[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
土曜日、2日間かけて九州から帰ってきて、日曜日にコンサートの本番。
そして今日は『銀のロバ』の本番!

『銀のロバ』と『コンサート』のこのチームもついにラスト1週間。
普段の会話中にも、今回の旅を思い出話しもよく出て来て、なんだか感慨深いです。


さて!
そんなラスト1週間の最初の日。
とても寒い(>_<)!
気がついたら季節がこんなにも移り変わっていたのですね。

ってなわけで、

インフォメーションはジェットストーブの前にて(u_u*)


本番前のお稽古中には、色んな人がいます。

♪ものがたりは〜旅をする〜
で、みんな小さなものがたりを渡していくのですが……


なんだか今日の井村さんのはやたら大きそうな物語でした(u_u*)大玉送りみたい…。


こちらでは、リエさんの写真を…。

もちろん、歌はしっかり歌っていますよ!

そう、コンサートの本番を経て、またフレッシュな風が吹いたのか、この日の本番はまた一段と生き生きとしていて、なんだか新鮮でした。

子どもたちも無邪気な反応ばかり。
元気な声が飛び交っていました。
「このシーンは小学生には難しいかな…」っと思われるシーンも、じっくり聴いてくれていて、嬉しかったです。
終演後に「あれってつまりどうゆうこと?」と聞きにくる子もいました。
しっかり観てくれていたのですね。嬉しいです。


久しぶりの千葉県の公演。同じく千葉県出身の井村さんは「千葉県の子たち、なんて純粋なんでしょう!」っと嬉々と話していました。今回のツアーでは井村さんから千葉県推しな発言がよく聞かれます(u_u*)美味しいお弁当の時なども。


今日のお昼はうどんにお蕎麦にドンブリ!
1ステージ目が終わると「冷めないうちに〜〜!」っと大慌てでご飯に行きました(・∀・)


ご飯にはしゃぐ人々。

お部屋もとてもあったかくて、今朝の極寒体育館にいた私たちをホッとさせてくれたのでした。


さあ、銀のロバもラストスパート!
気温もぐっと下がって来ましたね。
風邪に気をつけて最後までがんばります★☆
こんにゃく座のある神奈川県から、二日間かけてやってきましたは、福岡県久留米市!上津小学校です(・∀・)♪

二日間、ずっと車に乗ってましたからね、久しぶりに体全身を動かしての仕込みは、
心も体も大空を羽ばたくような気分です。

そうそう、こんな感じ。



ってなわけで、
仕込み後はみんな伸び伸びとストレッチ!

今日は2ステージですからね!気合いを入れて行きますよ★

公演前には子どもたちの
客席チェック!

マットを並べたところに、座ってみて、うんうん、入りきるね。大丈夫。それにしても個性豊かな子ども達だこと…。写真じゃずいぶんと狭そうですが、子どもサイズならきっと大丈夫!


お稽古では、
ハイテンションな人が登場。


写真じゃうまく伝わらないですね。隣にいる壹岐さんと薫ちゃんの表情から、井村さんの面白い動きを想像して見てください。


1ステ目は低学年、
2ステ目は高学年でした。

終曲の『♪ものがたりは〜』が始まると、客席からも歌が聞こえてきました。
あっという間に覚えて一緒に歌ってくれたのですね!すごい!

上津小学校のみんなは、人懐っこくて、仕込み中や、廊下で会っても親しげに話しかけてくれました。
バラし中に、ピアニスト・いぐまゆさんがピアノを弾いていると4、5人の女の子達がピアノを囲んでいました。
何してるの?っと聞くと「ピアノを聞きに来たの!」っと(u_u*)
ピアノが好きな子たちなのかな。彼女たちにとって、素敵な放課後になったに違いない♪



お昼にお弁当をいただこうと家庭科室に向かうと……

なんと!木目調の素敵な廊下!



「この音楽室は♪ミ〜ソ〜だ!」
とはしゃぐ壹岐さん。
最近の流行りは“ソラーレカード”を音程つけて歌う事だとか。
ちなみに、私は飛行機の“ソラシドエア”と聞くたびにドイツ音名と混ぜて歌いたくなりますけど。ごめんなさい、なんでもありません、話がそれましたね。



お昼をいただいた家庭科室のイスには、どんぐりが(・∀・)!

「かわいい感じでお願いします」ってリクエストしたら、こんな感じの写真になりました。
どう?かわいいですか?



