[1] [2] [3] [4] [5]
新キャスト入り稽古が始まって本日で6日目。
本当に濃密な稽古の毎日で、三人の新キャストをメインにした稽古ながら、初演メンバーにとっても伝えたいことの根っこの部分の再確認が出来たりして、更にパワーアップした「おぐりとてるて」が誕生する手応えがビシバシ感じられます。
一通り全シーンを当たり終えたので、夕食後にもう少し丁寧に稽古したいところをやりました。





むむっ?何を三人で…

そうです。おぐりと大蛇のシーンをエアで稽古してたんですね。大蛇役の花ちゃんと大蛇の化身役ののぶぶが新しくなったので蛇無しでの確認でした。大蛇を操るのはほんと〰に難しいのです‼
妖艶なラブシーンのはずなのに何故か爆笑の連続!しかし必ずや怪しく甘美なシーンにしてくれるでしょう

さあ、明日は2回目の通しです。
夜には楽士さんも揃います。
楽しみです。


(おまけ)

この作品の縁の下の力持ちをご紹介します。

ヒロインてるて役の裕加に持ってもらっているのは[家具スベール]

大きい道具の下の部分に沢山張り付けてあります。
道具はスゴく重いので消耗が激しいのです。
この[家具スベール]無しでは成り立たない❗感謝‼
今日も『おぐりとてるて』演出家入りの稽古です。
さぁ、稽古を始めましょう、とその時、


バキッ!!

装置の一部が壊れた…
でも、大丈夫。
このチームの人々はすぐに修繕します。
何事もなかったように稽古再開です。


おーおー、怪しげな影絵

ひとしきり稽古して、夕食休憩になります。

暗がりの稽古場に何やら蠢くものが…


でたー、よ、妖怪!?

と思ったらのぶさんが見る目とうせんの動きの研究をしてました。
熱心ですね。感心します。

という感じで、順調に新生『おぐりとてるて』の稽古は進んでおります。
新メンバー3人を迎え三日前に音楽稽古を始めたばかりなのに、稽古隊長西田さんは、一昨日1幕、昨日2幕をざっと立ち稽古して本日、演出家の稽古はじめの日に通しましょう、と、のたまわった。私は口は挟まなかったが、「そんなに焦ってどうするの? もっとゆっくり丁寧に相手役と会話しながら作っていこうよ!役者が変われば芝居もガラッと変わるんだから」と内心強く思っていた。
そして今日、演出家、作曲家、振付師を迎えてほんとうに稽古はじめに通してしまった。 結果は「やってよかった!」 だった。たしかに、占い師は登場もドタンバタンした上に出てきても全く歌えなかったり、視る目とうせんも、キャラクターは楽しいんだが、息を切らして意味不明な言語を連発するわ、主役の照手姫にいたっては、えいさらえいーの神がかった歌で、なんとモンキーダンスを披露( 場内大爆笑 ) するわで、破茶滅茶空前絶後な通しではあったが、演出の立山さんが、3人のとってもいいところと悪いところを瞬時に理解し、的確に指摘してくれる、という結果を導き出してくれるという副産物が産まれたのだ。これは新メンバーにとってはこれからの各々の稽古方針がクリアーに見えてきたことだろう、一場面毎に丁寧に作り始めていたらこうはならなかったなあーと強く思った。西やん偉い!
それから以前の小栗の再演の稽古の時もあったんだが、今日も立山さんが「 ね、合唱のそこの箇所、歌い方変わった?」・・・・・みんなキョトンである。同じ様に歌っているつもり・・・・いや待てよ、なんか違う気がする。・・・・ああそういえばもっと小さく歌っていたかも・・・・そうだよ小さく歌って?でもなんでそうしたんだろう?・・・・みんな覚えてないんだ。ソロのうたの時はそうでもないが、合唱の時は何故そんな風に歌ってたんだ?動機はなんだ?・・・と、忘却の彼方なのである。 立山さんの歌い方への記憶はかなり鋭いのだ!
1日、みんなヘトヘトになりました。
怒涛のうた会が終わったと思った途端に次が始まるのがこんにゃく座!
うた会の翌日24日から26日まで、
オペラ『銀のロバ』の稽古。
そしてその翌日、27日からは
オペラ『おぐりとてるて』の稽古でございます。

