[1] [2] [3] [4]
昨日は思いがけず稽古が休みになりましたー!

…なんか、前の座日記も休み明けに書いた気が…(笑)

今日は、ソングのステージの曲目が全て決まりました。まず、まだ歌ってないソングを歌ってみることに。


いぶかしげにポーズを取ってみたり…


朗々とソロを歌ったり…


広がってみたり…


編隊を組んでみたり…



ひとしきり歌った後はタングのお稽古です。


念入りに台詞合わせをする少年とタング

今日はタングの後半、少年とタングのやりとりが続くクライマックスのシーンをお稽古。ここでは歌ではなく、台詞のやりとりがたくさん出てくるんです。

今回、僕は少年という主役をやらせていただくのですが、まだまだ少年になりきれずに悶々と悩んでいます…こんなに台詞をたくさんもらう役は初めてなんです。まだまだ役と自分がバラバラで、気持ちを込めようとすると、ついつい台詞に気持ちを乗せてしまって、ぜーんぜん少年自身が話しているように聞こえないんです。
むー。歯がゆい。でも絶対、良くしてやる!!この機会を最大限に活かして、もっと少年の気持ちに寄り添って、少年を演じたい!!他のタング組の皆さんのように、なりたい!!

と、強い思いを胸に稽古に臨む泉でございました。






衣裳部です高岡です!

毎日楽しく、上の作業部屋で衣裳を縫いながら稽古場から聞こえる音を聞いています。
ん?逆か?
毎日楽しく、下の稽古場から聞こえる音を聞きながら作業部屋で衣裳を縫っています!

うたのステージもあるので、合唱の稽古もたくさんします。それを聴くのも楽しい。
オペラも、少しずつ萩さんの作曲が進み、稽古するシーンが増えていくのも楽しい!!
食べ物の名前がいっぱい出てきて、聞いてるだけでお腹が空きます。

そんな美味しい愛しい食べ物たちをたくさん試作しておられます演出部の佐藤さんと北野さん。

さて、
23日は、今回の演出をされます大石大先生のお誕生日でございます。
そんな日も、稽古前の午前9時から、若い座員のレッスンをしてくださいます。
ということで朝からちっちゃいケーキでお祝い!


お昼には、演出助手ちゃみさんの手作りケーキ!!


夜は、大石さんを囲んでもつ鍋パーティー!!


そんな宴会の途中、萩さんが、新しい曲を持ってきてくださったものですから、
稽古場に戻って、赤い顔で歌います。(笑)


なんて楽しい場所。

美味しいもの食べて飲んで、たくさん歌ってたくさん笑って!めいっぱい生きていきましょう!!



《おまけ》
こんなもの作りました。
じゃーん


タングタング券〜〜〜

今回は、ダブルキャストということで、A組とB組、どちらも観てくださったお客様に、これをプレゼントします!
『タング』公演時に使える500円分の商品券です!

出演者のみんなが舌をベロ〜っと出していますよ。
チャーミングでしょう!

A組、B組でソングの合唱もオペラもまるっきり色が違って、どっちも楽しく面白いです!!
どっちを観るか?そんなの選べない〜。
ですよね。
さあ!AB組どちらも観てタングタング券をゲットしようーーー!!!!!
今日は、『うたのステージ』で歌うシューベルトの「ます」から稽古が始まった。混声4部合唱。簡単な動きがついて音楽が更に生き生きとなることを狙っているのだが、まだまだ時間があるからどんどん面白くなるんじゃないのかな!

さて、『タング』は昨日の続きから始まった。何しろ曲が出来ていないので芝居を先に形作っているのだが、少年とタングが出会ってからは装置の転換が大変な作業で、それを中心に稽古が進んでいった。最初Bチームがいろいろと動かし、それを見ていたAチームが改良し、それをまたBチームに移しながら更に良い動きを探すと言う具合だ。めげない明るい“れいこ・西田”の笑い声が今日も稽古場に響き渡って場を支えていた。


舌好調⁉︎“演出家”大石さん
こんにちは、A組の西田です。

今日はまず『うたのステージ』に新たに加わった曲、「ます」のお稽古です。
昨日決まったばかりなので、まずパートごとに音の確認。
バスの篤史と慎ちゃんが歌っている間、他のパートは御平らに、ということで。


いろいろな御平らの形。


あかねちゃんは楽譜を見てますね、うん、これが正しい形かな。
まどかちゃんは前屈ストレッチ。
薫ちゃんは背中を伸ばすための後ろゴロン。
茂さんはスクワット。筋トレかあ。
まろりんは………、ヨガ?



