士で聞こえてきた感想を話し合うのがまたすごく楽しいのです。みんなよく見てくれているんだなぁと感動しました(*´ω`*)

さて来週は大阪での公演です☆関西ツアーも後半戦にさしかかってきました。寒くなるかな?体調管理も難しくなってきますがみんなで頑張ります!
古保利小学校は7月15日に、みーちゃん(青木美佐子さん)と、お関ちゃん(ピアニストの関直子さん)と私の3人でワークショップに来た学校です。
楽しみです!

今日ほ朝6時半から仕込みなので、みんなちょっぴり眠たそう。
搬入が終わり、セットの組み立てが進んだ頃、児童のみんなが仕込みの見学にやってきました。


体育館に入るとき「おはようございます」と元気にあいさつしてくれたり、セットの組み立てや照明について質問もあり、私たちも何だか

シャキッ

とします。

ソリのうたや十二月のうたはどんどん声が出てきてステキでしたよ。


退場のとき、何か紙を見せてくれました。のぞき込むと、、、
なんと!ワークショップに来たとき書いた私たちのサインではありませんか。名札の裏に入れてくれていたりして持っていてくれていたのです。みんなありがとう!
ご父兄の中には子供の頃歌った曲があったそうです。なんだか歴史を感じます。うれしいですね。

そして、お昼ごはんは手作りカレーやサツマイモサラダ、大学いもをごちそうになりました!

美味しくてついつい食べ過ぎちゃいました( ´艸`)

学校を出る時まで先生が見送って下さり、心がほっかりあたたまる一日でした。

夕方からは明日の公演にむけて山東小学校で仕込みです。頑張るぞ!
今日は、特に来るのが楽しみだった湖東第一小学校!9月にやったワークショップがとても良い感じだったので、本番をどんな風に観て参加してくれるかワクワクしていました。
やっぱり‼︎最高でした。観るときは集中して静かに観て、しかも良い反応!まつゆき草ははじめおずおずと、だんだんまっすぐにきれいに咲かせてくれ、毎日同じ場面をやっているにもかかわらずまたまた涙が出そうになりました。
そしてソリの歌!観ている時のおとなしさからは想像もつかない元気な声で、楽しく歌い踊り、1年生から6年生までみんな積極的に参加してくれました。
すごかったのがソリの歌を歌い終わった直後、ソリから飛び出したみんなは寒寒っ!と すぐに座ってそれからオペラの続きを観てねってことになっているのですがなかなかそれが難しい…ところが今日は歌い終わるやいなやさーっとみんな座ってキラキラした目でオペラの続きを待っていました。感動!きっと先生方がワークショップの後にも忘れないように何度も練習してくださったんだなぁ…感激しました。


大変お世話になった教頭先生と、感謝の気持ちをこめて記念撮影。



そして今日のスペシャルは演出家がはるばる観に来てくれたこと。演出の大石さんはおぐりに出演しているため今日まで新キャストの加わったこのチームの本番を観ることができなかったのです。


久々の再会を喜ぶ^o^

終演後のダメ出しでは、良い公演だった、このペースを崩さずがんばれとのことで、一安心…したのもつかの間…その後今度はM版(今やっている小学校用のより長いバージョン)の稽古をしました。9月末に稽古をしてから1カ月、間があいて11月の頭にM版の公演があるので…
やる事は尽きません。

そしてさらにさらに、10/21の林光バースデーコンサート組は、3日後に迫ったコンサートの稽古も…


バジさんは自作のカラオケを聴きつつ楽譜とにらめっこ、茂さんは顔に似合わず(失礼!)細かなきれいな字で書かれたソングの歌詞ノートを見ながら一生懸命暗記していました。(私も覚えなきゃ!)


