[1] [2] [3]
2月28日
サックス入りのお稽古2日目。
今日は後半戦です。萩さん、佐藤さんも来てくださり強力な布陣で稽古に挑みます。
林田さんのサックスは本当にあたたかくて先週から感動しっぱなしです。もちろん戦争に関わる不気味な音色や怖さもあるのですが、全体通して塾生のことを音を台詞を包み込んでくださる音楽に感動しました!!次に練習に来てくださるのは21日。そこまでに塾生もパワーアップした姿をお見せできるように頑張ります♪ヽ(´▽`)/

3月1日
今までのお稽古であたりきれなかったところを中心にお稽古していきます。気がつけばもう3月!!土日しかお稽古がないことを思うとあと数回のお稽古で本番に臨まなければなりません。立山さん、岡原さんからも厳しい声が飛びます。でも毎週、毎回、どんどん成長していっています。平日お仕事などをして、ここまでもっていくパワーというのは本当にすごいものがあります!!私も負けないように稽古に関わっていけたらなぁと思う毎週末です☆

さてそんなこんなでバタバタしているうちに全然写真も撮れず。。。何か座日記用にと思って探していたところ……ものすごく幸せそうな方を発見!!


ひまわり組の子ケントは前月パパになったばっかり!!
『いやー、昼も夜もなくて大変なんですよー』といいながらこの嬉しそうな笑顔☆
パパになって初めての舞台!!頑張ってくださいね♪

演助:ゆず
ゆきです。
今年もオペラ塾に参加させて頂いています。
21日、22日のオペラ塾も、大変に熱かったです。

午前中は、Aスタジオにて、大阪出身の岡原大先生による
漫才チームの特訓です。


ん?漫才?

そうです。
今回の作品
「SMILE~いつの日か、ひまわりのように~」には
漫才のシーンが出てきます。

それぞれが元々持っている、豊かすぎる個性が最大限に光る漫才をお見せできるよう、奮闘しています。
今回はダブルキャストなので、漫才もそれぞれの組で丸っっきり違うものになります。私も、その漫才チームのひとりです。頑張ります。

Bスタジオでは別のシーンの稽古が行われておりました。稽古場フル活用です。
オペラ塾による、こんにゃく座ジャックです。

お昼には、お誕生日だったはっちゃんのお祝いもありました♪


おめでとうございます!!

ん?なんか金髪の変な男の子がいますね。
このお方は、去年のオペラ塾修了公演「変身」で、ある日突然虫になったザムザ役を熱演した、
通称「まがり」です。
今年はどんな役をやるのでしょうかね。ヒントはこの髪型です。


さて、ここで紹介したいのが、今年度のオペラ塾Tシャツです。
今年度は全員がデザイナー。
胸には、ロゴ。一文字ずつ描いて集めてひとつのオペラタイトルを作りました。
背中には、タイトルにもある「ひまわり」。
オペラ塾メンバーの個性あふれる様々なひまわりが描かれています。
カラーはネイビーとスカイブルー、
名付けて「夜の月」と「昼のひまわり」です!
このオペラでは、「月」も、ものすごくキーワードなのです。


右は先ほども登場した、まがり君です。
左は、オペラ塾歴も長い中ちゃん。努力の人です。


そしてそして!!!日曜日には、今回サクソフォンを吹いてくださる林田和之さんがいらっしゃいました。


今まで、ピアニストの榊原紀保子さんがサックスのところもピアノで弾いてくださっていたのですが、
初めてサックスとピアノのアンサンブルを聴くことができました。
とにかく、素晴らしいです。美しく、力強く、優しく、切ない。
鄭さんの戯曲に、萩さんの音楽に、この楽士さんたち…
もうこの時点で鬼に金棒に更に鎧まで装備しちゃってるじゃないですか!!!

