[1] [2] [3] [4] [5]
『アルレッキーノ~二人の主人を一度に持つと』キャストからのお知らせ動画をお届けします。


http://www.youtube.com/watch?v=Zk2NZXmhkTQ

アルレッキーノ The動画・その2


ベアトリーチェ…梅村博美
フロリンド…北野雄一郎
ブリゲッラ(A組)…富山直人
ブリゲッラ(B組)…川鍋節雄
ズメラルディーナ…太田まり


次は25日(金)頃に次の動画をアップする予定です。お楽しみに!
本日私は、朝10時に新宿駅へ降り立ちました。新宿の某喫茶店で、今年の春夏の新作オペラ『銀のロバ』の制作会議が行われるという情報を入手したからであります。

会議に潜入して、次回作の詳細をいち早くゲットしなくては!と意気込んで、地下へと続く階段を忍び足で進む私…会議している人たちを迅速に見つけられるかしら…と思っていたら、一瞬で見つけた!と同時に、私も見つかってしまいました。なぜなら他にお客さんがいなかったからです。こんな時間ですもんね、そりゃそうですよね…。

そんなわけで会議の内容は微塵もキャッチできませんでしたが、萩京子代表から、重要なものをいただきました。
そう、今日の本当の目的はこれ。『アルレッキーノ』の新譜です!
10場が出るぞー、音取りだー!と意気込んで取り出してみると、あれ?枚数が多いような……なんと!10場だけだと思っていたら、萩さん頑張ってくれました!11場まで上がってるー☆☆

そんなわけで、元気に音取りをして、今日は8場…あのドタバタ料理のシーンを細かくあたっていきました。


1人で世界に立ち向かうアルレッキーノ!

作曲も残すところあと12場のみです。
楽しみ!

今日は稽古が休みなので、最近覚えた土鍋ご飯の作り方を書きます。

研いだ米をご飯土鍋にいれ、米の量より少し多めの水を入れ、30分ほどのしてから鍋にほどほどかかる程度に火をかける。
5分ほどすると、クツクツと音がしてくるので、極弱火にする。
そしてまた5分ほど待って火を止める。
後は15分蒸らせば出来上がり。

なんと簡単!季節や米の具合によって、火加減や水の量は調整する。

これさえ覚えておけば、停電して電子ジャーが使えなくともご飯だけは炊ける!
そして、うちの安いジャーなんかよりかなり美味しいのである。

今日は13時からこんにゃくらぶの皆さんの見学がありました。
アルレッキーノが二人の主人に食事を出す場面を練習している所をお見せしました。
抱腹絶倒、ドリフもビックリ!になるはずのシーンです。
アルレッキーノが両方の主人から呼ばれて、アタフタします。

小学生の男の子が目をキラキラさせて見てくれました。

なんせ、音楽が楽しく、音だけきいていてもワクワクです。

そして、私共四人のザンニはこの場面でも大活躍です。
ボーイとしてアルレッキーノと一緒に給仕をするのですが、これもてんやわんや!
皿回しもします!

汗だくになった後は、16時から振り付けのうんさんがやってきて、全員が唐突に突然歌うシーンを振り付けてくれました。

最後はザンニだけの振り付けの確認をし、終わってからお茶場で道化についての談義をしました。

アルレッキーノの始まりって、ドリフみたいなものらしいです。


お茶場にはこんにゃくらぶの方々の差し入れが山のように積まれていました。ありがとうございました。


しかし、ザンニは楽しいのだけれど、やることが多くて頭がパンクしてます。
今日は、器楽との初合わせでした。
演奏家の皆さんは忙しいスケジュールを縫ってきてくださるので、初見のところもあったみたいで苦労なさっていました。
私も、音取りに非常に苦労するので親近感を持ちました。と言っても、レベルは異次元に違うのですが。

今までピアノ1台で稽古していたところに、バイオリン、クラリネットとアコーディオンが加わりましたから、にぎやかに、色彩も鮮やかになりました。
10場以降、どんな音楽が響くのか非常に楽しみになりました。

『アルレッキーノ~二人の主人を一度に持つと』キャストからのお知らせ動画をお届けします。


http://www.youtube.com/watch?v=xf9hfm9DIhk

アルレッキーノ The動画・その1


パンタローネ…武田茂
ドットーレ…髙野うるお
シルヴィオ…沢井栄次
クラリーチェ…豊島理恵


次は22日(火)頃に次の動画をアップする予定です。お楽しみに!
今日は早めの通し稽古でした。
早めのというのは、いま出来ているところまでを通してやってみた、という感じです。
自分たちで確認するための通し稽古。いろいろと確認して、これからの稽古に生かしていきます、はい。

