[1] [2] [3] [4]
本日は10時から竹田恵子先生のこんにゃく体操を受ける人あり、会議の人あり、全体開始は12時半から。16時まで直さんによる1幕の返し稽古。そして多恵さんによる振りチェック


その後楽器をAスタに運び、

光さんがいらっしゃり21時まで器楽合わせ。今日はトロンボーンの鳥塚心輔さんも初合わせシャイな太田は写真をとり損ないましたので、後日お楽しみに
全員揃った楽士様の演奏はド迫力でした!!楽しいですよ~
それにしても、とても勉強になる毎日です。
今日勉強になった事を書こうと思いましたが、これを読まれたらきっとばか太田!!と言われるので書かないでおこうっと。

では、モヤっとさせたまま話題を変えましょう。今日の素敵タイム


じゃじゃ~ん。ヒロカ姫のお家から届いた美味しいもの達。

大量にあった品々が、


大人気であっという間にみんなのおなかの中へ。

栄養で満たされたみんなはすこぶる元気に稽古に励む事が出来ました。ヒロカ姫のお父様お母様いつも本当にありがとうございます


と~っても美味しく頂いています

そしてこちら、


見て見て~と『彦左衛門』というお茶を見つけて喜ぶ代表。

登戸のスーパーで発見し、お茶はいらなかったのに、思わず買ってしまったらしい
キュートでござる
こんにゃく座ファンのあなたならもちろん分かりますよね
そんなこんなで、本日も大変充実した1日でした
今日は、オヤスミです☆





そんな今日、

誰もいないはずの事務所に…


ん?人影がっ!!


おぉ、チケット係だっ♪齊藤路都だっ♪


今回の公演、皆さまのチケットの手配をやっております。
休日の今日も、朝からチケットと向き合ってる。


なんと真剣な眼差し☆


この人の仕事、
これだけではありません!


お電話に出たりもします(`∇´ゞ



休日も元気にがんばってますo(^-^)o




そんなわけで、今回の公演も、

歌役者たちは熱く稽古を

裏では

チケット係が手配、手配、手配。

衣装部は発注のため、街を練り歩いたり、パソコンとにらめっこ。

制作の方々も
毎日せっせとお仕事♪




みんなで創ったこんにゃく座の『三文オペラ』☆




皆さま、お楽しみに(≧∇≦)
本日は多恵さんの振り付け稽古!
その前に急遽制作する事になった小道具作り。
午前中から稽古場下の倉庫で発泡スチロールを削り出す。
そういえば、一年前のこの頃も同じように「ネズミの涙」小道具作りのために発泡スチロールを削っていた事を思い出しました。


どこで使われるかはお楽しみに!

お昼から、各場面の抜き自主稽古の後に振り付け稽古。
後半は女性役者の振り付けを残してひとまず全体は解散。
(写真を載せようかと思いましたが、稽古場でもかなりセクシー!公演まで画像はとっておきますね!)
しかし、疲れているだろうに、すぐに帰る事もなく裏では僕以外にも


自分の小道具を作る方々の姿が。

振り付け稽古が終わると


御茶場で宴が。


今日は萩京子さんの誕生日でした!


ホントに「誕生日」の好きな団体です。

しかし、そんなアットホームなこんにゃく座にどっぷりはまり、生活リズムがそのように出来ている自分・・・。


さて、私事ですが、今回「三文オペラ」をもちましてこんにゃく座を「卒業」致します。
座での最後の舞台という感慨深さもありますが、座自体はいつものように時間は進んでいて、
稽古をしながらも先の公演、活動の準備をしている中にいると、そちらの方が少し悲しくもなりますが・・・。

座での最後の舞台。
しかもガッツリの台詞芝居!

是非皆さん見に来て下さいね!
初めての器楽合わせ。稽古場に楽士の皆さんの居場所を作る。


今回のセット、どーんと真ん中に階段があるためスペースが大変狭い

その狭いスペースのなか、


どうセッティングするか頭を悩ませるパーカッションの高良さん


ひとまず準備が整い、休憩中天井の梁で遊ぶ人々…


舞監の大垣さん、


さとおちゃん、


梅さんまで…


休憩後いよいよ合わせ。
音楽監督の萩さんは『一回目は楽士さんのほうを向いて動かずに。二回目は芝居で。三回目はありません』という言葉をあっさり翻し、一曲目から何度も何度も繰り返す。想像をはるかに越える大変さ。でもものすごく面白い!聴いているだけでワクワクドキドキ!けれどこの音に負けないように歌うのは至難の技だなぁ…がんばるぞ!


結局今日は最後までいけず、後半はまた次回ということに!
今日は13時から加藤さん入りで前日の通しの駄目を修正していった。
全員揃った所で稽古場の最後の週にむけての演出方針を語る。
今回の加藤さんは本当に丁寧!