ここに、オペラ塾のみんなが乗って、演じて歌って、立山さんの演出と岡原さんの指導と、その他たくさんの方々の支えに導かれ、
最高のオペラを作れたらいいなと思います。
鬼が金棒持って鎧着て口から火を噴くぐらいまで行きたいです。

頑張るのだ!!!!!!!!!
冬木です。去年に引き続き塾に参加させてもらっているのですが、ついに土日10時〜21時の稽古が始まりました。
夜までの長丁場、途中で集中が切れないよう気を引き締めていきたいです(°_°)

Bスタでは前回に引き続き、立山さんによるデッサンが行われていました。




それはもういつも楽しい稽古なのですが、今回はなんとオペラ塾初のダブルキャスト!…ということは、単純に必要稽古も倍になります。本番までの時間が十分とは言えません。
塾生は平日はそれぞれ仕事と忙しくしているので、限られた週末の稽古を充実したものにするべく頭を悩ませて頑張っています。


演出の立山さん、講師の岡原さん、ピアニストの榊原さん、演出助手のゆずさんに加え、
ピアニストのいぐまゆさんもいらっしゃいました。

この写真だけで稽古場の真剣さが伝わってきますね。


14日はバレンタインだったということで、立山さんからチョコレートをいただいてしまいました。
わーいわーい(^○^)
朝4時半から2時間かけて包んでいらっしゃったようです。なんという女子力でしょう。

チャーミングな表情の岡原大御所と一緒に。


3月末の発表までここからギュギュッと追い込みに入ります。塾生みんなで最後まで食らいついていけたらと思います。
白墨の輪のお稽古が白熱している中。。。
Bスタジオでは今年もオペラ塾のお稽古が始まりました☆
演出に立山ひろみさんをお迎えして、今年度の発表会はオペラ《SMILE~いつの日か、ひまわりのように~》を公演します。楽士さんもピアノ榊原紀保子さん、サックス林田和之さんととっても豪華なんです!!
今月は立山さんと一緒に10時~16時という限られた時間の中で少しずつ丁寧にデッサンをしていきました。デッサンというのは芝居をしていく前に人と人の関係性を作っていく作業のこと。たくさん動かない分、どういう距離感で話しているのかなどがはっきり見えてきます。ここからどう発展していくのか楽しみです(*´∇`*)
そうそう私は演出助手なのです!!ということでみんなの変化を1番よく見える場所にいられるのでわくわくです☆
公演は3月28日29日!!
申し込みの開始は2月10日の10時~です。

詳細はこちらです↓


塾生一同お待ちしております(*^-^*)
3月29日、30日とこんにゃく座のスタジオAにて2013年度オペラ塾の発表会がありました。
昨年の発表会は1回公演で満員になってしまったため、今年は2回公演をやりました!!どのくらいのお客様に見ていただけるかなと思っていたら…なんと2公演とも満員☆合わせて170名程のお客様に来ていただきました!!本当にありがとうございましたm(__)m

演目はオペラ『変身』。演出はずっとザムザを演じてきた大石さんです。9月に楽譜をもらいこの大作と必死に向き合う半年間でした。特に3月からのお稽古はハードで、ほとんどの塾生が平日お仕事、休日は朝から晩まで稽古という休みなしの生活を送っており大変な日々だったと思います。それでも稽古場に集まってきたみんなの集中力はものすごく、本番に向けてぐぐぐっといい作品に仕上がっていったと思います♪

また今回は楽士さんにも3名来ていただきました。楽譜と少し違ったことを歌っても私たちの様子を見てたくさん合わせていただいた手島さん、橋爪さん、西村さん、ありがとうございました!!素敵な楽士さんに囲まれてオペラを出来たのは幸せな時間でした(*´ω`*)
そして前期からお世話になったいぐまゆさん!!全体稽古の前にいつも音楽稽古をつけてくれました。本当に感謝感謝です!!

