[1] [2] [3] [4]
暑い!チャリンコで宿河原稽古場に来ると、着替え部屋に到着するなり汗が吹き出す。運動してる時より止めてからの方が汗が出るのは普通なのかな???バタバタ着替えて下の大稽古場に降りる・・・またTシャツにプツプツ汗の玉が浮き上がる。そこでこの汗っかきの役者は再び2階に上がり、蒸し風呂と化した着替え部屋のエアコンのスイッチを入れ、今度は部屋が冷えるまで待ってゆっくり二枚目のTシャツに着替える。再び下へ、麦茶を一杯飲んでから、さあ稽古だ!今日は演出入りの本格稽古だ。自分達で勝手に作った曲のついた5場までをまず見せる。 高瀬さん「おおなかなかいいじゃん」どこまで信じようか??? このあと最後まで読み稽古をやった。高瀬さん「なかなか台詞だけの芝居って難しいもんだね」と宣った(
のたまった)。やれやれだ!
別室では衣装作り!
衣装作りなのに、針と糸ではなくトンカチを持ってガンガン!!
合皮に鳩目(金具で丸い穴あいてるヤツ)をつけました。
稽古後に『手伝ってください』の言葉に魔女にマクダフにマクベスに……もっともっとたくさん来てくれてみんなでドンカンドンガン!!
長セリフを口にドンカンドンガン!
大魔女ビバリーさ……もといヘカティさまのお姿も…



今日は出来てきている曲を丁寧に音楽稽古。
動きながら暗譜もかねて何度も繰り返す。
後半は台詞で立ち稽古。
演出家が作る前に役者達で空間を試しながらいろいろと動いてみる。
今回の稽古ではいつも以上にその時間をとれているので楽しみながらやっている。

僕は久しぶりに出演しながら裏の仕事もしている。
休憩中や稽古前、後に時間を見計らって小道具作り!
今は劇中使用する仮面作り。
この作業がなにより楽しい!!



明日は頭を休める日という事で、全体稽古はお休み。


♪》Tossy《♪
マクベスの裏方もがんばっております。
今回はキャストの方も作り物をしたりで大変です。
全体稽古が終わって、9さんの「今日は掃除をしましょ~!!」の合図で、
男子楽屋=小道具作成部屋をうるおさんが掃除しにきました。


ハイハイどいてくださいナ


その男子楽屋からは稽古をしているAスタジオとBスタジオが見えます。Bスタは衣装部のお部屋になっております。衣装は今回点数が多くて本当に大変そう。上からパチリ☆


顔で笑って心で泣いて~ さとみ


そして私のおります男子楽屋(もちろん私は女子ですけれども)では小道具作成に没頭しているTossyさんが・・・


ギャホ♪楽し~オレの溢れる才能~♪

めちゃめちゃ楽しそうに紙粘土と戯れています。ものすごい集中力です。トシさんのファンの方々にこの笑顔(←稀少)を見せてあげたいものですヨ・・・

さて、絶賛好評発売中のマクベスのチケットですが、土日・ロープライスディなどは席が少なくなっておりますが、まだお席のある日にちもありますので、ぜひぜひ来てくださいませw


 うーぽむ(@'ω'@)
「運命操る三姉妹」の私たち(鈴木・豊島・梅村)が、「泡の様に消えるにはどうしようかー」とか、「セリフをどう言おう」とか、あーだこーだ稽古場の隅で、コソコソ相談していると、「ぎゃー!」「やー」と奇声を上げ、テーブルに頭を叩きつけられている人、木刀で戦っている人達が居る。マクベス冒頭の戦場シーンの自主練だった。「ハア、ハアあえぎながらも嬉しそう。」そっか、今回はファイティングシーンがケッコウあるのです。ファイティングのお稽古は13日からあるのですが、「今は自主練」好き勝手に暴れております。(今回は男役者が多いので不思議な乗りがあります。)渥美先生が来る前に怪我しないでね、男性陣&朋ちゃん!
こんにゃく座に入座してから初めての役どころ、魔女 !
稽古後、3人の魔女達(うめ、ひろか、リエ)は、あーでもない、こーでもないとパンをかじりながら色々な角度で魔女について議論する。1時間と時間を決めて話したつもりが、ヒートアップして知らない間に2時間経過… 私達って勉強熱心♪

どんな魔女になるのか未知数だけど、なんだかこのトリオ面白い。もともと持っている性格がてんでばらばら、みんなある意味マイペース。
初日を迎えるまで、どんどん魔女度を上げていきたいと思いま~す。

今日は、本読みをして、楽譜の出ているところまで音楽稽古。それから暗譜を兼ねてざっと立ち稽古をしました。
魔女をやる私たち3人は、はじめの方に長ゼリフがあります。台本を外したらかなりインチキなことを言ってしまいました。
が、もっとインチキな人がおりました。川鍋ダンカン王です。戦で大活躍したマクベスを「畏敬すべきマクベス」と讃えるはずが「処刑すべき…」と!
ここでマクベス殺されちゃったらこんにゃく座マクベスは10分で幕、ですよ。鍋さん、まだ登場していない人達も居ますので、よろしくお願いします~。

鈴木裕加
本日から本格的稽古始まる!
演出の高瀬さん入り稽古がなんと9時からっ!本公演の稽古としては最も朝早い時間じゃあないかしらん(^。^;)夜遅くは徹夜に近くなった事はあったけれど、、、、なんと健康的で良い事、で、です。
今日は、出演者が台本を読んで思った役や状況、設定などの疑問質問を台本も書かれた高瀬さんに聞きました。
[[クラブ マクベス]]というお店に迷い込んで来た「男」がそこで演っている[マクベス]の芝居にのめり込んでゆく~
というのが大雑把なあらすじです。僕は[マクベス]という作品のオドロオドロしいイメージを引摺っていたけれど、高瀬さんの話を聞いてもっとファンタジックでメルヘンな世界をイメージしてるんかなあと思いました。[マクベス]の作品からちょっと不釣り合いな言葉かもしれないですが、「なるほど~」と目からウロコでした。そうだ!

「男のロマンオペラ!」

というキャッチフレーズにしよ!と、勝手に一人で納得した本日でした。
さて、劇中のマクベスである僕はどうしましょσ(^◇^;)。。。

~ちなみに明日と明後日はおやすみです。(明日はほとんど皆他のお仕事でございますが)
アシからずm(_ _)m

さとお
8月2日(木) 晴れ  今日は、「クラブ マクベス」公演に関わっている人たちみんなが集まっての顔合わせ。私の第一関門なんです。演出家をはじめスタッフさんの紹介が始まると、なんともいえない興奮と緊張がどんどん沸いてきて心臓が震えてきた。自己紹介はきっと声も震えてた。気合いのスイッチが一気にオンになる時間なんです。 私、初めての高瀬さん演出。初めての男役。初めてのファイティング。 心臓震えっぱなしだけどすごくすんごく楽しみです。

写真は
ピアニスト大坪さんとみっちり音取り稽古のマクベス
兄マルカム&僕


カテゴリー
最新コメント
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
[05/15 たのうえ@制作]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/