[1] [2] [3] [4] [5] [6]
いつもどおり楽しく、そして必死の稽古場。時間がおしていたので休憩も5分だけ。
いそいそとお茶場へ入ると、何とたくさんのサンドイッチや炊き込みご飯、ラスクが並んでいるではありませんか。
先日、おいしいお料理を持ってきて下さった東田さんが差し入れをして下さったのです。5分の休憩の間にみんな口の中にほおばるほおばる。大感激でした。



おや?稽古場に「手」が…?
これはいったい何でしょう。答えは劇場でさがしてみてくださいね。
今日はB組の通し稽古をしました。
楽しく拝見致しました。
客観的に見れるのがダブルキャストの良いところですね。
明日はA組の通しです!

こんにゃく座の「森」がつくられてから20年近くたっている。
新しく創るに当たって、過去の岡村演出、高瀬演出、はそれぞれよく考えてられているのだなと、改めて感じました。
僕は初演から関わっているせいか、森は生きていると言えば、もはや伝統芸能のように感じている。
通しを見ても思うが、演出や役者が変わろうと、この作品が持っている力強さは変わらないのだな、と思いました。

今日は衣装合わせも行いました。
どれもインパクトのある衣装に乞うご期待


写真は衣装合わせ待ちの人々。
今回、新しく生まれ変わる『森は生きている』の衣裳部チーフをしています花です。

4月に入座したばかりの藍乃ちゃんと薫ちゃんの三人で日々、チクチク・ザクザク・コツコツと縫い物や工作をしています!



今回の衣裳はカラフルでとっても楽しいものになります!
立体的な作品も多いので手縫いの部分が多く、衣裳部三人ではなかなか先に進みません!
そ・こ・で、各方面から助っ人がたくさん来てくれました. o(≧▽≦)o

キャストの皆様!
ウサギの耳を製作中!



宮廷の人気者、廷臣をせいさく!






事務当番の和田さんもアップリケを手伝ってくださいました~!!


プロの衣裳さんもBスタジオでチクチク!

写真が無いのですが、日本まつゆき草の会員、けいちゃんが衣裳部にもお手伝いしにきてくれました!感激‼

そして制作チーフのナナ子ちゃんも大活躍!



多くの皆様の愛によって、衣裳部、そして新しい『森は生きている』は支えられています(*^^*)

舞台上でこれらの衣裳たちが元気に輝かしく舞っている姿を早くお見せしたいです♪
お楽しみに~(^O^)/

今日は全体稽古は14時からのゆっくりDAYだったので、私は部分稽古のためにのんびり11時に稽古場に着きました。
するとなにやら、お茶場係の小野崎さんが騒いでいます。


水が…水がぁぁ…

話を聞いてみると、どうやら朝から水道が使えない様子。
蛇口をひねっても水が出ません。

断水…?どうしたんだろうね…

業者に連絡してもらったり、不安になりつつもお稽古です。


AスタジオはA組の女王と博士の稽古


副代表大石氏の演出にも熱が入ります


こちらはBスタジオ、B組がなんだか楽しそう!

25日、26日は、稽古場のある宿河原・多摩新町のお祭りということで、こんにゃく座もちょっぴり歌わせてもらうことになっていましたので、そのお祭りに行くひとたちが稽古をしていたのですね!

14時からは全体の稽古。
B組で細かい部分を詰めていきます。

休憩になるとみんなたいていお茶を飲んだりトイレに行ったり…なのですが、今日は水が出ない!
いつもお世話になっている、お隣のLAWSONに御手洗いを借りに行ったり、お水を買ってきたり。快く使わせてくださるLAWSONさんに感謝です。ありがとうございます。

夕食休憩になり外に出てみると、稽古場前の駐車場が大工事中!


どうやら水道管から漏水していた様子。


大変だ大変だ〜と言いつつ、お祭り担当のB組は高架下へ出かけます


『森は生きている』の中の歌や、ソングなどを楽しく歌って来ました!

地元でこんなふうにみなさんに歌をお届けできる機会を持てるというのはたいへんに嬉しいことです。


宿河原のみなさま、これからもこんにゃく座をどうぞよろしくお願いします!

そんなこんなで今日の日は過ぎ、水道が復旧したのは23時になろうかという頃でした。
水が不自由なく使えることのありがたさを再認識できた大切な一日でした。
今日の稽古はいつものように朝から目一杯に自主稽古。
13時からたっちゃんさんの振り付け稽古。姉娘とおっかさんのシーン。わたくしB組のおっかさん役岡原は、姉娘役のりえと一緒にA組の彦ちゃんと、まどかを見て作戦を練ります。ダブルキャストのいいところは、お互いが鏡になって、そのシーンを検証できる所です。
その後、『そり』のシーンの振り付け。夕食後、A組で止めながらざっと通し。
ところで、


写真はざっとさかのぼったある日。


トラックの中に怪しい人影。

今回、演出部で頑張ってくれてるとみやん。装置のほとんどを演出部が作ってくれてます。
『森は生きている』B組男性キャストからのご挨拶をお届けします。
毎日が新しい出発、そんなオペラシアターこんにゃく座です。

http://www.youtube.com/watch?v=QF6zxiRLPrY

The動画・B組男子より!

