[1] [2] [3] [4] [5]
今日は8場の食事のシーン。
4人のボーイ(ザンニ)と二人の主人と アルレッキーノが入れ替わり立ち替わり料理出し入れする場面。
台本持って動くのですが、それでもてんやわんやの大騒ぎ。でまちがい、なんとも今日だけのみものでした。大笑い。台本持って動くだけでこんなにも面白い。あんまり整理しすぎないでこの出鱈目かげん。面白さを残して欲しいな。

制作補助の仕事で事務所に行きましたら、もうアルレッキーノの出演者が来ている。

気になったんだけど、私は夕方までお仕事。






で、日が落ちる頃、稽古場を覗いてみました。
クールビューティー発見。暗譜が心配なところが出てくると、電子ピアノでナビゲート。カッコいいなあ。



考え込んでいる三人。
何か深刻なことが起こっているの?




かと思いきやダンシングなメイドさん発見。



パートナーは、とっても寡黙なお方でした。



なんだか支離滅裂な人たちの集まりのようですが、
ここまでを通して見てみると

ドラマチック!


今回の衣裳部は 裕加リーダーと、私、川中の2人です。
1月11日の1並びの今日、衣裳作業部屋兼男子楽屋では、


ザンニが打ち合わせをしていたり



茂さんが、必死に暗譜していたりしました。

そして今日は振付の山田うんさんがいらっしゃったので1~3場までの通しを観ることが出来ました♪

楽しい作品になること間違いナシ!という感じですよ!!

そして夕方には、衣裳の太田さんのアトリエへ伺ってきました。
お見せ出来ませんが、ザンニの素敵な上着が出来ていました!!
これからどんな素敵衣裳が出来上がってくるのでしょう♪
皆様お楽しみに~!!


本日のアルッキーノ稽古は演出家直さんの粋な計らいによりお休みとなりました。

次のシーンの予習をする者、
今までの稽古を頭で整理する者、
小道具をチェックして整理する者、
ぐちゃぐちゃのままのおうちを整理する者、

それぞれが有意義な1日を過ごしております。

そんな中、自主的に稽古場に赴き自分の歌うところをピアニストとサシでチェックする人もいました。

今日は朝10時からBスタジオで、2月におこなうコンサートの稽古をやりました。





これに出るのはいわゆる三学期のあいだ『ネズミの涙』に出演するメンバーのうち8名。
『アルレッキーノ』出演者は、久しぶりに『アルレッキーノ』以外の歌を歌ったかもしれませんね。新鮮な気持ちです。



沖まどかさんはこのコンサートに出演しないのですが、朝から淋しかったのか一緒になって歌っていました。

さて今日は『アルレッキーノ』の新譜が出ました。全12場あるうちの、7場の部分です。



奈良の大仏さまに参詣するみんなの絵のようになってしまっていますが、新しい楽譜と向き合うと皆一所懸命になるものです。





稽古が終わると何かしらのインタビューというか会見というか座談会のようなものが始まりましたよ。
この様子はファンクラブ通信「おぺらの細道」の方を待っていてくださいませ。

以下余談。

今日の稽古場…というかお茶場で話題になったことですが、裕加さんが「おひれはひれ」という言葉を口になさいまして、僕はこの言葉を聞いたことがありませんでした。この場にいた過半数の人々は知っていましたが、皆が皆知る言葉ではないようです。
僕は、確か昔読んだことわざの本に書いてあった内容から「尾ひれはクレッシェンドのような形をしているので、そういう具合に噂が誇張されて広まっていく様子」なのだと思っていましたが形状は関係無く、余分なものが付くという意味で「尾ひれがつく」と言うのでないか、という話に…。そいつは目から鱗ですね。魚だけに。
それで結局「はひれ」がどこのひれなのかよくわかりませんでした。腹びれが訛って…という説もあるそうです。ちなみに「根掘り葉掘り」という言葉の語呂から転じて「尾ひれはひれ」という言葉になったという噂も。
ところで「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画の54~55巻にギアッチョという人物が登場するのですが、彼の台詞にこうありました。

