[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
今日24日は福田先生を迎えて2日目になります。
1場から4場まで順々に稽古をしました。

福田先生は面白いアイデアを次から次に出されます、笑顔になってイスから立ち上がるとスススッと来られて演出なさるのです。
先生には見えている面白いことがすぐには理解できないのですが、それが見えてくるとなるほどと納得のシーンが出来ています。
でもそれは頭の中だけの話。
さあ、大変!それを肉体化するには高いハードルを越えねばならない。

原作者の母国スリランカには長い内戦がありました。
ヒンズー教のシンハリ人と仏教のタミル人の差別が原因です。
どうしたら差別を乗り越え、争いを和解に、共生の世界を作れるのか?
林先生が残された共生への祈りが抱腹絶倒の活劇の中に見えてきました。

武田
オペラ『ねこのくにのおきゃくさま』お稽古はじまりました。



今回は、クールなグレイに赤い扉が何ともお洒落な錦糸町のシムスタジオでお稽古です。


二階のBスタジオに道具を運び入れ、建て込んでいくと、天井が低くてお客さまの寝室の布を引っ掛けるための柱がたたないことが発覚。


でも、その布がないことには、何とも稽古にならない。


で、苦肉の策。


照明を吊るための鉄パイプにホソビキをかけて、


うまい具合に。


なんとか仕込みを終えて昼御飯。


ラーメン食べたい!



錦糸町はラーメン屋さんがいっぱい。


しんちゃんはニンニクを入れてスタミナアップ!



こちらは稽古場のお茶場、


大石さんの差し入れの柿の葉寿司(ローラちゃんみたいで可愛い☆)


金色の時に差し入れでいただいた上等な金平糖(京都の方からいただいた桃味の金平糖入れ物も可愛い☆)


などをつまみながら楽しく腹ごしらえ。


ここで一週間ほどお稽古して旅立ちます。


王女とイケメン。


これより先は、以前のツアーの日記になります。
いよいよ、ねこ組もラストスパート!!

前日の打ち上げで楽しく過ごした翌日の今日は、夜公演なので、ゆっくりな劇場入りでした♪

そして、今日も主催のかわさきおやこ劇場さんから、素敵な小屋食が届きました(*≧∀≦*)


たっぷりのおいなりさん♪


スイーツ好きも目がハートになったチョコスコーン♪



今日も大変おいしくいただきました♪ヽ(´▽`)/
ありがとーございましたっ!!


今日のねこ組は、
前日に演出家様からいただいたダメ出しを受けまして、お稽古をみっちりやり、楽しく本番を終え、観てくださった方にも、素敵な音楽が伝わったのではないかと思います♪


***◇***◇***◇***

夏に向けて、
ねこ組4姉妹は、素敵なアイテムをGETいたしました(*^^*)

GET…といいますか、りえさまがGETしてくだしいまして、
どんだけ空調のきいたホールでも、
やっぱり汗だくなのです(汗)

ってなわけでコレ(〃^ー^〃)


ステキ小型扇風機♪

柄もそれぞれの雰囲気に合わせた扇風機なんですよ!!りえさん、ありがとーございます♪


今シーズンの千秋楽まであと少し…☆
ステキ扇風機とねこ組の素敵チームワークで、暑さなんてふっ飛ばし、ほっこりしたねこの国を、素敵な音楽を、お伝えしていきたいと思います(´▽`*)ゝ


新人座員の小野崎です!


今日は川崎の親子劇場さん主催で
エポック中原にて
「ねこのくにのおきゃくさま」公演でした。


楽屋には親子さんお手製の小屋食が!
ありがたい限りです。


美味しく頂きました。



小屋食でお腹を満たした後は稽古だったのですが…



稽古が始まる少し前に舞台へ行ってみると…



なんと!


月影先生が!

演劇界、やはりこの人なくては!


と思ったら、なんと!
理恵さんでした。
なんチューか、
後輩の私が言うのもなんですが…
ハマってました。



そんな中、
今度は舞台上でお色気ムンムンな格好をしている方が!


まろさん!