本番用に楽譜を製本中のいぐまゆさま



公演のあとには合評会をやりました。

みんなでぐるっと円になって。
塾や今回の公演に対するみんなの思いを聞いて、泣いたり笑ったりとても濃い合評会でした。それぞれにいろんな気持ちや事情と葛藤しながら歌っていて…それがあるから歌にそれぞれ違う魅力が生まれるのだなぁと思いました。私にとってもたくさんの刺激をもらえる大切な時間でした♪みなさま本当にありがとうございましたm(__)m
最後にお世話になった方々にお花を*たくさんの方に支えられて公演ができたことを改めて実感!!本当にありがとうございましたm(__)m

オペラ塾は2014年度も開講します!!今度はどんなメンバーでどんなオペラになるのか楽しみです☆



~おまけ~

スカートの丈をみてもらう妹's。
妹は交代して演じていきました。

心のこもった差し入れたち☆

よっこさんの旦那さまがカレーを作ってくださいました。本当に美味しかったなぁー!!


ぐっちからおにぎりの差し入れ。お仕事で出張の多いはまちゃんからはいろんな地域のお土産をもらってました!!


本番前のみんな


終わった後の笑顔!!お疲れ様でした!!

☆2013年度オペラ塾 完☆

(写真:姫田蘭さん、塾生のみなさま)
宿河原の桜も咲き始めました~!菜の花のいい香りもします!

今日はおぺら塾のG.Pそして公演初日の日です。
座員たちはG.Pを見学させていただきました。


天井には照明が沢山です!!


こんなに照明のつってある稽古場をはじめて見ました!!

座での「変身」とは演出が違って、新鮮でとっても面白かったです!!
それぞれの方の個性がとってもよく出ていたし、塾を続けていらっしゃる方は声の変化がすごいなぁと思いました。

お仕事をしながら、こんなすごい公演が出来ちゃうなんて本当にすごいです!!

公演をみせていただいて、パワーをもらいました。そして私もうかうかしてないで成長し続けたいと思いました!!

ぜひ沢山の方に観ていただきたいです。
もう今から来年の公演が楽しみです♪
オペラ塾応援団長の飯野薫です。

9月からはじまった変身の稽古、今日ははじめて通し稽古をしました。
無事!通し稽古終了しました!ほっ
いままで場面ごとにシーンをつくっていたものが繋がって新発見がたくさんありました。

わたしも去年一年間、入座一年目でオペラ塾に参加していました。オペラ塾がなければ出会うことも話すこともできなかったであろう、私の周りにはあまりいないいろんな職業のいろんな年齢のひとたち。大きな円になってみんなでお弁当を食べるのも楽しかった!塾は、周りのみんなが指導をうけてどんどんよくなって、変わっていくのを近くでみることが出来るのがいい!と、以前、同期の福ちゃんが言っていたけど本当にその通りで、わたしも変わりたいなぁと刺激を受けました。去年の今頃はオペラ白墨の輪の稽古をやっていて、あーもうすぐ本番だー、もっと稽古したいよーなんて不安に思ってました。一年たつのは本当にはやい。

今年は稽古場で演出の大石さんの隣にちょこんと座って、ど真ん中の特等席で大笑いしたり、うっとりしたりしながら応援しています。

入座一年目のゆずちゃんは不安だよーと言っていたけど、わたしは今日通しをみて、偉そうにもここからどんどんおもしろくなっていくような気がして、稽古日数はもうあと少ししかないですが、次の稽古が待ち遠しいです。

ゴールは間近〜♩

平日はそれぞれの生活があって、年度末の忙しい時期に、貴重なお休みの土日に集まって、朝から晩まで歌って喋って走りまわって汗かいて、、、人生の先輩方の歌や言葉は深くて厚みがあって本当にかっこいいです。
難しくて美しい音楽や、はーはー言っちゃうようなびっくりするような動きや体制、個性の強いメンバーがみんなでひとつのものを作りあげようとするときのものすごいパワーや、個人個人が隅っこにいても実はやっている思わず笑っちゃう小芝居などなど。稽古で何度も何度もみてるはずなのに見所がたくさんで、目がふたつじゃ全然足りないです。あと、耳ももっとたくさんあったらもっと楽しいだろうなぁ。
21人の塾生と4人の楽士さん。ひとりでも欠けたら出来ない!というところが難しいけど、素敵です。

そんなオペラ塾の発表公演、変身!ありがたいことに日曜日は定員を越えてしまいましたので、お申し込みを締め切らせていただきます。

3/29土曜日の18:00〜の回はまだまだお申し込みいただけます!ご都合があいましたら、是非足をお運びください★
こんにちは☆
ゆずです!!

