[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今日は公演パンフレット『おぺら小屋』に載せる写真を撮りに姫田蘭さんがいらっしゃいました。



夜は楠原さんの振り付けでした♪


イケメンも見守ります。


座内スタッフのみなさんも暑い中頑張って作業をしてくれています。

衣装部の

春枝さん。


かおるさん。


あいのさん。

演出部の

富山さん。


いっくん。


マロさん。

衣裳も、装置も、小道具もどうぞどうぞお楽しみに〜!!
『森は生きている』A組男性キャストからのご挨拶をお届けします。
こちらのグループは、ミュージックプロモーションビデオ風にまとめてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=V4CUkLHPXGo

The動画・A組男子より!

1月・総理大臣…武田茂
2月・カラス…井村タカオ
4月・警護隊長…金村慎太郎
11月・兵士…川鍋節雄
11月・兵士…川合福太郎
12月・博士…佐山陽規


次回は8月17日、B組女子の動画をお楽しみに!
こんにちは。

衣装部のあいのです!



毎日ミシンと喧嘩…いや、仲良く作業しております。

新人でそして初めての衣装部なので毎回新しい事に驚きです。

何を作るにも、もちろん型紙や説明書はなく、衣装案のイラストから、まず作り方を考えます。
サイズも、イラストから尺度のバランスを考えます。
そして、自分で型紙を作り、作っていきます。

うまく行かないこともたくさんで、毎回一喜一憂、毎回発見です。



さて、そんな私は先日、すごく嬉しい事がありました。
例のごとく、型紙作りの時、役者の頭サイズから、帽子の型紙を作っていました。
丸い型紙を作っていたんですね。
そうすると、コンパスで円を書かなきゃいけなくなって、その時、頭の大きさ、つまり円周の計算が必要になったのです。


そうです!
かの、『円周率=3.14』の計算です!!

最初に3.14に出会ったのは小学生でしたか?
そして、その後出会う事なく生きて来ました。

そんな3.14に出会ったのですね(u_u*)
お勉強は大事ですね。


ちなみに同期の薫ちゃんが
「私より3つ下から、円周率は3になるよ」
との事です。

昔は3.14なんて半端な数…って、よく文句を言ってたものです。








写真は、楽屋のマットと同化している薫ちゃんと、私が奮闘した半円。

それでは!
8月8日、ゾロ目の本日の座日記は
この「森は生きている」がデビュー公演となります、
この私め、小野崎がお送りします。

連日の稽古も、気付けばもう一週間過ぎている!
今書いてて気づきました!


稽古場はいつも、みんな各々が好きなTシャツを着ていて、個性で溢れているのですが…

おや?
そんな稽古場に
素敵なTシャツを着ているカワイ子ちゃんがお二人!



森は生きているTシャツ、
略して森T(勝手に命名)!

チラシのデザインが印刷されていて、とても可愛いです。
既に人気沸騰中!
しかもこの二色は150かSサイズオンリー!
(他に黒とグレーがあります)

森は生きているを観たら買いたくなっちゃう!もう買うしかない♪
そんなTシャツです。




さて、
稽古場の風景ですが、
大道具なども揃ってきて、段々と本格的になってきています。




そんな稽古場には、
相変わらずこども部屋のごとく、
幾つかのボールと浮き輪が。


まどかさんの日記で身に付けてましたが、
なんだか夏らしい風景ですね。
ワクワク☆彡


しかし。
決して森の話に海のシーンが出てくる訳でも、
「海水浴ごっこ」をしている訳でも、
ビニールプールで涼んでいる訳でもありません。

あくまで、本小道具や衣装が揃うまでの代用品。

因みに私はシャンプーハットなんぞを使っていたりします。



公演を観る方は何の代わりに浮き輪やボールを使っていたのか
謎解きをするのも一つの楽しみ方ですね!(笑)




初日まであと1ヶ月もないと考えるとちょっとドキドキですが、
みんな毎日突っ走ってます!


どんな作品(新演出)になるか、
皆さん乞うご期待!
おみじかおみじか裸足で行くな♪
はい~ど~も~。
おみじかという鹿が出てくるのだと思っていた太田まりです。


こんなんかな…。

こりゃへらじかか?