何アピールでしょうか?
はて、さて?
兎にも角にも、その妖艶な姿に皆さん釘付け!



そんな不思議な稽古前でしたが、
稽古が始まると、
さっきの姿はいずこへ?
皆さん真剣、且つ、楽しそうに稽古をしていました。



そして今日は
(まだ終わっていないけど)
ネコ組の打ち上げでした。



王様、佐藤さんの乾杯で始まりました。
明日もあるので、気をつけつつ…
楽しい打ち上げでした。


新人として、結構関わらせて頂いたネコ組の一学期公演ももう佳境に入っているのだと思うと不思議な気持ちですが、


あとちょっと、
ネコ組の先輩方のもと、
鍛えて頂きたいと思います!
《王様☆佐藤敏之》
佐藤敏之 6月29日生
映画部長♪

映画のことを語らせたら、
この人の右に出るものはいない。
ファンクラブ感謝祭で映画コーナーができた時には、家からたくさんのビデオや資料を持ってくる熱心さ!
旅が上手くまわるよーに、
たくさんのことを考えてくれる
ねこ組の旅リーダー。


《大臣★川鍋節雄》
川鍋節雄 5月26日生
生物部長♪

お庭に生えてる草花や、道に生えてる草花についての知識は、
この人の右に出るものはいない。
何でも知っている物知り博士!!
バラしに参加して、
いろんなことを教えてくれる
ねこ組のスーパーバイザー。


《王女☆豊島理恵》
豊島理恵 12月23日生
料理部長♪

イタリアンを作らせたら、
この人の右に出るものはいない。
スープにパスタ、肉にアクアパッツァまで、
彼女の料理は絶品です。
時に優しく、時に厳しく指導してくれる
ねこ組のクッキンアイドル。


《王子★沖まどか》
沖まどか 7月21日生
たこ焼き部長♪

たこ焼き好きは、
この人の右に出るものはいない。
好きすぎて、好きだから、
顔までたこ焼きのようになってしまった……。
こんなにベテラン勢の中だけど、
山椒は小粒でもピリッと辛いと言われるようになりたい
ねこ組のちっちゃいおっさん。


《友人☆萩千尋》
萩千尋 1月13日生
スイーツ部長♪

スイーツをこなよなく愛し、スイーツについて語らせたら、
この人の右に出るものはいない。
マカロンやケーキがあれば
生きていけるんだそーな。
子猫会議のシーンでは、絶妙なアイデアを出してくれる
ねこ組の文学少女。


《兄★島田大翼》
島田大翼 1月8日生
そうめん部長♪

そうめんをゆでさせたら、
この人の右に出るものはいない。
絶妙なゆで時間でゆであげた、
コシの強いそうめんは絶品です。
尋常ではないほどの汗をかき、
一番搾りを作ってくれる…
ねこ組の燃焼系男子。


《妹☆西田玲子》
西田玲子 11月1日生
ビール部長♪

こよなくビールを愛し、美味しそうに呑む姿は、
この人の右に出るものはいない。
“ニククワナイノジャ”と王様が歌っちゃうほどのベジタリアン!?
と思いきや、かなりの肉食っ!!
厳しく指導してくれる一方、どんな時でも明るく楽しい、
ねこ組のムードメーカー。


《案内人★沢井栄次》
沢井栄次 5月10日生
餃子部長♪

餃子を焼かせたら、
この人の右に出るものはいない。
絶妙な火加減、水加減で、
パリフワっと焼かれた餃子は絶品です。
ある日の小学校公演であだ名がついて大人気の“キョロちゃん”
ねこ組のイメージキャラクター!?