こんにゃく座でこそ三文オペラをやりたかった!と宣う。

そんな意気込みに出演者だって興奮!
みんなすごく頑張ってる。
『一生懸命なんて屁のつっかいにもならねえ』って歌を歌いながら、しゃかりきに一生懸命稽古している私達である。
そして、娼婦役の専らの悩み事はどんな下着を揃えるか…。


ネットで新人ちゃみとまどかが検索中。

稽古の前に花ちゃんとりえちゃんとで下着屋廻り。


この袋の中身をお楽しみに。
今日はまず7場の稽古をしました。ここではポリーとルーシーがマックをめぐって火花を散らすシーンが見物です。ポリー役のマリもルーシー役の美佐子さんもこれまでとはまた違った新しい一面をつくりだし、観ててとっても痛快!お楽しみに。



その後、それぞれのキャストが考えた自分の小道具をチェックするためのミーティングが行われた。みんないろんな小道具を考えている。その中で必要な物とそうでない物を選別するのだ。
加藤さん「さとおはいろいろ書いてるけど、採用は櫛だけな。」
佐藤さん「ハイ」
加藤さん「ちなみにこの【伸びる棒】ってなんだ?こんなの使ってたっけ?」
佐藤さん「いつか使おうかと思って☆」加藤さん「いらねぇよ!」
一同(笑)。
こんな感じです。
ミーティングの後、三つのフィナーレの稽古。大きな布を使うシーンがあるので、その扱いに一苦労。布をよく扱うこちらの乞食三人衆は夕食休憩の時もハンカチを使ってシミュレーション稽古。



そして、これらの小道具や大道具を調達してくださるのが舞台監督の大垣さん(左)と鈴木さん(右)です。



僕らのために一生懸命考えてくださってます。感謝!
明日は二回目の通し予定。そして、見学の方もいらっしゃいます。おーしっ頑張るベーっ!
昨日、稽古インしてから初めての休みを満喫!休みあけの本日は娼婦達のシーンとポリー&ルーシーのシーン、そしてラストシーンを丁寧にやりました。14日の通しに向けて粗く作っていったので曖昧だったところを後回しにして、とにかく無理矢理詰め込んでいったのでようやく落ち着いてシーンを考えられるようになって来ました。

今回は娼婦役という事でこんにゃく座女優陣の今まで見せた事のない色っぽい面が堪能出来ますよ~德その上皆個性的で稽古を見ていて楽しい!演出の加藤さんのサジェッションでどんどんエネルギッシュかつ魅力的になってゆく。これは見逃すと後悔しまっせぇ


さてさて本日の写真は…


①朝日の差し込こんで眠りから覚める稽古場。


②男性着替え場で黙々と・小道具を作る宮瀬'停車場の'晃


③稽古開始直前の人々


④実家から皆に差し入れしてくれた鈴木'べティ嬢'ひろか。その1[らっきょう]


⑤その2[芋ケンピ]。食べ始めたら止まらない美味しさ・それに捕まってしまった相原'フィクセン'智枝&宮瀬'ロバート'晃 御両人
今日は2週間ぶりの稽古休みでした。

年明けから毎日稽古でしたから、みなさんさぞお疲れでしょう、ゆっくり休みたいでしょう…
と思いきや、Aスタジオにはなんだか見慣れた人の姿が。


ポリーさんでした。


Bスタジオでは、みなさんの靴たちが、また明日からの怒涛の稽古を予感しながら整列しています。



怪我のないように元気に頑張ってくださいね。


明日はマック、ポリー、ルーシー、ピーチャム夫人のフィッティングです。
衣裳もお楽しみに!
明日は1月に入って初めてのお休み
ウワォー
本当に良くここまで突っ走ってきたものです。みんな
今日は主に港さんとの音楽稽古。ゆるやかに音楽を楽しむ感じがとっても新鮮で、魅力的
最初は立たずに合わせをしますが、もちろん音楽を確認したら次は芝居をしながら。 音楽ナンバー12「セックスの虜のバラード」が終わったところで港さんが、ものすごく何気なく、ゆるい感じで「萩さん、あのぅ昨日言ってたナンバー11の新しい挿入のー・・・。ちょっと聞いてもらえー・・・」萩さんはキョトン。そしてかろやかに何やらピアノを弾き出す港さん。稽古場の電気が消され、いつかピアノはハッピーバースデーに。
今日は久ちゃんの30と回目のお誕生日でした。
みんなでお祝いしたという次第。
それにしても、港さんお芝居もお上手でした

***


ケーキに泣いて喜ぶ久ちゃん。


全員にケーキを振る舞おうと、何と32等分した久ちゃん。 久ちゃんでなければできない几帳面さ。


あぁ、しかし久ちゃんが一口食べ、みんなも半分位の人はご相伴に預かったのですが稽古から再び戻ってみると


ケーキはうっかり落っことされていた!


ゴミを払いながらみんな完食♪
今日は初めての場面抜き稽古。
3つの場面だけを取り出し、その一つ一つをじっくり作っていきます。

娼婦チームで奮闘中のわたしたちの目下の悩みは、「女たち」として登場するときと、「娼婦」として登場するときの差異をどう作るかということです。

え、全然ちがうじゃん~と思われるかもしれませんが、これが結構な難問です。
セリフではなく、歌や体・存在感で表さないと・・・。
今日はまだまだたくさんの課題を残すこととなりました。
奮闘の結果がどうなるのかは、まだまだ霧の中。公演当日をどうぞお楽しみに!!

そしてその隣の部屋では、楽士のみなさんが初の音楽合わせをしていました。
 
今日稽古場に来ていたメンバーは、ラッキー★
夕方から合流させていただき、一足先に様々な楽器が入った状態を体験できました!

管楽器の潔さや色気、パーカッションの湧き上がるリズムにノックアウト★
ドキドキ、メロメロになったのでありました。

本日お越しくださった、楽士のみなさんをご紹介します♪


ちょいワル系?!魅惑の管楽器、織田さん・林田さん・橋爪さん


おなじみエニグマ・ミュージシャン湊さん


女も惚れる怒涛のパーカッション・高良さん
カテゴリー
最新コメント
[07/25 cara agar cepat hamil dengan aman]
[07/25 tempat Outbound di Bogor]
[07/24 paket tour wisata jogja]
[07/23 コネコネコ]
[07/22 alat pembesar payudara]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/