[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
ピノッキオ組は、鎌ヶ谷市立中部小学校へやって来ました!




この日は、雨足が強く、グラウンドが茶色い海になっていました……。
そういえば、前回僕が座日記を書いたときも、雨が降っていたのですが……雨男、なんでしょうか?




この日のお昼は給食でした!!
中学生の頃を思い出す、懐かしい味でした!
そして!なんと!!



中部小学校のマークが入った、瓦せんべいまでいただいちゃいました!!
カリカリで甘くてとっても美味しかったです♪

ピノッキオ組の旅は、まだまだ続きます!!
5月19日は大阪は池田の池田市立緑丘小学校でした。気温が上がるなか、午前中に保育園の子たちと1年~3年生、午後に幼稚園児て4年~6年生、それにPTAや地域方々を合わせて総勢600名のお客さまに観ていただきました。


この日、朝着くと、女性の方が掃除機を持って体育館から出迎えてくれました。この、体育館をお掃除してくださっていたのは教頭先生でした。お掃除、大変助かりました。

ピノッキオは小道具の数が半端なく多くて、その仕込みと、出演者は出ずっぱりなので、普段の日はほとんどお茶場のお菓子は減りません。
が!
この日は実家に帰省中の岡原さんも駆けつけ、ゆうこりんのお誕生日祝いでバースデーケーキを。
それに加え、「池田はケーキの街、で、ここのが一番美味しい」と教頭先生からケーキの差し入れ。
塾生の方からはお洒落なエクレアをいただき、岡原さんのお友だちからわらび餅。
さらにこの公演の絶え間なく動き歌う歌役者に感動された教頭先生から二度目のケーキを!
有り難い、生菓子&ケーキ尽くしの一日でした。

呼んでくださったPTA会長の高橋さん、ありがとうございます。

さぁ、愛知の豊川までひと運転、明日は東京に帰るぞ!

豊川のホテルでは、岡原さんからのカレーとお手製の玉子焼きで夕食会。
締めはやっぱりケーキでした。
翌朝の朝ごはんのデザートもケーキでした。







それぞれ京都でも有意義な空き日を過ごした翌日は、伏見区にある藤城小学校での公演でした。


学校の校庭からは、秀吉が築き、家康が建て直したお城 、伏見桃山城が見えます!!
京都!!って感じですね〜!!



そして体育館の裏には竹林が!!
京都!!って感じですねー!!


そして体育館恒例、そろそろ蚊にお会いする時期になってきました。
私は今日はコメカミを狙われている時に、鏡に映って気づき、ギリギリセーフでした。
ここで全国の蚊にお願いです。「お願いだから顔はやめてー!!!」
そして、自然いっぱいの中、すぐ近くにカラスまで現れ、朝から私の「ギャ〜」という悲鳴が体育館に響き渡りました。
先輩たちには、「そんな鳥のTシャツ着てるからだ」と言われました 笑

今日の学校の担当の先生は、なんと!!私が大学時代に共に声楽を学んだ同級生!!


公演で会えるなんて嬉しいです(≧∇≦)

今日の公演は藤城小の子供達、保護者の皆さん、近くの支援学校の皆さん、沢山の方々に観ていただけました。

キツネとネコが出てくると、「やめてください」という声が聞こえてきたりしました。
終わってから片付けていると、低学年らしい男の子が「めっちゃ頑張っとったなー」とねぎらってくれたので「めっちゃ頑張ったよー。面白かった?」と聞いたら「面白かったー」と言って去って行きました。
楽しんでもらえたようで良かったです!!

そして大阪へ移動。



お好み焼きを食べて、明日も頑張ります!!
京田辺市立 桃園小学校にやってまいりました!
ももぞのと読みたくなりますが、とうえんと読むそうです。

昨日は舞台照明ピノスタッフのぶのお誕生日でしたーo(^▽^)o
のぶはコンサートに出演でしたので1日遅れのお祝いです♪
毎回ツアー中のお誕生日はどうやってサプライズするかあれこれ考えますが、今回は小道具のタマゴの中にプレゼントを仕込んでみました!

さぁ、3つのタマゴのどれにプレゼントが入っているのでしょうか?


これ!と真ん中を選ぶのぶ。


残念!


2回目にやっとプレゼントを当てて大喜びののぶなのでした。


マスクが入れられるティッシュケースをプレゼントしました!
入間市のアトリエ アミーゴにやってきました。


ここは大正時代からの紡績工場を利用した施設で、自然豊かな入間川のそばで味わい深い木造工房の中でまさにピノッキオのお話にはもってこい!

小さな空間で近くにお客様が90人弱という贅沢な公演でした。

終演後ひとりひとりお客様をお見送りしました。
近くの武蔵野音大の1年生の学生さんも多数来て下さり嬉しかったです。

さ、次は京都だ!