《ピアニスト☆服部真理子》
服部真理子
ラテン部長♪

ラテンステップを踏ませたら、
この人の右に出るものはいない。
試験的にやってみたピアニスト登場シーン、
実際にご披露する機会はありませんが、そのステップに誰もが魅了されました。
最近では、猫耳にキラキラのイヤリングをつける
ねこ組のオシャレリーダー。


《舞台監督★坂野早織》
坂野早織 9月8日生
バスケット部長♪

バスケットボールへの愛は、
この人の右に出るものはいない。
体育館公演の休み時間には、よくバスケットをやります♪が、得意なのは、サッカーだそーな。
こだわりの荷積みを慎重にやり遂げる
ねこ組の荷積みコンダクター


《照明プランナー☆増田隆芳》

スポーツ部長♪

野球に卓球、バドミントンまで
この人の右に出るものはいない。
いつも素敵な高声を響かせながら、いろんなホールにお出ましになり照明を仕込んでくださいます。
ねこ組の素敵プランナー


他にも、照明チームはいろんな人々がついてくださっています♪
みなさん、とても優しく厳しく、
指導してくださいます!!私のことを…

《照明★篠木さん》

とっても頼もしいランナー。

《照明☆平野さん》

とっても優し厳しいお母さん。
9歳の息子さんは、2月の俳優座で理恵王女に恋をしたそうな。

《照明★大竹さん》

とっても楽しいチェブラーシカ好き。

《照明☆高嶋さん》

とってもお酒大好きないいオンナ




《制作マネージャー★鈴木裕加》
鈴木裕加 12月18日生
天然部長♪

絶妙な天然ぶりは、
この人の右に出るものはいない。
スイカやらスイーツやらを持ってきて、
ねこ達の腹を満たしてくれる♪
体育館の本番中は、照明のオペレーター!!
ねこ組の頼れるマネージャー。


《舞台部新人☆小野崎有香》
小野崎有香 5月24日生
ドンキ部長♪

ドンキについて語らせたら、
この人の右に出るものはいない。
ドンキで鍛えた腕っぷしは、
力強く頼もしい!!
近郊での公演が多いねこ組では、
ざっきーの活躍の場がたくさん。
ねこ組の縁の下の力持ち。


いろんな部長で構成されているねこ組は、非常ににぎやか♪
ひとりが何かを言えば、あちらこちらから何やかんや総ツッコミ!!

このメンバー全員でさらによくなっていくよー日々努力、日々精進、日々前進でやってまいります(*≧∀≦*)


photo:Reiko Nishida comment:Madoka Oki
初めて座日記を書かせて頂きます。

新人の小野崎有香です。


私達新人は今、
東京近郊の旅公演に見習いで連れていって貰っています。
先輩方は皆、楽しい方達で、
楽しく修行させて頂いています!


さて、今日は
「ねこのくにのおきゃくさま」の小学校公演で、
南行徳にある富美浜小学校に行ってきました。


富美浜小学校はいま、
読書週間らしく、
体育館に詩が貼られていました。





………おや?
なんかこの歌詞、見たことあるぞ!?

そう。
「星めぐりの歌」の歌詞が!

先輩方は楽しそうに、
「演目変える(笑)?」
と冗談を言っていました。


仕込みが終わって、
稽古が始まる迄の時間も、
皆さん休まず自主稽古。
この時点で朝の9時。


今日は2ステージ。

皆さんタフ!
私も身も心も鍛えなきゃと思います。



終演後は、理恵さんのお家にお邪魔させて頂き、
とても美味しい手料理をご馳走になりました。



今日は長い1日でしたが、
朝から晩まで楽しい1日でした。


私もこんな素敵な先輩方といつか一緒に舞台に立てる様に頑張らなくてはと思います!
今日は母校、中小岩小学校での本番でした。

小岩駅のそば、サンロードで文具店を営むお友達が見に来てくれました♪



ええ、地元なので(^^)v

体育館はぎっしりで暑かったにもかかわらず、みんなすごく集中してみてくれて、色々反応したり、楽しいところでは素直に笑ってくれたり、手をたたいたり。とにかく、反応が明るい!


ちぃちゃんは
「レイコが育ったところなんだなと思う」
と。

どうも私の性質はこの土地独特のものらしいです。

最後は卒業生ということで、みんなの前でちょっと挨拶。



いろいろ考えたのに、緊張して何話してんだか、おかしことに。

とにかく、母校で公演できたことが嬉しかったのと、みんながあんまり楽しく見てくれたので感激したという事が伝えたかったのだけど、伝わったかなあ。


お昼は給食。
中小岩小学校の給食はすごく美味しいのです。
今日は
スパゲッティ・ミートソース
サラダ
牛乳
ゼリー

ゼリーはグレープ味のゼリーにナタデココとキウイがのって紫陽花を模して作られていました。


季節感があって素敵!