今シーズンから新メンバーが3名入って、新しい『おぐりとてるて』です。

女性4名中3名が新メンバーです。


前例の女性から後列の女性へバトンタッチ。

はじめの3日で、動きや段取りなどを移します。

初日は朝10時から音楽稽古。
萩さんにアタマから聴いてもらいました。
昼過ぎに萩さんは、ロバ組の初日のゲネプロを見に青梅へ。

午後は、残ったメンバーで改めてアタマからラストまで。
新メンバーは残って、結局夜10時近くまでやったとか。
新メンバーも大変ですが、付き合っていただいたピアニストの榊原紀保子さんも大変でした…本当にありがとうございました。紀保子さんも、今回の新メンバーです。
よろしくお願いします。

2日目も、朝10時に集合して装置の立て込み。そして昼から実際に立って稽古です。この日は1幕、翌日は2幕。
初演キャストの先輩たちの指導のもと、動きを移していきます。


初演時にみんなで考えて作り上げた動きを、新しい人に伝えていくのは中々大変です。伝える方よりも覚える方が大変かもしれません。
しかし、新メンバーの頑張り踏ん張りは凄いです。
よくぞここまで…と感動します。

2日間で、なんとか全部を当たり、明日は演出の立山さんを迎えての初日。
明日、いきなり全部を通してみる予定。

ざっくり、本当にざっくりですが、全部を一回当たってみて、改めて細かく当たっていって、新しい『おぐりとてるて』を作り上げていこう、と思っています。

全体の稽古は終わり、今稽古場の隅っこで、この日記を書いています。
稽古場では、衣装のチェックや個人稽古が続いています。

下の倉庫では、うるおさんが何か装置の修理をしてくれている様子。

明日からまた、新しい『おぐりとてるて』がはじまります。


北野雄一郎 島田大翼

11月8日、昼。こんにゃく座の事務所に行きましたら、来年2月のオペラ『想稿・銀河鉄道の夜』のチラシが届いたというじゃあありませんか。さっそく貰って北野さんと二人で記念写真。北ンパネルラと島ョバンニをよろしくお願いします。

そんなわけでみんなで車に乗りまして13時頃に出発、本日は茨城県の鹿嶋市、鹿嶋勤労文化会館へと向かいます。夕方から舞台の仕込みなのでございます。安全運転で元気に楽しく参りましょう!



さっそく緊張感の走る車内。皆様お察しの通り、花島先輩がローソンで唐揚げを頼んだのに受け取り損ねてしまったまま乗車なさったのです。「足りない」「足りない」と呟き続けておられます。ほらチーズケーキがあるじゃないですか〜と気をそらしてみるも「違う」と一蹴。もう、どうすることもできません。

佐藤敏之 西田玲子

順調に到着しまして、15時半から仕込み開始。本日のホールは大きすぎず小さすぎず、いちばん仕込みがスムーズに進みそうなサイズ感でございました。照明部の佐藤さんも舞台部の西田さんもにっこり。そんな二人を見守る清水さんも、マスクの下ではにっこりしていることと思います。

彦坂仁美 りんご

りんごを齧ることに定評のある彦坂先輩です。今日は形が縦長の青いりんごを齧っていらっしゃいました。どんなりんごもとてもよくお似合いですよ。



床にパンチカーペットを貼っていく作業中、ドスンドスンと音がして振り返ると、「イライラ…」と声に出しながら激しく地面を踏みつける花島先輩の姿が。えっ、唐揚げのことをそんなに根に持っていらっしゃったとは。もう舞台監督が踏み潰されそうな勢いです、危ない!