今日のスペシャルはるばるが、もう二人…ハイエースで大ちゃんと雄ちゃんが観に来てくれましたー‼︎




みんなが稽古している間にどんどん片づけて、たくさん働いてくださった上に、美味しいケーキまで!本当にありがとう。



今日も良い日だったなあ……帰り、車に乗る前に見上げた空がとてもきれいでした。






2016年[森は生きている]のツアーが始まって、初めての雨ではないでしょうか。
雨の中、大急ぎでトラックから荷物を下ろしました。前の晩から降り続いた雨に、大きな水たまりができていました。



朝早くの仕込みということもあり、姉娘ちゃみがお茶場にスープを差し入れてくれました。おっかさんのあかねさん、コーンスープかワカメスープか迷い中のようです。


そんなおっかさんは、休憩中に、何か魔法にかかったのか抜け殻に


おそらくこの方がなにか呪文を唱えたのではないかと思います。
公演のある日は早朝から舞台を仕込み、規則正しい毎日を過ごす森組ですが
公演の無い日は旅先でそれぞれ好きに過ごすことができます。

関西に居残りの6名が土日のお休みをどう過ごしていたのかレポートしたいと思います。

1日目は近くにあった桑名市の巨大イオンモールに映画を観に行きました。


集合時間まで観たい映画を観て、好きにショッピングをするという自由な雰囲気。
まどかさんとゆずさんはコンサートの稽古もしていました。


映画とショッピングを堪能し、夜はタコ焼きパーティー!
マロさんのプレートがまたまた大活躍でした。


旅先でボウルが無い中で編み出されたこの工夫です。


タコ焼き粉の後にはといた卵と水を投入して


思いっきりシェイクします。


バーテンダーさん登場。

いい具合に混ざったらプレートに流し込み

天かす、ネギ、タコを投入します。変わりダネはウインナー、チーズ、お餅。



焼けるまで、マロさん特製のサーモンカルパッチョをいただきました。
めちゃくちゃ美味しかったです!



プクプクと膨らんできたら
ひっくり返して形を整えていきます。


ここで触りすぎると形がグジャグジャになるのでご用心!(主に冬木ですが)
触りたい衝動を抑えて一発でクルリとひっくり返すのです。待つのも大切なのです。


出来上がり!美味しく出来ました!
これは楽しくてハマります。森組の土曜日はタコ焼きDAYになりそうです。




次の日は午前中にトラックとハイエースで滋賀県長浜市に移動。
出発まで少し時間があったので、ホテルの裏にある市民体育館でこっそり筋トレをしていました。


車で1時間半で次の長浜市のホテルに到着。
夕方のチェックインまで時間がたっぷりあったためホテルの隣りの「かつや」でお昼はカツ丼を食べ、
その後はそれぞれ自由に時間を潰すことになりました。

僕はホテルから徒歩3km程のところに琵琶湖があると聞き、てくてくと向かいました。



初めて間近で見た琵琶湖は本当に大きくて、まるで海のようでした。
琵琶湖に沿ってお散歩した後は長浜城へ。


そして長浜駅近くの大手門通り。
ここはいろいろあって面白かったです。
黒壁スクエアのガラス工房へ行って、展示品を見ました。


お雛様までガラスでできています。
どれも美しい~。

ガラスの製作の様子も見られました。


2階のアンティークな展示品の中には突如ヴェネチアカーニバルの仮面も現れました。


こちらはオルゴール館。



大きいものから小さいものまで可愛らしい。

気になったけれど、無料スペースまでしか入らなかったフィギュアミュージアム。



路地に入っていった先に、静かにそびえ立っていた日本一の万華鏡。


下から覗くとこんなかんじ。ハンドルを回すとちゃんと柄が変わります。


最後に曳山博物館と大通寺をぶらり。



いろいろ楽しめました。
散策に夢中で気がつくと夜ごはんの待ち合わせに間に合わなくなって、今回はパスしてしまいました…。
というわけで最後に夜のサイゼリヤの人たちの様子をどうぞ。



AB型は間違い探しに夢中


うーん…10個…難しい!

