[1] [2] [3] [4]
今日はキャストはお休みで、裏方は

立て込み!!!
でした。

昨日、稽古終わりの皆々様のお手をお借りして運んだ大道具がズラリ。


Aスタを埋め尽くしておりました。

どんな装置ができるのやら、ドキドキといったところでしょうか。



こちらの作業は屈強男子たちにお任せをして、
“かよわい”女子達はBスタにてヌリヌリ。



ヌリヌリ。
ヌリヌリ。


「こういう事してると、賃貸でもベニヤ買ってきてヌリヌリすれば自分の好きな壁にできるなと思っちゃう」
と創作意欲に燃えてる衣装部チーフがいたりして。

和やかな雰囲気でヌリヌリを終えると



手が真っ黒。

大缶の塗料を分けて使ったので、その際に汚れた模様。
子どもみたい(笑)



さて、そんな“かよわい”女子達とは別で屈強男子達に紛れて作業されてる方が!


舞台監督助手の神永さん!

実はそんな屈強女子の神永さん、
今日がお誕生日だったそう!


あかねさんからメロンパンと、
皆からは歌と“気持ち”のプレゼント♪




おめでとうございまーす!!
*\(^o^)/*




夜には稽古場に装置も組み上がり、
明日からは装置有りでの稽古になります。



この装置の上でどんなお芝居が繰り広げられるのか、早く観たいとウズウズしている私なのでした。
今日は、4場「裁判官・アツダク」と5場「白墨の輪」の稽古だ。その前に、2場
「グルシェとミヘル 北へ」の場面でうたわれる‘4人の将軍‘の振り=ダンスの稽
古をした。坂手さんの稽古の進め方は、勿論、今の段階での話ですが、テキストの精
読だ。解りづらいブレヒトの言葉の解釈、そしてどのような役割を持って使われてい
るのか、その言葉がどのような事柄につながって言ってどう結実していくのか。私た
ちは、難解なブレヒトの歌詞を分かりやすく解説してくれる坂手先生の授業が面白く
て食い入るように聞いています。つまり、言葉の理解から始まって、その場面の共通
理解を深めることに重点を置いています。それが我々の脳や心を刺激して醗酵、熟成
してどんなアンサンブルの芝居が生まれてくるのかを待っているのだ。面白くなりそ
うだぞ~。




この日は朝10時に集合し月に一度行われるザ・ギカイから一日が始まりました。
「白墨の輪」の公演ことについても話合いをします。そして13時から白墨の稽古です。
私の今回の部署、衣裳部も13時から開始です!衣裳の宮本宣子さんの衣裳はとっても素敵です!!先日ちらっとグルシェの衣裳を見せていただいたのですが、とってもかわいくて色も素敵!!衣裳合わせが楽しみです。そして私たちも衣裳合わせに向けて作業を進めなければです。

今回の衣裳部は、川中、小野崎、小林という若手3人組です。下の名前のイニシャルは3人とも「Y」という共通点の3人娘が毎日裁縫と格闘しております。

チクチク


チクチク



そしてこの作業場には窓があります


上からはこんな感じで稽古が見れるのです。毎日変わっていく稽古を上からこっそり見て聞いて楽しんでおります!!
そしてそして今日はファンクラブの稽古場見学の日でした。今日来てくださったお客様きっと本番楽しみに帰られたことと思います♪劇場でお待ちしております!!
今日はめでたく、「白墨の輪」最後まで立ちました~
昨日チャミ様のご親戚から頂いた沢山の食べ物のお蔭かもしれません。
何時もお気にかけてくださってありがとうございます。
確実に私達の血となり、肉となり、オペラ造りの力になっております。
また、明日から頑張るぞ❗


坂手洋二さんの演出が入って8日目になりました!
こんにちは。グルシェを演じます、太田まりです。白墨ファンの方はきっと今までにも何人も魅力的なグルシェを見たり、はたまた想像していたりするに違いない。そしてこんにゃく白墨のファンの方は、光さんの白墨の音楽の美しさも、とっても楽しみにしているに違いない。そして坂手さんの演出を始め、豪華なスタッフの皆様。楽士さま。そして座員。それから観て下さるお客様。贅沢なのである。
そんな中、私はどんなグルシェになるのか…この作品の中で何を描いたら素敵なんだ?自分に咲かせられる花を精一杯咲かせなくては。ちゃんと歌えるのかっ!歌わなきゃだめでしょ!そんな事考えてないで、あそこの動きはどうするの?そうそう、白墨はやりたかった作品だった!なんて雑念のようなものをごにょごにょぐるぐる考えながらもとにかく一歩一歩進みます。私の頭の中はとてもうるさい。時がよくあるようなないような。それなのに、肝心な事は考えられていなかったりするから困る。さぁ頑張りましょう。

さて、気を取り直して…

春はワクワクしてドキドキして、不安と期待が入り混じってあるエネルギーが生まれますよね。
と坂手さんが春について語られました。
こんにゃく座が初めて坂手さんに演出してもらう事も春がきた感じに似ています✨笑顔と導き出される沢山の言葉が印象的な坂手さん。そして演出をつけている時、とっても楽しそう♪

というわけで、ドキドキワクワクな毎日です。
昨日は稽古休み。みんなリフレッシュしてスタート⁉︎



おや?