休憩後、今回の美術・衣裳デザインの乘峯さんが来てくださったので、ちょっとフィッティング。
そしてセットや小道具など、今までついた動きから想像したり、勝手に妄想したりしたことをみんなで相談。


まだまだ先だと思っていたけど、いろいろなものが具体的になってきて、さらにワクワクが募ります。
もーすぐはーるですねえっ♪

先日もあったかい日がありましたが、今日もあったかい日でしたねー。風もビュンビュン吹いて。


突然ですが僕は春の匂いが大好きなんです。
土埃の匂いといいますか、この2、3月の時期、風が吹くとなんとも言えない匂いがするんですね。
それを嗅ぐ時はいつも卒業式や送迎会の時期で…いろんな人との別れの思い出が蘇ってきてキューーン…と切なくなるんです…はあ…


実は今回のタングにも、舌に魔法をかけられて最高の舌を手に入れた少年が

「ほら、今吹いてきたこの風のこの味だって分かっちゃう」

という台詞があります。味じゃないけれど、春の匂いを風で感じた感覚がなんとなく似ている気がして、ここの台詞を言う時はいつもキューーン…と切ない気持ちが込み上げます。


…前置きが長くなりましたが(笑)


1日おやすみがあって、エネルギーもしっかりチャージして今日の稽古がスタートしました。

お、長野にお仕事に行っていた大石さんからお土産が!



愛の共同作業によって切り分けられました。


んんー。美味しい!!さらにエネルギーをチャージして稽古に臨みます。



こちらは味の妖精タングになりきったしげるさん。チャーミングです。



お揃いのポーズで西田さんも沖さんもチャーミングです。



新しく歌うソングが決まり、音取りをサポートしてくださる頼もしい演出助手の熊谷さんこと、ちゃみさん。チャーミングです。ちゃみさんだけに。


試行錯誤しながら、悩みながら、それでも楽しく笑いは絶えず、稽古は続いていくのでした!
今日も、楽しくお掃除からスタート!



お掃除すると気分もスッキリですね!(^ ^)
あかねさんも隅々までモップかけてます!!



ユーチューブで「オモえもん」でコントの勉強をしている、飯野さんと沢井さん。



合唱の稽古!
篤史さんの低音が美しく響いております!^_^



日々どんどん綺麗なハーモニーになっていて、聞いてて気持ちいいです(^。^)
みなさまこんにちは。
今回、演出助手として稽古についております、熊谷みさとです。ちゃみです。

本日は『タング』の立ち稽古から入りました。
この作品は、何だか不思議な2人組の会話から始まるのですが、その部分がどうやったら面白くなるのか、毎日試行錯誤しております。

昨日の夜、それぞれのチームでお芝居の始まりを自主稽古してあって、まずそれを見せてもらったわけですが、、


な、なんだこりゃ!可笑しい!

お花見の件で言い争いが始まり、謎の相撲対決がおこなわれそうになったり、エイプリルフールはひとを幸せにするとか、しまいには杏の中に水飴が詰まっていてソースせんべいで挟むとか…こう書いても何のことだかさっぱりわけがわからないでしょうが、うまく伝えられないことが悔しいのですが、まあとにかく抱腹絶倒の稽古でした。

このままのお話が本番に登場することはなかなか無いと思いますが、どんな風に進化していくのか、楽しみが膨らみます。


そして!!今日は、待ちに待った新曲がやってきました!

作曲の萩さんが忙しさやなにやらでたいへんに苦しんでいるようですが、そんな中での頑張りと踏ん張りによって、とうとうタングが登場したのです!!わーい!

萩さんは楽譜を渡すや否や松本へ旅立って行かれました…ああ忙しや…


そんなこんなで、早速音取り!


演出家自らピアノ伴奏!?

今日は30分間のピアニスト不在時間がありまして、ちょうどその頃に新譜がとどいたものですから、なんと大石さんのピアノで新曲お披露目となったのでした。レア!

いやはやしかし、面白いです…タング…なにこの音…!!「ははは」と笑うのとか、「ベロベロベロデリシャス」と呪文を唱えるのとか、音取りだけで笑えるって本当にすごいなあと思います。作曲家の頭の中ってどうなっているんでしょう。不思議でたまりません。


そして台本読みを進め、うたのステージのソングもばっちり稽古をして、夜は、装置のパネルをどう動かすか、またまた試行錯誤大会!