でも安心してください、これはパンチカーペットとガムテープを踏んで貼り付ける、立派なお仕事なのです。しかも花島先輩は来週から再開する『ネズミの涙』ツアーの予習として「ライライライ…」と歌いながら振り付けの練習を同時にこなしていたのでした。天晴れです。



かつらを綺麗に整えるのは衣装部の仕事。ブラシで髪を梳かしていきます。ツアーも終わりですからね、この仕事とも今日でとりあえずお別れです。そんな衣装部チーフを労って髪を梳かしてあげるいい男も出現しています、お疲れ様でした。

仕込みも順調に進み、20時前には終了。明日はツアー千秋楽です。

太田まり 照手姫

そんなわけで11月9日、2016年の『おぐりとてるて』公演最終日の本日は、清真学園中学・高校の皆さんに観ていただきます。10時の回が中学生、13時20分の回が高校生、という具合です。照手さんも朝から気合いが入っていますね。日の出に輝く朝顔の蕾のように光っていきましょう。

岡原真弓

あー、やっぱり着ちゃってますね。岡原先輩がそれ着ると、なんだか朝顔がずいぶん妖艶な香りを放つ花のように思えてきましたよ。もう、夜顔です。

おぐりとてるて

千秋楽らしく、出演者で集合写真を撮りました。再びこのメンバーで公演ができるとは限りませんからね、今生の別れかもしれない別れを惜しみながら、はい、チーズ…とはならず、掛け声は「はい、チッチッ」でした。記念写真の合図が舌打ちって。このチームらしくて良いんじゃないでしょうか。

岡原真弓

えっ、また着ちゃったんですか!岡原先輩がそれ着ると、インドの神々にしか見えないんですよね。まあ仏教だし元はインドだから良いんですけど。



ただその、もう後ろとかぜんぜん留まってないんですよね。いいんです。自由な神です。次着る時までには留まるようにしといてください。



17時前にはバラシも無事終わり、時に渋滞にはまりながらもトラックは元気に帰っていきます。茜色の空がだんだん薄い青に変わっていっていますね。そうか、おぐりも終わって来週はネズミかあ…という気持ちが演出されているようです。



20時頃に帰り着き、トラックの荷物を倉庫に収納していきます。次に『おぐりとてるて』をやるのはもう半年ほど先のことになってしまうので、それまでに埃をかぶらないようにと、セットをビニールシートなどで覆う作業もございます。



すっかり空っぽになったトラック。来週にはこれが『ネズミの涙』の荷物でまたいっぱいになります。



21時過ぎには収納も済んで、さあようやくツアー終了という気分。お疲れ様でした。このあとみんなで行きつけのカレー屋さんに行って、小さな打ち上げをいたしました。

岡原真弓

あ、やっぱりインドの神々の方ですね。お世話になります。
各自楽しい休日を過ごした翌日は岡山県瀬戸内市にある邑久高校の鑑賞会で、瀬戸内市中央公民館での公演でした。

この会館の搬入口は



でーん!!!
かなり急な傾斜の階段&スロープですが、これは滑り台ではありません 笑
上から見るとこんな感じ



この傾斜におにかげ君も「僕登れるの??」と
不安そう。富山さんと北野さんがおにかげ君を落ち着かせています。



おにかげ君は、ロープをつけ上から引っ張る人と押す人とで見事に急な斜面を駆け上がっていきました!!





タンスだって



すごい斜めに登っていきます。

登って運んでは降りをくり返し、この階段を何往復した事でしょう。
普段こんにゃく座の稽古場の急な階段で鍛えられている私達ですが、いやーこの階段はすごかったです!!!

ホール内、ステージの前には指揮者が!



舞台上、袖は少し狭かったのですが、ここだけでていても使えないので、そして指揮者もいないのでこちらは撤去。
パネルや物の置き方、転換の場所、着替えの場所をどう確保するのか考えながら進みます。

今回のツアーで1番大変な場所だったのではないでしょうか。
しかし、そんな大変さをものともせず、結婚式の司会者や、スピーチする上司が現れたり楽しい先輩たちです!!





あっという間に開場時間。
開演前に学校の式典がありその後本番!

今日のホールは舞台と客席との距離が近く生徒さん達が本当によく観てくださっているのがより伝わってきます。

公演後はなんと!お手伝いをしてくださる生徒さんが!!!
一緒に運んでくださりあっという間に終わりました!!若い力素晴らしい!!!
こんにゃく号の前で一緒に記念撮影。



皆さんありがとうございました!!

残すところあと一箇所2ステージです。寂しいです。
次は茨城県へえいさらえい!!!