おや?


おやおや⁉︎
皆さん綺麗にお姉さん座り。

まずは矢内原さんに付けて頂いた振りの確認でした。
あのガリバーの矢内原美邦さん、わたくし興味深々です✨

そして新たに振りが付いていきます!



途中、輪から外れた人も寸暇を惜しんで筋肉作り⁉︎





頭の中が満杯になってきた所で休
憩。



今日はまどかちゃんのお友達から差し入れがありました〜。わーい✨
ありがとうございます〜
毎日30人以上の人が稽古場にいる訳ですからおやつはあっという間に無くなってしまいます。
ああ、おやつ、ありがたや〜✨

そして、いよいよアツダク登場‼️



濃ゆいっ‼︎ここから何だか濃ゆい人が続く⁉︎いや、出ている時は周りの濃さに気付かないだけか⁉︎そしてこのシーンみんなすごく楽しそう。

このように和気藹々と夜までビッシリ稽古の日々です。

何だか長くなってしまいましたが、新しい「白墨の輪」どうなるんでしょう✨
どうぞどうぞお見逃しなく‼️

*まり*
今日は稽古休み。
旧車の整備をしながらつらつら考えた。

ネット社会になって自分の「過去」がいつまでもネット上に記憶されてしまい、今までは75日もすれば忘れられていたことも、いつまでもほじくり返されてしまうらしいのだ。
それが問題になって、最近「忘れられる権利」というものを主張する動きがあるそうだ。

この曲の中に「この世にある者は、何もかもすっかり忘れるという権利を持っている。」っと言う歌詞が出てくる。
これは、2001年に追加された部分で、光さんが書いたものである。

もう15年も前に、このことに気がついていることに、あらためて驚いたのであった。



高野うるお
寒いですね、そして乾燥しておりますね、まったく風邪にはうってつけの季節なのですね。

私もまんまと風邪を引いてようやく治ってきたところです。

これ以上私のような鼻声人(はなごえびと)を増やさないように、そしてインフルエンザと無縁でいるために今日は稽古場のお掃除から。



本日、初めて振付けの矢内原美邦さんがいらっしゃったので、おおまかに立った1幕と3場の合唱を見ていただきさっそく振り付け。

矢内原さんはオペラ『ガリバー』再演以来だからほぼ9年ぶり。あの時私は入座2年目で、その中の振りがすごく好きで、アルト三銃士コンサートでやらせていただきました。あの人差し指の…、いや~楽しい踊りなのです。

だからとっても楽しみで。

甲騎兵の歩き、


そして全員のところ。

振付け後も覚えるために自主稽古


さらにグルシェとシモンのデュエットも。

なかなかハードでございました。
いつも使わない筋肉を使うのは楽しくて夢中になってしまいました。
そんなわけでもう脇腹が痛いです。

この振りを、あそこでなんな事しながら…
なかなか大変です。

踊りながらなぜか、
「いつシャッターを切られても美しいように」
と昔、踊りの師匠からいわれた言葉を思い出しました。
はい、先生。
稽古場では、一幕の最後のシーンを当たっています。

その頃、一階の倉庫では…

演出部のAが舞台監督のM氏とせっせと舞台を作っております。



作業を終えて稽古場に戻ると、冒頭から途中まで、ざっと通して見ることができました。



反乱が告げられ絶望する領主夫人。



熱演の料理女とグルシェ。

光さんが47歳の時の若く力強い作品に、座員、スタッフ一同体当たりでぶつかっております。ぜひみなさま、お見逃しなく!
今日は主に2場でした。坂手さんのつくりは、実に丁寧だ。矢継ぎ早に、次々おっしゃって、やっていくとかたちになっていく。圧巻の魔法はつり橋のシーンだ。見事にスペクタクルなシーンになった。まだまだこれからですが、緊迫感のある楽しみなオペラになると思う。

川鍋節雄

『白墨の輪』立ち稽古、2日目です!
ガンガン進んでいますっ。
とにかくやってみる!
そして坂手さんからたくさんの情報を頂き、またやってみる。
今度はさっきより少し先まで進みながら。
そうやってとりあえず、今日は1幕1場をざーっくり立ちました\(^o^)/

そして立ち稽古の前後は、手強い林さんの音楽に立ち向かうべく、音楽稽古!!
ううーむ。濃密…(◎_◎)

そんな中、爽やかにお誕生日を迎えられた島田くんがおりましたっ(^ー^)ノ




ケーキを作ってくれたのは、チャミちゃん♪



嬉し、恥ずかし、23歳ですかー??!!



甘酸っぱく美しいタルトケーキを頂いて、明日も頑張りますっ!!
カテゴリー
最新コメント
[07/24 paket tour wisata jogja]
[07/23 コネコネコ]
[07/22 alat pembesar payudara]
[07/22 syair togel]
[07/21 couponnara.co.kr]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/