[1] [2] [3] [4] [5]
さあさあ、いよいよ楽譜と睨めっこの時間から離れ、今日からは実際に動きをつけていきます。

さくさく、稽古は進みます。



昨日遅く、そして今日も早くから演出部さんが仮の舞台装置や小道具を揃えてくださったおかげです。
ありがとうございます!

さてさて、舞台はシンプル、物語や音楽は壮大なスケールで紡がれていきます。



舞台や道具をどう使うか、みんなで考えながら、試行錯誤の繰り返し。
今日は序から、2場のあたままで大まかに動きがつきました。

さきざきの稽古に向けて小道具を作るブドリとネリ。



この写真は後ろのイケメンばっかり気になってしまいますね。

さんさんと降り注ぐ陽の光を遮る帽子。



これは舞台道具ではなくて、ピアニストいぐまゆさんの私物。

さらさらと書いてしまいましたが、濃密な立ち稽古初日でした。
これから舞台がどう変化していくのか、私自身もとっても楽しみです!

最近、日暮里に行く度に"日暮里・舎人ライナー"から"ブドリとネリ"を連想してしまう、壹岐でした。
今日は13時から顔合わせがありました。





この公演に関わる人が集まり、ご挨拶をし、作曲の寺嶋さん、演出のしまさん、音楽監督の萩さんのお話を聞きました。音楽稽古はもう始まっているものの。。。なんだかいよいよ始まるんだなと改めて身も引き締まる思いです。

そしてその後、途中までですがみなさんに音楽を聞いてもらいました。3日間楽譜と格闘した結果。。。まだまだ寺嶋さんの音楽を再現することは難しいのです。



ぐっと集中して歌った後の男性陣。久さんもふぅーというこの表情です。



クラリネットの草刈さんにも初めて吹いていただきました!

顔合わせの後はBスタジオで引き続き音楽稽古です。



楽譜の記号としての音符たちが、少しずつ音楽となって私たちに馴染んでいくのを感じるのはとても新鮮な感覚です。新作初演って素敵!もちろん今はまだまだ音楽に負けちゃってますけどねf^_^;うーんなんとか寺嶋さんが作ってくださった世界を早く再現したい!という思いに改めて駆られた今日でした。
明日からはいよいよ立ち稽古が始まります。
毎日暑い最近ですが、音楽と言葉と身体と敏感に楽しく頑張ります♪


今日は8月3日水曜日。
ということは、1日は月曜日、当たり前ですが。月はじめと週はじめが一緒というのがイイね!と思います。(ちなみに、次回の1日月曜日は来年2017年5月です)

『グスコーブドリの伝記』稽古3日目です。
今日まで3日間は音楽稽古。稽古場にテーブルと椅子を並べて歌って、楽譜とじっくり向き合う稽古です。立ち稽古に入る前の大事な稽古であります。

全体での稽古以外にも個人でも稽古します。朝といわず夜といわず稽古場で家で行き帰りで。個人の稽古はそれぞれのやり方があるのですが、私の場合、個人稽古をする時の強い味方がICレコーダー。
音楽を録音して何度も聴きます。楽譜を見て確認して、また聴いて、スピーカーから音を流して一緒に歌って、また楽譜見て、の繰り返しです。
電車の中でヘッドホンで聴きながらブツブツ言ってたりします。ちょっと不気味かもしれません。

今回、そのICレコーダーを新調しました。
ステレオで録音出来て、スピーカーが大きくて、カセットテープレコーダーのような操作が出来る。これこそ、私が求めていた物なんです。こんなレコーダーが欲しかった!
私の新しい相棒。
コイツと一緒にがんばります。
本日は『グスコーブドリの伝記』音楽稽古の2日目。
8場の途中まで届いていた楽譜にまだまだ悪戦苦闘中でしたが、なんと稽古中に、ラストまでの楽譜が寺嶋さんから届きましたーー!!
曲は完成ですーー*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*

さあ、記念すべき手書き楽譜のサインを、お見せいたしましょう♪



今回は新作にも関わらず、すでに楽譜が手元にあるという素晴らしい状態!
これからの稽古でじっくり、ミッチリ、音楽と格闘できるということ!

はじめて演出して頂くしままなぶさんとの立ち稽古で、どんな世界を展開できるか、ファイトーと自分にも気合を入れたのでした
8月になりましたね。
そして、始まりました!
9月公演『グスコーブドリの伝記』のお稽古です♪♪♪

本日から始まったのは音楽稽古。



演出のしままなぶさんも来て下さり、とにかく、ここまで出ている音楽を初めからやっていきます。

すごいです。

音が!とにかく、聞いてみてください!


寺嶋陸也さんの新作なのです。
まだ、私達の誰も全容はわかりませんし、まだまだ美しさなどなど、とうてい表現出来るどころの騒ぎではありません(;▽;)
が、皆さまの前にお出しするまでには、必ず!素敵なものにしてみせませう♡
頑張ります(o^^o)♪

そんな今日は夕方には終わりまして‥‥



9月公演恒例
そうめん倶楽部始めました。
この写真は後ろのイケメンばっかり気になって、素麺がくすんで見えます(・o・)くそぉーーー!

そしてどうやら、このチーム、お弁当を持ってくる人が多い予感‥‥
夕食休憩がありますからね。その為のお弁当ね。
だから、私も、コンビニばっか行ってる場合じゃないのかなぁって‥‥。
なんとなくね。
だから、作ってみよう!お弁当!
ということで、朝が弱い私は、夜に作ってみました(*´▽`)ノノ



おかずをね。とりあえず。
ちょっとずつ、コツコツと。出来る女になる予定です♡
新作オペラ『グスコーブドリの伝記』の稽古場日誌は8月以降に掲載します。
どうぞお楽しみに!
カテゴリー
最新コメント
[07/24 paket tour wisata jogja]
[07/23 コネコネコ]
[07/22 alat pembesar payudara]
[07/22 syair togel]
[07/21 couponnara.co.kr]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/