[1] [2] [3]
みなさまこんにちは。
稽古も波に乗ってきました。


こちら突然お茶場に出現した


演出部の作業場。


衣裳部のお仕事もズンズン進んでいる様です。


そして、


1/8は大ちゃんのバースデー

多恵地獄と言われる程ハードな振り付け稽古中、突然の島田コールとハッピーバースデーソングに崩れ落ちる大ちゃん。


「くそー」とつぶやき喜んでいました。


おめでとう!
本日は、スタッフ、出演者、座員、勢揃いでの顔合わせ。


昨年からスタッフの皆さんとも打ち合わせを重ね、チケットも発売され、1/3から稽古も開始、「ねこのくに号」とっくに出航しているのですが、この「顔合わせ」は、改めて、出発です!と気持ちが引き締まるのです。


全員の紹介の後、福田さん林光さん大石さんにお話しいただき、楽譜のあるところまで音楽を、あ組・い組とそれぞれ聞いてもらいました。

早くもそれぞれ組の違いが見えて、面白い!

二組創るのは、大変だけど~ダブルキャストならではの面白さがあるから楽しいのです!


そして、年末年始と振付の多恵さんとワークしてきた踊りの一部も披露。


その後は、スタッフの皆さんと打ち合わせ。

今日は打ち合わせもいっぱいです。

一回目、顔合わせ前に、舞台監督坂野さん中心に演出部小道具関係の皆さんと、

二回目、顔合わせ後に演出家たちとプランナーの皆さんと、

三回目、衣装デザインの山下さんにも残ってもらい演出部衣装部実働チーム全員と。


三回目をやっている間に稽古が終了し、稽古場では福田さんの歓迎宴が開催!

夜になり、すでに顔を赤くした大石演出家が、お誘いに来てくれたが、打ち合わせはまだ終わらない…。

改めて、初日までの時間のなさに一同ぞっと…しつつも、演出部、衣装部に分かれ作戦会議を続け、明日からの作業を確認です。


さあーがんばりますぴょん!
本日は色々な角度から稽古場を見てみましょう。


音が漏れてお隣のマンションにご迷惑をおかけしないよう幕を重ねて防音しております。その前でポーズをとるは太鼓と歌の名手「あ組」お客さま妹


昨年ずっ〜とお世話になった「あ組」ピアニスト真理子さま。いつもエレガントです〜


今回は演出&「い組」出演と大変忙しい大石さん。大ちゃんにサゼッションしておるようです。


今回は座内演助というまあ、遣り手みたいな役割をして頂いております岡原さん。隠し撮りしようとしたら目が合ってしまった…


稽古の合間に座の仕事をしている「い組」王女…電卓が似合ってますね〜


このマスクの奥で何を思っておられるか謎でありますファビュラス振り付け師、我らが多恵さん。今回もすん晴らしい振りを授けてくださりました!


特訓!特訓!!


また特訓!!!
皆さま
あけました
おめでとーございます(≧∇≦)


稽古が始まって3日目♪

今日はたえさんによる振り付けが始まりました。


昨年末のプレ稽古でもやったように布を使いながら踊り。

激しいです。

非常に激しい。

これ、かなり汗だくになります。

最初の方の場面なのに汗だくです。


私がやると“ぶたが舞っているようだ”とか“ゴムまりが跳ねているようだ”とかの表現になるようですが、
どちらのチームも激しいなりに楽しく布と戯れております。


まだまだこれから変化に進化も重ねていくと思われるこの作品。
ぜひ②劇場でご覧になってくださいませ(`∇´ゞ
お待ちしております☆
今日は新しい楽譜が届きました。


新作の場合、作曲家から「出来たよ〜。」と連絡があると、楽譜係がお家まで取りに行き、さっそくコピーしてすみやかに皆の手元に届けてくれるのです。

それが今日、届いたので、
『ねこのくにのおきゃくさま』本日は音楽稽古です。
新しい音楽と仲良くなるために、

ピアニストに伴奏を弾いてもらいながら、電子ピアノ等で歌う旋律を弾いてもらいながら、歌う!


(ちなみに写真のように今日はピアニカ♪)


よくわからないけど、とにかく楽譜をみて読んでみる!声を出してみる!

ということです。


もちろん初見で歌えるGREATな方もいらっしゃいます。

そして感じを掴んだら、
個人勉強。稽古の隙間にそれぞれ思い思いの場所で音取り。


こちらは正統、ピアノで音取り。


お茶場のピアノで、


i-phoneで、


このプティ・ピアノは座では大人気☆(私も持っています。)


と太鼓を叩きながら踊る人。


どうしてそんな隅っこで…。(それを見守るトミー。)


とにかく楽譜は次から次へと出てくるわけで、さっさと消化しないとそりゃもう、あなた、大変なことになるんでございますよ。

すぐ暗譜して立ち稽古なんてこともあったりして。

だからみんな必死なのです。

素敵な音楽をお届けするために頑張るのです。

ぜひぜひ劇場に聴きに来てくださいな☆
みなさま、2011年明けましておめでとうございます!
本年もこんにゃく座をどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私たちは3日が「ねこのくにのおきゃくさま」の稽古初めでした!

初日の今日は、出ている分の歌の稽古、あ組による台本の通し、そしてお楽しみのプレゼン大会がありました。

みんな冬休みの宿題の工作を持ち寄って…

口が開くの

ゴム使いで可愛い


回すタイプ

仕掛けに凝ってます
(おや、秋によく見た3ショット!)


集合体

趣味の釣りを生かした作品

立体感

「お姉ちゃん!私お正月これ縫ってたの!」


思わず乗り出す人たち

折り紙式の作品に見入る出演演出家と舞台監督


大きいのから

完成形は製作中!


小さいのまで

ファイルにだって入れておけます


ひろかさんのプレゼンはとっても楽しくて


みんな興味津々!




自由研究を見せ合う休み明けの小学校みたいでなんだかわくわくしたお時間でございました!


一体何のプレゼンだったのか…それは俳優座劇場で明らかになるはず!

「ねこのくにのおきゃくさま」、是非劇場に足をお運びくださいませ!
お待ちしております☆☆
恐るべしこんにゃく座スケジュール!
冬の旅が終わった瞬間、この年末に、新作、猫のお客様のプレ稽古が始まりました。




この写真何をやっているのか?

本人達もわからない!


とにかく、振り付けの多恵さんが

《布を!》


という言葉に、旅で疲れているみんなが朦朧として頑張っている姿です。
ぐるぐる回って、気持ち悪くなる人続出!

しかし、この布との格闘はかなり面白く、みんな、思いっきり動き、萩音楽監督は携帯で動画を撮っていました!


猫の国のお客様、面白くなること確実!

しかし!もちろん作曲はまだ全部できてません。きゃあ!
カテゴリー
最新コメント
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
[05/15 たのうえ@制作]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/