[1] [2] [3] [4] [5]
24日、26日とお休みをいただきまして、リフレッシュした今日。

朝からメイクの研究をしているサマーフラワーズさんたちの姿が。


金村くんがどんどんドクダミちゃんになっていって楽しい時間でした。
メイクする人によって全然違う顔になるし、メイクした人にどことなく似るし、面白いものだなあと思います。
元々整った顔だからか、ちょっと塗っただけですごく可愛く綺麗になって羨ましい限りでした。どんな妖艶なドクダミになっていくのか、とっても楽しみです。


演出の立山ひろみさんが昨日今日と宮崎でのお仕事ということで、本日は萩さんが演出席に。


音楽稽古の時のビシバシ感を思い出し、始まる前に「きっとまたボロクソに言われるよねー」なんて話していたら……想像以上にけちょんけちょんでした!!ひぃぃぃ。
作りかけていたものを壊して、また作って…心折れそうになりながらも、これも良き舞台を創造するための大切な大切な過程。乗り越えるしかないのです。良いものにしたいという思いはみんな同じ。頑張るしかないー!!

みんなめしゃんこになりつつ、とにかく始めから終わりまで萩さんにみてもらい、今日の稽古はおしまい。



途中、妙なファッションで稽古を眺める人がいたり、


衣裳部のかわいこちゃんがお誕生日を迎えたりもしました。


そして稽古後、今日も居残り特訓をする人々が。


台を押したり、立ち上がったり、歩いたり、という単純な動作を、目立たないようにゆっくりするというのは、それだけで本当に大変なことなのです。全身の筋肉をきちんと思い通りに動かさないといけなくて、それがとても難しい。誰かと合わせなきゃいけないとなると尚更です。
息を合わせて、周りを感じて…毎日鍛錬するしかない。今が頑張り時です。

今日の頑張りが明日の筋肉をつくる!やればやっただけ何かが変わると信じて、明日も元気に稽古します!
今日は全体稽古はお休みです。
その間にしかできない作業を今日はやります。
サマーフラワーズのワゴンの装飾です。

これはニケワークスさんの倉庫から持ってきたワゴン。別のお芝居でおでん屋だったらしく倉庫で保管されてました。もう煮ても焼いても構わないということでこれをベースに装飾していきます。


今回の美術家の土岐さんと


助手のまりのさんで絵画的にどんどん塗っていきます。


我々も車輪の塗装でお手伝い。


ワゴンに昭和30〜40年代のアイテムをいろいろくっつけるのですが、土岐さん指定のダッコちゃんだけはビニール製だけに探しても手に入らず。あったとしてもプレミアですごく高い。
なんといっくんが手縫いでダッコちゃんぬいぐるみを作ったのでした!


塗装のあとはいろいろ昭和時代のグッズを付けていきます。
今日は7割方で作業終了。完成が楽しみです。
今回「スマイル」衣裳部は4月に入った新人のみきと静香の2人、そして座歴17年目のリエと言う凸凹トリオで仕事をしております♪

この2人、めちゃくちゃ一生懸命仕事に励んでくれるんですが中々面白いのですよ!テンポ感が(笑)
前のめりな私にとって、テンポ感の違いに驚きながらもそのズレを楽しんでいます。

衣裳の仕事をするなら色々と楽しみながら学んでもらいたいなと思い、考えたのが「洋服のコーディネート」
毎回前日にお題を出して翌日その考えたコーデで座に来ます。
ほらこんな感じ!

中々楽しいですよね♪

遊んでばかりいるわけではありません。今日は大事な大事な衣裳フィッティング!

私達にとっての山場です。
大事な衣裳は本番までお楽しみにー♪

という事で⁈今日のお題は「勝負服」

勝負にも色々なシチュエーションがあると思うのでどんな服を着てくるか楽しみにしていました。
すると以外とあっさりした格好(笑)
理由を聞いてみると…
みきは「自分らしい」服だそうで、ありのままで"勝負"をすると言う事でした。
静香は「洗濯をして乾いている中で一番お気に入りの服」だそうです。
今まで勝負服なんて考えた事が無かったようで、かなり悩んだそうです。
私は昨年冬からハマっているアーティスト星野源のツアーTシャツ!実はフィッティングの日に初おろししようと随分前から決めていたのでした。

