[1] [2] [3] [4]
稽古場は白いセーター流行りです。
演出の眞鍋さんの白いセーター姿がステキだから、みんな思わず着てしまうのでしょうか。
今日も白いセーターの人がいるいる。
しかし本日、眞鍋さんは白いセーターではありませんでした。残念!!


左から、舞台監督の八木さん、演出の眞鍋さん、音楽監督の萩さん、稽古ピアニストの湯田ちゃん

お稽古は、初めての通しにみんな右往左往。
終わってからも殺陣の稽古をしたり、焼きそばを食べながら内容の確認をもくもくとしたり、頑張っております。

ヘカティさまが祝詞をあげると、魑魅魍魎が蠢き出す。


表情を消した人たちが、死者の行進のごとく歩く。


魂を呼び起こして踊り狂い


休憩になると、阿修羅のごとく剣を振りかざし


柳の下に佇んでいる風情で電球に何かを仕掛けている


それがCLUB MACBETH?
この日は器楽と動きながら合わせる日。
私は器楽の高良さんがいない時は、パーカッションの代役をやっていた。
本物の高良さんがやってきたら、俄然、すごく暇になった。

稽古場は、真鍋さんの演出にメロメロ。

真鍋さんは、初こんにゃく座員の演技にビックリ!




写真は、23日のナベさんを送る会の祭壇に使ったお花。稽古場のエントランスに、その時、蕾だった木蓮が盛りに咲いている。
ナベさんが稽古場で見守って?くれている。
今日は見学者を招いての稽古から始まりました。
その後、殺陣師の栗原さんに入って頂き、最後のシーンの殺陣をつけて頂きました。




男達は楽しそうに、険しい顔で、チャンバラを楽しみました。ハァハァ言っております。どんだけ凄いシーンになるか?見てのお楽しみです❗️



今の所はさすが殺陣師同士のお手本は凄い❗️と感心するばかり。頑張って近づくぞ❗️




こんにちは!寒い朝、布団から必死の思いで抜け出す毎日の泉です。
どんどん進んでおりますマクベスの稽古!
本日は振付師の新海さんに、新しく振り付けをつけていただきました!


ヘカティ登場のシーンは魔女のお三方がセクシーで華やかで素敵な振り付け!
これは本番が楽しみです!


もちろんヘカティも負けてはおりません!
圧倒的なインパクトの岡原さん。



そして、今日は初めての器楽合わせも行いました。

萩さん監修のもと、曲の入りのタイミングや、テンポを歌役者と丁寧に合わせていきます。
器楽が入ると、やっぱり迫力が増しますねえ~。


お、男子楽屋が段ボールだらけに!


実はこれ、全てマクベスの衣装なんです。これを3人の座内衣装部で整理しています。


筋トレしたりと、今回の衣装部は活動的です(笑)
衣装もどんな衣装になることやら。皆様、乞うご期待!!
本日は14~18場を立ち稽古しました。

物語もいよいよクライマックスへ。

この辺りになると、ますます音楽も複雑になり、歌と芝居の積み重ねがなかなか厄介な所でもあり、そしてワクワクする魅惑の場面でもあります。

悩ましげな表情のうるおさん→



ちょっと凛々しい島田さん→



今回、演出助手を務めさせて頂いているのですが、最近は夢でも『クラブマクベス』の事ばかり出てきます。ちなみに今朝は、前の晩に観たマクベス夫人が夢の中で笑っておりました…。

さて、演出の眞鍋さんとこんにゃく座は、今回が初めてのお付き合いになるのですが、眞鍋さんは歌役者が提示した演技プランや意見を、丁寧に拾っては真摯に答えて下さり、何とも良い緊張感が流れる稽古場になっています。
そしてとても褒め上手!
修正していきたい所だけでなく、必ず良かったところに対しても言葉に出して伝えて下さるので、役者のモチベーションもあがるというもの!

まだまだこれから舞台は変わっていく段階ではありますが、もう既にこの作品をできるだけ多くの方に観て、堪能して頂きたいという気持ちでいっぱいです。

シェークスピアのマクベスを初体験の方にも是非観て頂きたいです!!

