[1] [2] [3]
1月25日衣装パレード。本場衣装を出演者に着てもらうのです。
衣装さんから最初に衣装を見せて頂きました。衣装部、役得デス
出演者の皆様、衣装を見てテンション上がっています。
試着が始まるとあちこちで歓声があがります。『わー』『ラブリー』『キレー』

今回ダブルキャストなわけですが、同じ役、同じ衣装でも雰囲気がガラリと変わります。俳優座劇場でその違いを御覧になってください。
本日は「あ組」のみんなはお休みです。い組のみの稽古場…なんかいつもよりも静かなお茶場だ。つまり、あ組に賑やかな人がいるんだな〜うんうん。
とにかく1場から順々に稽古です。なかなか順調にはいきませんが、流れが見えてきた?ような気がします。



座内演出部リーダーの佐藤久司さんも仮面を被りながら思案中のようです。演出部チームは先が見えてきたのか?わかりませんが、いつでもコツコツ作業していらっしゃいます。



振付家も思案しあん…
先は見えていらっしゃるようです。



演出家も演出助手も思案しあんしあん…こちらは見え隠れ…だと思います。

最近激ヤセしてる太田さんは他人のコーラをこっそり飲む



でもカロリーゼロ「0」ですから!残念!斬り!

最後にミシンとルツコさんで!前髪の分け目がいつもと違うから撮ってみました。



しかし今日も疲れました!明日もやるぞ〜!
こんにちは。
今回、演出部(舞台部)スタッフの北野雄一郎です。

突然ですが、
1月17日のニュースをお伝えします。

まずはじめに、

本日18時頃の夕飯休憩中に【沖まどか】が【H島】さんのおにぎりを勝手に食べてしまうという事件が起こりました。
おにぎりにはH島さんの名前が書いてあったにも関わらず、沖まどかは気づかずにそのおにぎりを食べてしまったものと思われます。
花島さんと言えば、『美味しくないお弁当は噛まずに飲み込む。美味しいものを噛んで味わいたい。』というお言葉を残していらっしゃるように、食に対して非常に強いこだわりを持っていることで有名です。
そんなH島さんは、この事件を知ったとき、「なんで名前が書いてあるのに食べるかなぁ?」と憤慨していたということです。
沖まどかはこの容疑を全面的に認めている模様です。
その後、沖まどかはH島さんに謝罪し、和解の方向で進んでいるとのことです。


次に、

今日は「い組」がお休みで、「あ組」のみの稽古となりました。
振付の伊藤多恵さんも稽古場に現れ、みっちりと稽古が行われました。
稽古後は、稽古場にてささやかな「あ組」飲み会が催されました。
出席者は明日への英気を養った様子でした。


ここ最近は朝夜ともに非常に冷え込んで、身にしみるほどの寒さです。
コートの前をきっちり締めて、マフラーで隙間風を防いで外出しましょう。
体調管理には気をつけてください。

それでは。
・最近天気の良い日が続きます。

今年に入ってからなかなか雨や雪が降りません。
割と晴れた日が続いています。でもとても寒いです。


一人にしてくれ状態


さわらのみりんぼし状態

・今日は佐藤久司先輩のお誕生日でした。


おめでとうございます

彦坂さんが大きなゼリーを作ってらっしゃいました。
ゼリーの上にはジェリービーンズで年齢が書かれているよう。


非公開みたいです

・6年生総出演です。

こんにゃくの花は六年目に開くとかいうみたいですが、
その名の通り6年生みんな立派に頑張っています。


今年度はねことねずみの一年ですね
1月15日(土) 曇り

まず5場から。一昨日楽譜が届けられ、もう立ち稽古!これがこんにゃく座の新作オペラです!!!
い組あ組交互に稽古。あっという間に時間が過ぎていきます。


舞台部のみんなも黙々と仕事してます!


衣裳部の試作品の帽子を着けた多恵さん


世の中はインフルエンザが流行ってるそうですが、みんな元気に進んでます!
めでたしめでたし

彦坂仁美(王子のともだち)
今回は衣裳部として参加してます!
現在の衣裳部の座内メンバーは厳選された(?!)2名。
相棒のるつさんは本公演で衣裳を担当するのは初めてです。すごく頑張ってくれてます!
ここ何日かは、お互いに試作品を相手に被ってもらったり、付けてもらったりして色々と創意工夫中!
試作品をお見せしたいところですが、残念ながらヒ・ミ・ツです☆
まだまだゴールは先です〜。

さて、ご近所で作業中の演出部さんは、たくさんの方々が着々と作業されてます。
お茶を飲む一息の合間に、作業をちょっとのぞきに行ったりしています。
演出部さんは、常にアルバイト大歓迎募集中という超繁盛状態。
一階の事務所で仕事をしている制作のメンバーも時間を見つけては手伝いにきてくれています。
本日ちょいとのぞいてみたら、おや、新しいアルバイトの方が作業中・・・