今週末のオペラ塾も朝から晩までみっちりお稽古しましたよ。
8日は今年度最後のこんにゃく体操でした。5月から続けてきた体操も、変身の中でやる虫の動きに少し活かされているような気がします。虫になるときは地面を這ったり足をあげたりしながら歌うことも多いのです(*_*)体操で学んだことを活かしてどんな格好でも楽に呼吸ができる身体を見つけていきたいものです。
午後からは萩さんにみていただき、今までに作った場を復習していきました。これまで場ごとに作ったものを通してやってみると…また発見がたくさんありました!!
そして今週も

2日間とも楽士さんがきてくださいました!!

9日には大石さんと大変な10場を作りました。まだまだ稽古は必要ですがとても面白くなりそうです(*^^*)

30日の公演はお席の残りが少なくなってきました。塾生一同頑張っておりますので、ぜひご来場ください!!
お申し込みはこんにゃく座まで⇒044-930-1720

おまけ☆
最近塾内でバナナを食べる人が増えているのです。

この仲良しカップル!?はじめ、

楽士さんや係の薫さんもバナナを食していました。腹持ちがよいのでしょうか??今度試してみたいと思います(^^)
3月になりましたね♪
今月末にはオペラ塾公演!!ということで今週末もオペラ塾は張り切ってお稽古です。

おそろいの塾Tシャツを着て今週も気合い十分!!

1日の午前中には衣装合わせがありました。こんにゃく座からひろかさんが衣装担当として来てくださいます。塾生はそれぞれに考えてきた衣装を見てもらい…

座の衣装もお借りしながら…

ほとんどの人の衣装が決まりました(^_^)


演出の大石さんとひろかさん。そしていつもサポートしてくださる、塾係りのかおるさんの後ろ姿。

そして1日2日と楽士さん入りのお稽古がありました。そうなんです。今回はなんと楽士さんに4人も来ていただいてます。座の公演でも変身を演奏されているクラリネットの橋爪さん、ヴァイオリンの手島さん。優しい笑顔が素敵なファゴットの西村さん。前期からたくさんたくさんお世話になっているピアノの井口さん。こんな素晴らしい方々に来ていただいて…なんと贅沢なのでしょう(*_*)
今までピアノ一台でお稽古していた時は、井口さんにカバーしてもらっていた部分も楽士さんが増えるとそうはいきません!!新たな難しさを感じながらも、響きの広がった光さんの音楽に改めて感動してしまいました(*´ω`*)
来週末も楽士さんに来ていただけるので、共にお稽古できる時間を大切に楽しみたいと思います。
本日も朝からこんにゃく体操をやり、変身のお稽古です!!今日は小さい方のスタジオでのお稽古だったので、みんなでぎゅうぎゅうしながらたくさん動きました!!私も一緒に動いていたので写真はないのですが…人によっては明日筋肉痛になるかもくらい頑張りましたょ!!

そして☆
今日2月23日は大石さんのお誕生日♪ということでみんなで似顔絵ケーキをプレゼントしました!!


どうですか??似てます??

大石さんのお誕生日だから(??)久しぶりに全員集合!!大石さんおめでとうございます♪

どうやら昨年も大石さんのお誕生日はオペラ塾だったようですね。↓↓
こちら

2年連続で大石さんのお誕生日のお祝いを出来たオペラ塾は幸せですね(*´ω`*)全国の大石さんファンのみなさますいません(^-^;

そしてそして!!
今年も作りました、オペラ塾オリジナルTシャツ☆


右が表面、左が裏面

今年は塾生のゆきがデザインしてくれました!!ゆき本当にありがとう(о´∀`о)


早速着てみたザムザ一家はなぜか同じ色を注文していたらしく仲良くお揃い☆
このTシャツで来週からも頑張っていきますよー!!
カテゴリー
最新コメント
[05/27 コルシカ]
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/