乞うご期待!!
…クラブ マクベスでお待ちしています。
みなさんこんにちは!
オペラ「クラブマクベス」で衣装部をやらせていただいてます、高岡由季です。
今回は、衣装部の1日をご紹介します。

まずはお昼どき、早々と稽古のために集まっているみなさんとお茶場で楽しくおしゃべりしてから、稽古開始とともに作業もスタートです。



チーフのしっかり者で頑張り屋さんのちゃみさんが、作業の指示を出してくれます。
ちゃっかりマイペースなのにサッと気が効く一手の威力がすごいかおるさんが、「休憩しましょう♪」という一言で、空気を和ませてくれます。


それから、今回の衣装部で忘れてはいけないのが、「筋トレの時間」です。
衣装部は、出演者と違って稽古期間中、どんどん身体が鈍ってしまうので、それを予防して更に「美ボディー」を手に入れようという活動です。



ふんぬ。



ふんぬ〜〜〜〜

かなり、私、プルプル震えています。
でも、美ボディー目指して頑張ります!


作業場でチクチク縫い物をしていると、時折、稽古場からすごい叫び声や笑い声が聞こえます。なんだなんだと稽古場を覗ける窓に駆け寄って、そこから稽古を見下ろします。本当に楽しい時間です。



柱で役者が隠れてしまっていますが、どこのシーンでしょうかね。
本当に、クラブマクベス、毎日毎日面白くなっていて、ワクワクと期待が止まりません!!早く、できる限りたくさんの方々に観ていただきたいです。
本当に、乞うご期待!!!!!です!!!!




本日の稽古はマクベスが再び魔女達に会いに行って御告げ受けるシーン

本日のピアニストは大坪さん、、


おやおや健康に良いピアノ椅子ですな

さて、魔女達が何か始めましたな


よいしょっと


真ん中に何かがあるのかな


あらあら変なモノを手に持ってますな


ガラクタを積み上げて魔女達も断捨離かしら


ガラクタの山の中から不気味なモノ引っ張り出してきたマクダフ富やん


五郎丸富やんに、、怖わっ


ついでにお茶目な富やんギャラリー



新生マクベス御期待あれ‼

稽古の最初は掃除から始まる。
「特に担当を決めているわけでもないのにいつの間にか決まった、ほうきやモップや掃除機や楽器用雑巾」を各々持ち、これも「いつの間にか決まった始める場所」に移動して作業し始める。
出演役者自ら掃除するのは「自分の使う所は自分でキレイにする」っということである‥‥っということなのだろう。

15分ほど掃除して気持ち良くなったところで、稽古が始まるのである。


都心の朝を大混乱に陥れた空も昼過ぎには爽やかに晴れ渡っていた。

みなさん毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?リエです☆
私達キャストは毎日深く濃密ですが、笑いが絶えない稽古場で眞鍋さん演出のもとリニューアルされた「Opera club Macbeth」の作品作りをしています。

俳優座の後輩にあたる眞鍋さん。
私としては青春時代を過ごした古巣の俳優座の方とお仕事が出来てとても嬉しく幸せな気持ちでおります。



そして前回と変わらず魔女役の3人のキャスト。(梅さん、リエ、ひろか)

初演から時が経ったせいなのか?
私達3人はググッと魔女度が上がったとかあがらないとか座員の噂に⁈なっております(笑)
それぞれのキャラクターが濃いので(衣裳もスゴイ!)是非とも注目くださいね(^ ^)

夕方から殺陣のお稽古が入るので、その前に2幕頭の9、10場を眞鍋さんと共に作っていきました。
夕飯後は殺陣の栗原さんをお迎えしてガッツリと殺陣をつけていきました。
男子キャスト陣も殺陣の経験値が高いのでズンズンと手際良く、そして格好良い手がついていきます。
実はこのシーンに私も出ているのですが、「怖がらず平然な顔をする」が課題です。本番までに克服出来る様に頑張ります♪
カテゴリー
最新コメント
[05/27 コルシカ]
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/