って、振付けの伊藤多恵さんでした!
いつの間にか演出部の皆さんに混ざって小道具を製作中。
あ、ありがとうございますぅ〜☆彡
後ろでは久ちゃんが仕事ぶりをしっかり見守っています。

衣裳部も、来週からはもう一人助っ人が入って賑やかになる予定。
帽子をたくさん作ります。
どんな帽子が出来るかは劇場でのお楽しみで〜す!
本日全体での稽古は多恵さんタ〜イム!!から



舞台装置を魔法のように動かします。
頭も体もフル回転多恵さんが少し動きを足すと、ねこ数値がグィンと上がるのが素敵で、すごく楽しいっ

ねこのくにのおきゃくさまは、頭を使うっ体を使うっ!
今日は特に使うな…そう察した舞台監督坂野さんはブドウ糖をみんなに下さいました!



さっすが、どんな時も気が利いてますっ
みんなこれで益々動いてね
きゃ〜。

そして、本日は本番当日のパンフレット『おぺら小屋』に載せる写真を撮って頂く為、昨日に引き続き我らが蘭さんに来て頂きました



ファインダー越しの蘭さんには何でもお見通しなのでは…切り取った一瞬に愛を感じます
皆さん『おぺら小屋』をお楽しみに。

そしてそして、本日は3食マカロンでも良いという(賛成しかねます)、スィーツフォレストのお姫さまちぃちゃんのお誕生日



姫にふさわしい「ピンクのベリーのケーキ」と「プロフィットロールケーキ3色マカロン添え」のダブルケーキでお祝い
稽古場はハッピーバースデーの歌声に染められました


姫サプライズです

稽古後はみんなでポトスへ



みんなで楽しく美味しく幸せな時間を過ごしました

ちぃちゃん、お誕生日おめでとう〜
らぶ
今日は雄ちゃんと共に大道具を受け取りに(株)ステージファクトリーさんの工房におじゃましました。
シンプルで品のある動く(!)セットです。


こちらの道具はまだ製作途中

4トントラックで稽古場まで運び、みんなで早速搬入。
さて、所狭しとおかれたこのセットを使い、舞台でどんな風に場面づくりをするか、みんなで思案が始まりました。


大石さん、手作りのセット模型を動かし、『Aをこう動かしたらBをこう動かして…』

芝居もさることながら、セットを動かす段取りも大変だ〜
怪我のないよう無事公演が幕をあけるよう、みなさま応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

演出部チーフ 佐藤久司
1日の貴重な(本当に休みないんです。なのでとっても貴重)休日をはさんで、疲労も若い人は完全にそうでない人はほどほどに抜けて今日も稽古が始まりました。

あれ?ひとりいないぞ?

と思っていると連絡によると歌役者Tは朝タンスに手を掛けたらギックリ腰になったらしく、病院に行って治療中だとか。

おお〜、病院にお世話になる人続出です。

寒いし、動きがのっけからハードだし、みんなストレッチしてから稽古臨んでるけどもっと念入りにしないとね。

さて今日は1から3場は大体みんな憶えて動きをああでもないこおでもないと言いながら作っています。まだ霧の中。

そして出来立てホヤホヤの4場の音楽を初めて全員で聴きました。
うーん、映画音楽のよう…。なかなか重厚感のあるスリリングなシーンになりそうです。
おたのしみにー。
私は今回演出部。

 
演出部とはなんぞや。それは、小道具を試作したり、大道具を業者からトラックで引き取りに行ったり、小道具を作ったり、大道具を稽古場に搬入したり、小道具を作ったり。する仕事である。(もちろん他の仕事もたくさんあるが・・・というか本番日まで右肩上がりで忙しさが急成長するであろう。)


普段は倉庫などで作業をするのだがあまりの寒さに、普段座員の休憩に使っている部屋を半分ほどに仕切り、そこを演出部の部屋とした。昨日はそこで小道具の試作品を全員で作成した。「ここはパソコンもあって良いんだけど、プラスでカラープリンターとかスキャナーとかがあったらいいのになー」となにげに思っていたところ・・・
なんと!これはもう超能力を持っているとしか考えられない(つまりこのことはだれにも言っていなかったのに)歌女優Uが、重さ10キロ超のインクジェット複合機(コンビニにあるコピー機を小型化したようなもの)を手提げの紙袋に入れてなんと!!手持ちで!遠く桜新町の向こう(自宅)からはるばると持ってきてくれたのだ。くどいようだが私は歌女優Uにはこのことは言っていない。
私は歌女優Uが重そうに紙袋を持ってやってくる姿を発見した時、彼女の頭の上になぜか知らんが「ア ル プ ス の 少 女 U」という巨大な文字が浮かび上がったような気がした。


本日は稽古は休み。したがって座員の演出部も(まだ左肩の下の方にいるので)休み。
カテゴリー
最新コメント
[05/27 コルシカ]
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/