[1] [2] [3]
本日も朝からこんにゃく体操をやり、変身のお稽古です!!今日は小さい方のスタジオでのお稽古だったので、みんなでぎゅうぎゅうしながらたくさん動きました!!私も一緒に動いていたので写真はないのですが…人によっては明日筋肉痛になるかもくらい頑張りましたょ!!

そして☆
今日2月23日は大石さんのお誕生日♪ということでみんなで似顔絵ケーキをプレゼントしました!!


どうですか??似てます??

大石さんのお誕生日だから(??)久しぶりに全員集合!!大石さんおめでとうございます♪

どうやら昨年も大石さんのお誕生日はオペラ塾だったようですね。↓↓
こちら

2年連続で大石さんのお誕生日のお祝いを出来たオペラ塾は幸せですね(*´ω`*)全国の大石さんファンのみなさますいません(^-^;

そしてそして!!
今年も作りました、オペラ塾オリジナルTシャツ☆


右が表面、左が裏面

今年は塾生のゆきがデザインしてくれました!!ゆき本当にありがとう(о´∀`о)


早速着てみたザムザ一家はなぜか同じ色を注文していたらしく仲良くお揃い☆
このTシャツで来週からも頑張っていきますよー!!
みなさまこんにちは(*^^*)
ゆずです♪

本公演を終えたこんにゃく座稽古場で、旅公演の稽古の合間をぬって始まった3学期のオペラ塾!!3月の公演に向けて今日からいよいよラストスパートです☆
今年度の演目はなんとオペラ『変身』!!
先日の本公演で上演した『吾輩は猫である』や『セロ弾きのゴーシュ』とともに林光さんの代表的なオペラです。9月から音楽稽古を始めた私達もいよいよ立ち稽古に入っております。光さんの素敵だけれど難しい音楽に苦戦しつつも、場面が立ち上がっていくことにわくわくしながら稽古に励んでおります!!
塾生一同頑張って参りますのでお時間ございましたらぜひご来場ください♪

こんにゃく座オペラ塾
第3回発表会(2013年度)

オペラ『変身』

原作 フランツ・カフカ
台本 山元清多
作曲 林光
演出 大石哲史

2014年3月29日(土) 18:00開演
     30日(日) 14:00開演
     (開場は開演の30分前)

オペラシアターこんにゃく座 Aスタジオ
[JR南武線 久地駅、宿河原駅より徒歩13分]

定員数制・入場無料※要予約
主催・お問い合わせ・予約:044-930-1720(オペラシアターこんにゃく座)

お待ちしております!!
『2013年度オペラ塾』

7月21日(日)こんにゃく座Aスタジオにて2013年度オペラ塾発表会が行われました♪

3年目になる今期のオペラ塾は5月にスタートし、1学期の間はソングをお勉強してきました。
こんにゃく座1年生の私も塾に参加させていただいております。
4名の講師の方々からご指導いただき、レッスンの度にみんなどんどん変化していきます。
その様子を共有できるのは塾ならではのいいところですね!!
そして発表会に向け今自分が歌いたいソングを2曲選び取り組んできました。



『本番前の発声練習??』

いざ本番♪
同じソングでも歌う人によって全然イメージが違う!!
みんなのソングを聴きながら今回はそのことをとても感じました。
私も自分にしか歌えないソングを探していきたいと強く思った発表会になりました。


『合唱では一芸も披露!?』

2学期からはオペラ「変身」に挑みます!!2学期から参加することもできますので興味のある方、ぜひ一緒に『変身』をやりましょう♪


『変身頑張るぞぉ!!』
2013年度おぺら塾がはじまりました。

塾長は萩さん。
歌の講師は大石さん、梅村さん、岡原、体操の講師は武田茂さんでやっていきます。

初日は大石さんと岡原でソングをたくさん紹介しました。
予定では、初めにざっと歌ってみせて、その後みんなで少しづつ歌ってみる・・・
はずだったのが、一曲目『新しいうた』を大石さんが歌ってみせて、

『じゃあ、ちょっとみんなも歌ってみましょう』

とか言い出して、どんどん歌わせて行くのです。




三年目の人が多いという事もありましたが、知らない歌でも煙に巻いて歌わせてしまう大石マジックは凄いものがありました。

気がつくと・・・10時から16時までお昼休憩はしたものの、ほとんど歌いっぱなしになりました。

ふ〜〜〜〜〜っ疲れた。

でも、やっぱりソングっていいなあ・・・と、心地よい疲れでした。
実は、今年はまだ定員に行っていないので、今からでも間に合います。

どうぞ、気軽に参加してください!
楽譜なんて読めなくたって、声なんて出なくったって大丈夫!