「根掘り葉掘り」…ってよォ~「根を掘る」ってのはわかる…スゲーよくわかる
根っこは土の中に埋まっとるからな…だが「葉堀り」って部分はどういう事だああ~っ!?
葉っぱが掘れるかっつーのよーッ!葉っぱ掘ったら裏側へやぶれちまうじゃあねーか!
掘れるもんなら掘ってみやがれってんだ!チクショーッ(以下略)


いやあ実に心に響く意見です。この「葉堀り」も実際に葉を掘るかどうかでなくて、語呂を良くするために付け足されたという説があるようですからね。「はひれ」ならなおさらかもしれません。さらにところでこのギアッチョの台詞にこうあります。

フランスの「パリ」ってよォ…英語では「パリスPARIS」っていうんだがみんなはフランス語どおり「パリ」って発音して呼ぶ
でも「ヴェネツィア」はみんな「ベニス」って英語で呼ぶんだよォ~
「ベニスの商人」とか「ベニスに死す」とかよォー
なんで「ヴェネツィアに死す」ってタイトルじゃあねえーんだよォオオォオオオーッ
それって納得いくかァ~おい?イタリア語で呼べ!イタリア語で!チクショオー(以下略)


ますますもって心に響く意見です。そんな「ジョジョの奇妙な冒険」54巻~の舞台はイタリアのヴェネツィア。こんにゃく座のオペラ『アルレッキーノ』の舞台もヴェネツィア。オペラ『アルレッキーノ』ではもちろんイタリア語で「ヴェネツィア」と発音しますから、きっとギアッチョ様も納得してくれることでしょう!
やや脱線しましたが、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
みなさんこんにちわ!
パンタローネ家の可愛いひとり娘♡クラリーチェ役の豊島理恵です。
今回は愛に生きる女の子として私の恋人シルヴィオまろちん(沢井栄次)と楽しくラブラブしています。


まろちんと若い時のコイバナをしながらお互いのキャラクターを深めあっていましたが…そんな春風のような気持ち何処かに置いて来ているね(笑)って話になり…若者代表!ちゃみにキラキラする時とかキュンキュンする時ってどんな感じ?なんて聞きながら若さを取り戻しています(笑)



そしてちゃみのおばさまからまたまた素敵な小包がやってきましたー!
ビール、各種缶詰、パスタソース、パックご飯etc…
毎回愛のこもったお差し入れ本当にありがとうございます。


フェロモン系代表とイケメン系代表の豪華ツーショット♡


そしてそして今日はアルレッキーノ大ちゃんのお誕生日!
同期のズメラルディーナまりが用意した素敵なバースデーケーキでお祝い。
私からは牛乳ドーナツをプレゼント。


おめでとう大ちゃん!

リエ
稽古inして4日目の本日のメニューは4、5、6場の立ち稽古です。

と、軽く書きましたが6場は昨日楽譜を貰ったばかりのシーンズメラルディーナとザンニ4人組のシーンなので、ザンニである私は何とか暗譜するべく朝早く稽古場へ。

稽古場を覗くと…


太田ズメラルディーナまりが既に歌っておりました。


いやいや今回の稽古場はペースが早い!どんどんシーンを作っていきます。


流石の大石アルレッキーノ哲史も楽譜を持って5場を立ちます。


ダブルキャストの島田アルレッキーノは5場の稽古を先に終えてホッと一息


アルレッキーノの相手役のイケメン北野フロリンド雄一郎は休憩中も楽譜をチェックしてます。


そして稽古終了後、ザンニ4人組&ズメラルディーナで6場の居残りです。

いやあ本当にこのお話は面白い!シェークスピアの喜劇をより庶民的にしたような感じです。稽古場もずっと笑いが絶えませぬ。
是非とも皆様、足を運んでくださいませ!!


さてさて今回はこの稽古場の縁の下の力持ちをご紹介致しましょう。


新譜を取りに行ったり、立ち稽古の時うる覚えの音をキーボードで弾いてくれるスーパーアシスタントのチャミ


強力な演出部の3人


演出助手の神田さんは顔出しNG!残念!