週末にしっかりリフレッシュして英気を養う森組でした。
先週の汗だくの日々が嘘のようにめっきり冷え込んできました。
空気がピンとする朝、やってきましたのは大山田北小学校。

ここ数年で児童数が激増したそうで、1年生は4クラス、100人!元気いっぱいです。
教室の数が足りなくなって、ピカピカのプレハブで勉強している学級もありました。

朝の稽古では、大体毎回、季節替えのシーンをやります。
娘さんがまつゆき草を摘むところでは、スタッフが子どもたちの代わりにペンやら何やらをまつゆき草に見立ててそれぞれ手に持って待っていて、どれを摘んでくれるのかなーと楽しみにしているのですが、今日は



舞台スタッフの河内さんが差し出したペンライトが選ばれ、摘んだ後には娘さんはマイクのように持って歌っていました。
私は5種類のペンを差し出したし、舞台監督の久寿田さんなんて自らをまつゆき草に見立てて全身を使いポーズをとってまでいたのに、河内さんに敗れてしまいました…無念。

そんなこんなで時間がないながらもしっかり稽古し、本日は2ステージです!

午前中は低学年、午後は高学年というスケジュール。
低学年は元気に楽しく、高学年は集中してしっかり観てくれていたと感じました。

今月は、裕加さんとゆず子、沖さんと私の、WむすめWキャストが週替わりに出演しますので、沖さんが出演の今週は私は制作マネージャーをやっています。
スタッフとして働く日は、公演の後に教室に帰っていく子どもたちの表情を見るのがとっても楽しみ。「おもしろかったー!」と笑顔で言ってくれる子、「ありがとうございました!」とハイタッチしていく子、真顔でカラスの真似をしていく子、「4月イケメン!!」と目をキラキラさせる子…それぞれの感情でいろんな風に公演を楽しんでいてくれたんだなあと幸せな気持ちになります。


今週も濃密な日々を過ごし、車両組を残してみんなは一旦帰京です。
そして来週はあっという間にゆず&ちゃみ義姉妹の最後の出演週!大切に、元気に、頑張ります☆☆
今日は三重県度会郡にある、度会(わたらい)小学校にやってまいりました!

公演は午後からなので、午前中しっかりと仕込みをおこないました。

少し時間に余裕があったので、新しい仕事に挑戦する人が…



これは、体育館の天井にある梁に、小割という細い材木を使って、ロープを通しているところです。4月の精役の泉くんは、この仕事に初挑戦しているのです。

このロープを何本もかけ、長いパイプを横一文字に吊り、そこに大きな黒い幕と森の木々を描いたドロップを吊って、舞台の後ろ面全面に張ります。

その幕の後ろに衣装や小道具をセットしたり、出演者が上手から下手に抜けたりするので、とても重要なセットの一つです。

泉くんはこのツアーで座内の舞台部チーフを担っていますので、たくさんの仕事を覚えて、頼もしい存在です!これからもよろしく頼みますぞ!

400人を超える度会小学校のこどもたちは、お話にぐっと集中して最後までしっかりと観てくださいました。役者とこどもたちみんなで歌った『十二月の歌』では、「燃えろ、燃えろ、あざやかに〜」とまっすぐな瞳で歌うこどもたちに、(こうやって光さんの音楽はこどもたちに歌い継がれていくんだなぁ…)と思わず涙が出てしまいました。

こどもたちとの新しい出会いが毎日楽しみです。たくさん元気をもらいます。あしたもがんばります!
本日、森組は阿山小学校での公演です!

この小学校の体育館は、もともとは市で持っていた体育館らしく、とーっても大きいのです!


この広さで、


舞台もこんなに広く、


階段で上がると、上には2階席まであります!す、すごい!!

そして、佐山さんからいただいた、特大プリンもすっごーい!


みんなで仲良く、楽しく別けあって、ペロリといただきました。
ご馳走さまです♪

ちなみに阿山小は、合併して今の阿山小学校となったらしく、以前は河合小学校といったそうです!
「かわい」と言ったら、兵士さんこと川合福太郎さん!



気は優しくて力持ち、気さくで頼もしいお兄さんです!
僕も福太郎さんのようになりたいなぁ……
森のツアーも2週目となりました。
今週は一部キャストがチェンジしています。
娘がゆずさんから裕加さんに、姉娘はちゃみさんからまどかさんになり、そしてピアニストも大坪さんに変わりました。
メンバー紹介も更新されていますのでご覧ください。
http://zakonnyaku.blog.shinobi.jp/Entry/2958/

新しいチームの初日は奈良県の辰市小学校。
前日には舞台の仕込みとゲネプロがありました。音楽のテンポや芝居の雰囲気が結構変わったため、念入りに返し稽古をします。

おや、お茶目ポーズなマロさんが頭に乗せているのは…?