さて、明日からもチームワーク良く3人で頑張るぞー!
九段下の昭和館に「スマイル」出演者や座員スタッフ、演出の立山ひろみさんとやってまいりました。


今回のスマイルは戦時中や戦後が舞台の作品です。

昭和館は戦争が激しくなる前から戦後復興していくまで、各セクションにわけられ、当時の様子が写真や映像・解説などで物語られています。学童疎開や空襲の様子、痛ましいものもありました。これもほんの一部ですが、少しでも当時のことを感じこれからに活かせていかれたらと思います。

各々で勉強をしていますが、同じものをみて体験し、座に帰ってから印象に残ったことをみんなで話すのは貴重です。

午後の稽古は、学校や戦火の中、挺身隊など、たくさんの人が出るシーンを今日体験した思いの残るまま稽古しました。
濃厚な一日でした。

写真撮影をしてよいトリックアートの前で一枚。
こんにちは。役作りのために金髪にして、生まれて初めての金髪にテンションがあがって目一杯楽しもうと、毎日ニヤニヤしながら着る服を選ぶ泉篤史です!
ここの所、豪雨だったり雷だったり、涼しくて夏らしくない天気が続きましたが、本日はギラギラとした日差しもあって夏も戻ってきてくれたご様子。


その日差しにジリジリ焼かれながら稽古場につくと…


岡原さんが貰ってきたひまわりが!



まさしく、今回のスマイルにピッタリ!
タネを取って天日干しにしましたー!
実は生まれて初めてひまわりのタネをとった僕。


ポロポロタネがとれて意外と楽しいー♪


さあさあ、今日も稽古の始まり始まり!
今は2クール目。2~3シーンをざっくり通していく中、問題がある所を抜き稽古します。

まずはサマーフラワーズの漫才のお稽古。
動きを丁寧に稽古していきます。


絶叫する2人!!

…もう圧巻です(笑)
どう圧巻か?それは皆さま本番をお楽しみに!
そして、今日は稽古場を見学するお客様が。


デフ・パペットシアター・ひとみの方々と、みどりアートパークの方々です!
皆さま、舞台装置や衣装のデザイン画に興味津々でした。




夕方になり、夕食休憩。
もう恒例行事となって毎日催されるこんにゃく座そうめん部も、みんながおかずを持ちより賑やかな会になってきました。


おかずをつまみながらやんややんや。

このそうめん部で、めんつゆにごま油を数滴入れるとバツグンに美味しくなることを知りました。皆さんぜひ試してみてください!!!オススメですよ!!!



そして稽古が終わり、静まり返る稽古場…
と、思いきや、何やら子どもたちが集まって…


子どもたちのヒミツの集会!

そこでは、ぼたんが

何回も落ち方を稽古したり



空襲で焼けた死人のポーズを研究したり



冬木が、辛すぎて1人では観れなかった東京大空襲のドラマをみんなで見たり(笑)

ちなみにそれは「東京大空襲」という2008年のドラマで、藤原竜也さんと堀北真希さんが主演でした。


稽古後も、スマイルに捧げるこの夏。
僕もけんとを存分に演じられるように、益々頑張りたいと思います!
それでは、今日はこの辺で!!
稽古も2クール目を迎え、シーンとシーンの繋がりをしっかり作っていきました。

シーンの繋がりといえば今回の『スマイル』、
うた座での初演から20年の時を経て
なんと、萩さんにより新しい曲が加えられました!
ドラマチックで儚い間奏曲です!!
オペラ塾でこの作品を経験した人は絶対興奮するハズ!



本公演デビューの大久保くん。
井村さんから「歩く」のアドバイスを受けているところです。
オペラでは「黒傘の人々」という役が出てきますが、「歩く」は役として存在するための基本の動きなので日々研究をしています。


漫才トリオも毎日変化・進化を遂げています。
鄭さん作品でお馴染みの「ハリセン」がまたまた登場します。



普段はホンワカと優しい、ボタン役の裕加さん。
漫才シーンではキリッと、グワッと、クヌヌヌヌと(?)、苦悩する男を演じます。
優しすぎる性格がゆえ、相方であるドクダミ役の金村さんを叩くたびに心が痛んでしまうそうです。
ハリセンは思いっきり叩くほうがいい音がしますし、かえって痛くなかったりするそうで、
さらに苦悩する裕加さん。
「ごめんね、ごめんね…!」
と言いながら、毎日、何遍も何遍も何遍も金村さんを叩きます。

人知れず苦悩した分、9月の本番では見事なハリセン捌きが観られることと思います!
楽しい楽しい漫才シーンを、どうぞお楽しみに!