煙にさえ巻かれる素直な心があれば!



2012年度オペラ塾、無事終了いたしました!!!


3月31日に1年間の集大成である発表会がありました。
なんと今年はオペラ1本上演する事に挑戦いたしました。

演目は林さんの、オペラ「白墨の輪」でした。


演出は大石さん。
2時間を越えるオペラとなりましたが、演出上、ほとんどずっと塾生全員がステージ上にいました。

常にお客様に見られているので、全然気が抜けませんでした。








舞台装置の移動の練習も何回もしました。


これが、なかなかむつかしい。
この木のイスの向きが何回やっても反対向きになってしまったり、人とぶつかったり、それはそれは大変でした。



舞台後ろには、演技で使う衣装や小道具が飾ってあります。

みんな自分の役が始まる前に、ここから持ってきてお芝居をします。




ちょっとヘンテコな物もあります。

座員の薫と写っているこれは、なんでしょう?




これは実は、おっぱいです(・∀・)!


2幕の裁判のシーンで強姦された女の役で使いました。

ゴムの中に水が入っております。
これを、衣装の下に仕込むと、なんともグラマラスな女性になってしまうのです。

歩いた時にちゃんと揺れるよう、試行錯誤しました(u_u*)



衣装も塾生同士で持ち寄ったり、小道具もそれぞれ作ったり、
本当にみんなで力を合わせて、一つの作品を作りました。

歌だけでなく、お芝居も、衣装も、小道具も、
みんなで助け合って、みんなで創って行く楽しさを、みんなで分かち合える事ができました。


塾生はみなさん平日にはまた別の顔があります。
働いている人、母親である人、学校の先生、実は名古屋に住んでいる人……。
公演が終わった後、一人ずつ一言感想を言っていったのですが、
本当に色んなオペラ塾との関わり方があって、みなさんのそれぞれの楽しみ方があるんだと思いました。

普段はなかなか関わる事が出来ない、世代や、全然違う生活をしている人と、
こうやって一つのオペラを創るという同じ目的を持って約一年間いっしょに関われた事は、
座員である私にとっても、素敵な素敵な経験となりました。

本当に素敵な出会いでした(u_u*)



塾生のみなさん、
本当におつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。



2013年度もオペラ塾あります(・∀・)!
新しい仲間も、2回目、3回目のメンバーも、ドシドシ募集中です♪



最後に……



私の作った牛さんマーク(u_u*)
気づけば発表会は今週末…。
早いものです…。

先日は週の半ば、こんにゃく座Aスタジオに舞台セットを組みました。
男子楽屋もこの通り、照明セットが組まれております。


セットを組んだ後は、平日にもかかわらず、塾生のほとんどの方が集まり、夜遅くまで通し稽古をやりました。
皆さんのやる気に脱帽です。


ピアニストの井口さんの娘さん、みさきたんもかけつけてくれました。

塾生Tシャツも着て、すっかりみんなの仲間入りです。



これからどんどん良い作品になっていく事間違いなしです。

まずはゲネプロ!!
皆さん頑張りましょう!!
装置も決定し、稽古はどんどん進みます。そんな中…


オペラ塾Tシャツが完成しました!じゃじゃん!!




後ろ


そう!大石フォントです!

この躍動感のある「こんにゃく座オペラ塾」の文字、



実は筆代わりにブロッコリーを使って書かれました(☆o☆)



勿論、書いたあとは無駄にせずにそこだけ切り取って後は美味しく頂いたそうです。

大石さーん、ありがとうございました!

取り仕切ってくれた塾生まやちゃんもありがとう!!