子どもたちが並びやすいように先生が持って来てくださったコーンでした。各クラスの先頭に置いてあったのですが、小さくて可愛いかったので思わず被っちゃったみたいです。
ちなみに子どもたちの先頭はマロさんの足元の青いラインでした。
目の前で繰り広げられるオペラを全身で感じ取ってくれていたら嬉しいです。


無事に初日が明け、公演後には給食が待っていました。

みんなでワイワイいただくの図。


お弁当箱のような容器で麦ごはんが出てきました。
他にも豚汁やカレー風味の魚等美味しかったです。



先週は30℃近い熱い日が続いて公演後は毎日汗ダクでしたが、今週は涼しくなってすっかり秋の空気。
この過ごしやすさがしばらく続くといいなあ。


おまけ写真。
2幕冒頭で登場する相方のフランス人さんが、何処かの国の王子様になっていました。
『森は生きている』のツアー第1週目が終わりました!!!
ツアーメンバーのほとんどが東京に帰ってしまわれて、たった5人が関西に残ります。金曜は奈良県の御所市(ごせし)、火曜日も同じ奈良県ということで、奈良県のなんちゃら健康ランドに泊まりましたぁぁ♪ヾ('∀'o)ノ

いやー健康ランド、泊まる日が来るとは思ってもみませんでした!!これまでよくCMは見ていたんですけどね。関西に住んでいるときね!!


パチンコ屋より目立つ看板(笑)


ギラギラです( ✧д✧)


近くにあった餃子の王将にて、みんなでご飯を食べます!!ぃやー、旅に出かけると少なくとも一回は餃子の王将にお世話になります!!安くて美味しいなんて最高です♡


みんな、このギラギラに興奮です☆
私はみんなを入れて自撮りを撮るのが、とっても苦手です。前髪だけです。まぁいっかー(笑)


まろりん先輩は、本当に写真を撮りたくなる人です(*ノ´∀`*)ノ必ず楽しいことをしてくれる!!

この日は、1週間の疲れを温泉で癒しまくり、翌朝…。

私とゆずは相部屋で、何故か夜遅くまで喋っちゃいまして翌朝はホントに起きられなかった(笑)ちょっぴりギリアウトな時間に朝食会場へ出かけて行きますと、片付け途中だったけれど、お優しいスタッフ様のおかげで、なんとか朝食にありつくことができました♡
とにかく、お休み1日目はダラダラりんがメインテーマでございますヽ(〃v〃)ノ

朝遅く起きて、プールに行って流れるプールにひたすら流され、温水ジャグジーでひたすらおしゃべり、ひたすらまた流れて一度お風呂へっ♪♪♪
一度お部屋に帰って、2人それぞれお仕事して、岩盤浴へっ!!!

この健康ランドの岩盤浴は安いのです♡それはそれは2年前のこと。。初めて関西のツアーが始まった年、ゆずさんと薫さんの3人でこの健康ランドにやって来たのですよねーv(´∀`*v)その時には!!なんだか曜日がたまたま女性の岩盤浴の料金がさらに安くて!!100円だったのです!!驚いたり喜んだり汗かいたりと楽しい思い出がいっぱいだったのであります♪♪♪
今回は安い日ではなかったけど、それにしても300円と大変お安いのです♡

と、ここまでこの健康ランド内でかなり楽しみましたよ!夕方18時まで(笑)部屋着でダラダラ(笑)

夕方はコインランドリーツアーからのスーパーへお買い物っ!
お部屋でたこ焼きパーティなのです(*♡д♡*)wwwwwまろりん先輩が、わざわざホットプレートやたこ焼き器を持って来てくださいまして!!毎週土曜日はたこ焼きパーティなのです!やったーーーーーーーーーヾ(*´▽`*)ノわーーーーーーーいっ☆☆☆

はい。えーっと正気を取り戻しました。えー、コインランドリーの待ち時間、スーパーで買い出ししたのですね。


タコさんどこですかぁぁぁ(笑)


マロさん!今日はお寿司じゃないですからーーーー!!!ざんねーーーーん( ✧д✧)


部屋着に戻って、マロさん宅で準備準備!


