[1] [2] [3] [4]
みなさまこんにちは。
老婆をやります鈴木裕加です。私が本当に老婆になるにはあと何年、いえ何十年もかかるのに、お芝居の中ではあと20日もしないうちゆ老婆になれるのだからすごいことです。
あ、ちゃんと老婆を演じられたらのお話ですが。

そんなこんなで悪戦苦闘しながらお稽古をしているのですが、なんと1月23日にもう通しをやってしまいました。まだまだこれからなのですが、とにかく通しちゃいました。
出番の直前、ものすごくドキドキして、緊張のあまりガチガチだったそうです。
でも通してみてわかったこともたくさんありました。ますます頑張るぞー。


原作を読んで勉強する人。


短い髪を結い上げるため工夫を凝らす人。


今日はうまく結えなかった…となげく人。


みんな頑張っています。
楽しみにしていてくださいね。
今日は稽古が休みだった。
ふと台所を見て思った。
 最近、ごはんは土鍋で炊いている。それまでの電気炊飯器が壊れたわけではない。ホームセンターにおいてプライベートブランドのごはん土鍋が通常価格980円のところ798円であったため、「ただでさえ安いのにもっと安い」&「おもしろそう」と思い、ふと買ってしまったのだ。
 ガスコンロで炊くのだが、それがなかなか良い。もちろん味も良いのだが、その過程が良いのだ。始め中火に火を付け、噴いてきたら弱火にし、5分ほど待つ、火を止め10分ほど蒸らしたらできあがり。
 大体はコンスタントに仕上がるのだが、時々お焦げが多く出来たり、たまに火を止め忘れ、もっと多くのお焦げを作ってしまったり、逆に水っぽくなってしまったり、と小さな事件が起こるのだ。電気炊飯器の場合、もしうまく炊けなかったとしても、「まったくー、ちゃんと炊けてないじゃないかよー」と炊飯器のせいにしてしまうのだが、土鍋ではすべてを自分がしているので、失敗した時、我が身に腹を立てながらも、何かそこに、〜自分を維持する物を自分で作り出している〜という実感が沸いてくるのである。
 これがエスカレートしたらきっと家庭菜園とかも始めてしまうのであろうか? となると我が家のベランダは畑に変わってしまうであろうが、その兆候はまだない。


22日は稽古がお休みでしたので、熱海梅園で1月1日〜3月4日まで行われる『梅まつり』に有志7名が金色夜叉のPRに行ってきました!!
ハイエースに乗り9時に出発。
車中では


島田さんがアコーディオン、ギター 、ちゃみさんがフルートを演奏し朝から心地好い生演奏。その真ん中で、るつさんは熟睡中(笑)
前の座席は、


富山さんが運転し、あずみさんと私はお菓子を食べながら生演奏と海を楽しんでいる間に、到着〜!!

梅園の梅は現在一分咲きでした。



ライブは甘酒が配られる1時から。それまでしばし、お散歩しました。


景色を楽しんだり。


滝を楽しんだり、


足湯を楽しんだり


現地で合流した彦さんは、梅の名前を勉強したり、


中山晋平記念館に行ったり、


お宮と貫一を見つけたり


熱海の梅園を楽しみました(^o^)

そして、ハイエースでリハーサル


そしてライブ


甘酒を飲みながら、座ったり立ち止まって聞いていただきました♪

熱海梅園娘さんから、温かい甘酒をいただいて、男性2人は嬉しそう。


皆でお蕎麦を食べて帰りました。


リフレッシュできた楽しい休日でした(^0^)/
1/21(土) 雨

私は初めてお世話になる伊藤明子さん(私たちはあっこさんと呼ばせて頂いてます)の稽古が5日から始まり、あっと言う間に2週間以上が過ぎてしまいました。

今回私の心の中にズキッと刻まれた言葉は『真実』です。
通りすぎるだけのシーンであっても訳があります。どんな人がどこからどこへ行くのか、思いつきでなくてちゃんと考えないといけません。
雰囲気だけでやっていては真実は生まれません。

真実への道は険しく遠いかもしれないけど決して諦めないで探します!

彦坂仁美(賄いの婆、豊)
今日は衣裳パレードでした。

20人のキャストがいくつもの役をやったり、何度も着替えたりするので、衣裳はものすごい量です。

今回の衣裳は着物がほとんど。

着物って着るのに時間がかかるし、着崩れるし、締め付けられて息も苦しいし、着慣れないとなかなか大変ですが、、

でもやっぱり華やかで美しい。
(^w^)♪

見ていても、着ていても気分がググッと上がります。

いや〜せっかくのこの機会、綺麗に着こなしたいものだー。

衣裳部のリエさん、るつさん、お疲れさまでした!