今日はふぁんくらぶの方たちが10人も来て下さいました。
場面としては最終場からの稽古になりました。
本舞台が入ってから日々、使い方も変化しています。
勿論、まだ途中経過ですけれども。
立山さんの演出は、違和感とか何かひっかかるものを無視せずに、それこそを追求する感じ。
キーワードは1人で芝居をしないこと。
相手から感じるエネルギーを受け取って、利用して芝居をする。大事なことだなあとつくづく。

あと、爆笑ダメ出しは、「ハゥワー」でなくても良いね。?????
ある役者のリアクションを表していたのですが、それが分かった時は大爆笑。勿論本人は「ハゥワー」と声を出しているわけではないのですよ。
この稽古で彼はきっと克服すると思います。
「ハゥワー」\(^o^)/

子ぼたんと子ケントの撃ち合いでたおれっぷりの稽古も面白かった(^.^)
いまいちシャッターチャンスを掴んでいないのが残念だけれど。
ちゃみの身体能力の高さをまたしても目撃
何回も倒れる見本。



そしてそして、今日は路都さんの〇〇回目のお誕生日
挺身隊の場面の稽古で路都のソロに正に入らんとする時、ハッピーバースデイの前奏が(^.^)
でも、なんか挺身隊の曲調に引っ張られて、ちょっとウエットな感じになったけれど。
真紅の可愛いケーキ。
路都さんにびったり❗️

おめでとう\(^o^)/
今日は稽古始めに、昨日鑑賞した当時の様子を映したドキュメンタリーの感想を話し合い、互いの理解を深め、稽古に臨みました。



熱い稽古の中、衣裳部は‥
ひたすら黒いものを縫いました。



何やら黒くて丸いものに、更に黒くて丸いものを取りつける衣裳チーフの理恵さん



こちらの黒いペチコートもひたすら作りました。


あらま! 同じヘアスタイルの理恵さんと慎さん

とってもお似合いです!



木登りにいそしむメガネ役の冬木くん


今日は多摩川の花火大会があり、いつもより稽古を早めに切り上げ、花火を満喫してリフレッシュ!! の予定でしたが、あいにくの雨で花火大会は中止‥。それでもみんな元気に盛々食べて花火のように打ち上がりました。

明日も元気にがんばるぞー!!
今日はいよいよ!稽古場に本物の舞台装置がやって参りました❗️やはり本物は違う!想像力が掻き立てられ、演技に拍車がかかる❗️と思います。
立山さんの緻密にして鋭い指摘で役者たちはみるみる変わっていっております!夕食後はみんなで戦争当時の感じを共有するためにドキュメンタリーを2作品鑑賞しました。そんな試みも立山演出ならでは。非常に良い時間でした。
その後も全体稽古をざっとして今日は終わりました!
明日も頑張ります❗️
ここらで体調管理もしっかりせねば…


ボタンとぼたん



差し入れでスイカがキター‼️


装置が組まれました!


けんととぼたん


サヨコとぼたん

連日の雨も上がり、今日は過ごしやすい気候
連日の稽古も進む裏で、沢井さんと壹岐――我ら演出部も地道に活動しています。

トラックで本番用の舞台セットを取りにいったり

新しいものとの出会いはいつだってドキドキします。

無いものは自分たちで作ったり

新しいものの創作はいつだってワクワクします。

稽古を静かに眺めていたり

新しく作り上げるオペラ、ワクワクドキドキがいっぱいです。



今日も稽古場では静かに熱い稽古が行われていました


こちらは、その中で姦しさが際立つ3人組

1人しか写っていませんが、水筒の裏で楽しい事が行われています。



稽古後のお茶場では、子どもたちの秘密会議




えっ、何を作っているか?
何が行われているか?
何を話し合っているか?

気になる方は、ひと月後に、会場でお確かめください♪
カテゴリー
最新コメント
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Wiki.Markyrosongaming.com]
[11/17 Coberturas em zinco em curtiba]
[10/19 NONAME]
[10/17 こんにゃく座HP係]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/