ピノッキオ組メンバー紹介

ピノッキオにはたくさんの小道具が登場するのですが、今回はその中からお気に入りをひとつ選んでもらってコメントを頂いています。

【ピノッキオ】 佐藤久司

僕のお気に入り小道具は、こちらの蝶々さんとカエルさんです。僕自身がつくったというのも理由の一つですが、ピノッキオが学校へ向かうウキウキした気持ちを盛り上げるようにひょいと登場するからです。
こっから先はほとんどひどい目にしかあわないピノッキオのことを思うと、わずか数秒しか登場しないこの蝶々さんやカエルさんは本当にピノッキオにとって幸せの象徴のよう…
ちなみに、このカエルさんは陸上選手なみに足が大変たくましいので、初演時に演出家が「ジョイナー」と名付けています。


【大工、キツネほか】 西田玲子

「力持ちだぞ!火も吹くぞ!」ってすごーく強そうな人形一座の親方。でも、どんなに強くても、人は 一人では生きていけないのです。


【ジェペット、ネコほか】 沢井栄次

ベルベット生地に三日月がくっついてるこの布。音楽で出すタイミングが決まっているので失敗は許されない。それで歌っている間は腕をナナメにピンと張っている。筋トレです。
それでいて顔はナナメに出すので右耳は布にくっついていて左耳は布のうしろ側なんですね。コレが今まで味わったことない変な音の聴こえ具合でして、自分の出してる音がなんなのか最初は戸惑ってしまったものです。慣れなきゃねー。


【農夫、女の人ほか】 川中裕子

私の好きな小道具はおもちゃの国で私が遊ぶこれです!!なんという名前なのでしょう??
このおもちゃ、カラフルでちっちゃく閉じたり大きく開いたりできる形の変化がとっても楽しいんです!!去年一緒にピノッキオデビューした、あかねさんが持って来てくれたおもちゃです。なのでこのおもちゃ、去年一緒にピノッキオデビューした同期でもあるわけです。これからもおもちゃの国で仲良く大切に遊んでいきたいです。


【ピアノ】 吉村安見子(4〜5月)

グランドピアノのふたを支える支柱に木を置いています。途中で私が木を刺しに行くのですがその刺す角度で木の見え方が微妙に違うのでいつも一瞬だけど気が抜けない時間です。


【ピアノ】 井口真由子(6〜7月)

いつも、ピアノの下で、今か今かと出番を待っているこの方。
高野うるおさん特製のシャボン玉製造器です。
おもちゃの国で使うピアニストの「おもちゃ」なのですが、シャボン玉なんて、ほんと何十年ぶり!
しかも昔は間違って吸っちゃってゲホゲホするようなシンプルなものだったけれど、これはボタン1つで大量にふりまかれて、あっという間にメルヘンへ誘うハイテク器!
うちにあったら、間違いなく姉妹、、いや親子で取り合いになっているでしょう。


【制作マネージャー】 豊島理恵

ピノの旅は毎回制作マネージャーで同行するので、小道具をさわる機会が大変多いのですが、その中でも1番好きなのがこのニワトリ君たち。セッティングで必ずたまごの殻に閉じ込められちゃうんですが、この子達の顔がなんとも言えぬ表情を見せてくれて大変カワイイのです♡
本番中のこの子達の出番前に勝手に産まれている事もしばしば(笑)
殻の中でゆっくり休んでいられないみたいです^^;


【舞台】 山本伸子

この傘です!
大きな目玉がついて、よくみればその目玉は口唇に覆われててなんて不気味でチャーミング。たまりません。


【舞台】 大久保哲

パンとミルクは、自分を犠牲にしてでもピノッキオによくしてやりたいという、おじいさんのピノッキオへの無償の愛情の結晶で、それをとても美味しそうに、嬉しそうに食べるピノッキオの無邪気さが、ジェペットの愛を一身に受けていて、とても素敵な親子だと思えるから。
あと、はじめて客席から見たときに、ピノッキオがあまりに美味しそうに食べるのを見て、本物と錯覚したほど、よくできているから。


以上のメンバーでお送りします。
暑くも寒くもなく、晴れでも雨でもなく、なかなかのピノッキオ日和です。
今日の学校は青梅市の吹上小学校。
人数は250人と割と少なめでしたが、賑々しいコメントが飛び交う舞台でした〜
ピノッキオが道に迷ってどっちに行こうか迷う場面になると、歩き始めてもずっと「あっちだよ!」と叫び続けたり、ロバになって競りにかけられ売られた後もしばらく値段を言い続けたり、興奮がおさまらない様子でした。
そして、今日最もインパクトのあったコメントは、終演後のカーテンコールの時。
ボソッと
「何で男なのにスカートはいてるの?」
と呟く声。
そういえば僕も初めてこの衣装を見たときに、(スカートかな、これ…)と思ったのでした。



とはいえ、この衣装は本当に凄い。はくと、あっという間に木の人形の男の子に早変わりできる衣装である!と、しみじみ思う今日この頃…。
ピノッキオ組は本日、埼玉県北本市の中丸小学校へ参りました。



北本市と言えば石戸蒲桜とトマトの産地で「トマトカレー」や「トマト大福」で町おこしをしている街です。なんでこんなに詳しいかというと、むかーしここに住んでいたんですね。

久々に街を通ると圏央道ができてたり、新しく出来たお店にビックリしたり、よく行ってたお店がなくなってたりと時間の経過を感じたのでした。


さて学校。校門をくぐるとすぐにウサギとニワトリがお出迎え。


ピノッキオはニワトリが重要な存在ですからね。今日はみんなどんな反応をするかな?