観に来てくださるお客様、衣裳もどうぞお楽しみに。

そして今回はお着物でいらしてくださった方には、ささやかですが会場にてプレゼントを差し上げます。
こちらもどうぞお楽しみに♪
こんにちは。
カメラ大好き、田鶴見子爵こと北野雄一郎です。
今回のオペラ「金色夜叉」では、カメラに没頭しているお金持ち子爵の役をやっています。
普段は僕はお金持ちとは程遠い生活をしているため、この機会に妄想お金持ちライフを漫喫したいと思います。


妄想高級洋服「かっこいー!」


妄想豪華料理「おいしー!」


妄想豪邸「かいてきー!」


いやぁ〜、お金持ちって楽しいなぁ。

と、こんなことしながら稽古に励んでいます。

妄想が人にどんな効果をもたらすのか!?その結果は劇場にて。

是非とも足をお運びください。
本公演デビューでワクワクドキドキの川中裕子です。

14日に1回目、今日は2回目の稽古場見学でした。稽古場見学に着て下さった方々ありがとうございましたm(__)m



稽古場の隣のお茶場にはベッドがあります。
これは稽古中気分が悪くなった人が休む為に、、、ではなくて、泊まり込みで稽古する為に、、、でもなくて、病院の場面で使うのです。
稽古場には大きなセットがあるので入りきらない為こちらに。ベッドの向こうには昔のカメラがあります。


蒲田さんと風早さんお茶場で打ち合わせ中をパシャリ!

ぎゃあ〜(>_<)こんな関係だったんですか!?


今日も、楽しくそして真剣に稽古が進みました。明日も頑張ります!!
オペラ『金色夜叉』、イロとカネに纏わる物語を、イロにもカネにもなかなか縁のない人々が懸命に追いかけつつ、お稽古場は本日も白熱しております。

『金色夜叉』、雅俗折衷の文体が称賛されたその時代は明治。
洋装も入ってきてはいたものの、大半の人々は和装で生活しているという、古き良き、今となっては新しきそのスタイル。
一年のうちの半分近くをジャージで過ごす(場合もある)こんにゃく座若手女子にとって、明治に生きるなどというのは至難の業です。
着物の着付け、髪結い、身のこなし。舞台に上がるまでのハードルがそれはそれは高く、やること尽くしでてんやわんや。ベテラン女子の皆様の指南を仰ぎつつ、女子楽屋は毎日お祭り騒ぎです。

そして本日は、そんなめくるめく若手女子に強力な助っ人。午前午後と、二人の先生が御来場下さいました。

一人目は、金色初演にも出演されていた、日舞の名手、久保田由香里さま。



着付けを一から見て下さり、実際に早替えで役立つ小技なども教えて下さいました。
初演のDVDに映る由香里さまは、ちょっとした仕草や立ち姿がとても優雅で、まさしく日本のいい女。
あのように振舞えたらいいな~と憧れるのでした。

二人目は、大女優の新井純さん。



舞台上で着崩れない方法や、立座の仕方、ものを示す時の袖の持ち方など、細かいところまで色々と教えて下さいました。
粋で美しい純さんは、本当に素敵です。


芸者さんが仕草を質問中

二人の先生に学んだことを生かしつつ、日々精進していかねばと決意も新たにした一日だったのでした。


***


そして、今回が本公演デビューの二人。


壹岐隆邦くん&川中裕子ちゃんの同期コンビ!

何とこの二人、親子役での共演です。

壹岐くんは、とっても真面目で気配りのできる男の子。スイーツ好きな一面も持っています。
裕子ちゃんは、色素の薄い、ビスクドールのような美人さん。柔らかなパステルカラーのオーラを持つ、マシュマロのような女の子です。

輝きを増しながら驀進して行くこの二人、どうぞ皆様御贔屓に。
着々とお稽古がススム。
細かいことを決めたり、エチュードやったり、ウソがないように。
ホントに細かく。

慣れていない着物での所作や明治の喋り言葉。

勉強になることがたーっくさんある( ロ_ロ)ゞ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さてさて、そんな今日16日。
誕生日を迎えられた方がっ♪

お稽古が終わって、何人か集まったお茶場。ソワソワする人々。
本人は楽屋で着替え中。
ソワソワする人々(笑)

待ちきれなくなって演出家のあっこさんが「ちょっと話があるから、着替えたら降りてきてー」
パタパタと足音が聴こえて扉が開いた、

真っ暗。ろうそくの火がポワーっと☆

「Happy Birthday to youー♪Happy Birthday Dear 久さーん♪Happy Birthday to youー♪」

パチパチー!!


久さまの今年1年が、幸せでありますよーにっ(*´∇`*)
『金色夜叉』稽古インから10日。
上演時間が2時間半を超えるこのオペラ、1幕から順番に立ち稽古をして、2幕の半ばまで来ました。


初めは何もなかった稽古場にも、
仮の舞台セットが組み立てられ、

(写真では判り難いけれど、平台の色のグラデーションがきれい)

仮の衣装を纏い、

(原作を読んで勉強中)

小道具も揃いはじめ、

(アンティーク好きにはたまらない)

そこに音楽が加わって、稽古場内は、次第に明治の空気の様相を呈してきました。



小道具といえば、こんな物まで。

これがあれば、万が一の時もゆっくり座に泊まれるね♪


服もたくさんあるから大丈夫♪
カテゴリー
最新コメント
[10/15 コルシカ]
[10/13 島田大翼@尼子鬼平]
[10/10 NONAME]
[10/09 コルシカ]
[10/05 路都@生徒]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/