[1] [2] [3] [4]
こんにちは☆小林ゆず子です。
今日は来週に公演を控えましたオペラ『銀のロバ』の稽古場を見学させてもらいました!!
昨日は公演前最後のお休み☆ということでみなさまゆっくり出来たのでしょうか??
今日稽古場に行ってみたら公演に向けて髪を切ってきた方がたくさんいらっしゃいました。


まずはダブルココちゃん


そしてB組のお兄ちゃんと素敵な演出助手さま


制作のTさんも素敵なショートカットになっていたのですが写真を撮りそびれてしまいました(^-^;


さてさて本日のお稽古はA組の5場からスタート。


お稽古前にはA組のお兄ちゃんが原作と楽譜に真剣に向かい合っています!!



そのTシャツには『一音入魂』!!
今回の公演への気合いが伝わってきますね(*^^*)

演出の恵川さん、作曲家の萩さん、そして役者の方々で考えを伝えあいながら、さらにさらにキャラクターが掘り下げられていきます。
稽古を見ていると私は自分がお姉ちゃんなので、どうしてもマルセルのはりきったり悩んだりする姿に共感してしまいウルウルします(;_;)
5人の人物がとても生き生きとしているので、きっと皆さんにも共感ポイントがあるのではないかなぁと思います。
まだ公演日によっては余裕のある回もありますので、ぜひ2組見て堪能してください!!

日に日にパワーアップする稽古場!!あと数日ですがどこまで深くなっていくのか楽しみです。
今日は稽古休み

 久しぶりに隣町まで行ってみた。しかも自転車で。
この暑いのになにも自転車に乗らなくても良いのではないかと思うが、何か分からないが、「暑い中自転車に乗って出かけたい」と思ってしまったのだ。

 久しぶりに来たこの町、以前あった三角屋根の駅舎はなくなり、近代的な駅に変わってしまっている。きれいで使いやすくなったのだろうが、「この町らしさ」は消えてしまった。
 学生時代に良く通った楽器店、その頃は小さな音楽ホールがあり、楽譜も豊富にあったのだがいまは商業ビルの2階に小さく営業しているだけになっていた。

 蝉の鳴き声がすごい。銀杏と太いの桜の並木は健在。ちゃんと桜守がいるとのこと。
 そういえば、この街は小さいのに、ギャラリーが20もあるそうだ。文化の香りがとても高い。

 当たり前だがすごく暑い! そろそろお昼。中華の香りに誘われて、並木沿いの中華料理屋で冷やし中華を食べ、しばらく涼んで家路についた。
こんにちは。
『銀のロバ』では演出助手をしている花島です。

演出助手は、稽古場で演出家の隣に席を陣取ります。
ですから、真っ正面の最前列から日々変わっていく舞台や役者をじぃーっくり観察することができます。
繰り返しながら時間をかけて熟成されていく場面や、ポンッと一気に何かを飛び越えて生まれる場面など、ハッとさせられる瞬間があって、毎日ワクワク‼なのです!
それに加えて今回はダブルキャスト!A組とB組があるので、同じ場面をやっていてもそれぞれ違う味わい‼というかやはり全然別のポイントで惹きつけられたりと、面白くてたまりません♪

それからじっくり歌役者の取り組みをみていることで、自分でない他の誰かを演じることの面白さを改めて感じています。
自分とは違う思考ルートを使うとか、普段は使っていない身体の部分が活躍するとか、稽古が進むに連れ、ある役者がまるで違う他の人物に見えてくる瞬間があって、それがなんともたまらないのです!



今回の稽古場の中でも、ものすごく生き生きしているうるおさん!


お芝居でも沢山食べている卵を、稽古後にも堪能する大翼さん。


衣裳チーフのご機嫌を伺う北野さん。


連日、仲良く稽古場から帰っていくご近所コンビの理恵さんとピアニストの榊原さん。


『銀のロバ』原作!日本語版と英語版のハードカバー!

A組は朝から集まって猛稽古!
…ではなく、ホームページ用の「銀のロバ」PR動画の撮影をしました。


今回はシブくキメてます…?
近日中にアップされますのでどうぞお楽しみに〜!


…で、ホントの猛稽古!が終わった夕暮れ時、外からパーンという盛大な音が聞こえて来ました。
今日は多摩川の花火大会なのでした!