寒い寒い夜に倉庫で探し物をしてる衣裳部の2人


皆様まだまだ先の長い稽古場宜しくお願い致しますです~

佐藤ザンニ2敏之

今日はとっても寒いです。
からだの芯から冷えてしまった感じです(T_T)
皆さんもお風邪など引かれませぬようお気をつけください。

さて、そんな今日は『アルレッキーノ』の稽古場に潜入してまいりました。

お稽古が始まる前から、

作業場では


変な体勢で仮衣装を作って


Bスタでは“ザンニ役”の人たちが自主稽古中。。。



何ともアクロバティックなことをやっております!!


本番はどのようになりますことやら、楽しみですね(*≧∀≦*)


さて、そんな『アルレッキーノ』のお稽古、今日は2場を初めてやったんだそうな。。
ですが、初めてとは全く思えないようなお稽古☆即興でザクザクとすすめていき、そして、ダブルキャストですからね、二組ともやるんですけれども、これが何とも全く違うのですな(*^^*)
同じことを歌っているはずなのに、こんなに違うなんて!!
本番はどのようになりますことやら、楽しみですね(*≧∀≦*)

それにしても、新作というのはすごいことです。出来立てホヤホヤの楽譜が届くとすぐに音を取り、覚え、早速ザクザクと立ち稽古に入るのですから♪
笑いの絶えない楽しい稽古場でした♪

本番はどのようになりますことやら、楽しみですね(*≧∀≦*)
稽古2日目を迎えました~!
ズメラルディーナ役をやります、太田まりです☆
ズメちゃん、ズーちゃん。なんでもいいです。どうぞこのちょっと言いにくいけれど、口に出してみるとなんだか楽しい名前、覚えて下さいませ。
今年もなにとぞよろしくお願い致します。

え~、お正月あけということで、稽古場は色々豊かです!
というわけで、富山先輩の「うまいぜ」3ショットをお楽しみ下さい。



「うまいぜ茶だんご!提供うめさん」



「うまいぜイカけんぴ!提供ひろかさん」



「うまいぜマルタイらーめん味プリッツ!提供ゆうちゃん」


まだまだ昨年の忘年会で頂いたものなどなど、おなかを満たしてくれるものがたっくさん♪豊かな稽古場良いですね♪本当にありがとうございます~。



おっと!りえさんのおうちからはお洋服が!

私も3着も頂いちゃいました♪


そして、稽古場は2日目ながら気合い入っております。



既にみんな素敵な仮衣裳を着ています!

コアなファンの方は、どこかで見た記憶があるかもしれません。
本番の衣裳楽しみですね♪


鍋さんも似合ってます☆

さぁさぁ、今回は喜劇!!と~っても楽しいオペラになれ~☆☆☆☆☆

*まり*
みなさま、あけましておめでとうございます。
2013年もこんにゃく座をどうぞよろしくお願いします!


さて、こんにゃく座は、2月の公演に向けて、本日、稽古初日を迎えました。

演目は、

オペラ『アルレッキーノ』!

新作初演です。
あの、オペラ『ゴーゴリのハナ』の、加藤直・台本演出&萩京子・作曲のスペシャルコンビが、新たにお送りするコメディア・デラルテ。
面白くないはずがありません!


初日の今日は顔合わせです。
スタッフのみなさまと座員が一同に介し、頑張るぞとご挨拶をする日。

稽古は今できている曲を歌うところから始まります。


萩さんの指導で、どんどこ譜読みを進める出演者たち。


順調に音取りが終わりまして、夜は顔合わせだし、稽古はこのくらいかな…と思いきや、なんといきなり立ち稽古が始まりました!


不思議な4人組が繰り広げる


謎の即興アクロバットに大笑いしたり



ぺこぺこしたりにゃんにゃんしたり


最初からかなりぶっ飛ばした楽しい時間でございました。

このオペラが、これからどんなことになるのか、気になって仕方ありません。

2月8日から10日、世田谷パブリックシアターでの公演を、みなさまどうぞお楽しみに☆☆

カテゴリー
最新コメント
[07/28 相原 まげもん静岡ブロックの制作です^_^]
[07/27 藤枝市民劇場]
[07/23 コネコネコ]
[07/19 とみやま]
[07/14 コネコネコ]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/