岡山での空き日、朝日に輝く瀬戸内の海を越えて、やって来ました香川県!

『うどんバカたちの喰いだおれツアーin香川!』





ハイエースでツアーメンバーに配られた工程表。富山先輩が作ってくださいました。
回るうどん屋は5軒。
裏は地図になっております。



8時出発。
一軒目「がもううどん」に9時30分に到着。



主催の富山先輩が案内してくれます。


「がもううどん」あつかけ



肌寒かったのでこの温かさがたまらない。出汁の効いたおつゆで美味しい!うどん食べるぞー!っと意気込んで朝御飯抜きで来たのであっという間に完食。



二軒目に行くとこの行列!ヒエ〜!
釜玉と言えばここ、という釜玉の有名なお店なのです、迷わずまいります。


「山越うどん」釜玉

結構並びましたが、私たちが食べ終えて出ると、列はさらに倍ほどの長さに。ラッキー!

三軒目、予定していた谷川米穀店が、臨時休業ということで向かったお店。



タヌキがいるのだもの、そりゃ一緒に写真を撮るさ。

ここは醤油うどんの元祖。
醤油うどんを注文すると大根とおろし金が配られます。うどんに乗っける大根を自分でおろせということ。



中島さんと富山さんが必死でおろすなか、ゆったりとうどんを待つ大女優。


「元祖しょうゆうどん 小縣家」しょうゆうどん

たっぷりの大根おろしとすだちが爽やかで美味しい!そして、かなりコシの強い麺です。



あんまり美味しかったから大根と写真撮ったよ。



だんだんお腹がいっぱいになってきたので、気分を変えようとちょっとコーヒーブレイクして向かった4軒目。


「なかむらうどん」ひやあつかけ

水で締めたうどんを、温め直さずに冷たいまま温かい出汁をかけていただくから、ひやあつ。
麺は細目、出汁はいりこのきいた強めの出汁。お腹がいっぱいになってきてもかけうどんはするりと入る。

しかし、さすがに腹ごなししたい。



で来たのは、制作の忠地あずみさん一押し、猪熊弦一郎現代美術館。
入り口からワクワクする。



キリンビールの暑中お見舞いのイラスト、ビールニャンコ。可愛い。



キリンビールのポスターやら、現代小説の表紙イラストやら、とっても素敵だけど、この方の代表作はこちら。



三越の包装紙のデザイン「華ひらく



この他にもクリスマス用、特選ギフト用などいろいろな種類の三越の包装紙があってみんな洒落てる。



企画展の大きな作品を見たり。

文化の日ですからね、私たちだって食べてばかりじゃなく芸術の香りも取り入れなくては。

最後、5軒目は、締めの釜揚げを食べるぞー、と向かった「ジャンボうどん高木」が、なんとお休み。
急遽富山先輩が調べて連れていってくれたのは、



セルフうどんでありながら料亭の味?


「大釜うどん」釜揚げ

釜揚げって、食べてるうちに伸びてドロドロになっちゃうんじゃないの〜、と敬遠していたのだけど、外側トロトロでもずうっとモチモチ。
美味しかった〜☆



9時30分から、15時の間で5軒、5杯を無事完食。



うん、また来るよ〜。

心も胃袋も大満足。楽しい空き日でした。
ツアーを組んでくださった富山先輩、ありがとうございます✨


本日やって参りましたのは広島の沼田高校!2012年の秋に『ネズミの涙』をやってから4年ぶりです。舞台の地下、奈落に貼られてあるポスターはこんにゃく座のレパートリーでもある「森は生きている」(1994年公演)のもの!4年前にも話題になった気がします。近しみを覚えますね!