新生ピノッキオチームもようやく仕込み準備がサクサクと行くようになって今日は若干時間ができたのでドンゴロスの補修をみんなでしました。

何年も使ってきましたし、麻なのですぐに擦り切れてしまうんですね。

太い針で麻ヒモを糸にして破れたところ縫い合わせていきます。

ぎゅーんとね。

今日は体育館いっぱいに児童さん約500人と父兄の方々。
みんな集中して観てくれてピノッキオの物語にどっぷりでした。
ピノッキオ君がピンチになると
「行っちゃダメだ〜!」
「うしろ!うしろ!」
とやいのやいの応援の声が入ります。

ニワトリの農夫のシーンでは、ニワトリよりもトマトが出てきたときに「おぉ!」と反応があり、さすが北本っ子だなと思いました。今日の給食も地元の農家のトマトが献立に入っていたようです。

ピノッキオ組は次は青梅に参ります!
GW明けと思いきや、まだお休み中の方もいらっしゃるのか、空いている環七を飛ばしてやってきました中町小学校。
7時から仕込んで、午前、午後の2ステージです。



ものすごく真剣に見てくれて、ピノッキオくんが、金貨を取られちゃいそうな時には「着いていったらダメだよ!」と教えてくれたり、ロバの競りのシーンも「2億円!」とすごい値段が出てきたり、あるシーンでは「質問があります!」と、まるで授業中のようになったり、演じている私たちと一緒にピノッキオくんの冒険を体験してくれているのが感じられて、本当に楽しかったです。

私が入座前に観に行った『ロはロボットのロ』の学校公演を思い出しちゃいました。
あのときも、騙されそうになるテトくんに「ダメだよ!」と会場中から声が出て、ビックリして、それ以上に感動して、こんにゃく座に入りたいと思ったのだったなあ。



さて、こちらはピノッキオ幕間休憩中の下手の様子。


今シーズン、天候に恵まれて、まだ涼しい日ばかりでしたが、それでもオペラ『ピノッキオ』尋常ではない汗をかきます。
衣装、小道具、楽器、私物が入り交じった袖中で、

扇風機で髪を乾かすピアニスト。



汗と早替えで乱れた髪(主に前髪)を整えるゆうこりん。


まろりんはビショビショ過ぎてちょいと諦め気味。


汗との戦いです。


今日はこんにゃく座オペラにもよく出演してくださるピアニスト、紀保子さんが来てくれました。



そして差し入れ、ジャズ羊羮、
お洒落!
あっという間に緑が綺麗な5月になりましたねー!!GWの間の平日2日は町田市立南つくし野小学校での公演でした。
これまで、初めてのチーム、初めての狭さなどなどいろんな初めてを経験してきましたが、今日の初めては、初めての午前2ステージです。
他の作品では午前2ステたまにあるのですが、ピノッキオでは初めて、私も初めてです。
このピノッキオという作品は、「ヨーイドン!!」とはじまったら、途中どんなことがおころうとゴールまでみんなで励ましあいながら走り続けるという作品だなぁと思います。どの舞台でもそうなのですが、動きの多さ、袖に戻ることがとっても少ないこの作品は特にそうおもいます。立て続けのピノッキオ、ゴールした私たちはどうなっているのが、ワクワクドキドキの朝でした。
今日は暑くなるという天気予報だったのですが、朝はなんだか涼しくてピノッキオ日和でした!!
1ステージ目は8時30分開演。1、2、3年生の皆さんに観ていただきました。公演中聞こえる子供たちの笑い声や言葉で力が湧いてきます!!
ピノッキオに道を教えてくれたり、「助けたのは木だよー」と教えてくれたり、ロバの値段を一生懸命言ってくれたり、とっても良く観てくれました。
そして1ステージ終わり、ステージの緞帳を閉めて次のセッティング。見学に来てくださった、さとおさん、まりさんも手伝ってくださり、あっという間。
ちょびっと休んで2ステージ目「ヨーイドン!」
次は10時55分開演で4、5、6年生。思ってたよりも1ステージ目の疲れを感じることなく走り続けられましたV(^_^)V
クジラも奥行の狭さに負けないでうまくいきました!!
終わってごはん*\(^o^)/*





みんなスッキリ爽やか笑顔ですね!
ごはんを食べながら、ピノッキオ先輩のさとおさん、まりさんが愛あるダメだしをしてくださいました。
このダメだしを受けて更に更に良いチームに、そして良い作品にしていくべくみんなで頑張っていきますよー!!
カテゴリー
最新コメント
[10/15 コルシカ]
[10/13 島田大翼@尼子鬼平]
[10/10 NONAME]
[10/09 コルシカ]
[10/05 路都@生徒]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/