また、今日はKFC(こんにゃく座ファンクラブ)の稽古場見学の日でした。多くのファンの方々が見学に来ていただき、その応援に答えるべく頑張るぞっ、と思いました。


頑張っている稽古場風景

にしても、今回の『アルレッキーノ』はなかなか楽しそうな舞台になりそうです。お楽しみに。

稽古場近くの商店街では寒い夜にも雪だるまが頑張って立っていました。




稽古場では役者達が必死で台本と楽譜と格闘しながら頑張っております。
大まかに全体の芝居の流れが決まってきました。
後は徐々に磨きがかかっていくことでしょう。
今回、私は演出部で頑張っております。

一緒に頑張ってくれてる座員の壹岐くん。器用に何でも作ります。




そして、舞台監督助手の松村若菜さんと演出助手の神田なるみさん。




残ってブリゲッラの二人は仲良く稽古をしております。



おはようございます。
1月15日火曜日、"こんにゃく座・稽古場日記"の時間になりました。

まずは、最新ニュースをお伝えします。



先ほど、川崎市多摩区のオペラシアターこんにゃく座稽古場で、アルレッキーノ島田大翼さんが、何者かに手打にされる事件がありました。


当局は、先日、同男性楽屋でおきた、

アルレッキーノ大石哲史さんが足蹴にされた事との関連を考え、調査にあたっています。



続いてのニュースです。

昨日、何者かによって落書きされた、こんにゃく座のオペラ『アルレッキーノ』のチラシが発見されました。


当局はこれを何らかのメッセージと捉え、

シルヴィオ沢井栄次さんへの警戒を強化していく方針です。



ここで、たったいま入りました速報をお伝えします。

サッキョクカ萩京子さんの新作、こんにゃく座のオペラ『アルレッキーノ』の最新譜がオンガクジョシュ熊谷みさとさんによって持ち込まれました。


ウタヤクシャの皆さんは至急譜読みを開始してください。



以上、最新ニュースをお送りしました。

続いてはこのコーナー、こんにゃクッキングの時間です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

巷で大人気のこのコーナー、
前置きは置かないで早速はじめましょう!

まずは以下のものを用意します!


ココアとチョコ



ポテチその他





バナナ・オレ


??


???

これらを――

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(CM)

こんにゃく座のオペラ『アルレッキーノ』!
ただいま絶賛稽古中!


壁一面にはたくさんの資料――


マニアにはわかるかもしれない、懐かしの仮小道具――


ベアトリーチェ梅村博美さんは何を見つけたのか――


アルレッキーノ島田大翼さんは何を見つめているのか――


クラリーチェ豊島理恵さんに何が起こったのか――


今回の楽士は4人!


2月8日(金)~10日(日)、世田谷パブリックシアターにて!
お待ちしています!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

――さて、これを1ヶ月煮詰めて、熟成させたものは、こんにゃく座のオペラ『アルレッキーノ』の舞台上でお確かめください!

では、また!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

こんにゃクッキングをお送りしました。

それでは、
"こんにゃく座・稽古場日記"、明日もどうぞお楽しみに。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この日記は、オペラシアターこんにゃく座・エンシュツブ壹岐隆邦の提供でお送りしました


1月14日

この日は10年振りの記録的な大雪でした。
朝、家を出る時は雨だったのに、稽古場に着く頃には本格的になり、アッという間に雪が積もりました。
中には、電車が遅れ、待ってるバスも来ず、やっとの思いで全身雪まみれになって稽古場へやって来た人もいました。

「今日、帰れないんじゃない…?」
「稽古中止にして早く帰った方が…」

なんて言ってたら、電車の運行がストップした、とのニュースが。

「どうせ電車が動いてないんだから、稽古やっちゃおうか!」
全員一致。
何事も考え方ですね。
なんだか、高めのテンションで稽古がはじまりました。
熱い稽古場。
休憩時には、自分の熱気を冷ますためか、外に出て雪合戦に興じる者も。
雪に喜び庭駆け回るのは犬、と昔の歌にも歌われていますが。
いい歳した歌役者にもそんな素質があるようです。
一番はしゃいでいた人は、確か猫好きだったはずだけど…

夕方には電車も動き出し、早目に稽古は終了しました。

帰り道が冷たい水たまりだらけで、靴の中まで濡らして帰りました。




カテゴリー
最新コメント
[09/14 まり]
[09/14 おめめ、キラキラの]
[09/14 まり]
[09/12 おめめ、キラキラの]
[09/09 ゆず@リン]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/