今日の客席は椅子が木製。そのためか、残響がかなり多くあります。でも4年前に来た時も確か、生徒さんが着席してしまったらある程度音が吸われて、良い感じに聞こえていた気がします。ところでこうしてぽつんと座っていると、m.c.A・Tの「Oh! My Precious!」のPVを見ているようで、心がうきうきしてきますね。



地下通路でゆったりくつろぐ富山先輩。最近涼しくなってきましたし、地下は更に気温が低めで過ごしやすいですよね。そんな中で嗜む熱いコーヒーはとても心地の良いものです。

やはり演劇部の物でしょうか、奈落には舞台装置や衣装など、いろんなものが置かれてあって、見るだけで色々想像して楽しい気持ちになってしまいます。



舞台袖にはわくわく階段。上にも下にも自由に行けて楽しいんですよ。ところで鉄の手摺に触れながらこうして佇んでいると、m.c.A・Tの「ごきげんだぜっ!」のPVを見ているようで心がうきうきしてきますね。



本日は奥行きが少なめ(4間と2尺)の舞台でしたので、いつもと少し変更せねばならぬ部分も出てきました。そのため、1時間ほどかけて丁寧に稽古をしていきます。『おぐりとてるて』では「倉庫番」よろしく、あちこちで矩形のものを押したり引いたりしなくてはなりませんから、それこそ念入りです。



稽古の途中、突然いつもと違う音楽が流れ始めました。そうです、こんにゃく座の恒例行事でもあります、「稽古中に突然誕生日を祝うイベント」です!今日は西田玲子さんの誕生日。『おぐりとてるて』序曲のイントロから流れるように「ハッピー・バースデー」へと突入。楽士様たちの腕が光りっぱなしです。



昨日鹿児島で頂いた花束で演出された、至極合理的なお祝いスタイルです。その他にも食料や酒など、色々プレゼントを受け取って幸せそうな西田さん。おめでとうございます。

それからほどなくして本番。今日もとても真剣に見ていただけて、とても幸せでした。やはり生徒さんたちが着席すると、残響もある程度落ち着いて、良い感じになった気がします。



本番終了後、珍しく衣装を着たまま舞台に集まってくる役者たち、プラススタッフたち。今日はカメラマンの方に来ていただいて、記念撮影を行いました。みんなそれぞれ自分の好きな衣装を着て写真に写ります。仕上がりが楽しみですね。

それから急いで衣装を着替えてバラし。今日は沼田高校演劇部の皆さんが搬出を手伝ってくださいました。おかげさまでスムーズに事が運びました。ありがとうございました!



荷積みも終わり、せっかくなので手伝ってくれたみんなとも記念撮影。私たちも一緒に荷運びなどしながら若いエキスを吸い取る事ができましたから、また次の舞台もいっそうはつらつと頑張れそうな気がしてきました。



それからみんなで、西田さんの生誕祭。広島ですから、お好み焼きを食べに来ました。さすが、味も食感も本場ならではだなあと感動の夜でした。賑やかな時を過ごして、また明日は次の公演地へと車を転がしてゆきます。元気にいきましょう!

お疲れ様でした。
今日は鹿児島市民文化ホール・第1ホールにて、樟南高校の皆さんに観て頂きました‼
し〜っかり観て頂けて、涙を流してくれた子もいたようで、終演後の生徒会長さんの言葉も心がこもっていてとっても感動しました。
ありがとうございました〜✨

今日を振り返ってみましょう…まず朝食会場ではヨコシマな人々が集まりました。森組にも沢山いましたね(笑)



劇場で仕込みをしていると楽屋できゃっきゃきゃっきゃ聞こえてきました。なんだろ、楽しそう!
覗いてみると真理子さんの持ってきたフラフープで大フラフープ大会が行われていましたっ。林田さんっ♪



岡原大魔女さまっ♪



真理子さまはずっと回していられる、と上手にクルクル回していらっしゃいました✨真理子さまはフラフープクイーンでもあるのですね✨


仕込みも終わり本番前の舞台稽古。

大蛇さま、綺麗なおなかを見せてスタンバイ中。



隣のイケメンさん達は昨日の大感動のやまなみこども園で頂いたハチマキをしてお稽古に挑んでおります☆こんにゃくんが描かれているのさ♡





この「おぐりとてるて」という作品恐るべし早替えの多さ!みんな早替えで忙しくなかなかお写真を取れません。カツラの早替えもドキドキです。休憩時間に岡原せんせをつかまえて写真撮れた〜っ♪



そして今日は広島に移動‼
私は初めての九州新幹線✨✨✨
みんなも楽しみにしていた九州新幹線っ‼



いい顔してますっ(*^_^*)

明日はどんな公演になるかしら。
楽しみですっ!
本日は移動日。昨日岐阜から福岡に走り、本日は福岡から鹿児島に移動する。4トントラック、2トントラック、レンタルワゴン車で。

福岡から鹿児島の途中、あんまり天気がよいのでちょいと、寄り道!