たこ焼きってね、粉と卵とお水を混ぜるんですね。でもね、ボールなんてありませんからね、ペットボトルにすると便利なんですよ!蓋をしてシャカシャカすれば混ざるし、注ぎやすいし!
がっ!!どーやって粉を袋から出すねん!!!ってなりまして…ハッと気付いたのです!紙を丸めてそこから入れれば!!ってなワケで、テレビ欄の紙を丸めてみましたよ!


レッツパーリー(〃∀〃)ゞ♪♪♪


MARO'sキッチンによるサラダ作り!これまたマジ美味い♡


おしゃんてぃたこ焼きっ!!あっ!おしゃんてぃってのは、オシャレっていうことですよ!通じるのか?!

ぁぁぁぁぁ楽しかったっヾ(*´▽`*)ノ


さぁてお休み2日目。さすがにお出かけしなきゃねっ♪♪♪
というワケで、ならまちでランチからの阿修羅像を見にいく!!
これもまた2年前。。ランチを食べに行くカフェは5人くらいで遊びに来たところなんです。こんにゃく座ってことを言いますと、ブログにも書いてくれたのです♡


思い出のカフェ“にこすたいる”へ!


ヤマトポークの生姜焼きとハンバーグ、美味かったーーー(o''∀'')b


デザートのシフォンケーキと鹿プチーノ♡


チャミは大仏さまのラテアートで大仏顔です!!


ダラダラと街を歩いて出会ったからくりおもちゃ館♡


プロペラを回したり


ネズミの追いかけっこしたり


影絵の説明をみんなで受けて、他にもお客さんはいるけれど、私たち、とっても積極的に説明を受けましたよ!ひろか先輩は、立ち上がってポーズとったりとかしてくださいました♡
ただ…松って英語でなんて言う?って質問をされた途端、黙る私たち…(´-`).。oOガチョーーーーン(O_O)


興福寺までも色んな雑貨屋さんを経てようやくたどり着いた。。
五重の塔ーーーーー☆

阿修羅像に千手観音、他にもいっぱい仏像さんを、見ました♪ヾ('∀'o)ノ
チャミさんとぐるぐる回りましたが、ホントに人間観察をするような感覚でお顔を拝見したり、このような楽しみ方ができてよかったです(*ノ´∀`*)ノ♡私は大体美術館でもそうなるんですよね。同じ感覚の人と見れてよかったなっ♪♪♪

さぁてと!!あまりにもゆっくり奈良散策をし過ぎました!吉本新喜劇やってたのに…ギリギリに帰ったため、満席で観れず( ̄◇ ̄;)
でもまぁ、近江ちゃんぽんって初めて出会ったちゃんぽんが美味しかったのでよかったでござんすね!!


スープは関西風ダシなので、透明な金色でした♡

こんなに楽しめるホテルは他にないのではないかというくらい、楽しみまくり、また岩盤浴に入ったり、チェックアウトの後もお風呂を本格的に楽しんだりいたしました♡ホントに楽しかった♡
お世話になりましたぁぁぁ!!!


移動して仕込みの10月10日にはコスプレイベントやってましてね。
プールでコスプレしてもいいよってイベント!わたし、コスプレ、見たい!!
っという願いはあまり叶わなかったけど、ボランティアスタッフの子たちとパシャリっ♪♪♪


快く写真撮ってくれてありがとうね


というワケで、第2週目、元気に楽しくがんばりまぁぁぁぁすっっっ╰(*´︶`*)╯
カテゴリー
最新コメント
[10/19 NONAME]
[10/17 こんにゃく座HP係]
[10/15 コルシカ]
[10/13 島田大翼@尼子鬼平]
[10/10 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/