疑問を残して次へ参りましょう♪

本日は10時から立て込み!昨日夜な夜な演出部さんが作っていた汗と涙と汗の舞台セットが稽古場で組み立てられます!
初めての舞台セットに出会う時はワクワクしますね♪

嬉しくて写真を撮りましたが、お見せ出来ないのですね(T-T)
なんたること!素敵で可愛くて、私は特にあれが好きです。「あれ」を言いたい!でも言えない。もどかしいです。
「あれ」を共有したいので、劇場に来て下さい~。


お、こういう方「ネズミの涙」にいましたね。


あ、こういう方はお寺でとんちんかんちんしていますね。

立て込みのあとは焚き火のシーンをやりました。こんなに何度も上演しているのに、こんなに月の精が違うなんて!
A 、B全然違って、みんな良い。みすず。
改めて舞台って面白いなぁと思ったのでした。

ああ、 沢山の人に観てほしい~!です。わたくしも頑張ります!


おまけ♪

いつも美味しいお茶で、心身ともに甦らせてくれるるっちゃんとざっき~これがほんとに美味しいんだ

まり
今日の朝はあいにくの雨。。。

演出部の皆さんは倉庫で大道具製作。なのに雨っ!!
というわけで、
トラックを駆使してテントのよーなものを作り…


こんな感じで作業ができるよーになるわけです♪ すごいですねー♪


いっくんもラーメン屋さんみたいな感じで頑張ってます(`ー´ゞ-☆


そして、今日のお稽古は1幕の後半に入りました!!
廷臣も博士も総理大臣もみーんな女王様に振り回されます。



まだまだこれから進化していくことでしょう(*´∇`*)


そして、
私は海やプールに行きたいと思うのでした♪


これたちはなんだと思いますか?

稽古のはじめの方は、衣裳も小道具も、なかったり決まっていなかったりするので、役者がそれぞれ考えて持ってきた仮の小道具や衣裳に似せた手作りの物で稽古が進んでいきます。
ピンクと青のボールは木の実になっていたり、黒い布に包まれたボールは確か衣裳の一部だったり…。


ダンボールとガムテープで作られたこれは……??

稽古場の隅々にはこんなガラクタのようなモノがいっぱいです。
散らかった子供部屋のようです。
やっぱり私たちは大きな子どもだ
今日から、オペラの始めからの稽古がじっくり始まりました。
子どものようなイメージをふくらませてふくらませてふくらませてつくっていきます。
そして、ギューーッとつめて本番にお届けしますので、どーぞお楽しみに…♪
今日は一日振付の楠原さんの日でした。
昨日創った「おみじか」のシーンと12の月が次々に登場して歌う「森の住人たちの点呼」と「森閉め」などずんずん進みます。12の月たちがそれぞれのイメージから換気され動き出す手腕は見事です。楠原たっちゃんと、楽しくワークショップしてたと思っていたら、各シーンがスウット立ち上がりました。こうあらねばならないというところがないのがとてもよいです。

稽古三日目。二幕の宮殿のシーンから音楽稽古。

大石さんから役のヒントをもらったり、レッスンのように何度も同じ箇所を歌ったり、緊張と楽しさの入り交じった時間。


しばし休憩

短い時間でランチしているのは両組の娘


演出部は作業中でした。

それでは再開

二組分の音楽稽古が終わったら、夕食休憩。


そうめん部発足

夜は振り付古けの楠原さんとの時間です。


おや?不思議な人たちが

今日から振り付け稽古か始まるので、仮の衣装を纏ってみたのです。

お稽古が始まると。


これはどのシーンでしょう。

皆様是非俳優座に答え合わせに入らしてください。
『森は生きている』A組女性キャストからのご挨拶をお届けします。
こちらのグループのお題は、「この作品の見どころは?」です。

http://www.youtube.com/watch?v=5qjvbVyx9jg

The動画・A組女子より!

3月・女官長…西田玲子
5月・ウサギ…熊谷みさと
6月・もうひとりのむすめ…沖まどか
7月・むすめ…鈴木裕加
8月・リス…小野崎有香
9月・おっ母さん…彦坂仁美
10月・女王…青木美佐子


これから8月のあいだ、毎週金曜にそれぞれのグループからの動画をお届けしていく予定です。

次回は8月10日、A組男子の動画をお楽しみに!
カテゴリー
最新コメント
[07/24 paket tour wisata jogja]
[07/23 コネコネコ]
[07/22 alat pembesar payudara]
[07/22 syair togel]
[07/21 couponnara.co.kr]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/