座がいつも、お世話になっている熊本のやまなみこども園の大運動会があるというではありませんか!寄らずにはいられない!

運動会の途中に卒園生の学童の子供たちのコンサートがあり、そこに飛び入り参加という予定になった。午後の会の一番にやるから、13時頃に行こうと思っていたら、園長の息子さんのお嫁さん(みんな保育士さん)から「子供たちが劇をやるから見てほしい」と、連絡が!せっかくだから、少し早起きして11時に着くようにした。熊本の江津湖公園という大きな広場でやるという。地域の方もいらして300人規模だ。







天気もよくて緑の広場に、雨の音楽の楽器を持って歩く我々の姿は、まさに「昔ー広場にー1本の柱ー、その回りで人々は踊りー!」にむかっていく姿である。

しかし!そこにあったのは、素晴らしい子供たちの真剣勝負の顔!
跳び箱の段数を自分で決めて、それを飛ぶのをひとりづつ披露する。幼稚園児が跳び箱8段!ジャンプが足りず、跳び箱を崩してしまったり、跳べたと思ったのに顔面から落ちていったり、そりゃあ物凄い!くやしかったり、痛かったりしたら、すぐにワンワン泣く!そばにいる保育士さんがぎゅうっと抱きしめる!再び跳ぶ!本人が納得するまで何度もやり直す!なんという素晴らしい姿だろう。物事の根本を教えてもらった気がする。

見てほしいと言われた劇は「スーホーの白い馬」だった。保育士さんたちも、王さまになったり、狼になったり、熱演!園長の優しいナレーションがこれまた最高!勿論、子供たちの演技も真っ直ぐで、振り付けも入っていたらしいが、それぞれが自発的に動いているように見えた。なにより、あの年齢で集団としてちゃんと、動いているのが凄い!物語に感動させてもらえた。

美味しいお弁当を頂いて、いよいよ、我々の出番。夢の番人、希望の歌、雨の音楽を歌った。雨の音楽は学童のみんなも一緒に歌って大盛り上がり!知らないお客様に、少しの時間だったのに、凄く感動したと言って頂けた。



そして、そのあと、父兄によるタイヤ取りという、極めて危険で最高に面白いものを見せてもらった。来賓の方々、どうぞ参加してくださいというハーリー船競争には、とみやん、まり、ゆうこ、雄一郎が参加!





そして、保護者のリレーに、こんにゃく座チームとして参加!岡原、北野、服部真理子(ピアニスト!)、大石、太田、佐藤敏之、川中、西田、助っ人のやまなみのピアニストのお嬢さん、島田の順で走った。先頭選手のおかげで、はじめから半周以上の差がつき、惨敗。岡原のあまりの走りの遅さに爆笑だった。







運動会おおとりはきりん組(五歳児)のリレー!
大人たちのガチな戦いに影響されてか、みんな、眼光鋭く、逞しく走り、観客席は思わず大声でその子たちの名前を叫び応援していた。そして最後は全員でダンスダンス!見本の保育士さんの真似をしてみんなで踊り、最後に輪踊りになったときに!あっ!「その回りで人々は踊りー!」になった!お客さんみんなにシャボン玉を吹かせたり、ローテクな凄い効果の演出がにくい!



何よりもいつも我々の歌を聞いてもらっているやまなみの保育士の皆さんの保育という真剣勝負を見せて頂けたことに感動した。こんなにも、子供たちを導いて、こんなにも、楽しそうにキラキラしているなんて、いやあ、素晴らしい!おぐりの初めての体育館公演を終えて、大移動して、ぐったりしていたのに、物凄いエネルギーをもらえた。

やまなみこども園のみなさん!本当にありがとうございました。

カテゴリー
最新コメント
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Wiki.Markyrosongaming.com]
[11/17 Coberturas em zinco em curtiba]
[10/19 NONAME]
[10/17 こんにゃく座HP係]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/