それから少し前の話になりますが、
ちょうど先週の2/23は白墨の輪の演出家、大石哲史さんのお誕生日でした!!


大石さんのお誕生日にちょうど塾があってお祝いが出来るなんて、私達はなんて運がいいんだろう。





本番が迫ってきたのだなぁという感じです。どきどき

3/31の白墨の輪、どうぞお楽しみに♪




こんにちは。
あいのです。


3学期のオペラ塾が始まりました!
ここから一気にラストスパートです!!

オペラ塾とは、
もっと色んな人にもオペラを経験してほしい、歌を楽しんでもらいたい、
と2011年度から始まりました。
だいたい毎月日曜日にこんにゃく座で行っています(・∀・)

今年度は、約20名の塾生と、こんにゃく座新人3人と、春からソングやオペラのお稽古をしてきました。

そして、なんと、今年度はオペラ作品まるまる全部に挑戦し、
3月31日には、ここ宿河原のこんにゃく座Aスタジオにて、
オペラ「白墨の輪」を上演いたします!!

去年までにみんな暗譜し、ついに演出大石さんとのお稽古になります。



どんどん立ち稽古になってきました。



塾生にはママパパもたくさんいます(u_u*)
今日は、かわいいかわいいゲストも来てくれました。





左に見える小さな子は、塾生、チャン山の息子さん。
みんなのアイドルです♪



さてさて、
3学期のオペラ塾は土日ともあります!
みっちりとお稽古してまいります!



以下発表会の詳細です(・∀・)♪


-----------------------------
2012年度オペラ塾発表会
オペラ 白墨の輪

原作:ベルトルト・ブレヒト
台本:廣渡常敏
作曲:林光

演出:大石哲史


2013年3月31日(日)
15:00開演(14:30開場)

場所:オペラシアターこんにゃく座 Aスタジオ
※JR南武線「久地」より10分/「宿河原」より15分

定員制・入場無料(要予約)
予約申込:オペラシアターこんにゃく座 TEL:044-930-1720

-----------------------------


塾生一同、がんばりまーーーす!!!!

こんにちは!
新座員のあいのです(u_u*)

20日は、今年度2回目のオペラ塾でした!





オペラ塾は、こんにゃく座で去年から始まった講座で、
みんなでこんにゃく座のオペラの歌を歌ったり、ソングを歌ったりします。
もちろん『こんにゃく体操』だって、みっちりやります(・∀・)
そりゃあ、もう、しっかりじっくりと(u_u*)


約1年間を通した講座で、最後に発表会もします(u_u*)
今年は「オペラを1本やるぞ!」っとみんな意気込んでおります。


今年の塾生は20人以上います(・∀・)!
新座員の3人も、みなさんに混ざって、一緒に塾に参加させていただいています。




こんにゃく座の「座員」としてだけでなく、
塾生のみんなと作るオペラが、どんな物になっていくのか、
これからとっても楽しみです(u_u*)






さて!


この日は朝からみんなで体操。
今年度はとても塾生が増えたので、広い稽古場でも少し狭く感じます。


茂先生による、
みっちりこんにゃく体操を行ったあとは、みんなでご飯。
塾生も座員も、あっという間に仲良くなって、
ご飯も楽しく賑やかに食べています(u_u*)



さてさて、
そして午後は大石先生による、ソングの時間♪




最初は先週歌った曲等をみんなで歌い、
その後は1人1人へのポイントレッスンでした(u_u*)

個人が持って来た、歌いたいソングを1人ずつ歌って行きました。



その中で、大石さんより、新しい発声法が!?

名付けて、
「貞子発声法」






歌詞に他人を妬むような内容を表現するヒントとして、みんなでやりました。

他にも、立って歌うより、
緊張がほぐれたり、力が抜けたりと。
効果は様々(u_u*)


皆さんも試してみてはいかがでしょうか?



私も貞子発声法、これからやってみますー(・∀・)!




それでは!
あいのでしたー(u_u*)
カテゴリー
最新コメント
[07/28 相原 まげもん静岡ブロックの制作です^_^]
[07/27 藤枝市民劇場]
[07/23 コネコネコ]
[07/19 とみやま]
[07/14 コネコネコ]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/