窓から見える花火に稽古の疲れを癒す面々


花火を見ながら「お〜!」「きれい〜!」「すご〜い!」と声があがる中、シンちゃんは「おいしそう〜!」「食べたい〜!」と独特なコメント。


今日の花火のように、みんなから盛大な歓声と拍手をもらえるような舞台目指してガンバロー!と思った夜でした。


A組 ファブリース役 佐藤久司
こんにちは。衣裳部の鈴木裕加です。
今回の衣裳作業は早くも落ち着いているので優雅(?)な日々を過ごしています。
特にこの2日程はかわいいロバ作りに没頭していました。


あ、私の作成したロバくんは本公演には登場しません。
ではなぜ作っていたのかというと、これをプレゼントしたい人が現れたからなのです。
まだ写真でしか会ったことがないんですけどね。

さてさて、稽古盛り上がるこんにゃく座に、美術・衣裳プランナーの乘峯さんがいらっしゃいました。


演出の恵川さんと萩さんと乘峯さんが三角形で打ち合わせ。それも正三角形。
話し合いの真剣さが伝わってきます。

ちょっぴり離れたところに演出部のレイコが、いざというときすぐに対応できるよう控えていますね。

その奥ではA組のみんなが集まっています。こちらは円陣です。漲る気合いが伝わってきます。

B組は…

なんかリラックスしていました。

そんなこんなな話が落ち着いたところで、乘峯さんに先ほどのロバくんをプレゼント。
正確には10日に誕生したばかりの乘峯さんの息子の葵惟くんに。

「そのうちよだれまみれになっちゃいますね」という乘峯さんの言葉どおり、葵惟くんが気に入ってくれるといいなぁ。と思うのでした。


おめでとうございます\(^O^)/
オペラ『銀のロバ』作曲家の萩京子さんへのインタビュー動画です!
17分ほどありますが、貴重なお話がされていますので、ぜひ一度ご覧ください!

http://www.youtube.com/watch?v=Jj0-2cgyW3I
いやー、暑い日が続いていますねー。
みなさん、体調を崩したりしてませんか?
僕は今のところ元気に稽古に励んでいます。

さぁ、「銀のロバ」は本番まで残すところ2週間となりました。
A組、B組ともにせっせと作り込んでいます。せっせとせっせと。
そう、暑さも忘れて。暑さは忘れられませんでした、汗だくです。
でも、その流した汗の分だけ作品は作られていきます。僕はそう思っています。

なんだか暑苦しい話になってしまいましたね(笑)
みなさんには涼しげな木葉をお届けしましょう。







こんな、オペラ「銀のロバ」観に来てください。お見逃しなく!



お待ちしてます。

おまけ

写真撮影してるマルセル2人を撮影
8月14日(水) 晴
本日朝10時からギカイがあり久しぶりに全員集合しました。
ギカイ後稽古見学する座員も多数いました。
14時からAスタではB組が稽古。A組はBスタで自主稽古
まずBスタにおじゃましました~



丁寧に皆で力を合わせて稽古してます!


18時から稽古場見学。
ファンクラブの方々がいらっしゃいます。
一足早く、東田さんがたくさんたくさん手料理を持って来てくださいました!


ちょうど夕食休憩になり皆で美味しく頂きました!
東田さんごちそうさまでした!


写真は取れませんでしたが他にもたくさん頂きました!どうもありがとうございます!!
稽古場見学ではA組を見て頂きました。B組はBスタで自主稽古!
ファンクラブの方々、長時間見て頂きどうもありがとうございました!!
両組とも初日に向かってずんずん進んで行ってます!
本番をお楽しみに!!

彦坂仁美
今日は朝から演出部が動いていましたので、ホームセンターまでお買い物に行ったりと、プチお手伝いをさせて貰いました。



そして13時からの稽古を見学しようと思っていたら、15時までは自主稽古でした。



B組の自主稽古の稽古開始と同時に、うるおさんから『宜しく』と流木を渡されました。
また流木に亀裂が入って来た様で、応急処置的に木工用ボンドで亀裂を埋めていくのです。
う〜ん、どうすれば流木が割れずにすむのでしょう…。どなたか良い方法をご存知ではないでしょうか?

ボンドが早く乾く様に、外で乾かしましたが、この猛暑であっという間に乾きました。



今日稽古を見て、登場するキャラクターの一人一人が生き生きとし始めた印象を受けました。どんどん作品が良くなっていっていると思います。
今後またどう変わっていくのか楽しみです。
毎日暑い日が続きますね。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
座日記初めて書かせていただきます、鈴木あかねです。

『銀のロバ』、初日までもう約2週間と迫ってまいりました。
稽古場では、あーでもないこーでもない、あーもあるこーもあると、連日熱い稽古が行われています。

この作品のみどころは、兄妹3人の生き生きした様子や、突然現れた目の見えない兵士、チューイさんとの交流、歌と音楽で描かれる戦争シーンなど、たくさんあります。

見るたびに、元気をもらったり、考えさせられたり、歌を口ずさみたくなったりする、素敵な作品になりました。

ぜひ、夏休み最後の思い出作りに、俳優座劇場に足をお運びください。

この暑さももう少しやわらいでくれていることをお天道様にお願いしつつ、みなさまの笑顔に会えますことを、座員一同、お待ちしております。

ダメ出しを聞く、真剣な面持ちのA組メンバー
カテゴリー
最新コメント
[07/25 cara agar cepat hamil dengan aman]
[07/25 tempat Outbound di Bogor]
[07/24 paket tour wisata jogja]
[07/23 コネコネコ]
[07/22 alat pembesar payudara]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/