1月・総理大臣…髙野うるお
2月・カラス…北野雄一郎
4月・警護隊長…島田大翼
11月・兵士…佐藤久司
12月・博士…佐藤敏之


これで4組すべて掲載いたしました。ご覧頂きありがとうございます。
今回は、稽古場を離れ、趣味的ミッドフィルダーの様子をご紹介しましょう。

稽古場にあるピアノの高低自在椅子が自在に高低出来なくなってしまったので、修理することに。

これが壊れてしまった部品(真ん中あたりでポキッと折れてました)・・・・ですが、溶接でくっつける前の写真を撮り忘れたのでもうくっついてしまっています。スミマセン。


このように溶接します。(実際はすごい火花が出ます)


くっついたらグラインダーで、余分な部分を削ります。


削った後。(よく分かりませんね)


見た目のうつくしさと防錆のため、黒のスプレーをかけます。


黒くなりました。


もとあったところに付けます。


潤滑剤をスプレー


「椅子」に戻すべく、外した部品などを取り付けます。


付きました。


完成!これで高低が自在に出来る、「高低自在椅子」に戻りました。めでたしめでたし

因みに。座るところのクッションがエンジ色ではなく黒いのは、舞台用に黒い布を貼ってあるからです。



壊れてしまったものでも直せるものはなるべく直す。お金も節約、資源も守れる、そして達成感も得られる。これが趣味的ミッドフィルダーの世界です。
8月22日。今日は女優の菅野美穂さんのお誕生日ですね。
僕くらいの世代の男子は大抵そのことを暗記しているものです。多分。


そんな同世代の晃くんが今日もマツユキソウ作りを手伝ってくれています

晃くんが菅野美穂の誕生日を覚えているかはわかりませんが、
何度も手伝いに来てくれてありがとうございます。深謝です。

マツユキソウの会は毎日たくさんの方々にご協力いただいて、
順調に花の数を増やしています。舞台に花咲く瞬間が楽しみですね!

さてそんな今日の稽古は二幕前半、森のシーンから宮廷のあたり。
稽古風景の写真は載せると色々ばれてしまうので、こんな感じで。


困ったときのモザイクです

もうちょっとよく見たいという方は、薄眼でご覧になると見えた気になれます。


稽古後のデスクワークです

AB型の男は現場にノートPCを持ち込むことを好む、なんて話が
あったりなかったりするようですが、この場合だいたいそんな感じです。

僕が作業しているのは毎週金曜に発信されている動画に関するもので、
次は24日の金曜日に最後の動画が掲載されます。お楽しみに!


0時を過ぎ、夜食のお時間となりました

一人になってしまったので、一人そうめん部が始まったようです。
くまモンがそばにいてくれたので、決して寂しくありませんでしたよ。
おはようございます。
8月も後半戦。いかがお過ごしですか?

さて、今日は朝から撮影です。
何の撮影かといいますと、そうです、B組男子による「森は生きている」プロモーション動画です。お待たせしました。

今日も天気がいいなぁ。
夏の日射しが痛いくらいだ。
そんな中でも負けずに撮影、撮影。

ちゃんと撮った動画をチェックします。


「いいねぇ、いいねぇ。」


お、トラックが来たぞ。これも撮っちゃえー。

よーし、撮影終了ー。
この動画は近日公開予定です。
おたのしみにー。


その後は稽古。
細かく部分的に返して稽古、稽古、稽古。楽しい舞台になりそうですよー。
おたのしみにー。


差し入れにぶどうを頂きました。

ありがとうございます。
とても美味しゅうございました。
8/20(月) 晴れ

稽古の前に焚き火の説明…この音きっかけに焚き火が着くという説明をみんなで真剣に聞いているとピアニストの大坪さんの演奏がハッピーバースデーに早変わり!!


今日は、るっちゃんのお誕生日でした!!

さてさて、稽古はずんずん進みあっと言う前に夕食休憩です


マツユキ草作りはずっと休みなく続いていますね。パチリ


今日から千秋楽までお世話になるカミナガさんをパチリ


スパゲティを食すひろかちゃん


夕食後の休憩にお茶を飲みに行くと、ななななんとバイオリンの山田百子さんがマツユキ草を作りに来て下さいました〜!!感激です

たくさんの方々のお力で『森は生きている』が出来上がるのですね
どうぞどうぞ本番を観にお出かけください!!

彦坂仁美でした。
カテゴリー
最新コメント
[09/14 まり]
[09/14 おめめ、キラキラの]
[09/14 まり]
[09/12 おめめ、キラキラの]
[09/09 ゆず@リン]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/