レストランから地下室へ、地下室からレストランへ、魔法みたいに場面が変わるので、みんな魔法的パネル使いにならねばなりません。難しい…!でもこういうみんなで頭を捻る時間は稽古の醍醐味でもあります。

まだまだわたしたちの『タング』は始まったばかり。みんなで魅力的な舞台を創ってゆきます。どうぞお楽しみに☆☆
いやーなんだか頭も体もよく使って、毎日すっごくよく眠れます。そして寝ても寝ても眠い。コマッタナ。

今日も稽古はトムトムから。
今日はA組の写真を


オペラの方も今日は演出部様が仮のセットを仕込んでくださって、立ち稽古。


試行錯誤の日々


合唱のハーモニーだ、太鼓だ、お芝居のかけあいだ、とやることがたっくさん。新しいことに挑戦するのは、わくわくしたり、そして出来ないことにずどーんと落ち込んでみたり、ココロ忙しいです。
毎日充実!新作たのしいなー

ソングのステージもオペラも楽しみにしていただけたら嬉しいです!

お稽古さわやかにがんばってますー!
おっ!こんにちは!
先日までは銀河鉄道の夜のチケット係として事務所に通っておりました沖まどかです(*´▽`)ノノ

さてさて、この度の公演は、新作オペラなので、どんなものが出来てくるのか分かりません。毎日ドキドキ♡前日、明日頑張ってくるからねーって、お家に籠っていらした萩さん。本日お会いしました時、「(新譜は)ないでーす♪♪♪チャンチャン♪♪♪」と魅力的に仰っておりました(♡˙︶˙♡)この感じ、新作の醍醐味ですねっ☆素敵な音楽が現れるのをドキドキしながらお待ちしております♡

さて、今回の公演はソングのステージもありますからね。そちらも必死でお稽古です!あかねさんが既に座日記でお伝えしていたトムトム。これ、本当に難しい。楽しいですけどね。私、2011年?ちょっぴりやってるんですけどねーーー(´・×・`)その時は毎回、本番が始まる前には、今日のトムトムが成功しますよーにってお願いしてたんですよねー。何にや。神さまかな。さぁ、myトムトムちゃんと一緒にやる5人のメンバーとどんどん仲良くなって素敵な1曲にしたいもんですな♡

奮闘するB組の皆さま(≧∇≦)/

タングの方はと言いますと。。。
私と玲子さん。そして薫とあかねさんは“コロス”という役なのですね。で、今、主にお稽古しているのはこのコロス2人の会話。せっかくだから、名前付けました。

演出助手のチャミが大石さんのために貼り紙してくれました♪♪♪

そんな訳で、会話のシーンを作る上でのヒントになる素材として、お稽古に入る前にみんなで漫才の動画みたり♡

大爆笑です(笑)

会話って難しいのです。日常生活ではこんなに普通に会話してるのにね。
さっ!アタクシは玲子さんと楽しいコンビを作ってゆきたいと思っております(o^∀^o)薫とあかねさんのコンビも楽しそうですよ♪♪♪







おまけ☆


チャミちゃんが何やら昨晩から試作品を…
どこで出てきますかね( ̄∀ ̄)
稽古2日目は、ソングから始まりました。

オペラが完成してから、ソングステージの全貌も決めるとのことで、まずはチラシにも掲載されている曲から稽古していきます。

こんにゃく座ソング集CD「世界は劇場」にも収録されている「こんなに たしかに」(まど・みちお詩、萩京子曲)、「飛行機よ」(寺山修司詩、萩京子曲)、2001年の9月公演「うたう男たち」で初演され、長くソングステージで歌われている「My Favorite Tom-Tom」(萩京子詩曲)など、多彩な曲目が選ばれています。

なかでも“トムトム”と呼ばれている「My Favorite Tom-Tom」は、5つの太鼓をピアニストさんも一緒に全員で叩きながら踊りながら歌う、なかなかの難曲です。

今回は初挑戦のメンバーも多く、毎日みっちりと稽古して、歌い込んでいかなければなりません。


太鼓を手にしたA組メンバー

歌い手4人とピアニストさんのハーモニーやチームワークで、たっぷり聞き応えのあるプログラムにしていきますので、どうぞお楽しみに!
カテゴリー
最新コメント
[04/08 コネコネコ]
[04/02 コルシカ]
[03/25 ちゅうじ]
[03/20 NONAME]
[03/20 路都]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/