担当の先生は昨年の八女での『森は生きている』を観てくれていたそうです!
こうやって縁が繋がっていくの、とても嬉しいです(u_u*)

本当に本当に、ありがとうございました!



さぁ!
明日のロバ組はコンサートです(・∀・)
1ステ目と2ステ目の間の時間では明日のコンサートの練習のため『森は生きている』の歌が聴こえてきました(u_u*)なんだか懐かしい……。

今日のこんにゃく座は、森組は栃木県で公演、ネズミ組は鹿児島県で公演、ロバ組は福岡県と、今日も日本各地でこんにゃく座の音楽が流れているのですね〜〜♪
今年もこの時季がやって参りました。
吐く息白く、手足かじかむ体育館。
寒さとの闘いです。

朝は7時には仕込みが始まります

早く到着した人は、ふくら雀のようにまるまって皆を待ちます。

今日の会場は千葉県流山市の長崎小学校。
最寄り駅は東武線の"豊四季"という駅!

メンバーの中に、ここ豊四季を懐かしむ座員がちらほら……
なんでも、ここには宿河原に越す前のこんにゃく座の倉庫があったとのこと!
倉庫と稽古場がこんなに離れていたなんて、今の環境は本当に恵まれていますね。


そんな話をしたりしながら、みんな自然とストーブのまわりへと集まります。
今日はなんでも今年いちばんの寒さだとか。
四季の豊かさに感謝しつつも、やっぱり寒さには敵いません。

稽古中には桃頭巾があらわれ、


メイク中も、


本番中も、


この様です。

本番でチューイさんが飲むミルクも加温中


この寒さの中、最後まで集中して観てくれるか心配でしたが、長崎小のみんなは、とてもしっかり観てくれました!


1ステージ目の低学年は、笑ったりツッコミを入れたりしながらも、すぐに物語に耳を傾け、まるで高学年かと錯覚してしまう程。
2ステージ目の高学年も、それ以上の集中っぷりでびっくり。
終演後の児童の感想では「ロバの事をこんなに知ったのは初めて」「私もロバのように生きたい」と、素敵な言葉に感動しました。
寒さなんて忘れて、心があたたかくなる瞬間です。

あたたかいといえば、観に来てくれたゆうこりんの心遣いにも感謝!

限られた時間の中でバラシのお手伝い、そしてお味噌汁の差し入れ。
ありがたや、ありがたや。これで寒い体育館も乗り切れます。

あたたかいといえば、お昼は温かい給食!

みんな大好き"揚げパン"に大喜び




ひとり、牛乳に反応する人も
……

「この絵、私だ」と喜ぶ藍乃でした。

ごちそうさまでした♪



素敵な学校に今日も感謝!
『銀のロバ』のあたたかいお話は、寒い体育館になんて負けません!





(おまけ)
学校の目の前には、怪獣公園!


懐柔する人と、


懐に入る人
本日は、浦賀小学校にて公演でした!

寒いし、、雨が降ってる。。しかも風も強いです。

そんな天候にも負けず!仕込みは順調に進みました!
大久保さんと、飯野さんはしっかりカッパを着て準備万端!!

仕込み後も、ストーブで暖まっております。かわいいー。


ピアニストの井口様は、まるで赤ずきんちゃんのよう(^^) 舞台に合ってますね。



チューイさんが劇中で飲む牛乳(カルピス)をマルセルさんがしっかり温めてくれています。優しいー!!



寒い中、小学生のみんなは公演をしっかり観てくれて、嬉しかったです!!

ココやマルセルの気持ちと一緒になってワクワクしながら観てくれているのが伝わりました!^_^

今日は彦坂さん、熊谷さん、るつさん、冬木くんが来てくれて、バラシもスムーズに終えることができましたー!!ありがとうー!!(o^^o)

あっ、11月11日といえば、、、
ポッキーの日!!
座日記 井村

今日は亀山市文化会館で公演だよ!久しぶりのホール公演でみんなも気合い入っているよ。亀山の皆さんはとてもよく観て下さって、楽しんでいただけたように思いました。
また、亀山の皆さんにお会いできればと思います。


今日の劇場はこんな感じです


みんなで協力して準備準備


素敵なポスターを作ってくれました


終演後の風景


着ぐるみの銀のロバまで!


積み込みを終えて夕日に照らされて


制作マネージャーの、のぶさん


古井小学校でこんな大きな梨をいただきました!
11月に入りましたね!

西に行ったり東に行ったりしていると、ゆっくりと季節の移ろいを感じるというわけにも行きませんが、朝こんにゃく座を出発し岐阜に着くと、随分と底冷えする秋らしい日となりました。
極寒の体育館、夕方からの仕込みが始まります(u_u*)


実は!
この学校は特別な学校!
何が特別かと言うと……

今回の制作マネージャー・のぶさんこと山本伸子さんの母校なのです(・∀・)★



体育館の構造、校舎の構造も完璧!
体育館にはのぶさんのお知り合いの先生?が顔だしてくれたり、のぶさんが校歌を歌ってくれたりと、私たちも親近感のわく二日間となりました。

ちなみに、
先日、おぐり組が行った『加茂高校』と目と鼻の先。
のぶさんのご姉兄、ご親戚が通っていた高校なんだとか!

寒い寒い仕込みが終わって、みんなで向かったのは……。


のぶさんのお姉さまのお家!
岐阜の郷土料理『ケイちゃん』をいただきました。

鶏肉(モツ)とモヤシを炒めたもの。

く〜〜!美味しかったー!

他にも、名物のハムや飛騨牛のコロッケ、煮物、卵焼き……
どれもどれも本当に美味しい!!

デザートも名物の栗きんとんなどなど!こんな栗きんとん、はじめて食べました!おいしっかたー。
本当に本当に盛りだくさん★

ご馳走様でした★☆

お家にはすてきなネコさんがいました。


銀ロバ組で最近「にゃー先輩」「にゃーご姐さん」と呼ばれているリエさんと2ショット(u_u*)

美味しいご飯をいただき、次の日は2ステージ!ケイちゃんパワーで挑みましたよ!!




廊下には、歴代卒業生の写真が!
もちろんのぶさんもいましたよ。


面影、あるでしょ?笑。

おいしい給食もいただきました★

食器に紫陽花の絵が付いていて、とても可愛かったです♪

今日の給食は、ナンとカレー。それとコロッケ。おしゃれな給食だねーなんてみんなで話していたら…壹岐さんが声をあげた!
「このナン、埼玉県産だ!」

壹岐さんも埼玉出身ですからね♪
同郷の人(ナン)に会えて嬉しそうでした。


さてさて、本日はのぶさんの母校っというだけでなく、もう一つ特別なことが…。本日よりピアニストがいぐまゆさんにチェンジ!



きっかけだったり、テンポ感などチェックしていきます。
銀のロバの世界がまたガラリと雰囲気が変わり、とても新鮮でした♪

…。なんだか微妙な写真だなぁ。
いぐまゆさんの可愛さが伝わっていない。。

ってことで。

校長先生からいただいたとっても大きな梨といぐまゆさんの自撮り★
梨が大きいのか、いぐまゆさんの顔が小さいのか(u_u*)



子どもたちは食い入るように見てくれました。
チューイさんが、ジョンの話しをしている時、「カメや、チョウゲンボウって鳥や、野ネズミの一家…」っと、ジョンの飼っていた動物の話しをすると、手で蝶や色々な動物の形を作ってくれる子がいたりしました。
終演後には「銀のロバ、欲しかった!」っと女の子が話しかけに来てくれたり、「私もこの前ね、地面を掘っていたら銀色の何かを見つけたんだよ!でも誰かの大切な物かもしれないって思ってもう一度埋めておいたの」っと言ってくれた子もいました(u_u*)
みんな本当によく見て、色んな事を感じてくれたんだなって思います。




最後に…。
カーテンコールの挨拶の時に、この学校の卒業生ですよっとのぶさんが挨拶に前に出ました。
子どもたちと校歌の一節を歌ったりしていました(u_u*)

自分が子ども時代を過ごした場所に、こういう形で来れる事、なんだか感慨深いですね(u_u*)

私もいつか母校に行きたいなー!!
「おはようございます。今日はハロウィンの日です。」
と清々しく朝の放送を流す府中南小学校。東京ではありません。広島県安芸郡にある小学校です。



仕込み中の楽屋にはニャーゴ姐さん。


おや、仕込後の稽古にはリラックマが混じってる。


安心してください、仕事は真剣です。


久々の2ステージ。
反応豊かな生徒さんたちでした。2幕でもこんなに笑ってウケてくれるなんて!

ピアニストのきほつんこと榊原紀保子さんは今日が銀ロバ最終日(この足で奈良に向かい、森組と合流!)。
おつかれさまでした。
毎回楽しいお喋りとステキなピアノの音色をありがとう。
記念撮影、1枚カシャリ。
テーマはずはり「家族写真」


さてハロウィンということで、スペシャル
☆間違え探し☆
いくつ見つけられるかな。作:豊島りえ


今日は広島から姫路へ移動して明日東京に戻ります。
道中は、いただいた沢山のおはぎとお饅頭を美味しくいただきました。


最後にもう1枚。

安心してください、仕事は真剣です!
昨夜岡山入りをし仕込みを終えて、今朝はノートルダム清心女子大学付属小学校にやってきました!


朝イチ08:40からのステージ!
日曜日ですが今日は学校全体がバザーなどを行う催し物が目白押し。
子供達も朝から始まるオペラや午後のバザーにウキウキしていました♪

体育館兼講堂も大変立派です!
ロビーにはマリア様の像がありました。


ミッション系の学校だけあってヨセフとマリアのシーンではいつにない食い付きと反応でした!
私もミッション系出身なのでヨセフをやる時はいつも小さい頃に聖書で学んだ事を思い出しながら楽しんで演じています(^^)
こちらの学校では6年間を通して生と死の授業をやるそうで「とてもぴったりな題材でした。」と先生がお話して下さいました。
子供たちも最後まで一緒に物語を旅してくれていて、あたたかい拍手をいただきました。


バラしを終えて広島へ行く前に腹ごしらえ。
岡山B級グルメ初体験「えびめし」


具に海老が入っていて、ドミグラスソースとケチャップ、カラメルソースなどをベースにしたピラフのようなオリジナルの洋食。黒いのが特徴です!


若者チームは満面の笑み(^^)

広島までの長い移動を終えて、この日の夜、明日で千秋楽を迎えるピアニストきほちゃんのお疲れさま会をお好み焼き屋さんで開催!こちらのお店は去年もロバのチームでご飯会をしたお店。
全国各地に行きつけが増えるのは嬉しいですね!
さて、明日は2ステージ。
お好み焼きパワーを注入して明日も元気に歌います♪


常宿の豊川のホテルを10時に出発して一路岡山へ!
今日はいいお天気。

ドライブ日和!
名古屋の工場地帯がまばゆい光に照らされてナイスロケーション☆


のぶは「このクレーンがいつもキリンに見えるんだよね」と。よーく見るとそう見えてきた!なんだか可愛い❤︎

5時間の運転を終えてやってきました岡山県。
今日は夜から仕込みなので制マネのぶの素敵な差し入れ黒にんにくでパワー注入‼︎

これで疲れ知らず⁈

元気に仕込んでいます。


チューイさんにあげるマルセルとココの小道具の花束もリニューアル\(^o^)/


明日は8:40開演!早い!
今夜はぐっすり寝て明日に備えます。
♪Happy birthday to you!!
アカペラの歌とともに運ばれてきたケーキは、


紀保子さんの元に!

10月28日はピアニスト紀保子さんの誕生日
おめでとうございます!

いつもありがとうございます♪

そんな本日は神奈川県平塚市の神明中学校での公演です。
昨日のうちにトラックを停めさせていただき、今日も朝からせっせと仕込みます。

大抵のチームでは、舞台部、照明部と分かれて仕込みしますが、今回は2つの部が一緒になって作業しています。

しんちゃんと私は、照明部初体験

いろいろ覚えられて楽しい♪

仕込みが一段落したら、ひと休み。
休む事も大事です。休まないと疲れちゃいますからね。

疲れちゃって蓋を間違える、なんて事になってしまいます

ひと休みしたらお稽古、それから"ミーティング"。

これも、このチームならでは
毎回テーマを決めてみんなで話したり意見交換したり。
今日のテーマはチューイさんが語る"第1のおはなし"について!

いよいよ開場、
楽屋には今年度初のストーブが用意されました。

ギリギリまで着込んで身体を暖めます

そして開演。
神明中のみんなは、とても集中してよく観てくれました。
最後の大きな拍手や、しっかりとした感想も嬉しかったです。
ありがとうございました!

バラシも部署の縛りなくみんなで片付け、
感謝の気持ちを込めて、みんなで掃除。


お世話になりました♪

"銀ロバ"組は今日から地方へと旅立ちます。
まずは愛知県の豊川市へ向けて、出発です――
カテゴリー
最新コメント
[09/14 まり]
[09/14 おめめ、キラキラの]
[09/14 まり]
[09/12 おめめ、キラキラの]
[09/09 ゆず@リン]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/