お兄さまも大喜びです。



そういえば私がいた頃は、みんなのリクエストで決まる、
〈お楽しみ給食〉
なるものがあって、
私はいつも“ステーキ”って書いていたな。
あの頃から肉食だったのだ。

懐かしくて楽しい二日間でした。

また来る機会があったら良いな。



REIKO☆
ただいま旅公演真っ盛りの『ねこのくにのおきゃくさま』組

明日の公演場所は何と!

わたくし、西田玲子の出身校☆


江戸川区立中小岩小学校

卒業して引っ越してしまって全然来ていなかったので、すっごく懐かしい。


体育館に入ると、校歌が。

中小岩小学校の校歌は、小学校にしては渋く、味わい深い曲です。
なんせ出だしは

「うすむらさきの朝の雲」
かっこいい!

そして、今歌っても難しい。
思い出したら頭から離れなくて、仕込み中ずっと歌っておりました。
自慢の校歌です。

3階の体育館の仕込みを終えて、懐かしの校庭へ〜♪


よく遊んだ丸太!

私はこの丸太の上でやる、丸太落としと言う結構狂暴な遊びが大好きで、学年一強かったの。

久しぶりにやるぜ!


相手は佐藤さん。


やっぱり佐藤さんにはかなわないか。




この楠の下に確かタイムカプセルを埋めたはず。


懐かしい!懐かしすぎる!


最後は40周年の記念の大きな石で記念撮影。


明日は母校での公演。
私のちっちゃな後輩たちに楽しんでもらえるように頑張りマッス!



あんまり懐かしくて家に帰って卒業アルバムを開いてみました。


私はどこにいるかしら?


REIKO☆
『ねこのくにのおきゃくさま』が旅立ちの日を迎えてから、
かれこれ2週間が経とうとしております(*´∇`*)

この2週間で様々な子どもたちと出会ってきました♪

学校によってその反応は様々。
クスクス笑ったり、悪いことするネコがいれば“ダメー!!”って注意してくれたり、カモメの鳴き声をアフレコしてくれたり、手拍子が起こったり…
みんな、とても暑い体育館で、本当にしっかりと観てくれているってことが伝わってくるので、とても嬉しくなりますっ♪ヽ(´▽`)/


そんなこんなで12日、
私沖まどかの出身であります大阪の地で“ホール版ねこのくにのおきゃくさま”を上演して参りましたヾ(´▽`*)ゝ

バージョンUPしてから初のホール版!!
どんな反応が返ってくるのか、それは未知の世界です…

前日は仕込み&ゲネプロ(お客様のいない本番…のよーなもの)。
12日はダメ出しをもらって、たっぷりお稽古。
お稽古の後は、主催の方々が丹精こめて作って下さったおかずやお味噌汁やお赤飯、大阪名物たこ焼き、シュークリームなどなど
各自腹ごしらえを済ませて本番に挑みました(*≧∀≦*)
…とっても美味しかったでございます♪


ロビーには、“ねこのくにの門”があるという噂を聞きつけ、調査に行って参りました!!


ジャジャーン♪


ジャジャジャジャーン♪

なんと、劇場中をねこの国にしようと、主催の方々、見に来てくれた子どもたちが折り紙でねこの顔を作って貼り付けた素敵な門が出来ておりました(*´∇`*)
感動的っ!!

休憩中にロビーに行くと“あっ!!ねこさんやー!!”と寄ってきてくれたり、
もーすぐ始まりまーすって言うと、一緒に“始まりまーす!!”と練り歩いてくれました(*^^*)
心優しいっ♪


本番は終始とても静かに真剣に見てくれていました♪
そして、ラストのシーンでは、客席からパラパラと手拍子が起こり始め、舞台と客席が一体となったのでした♪♪♪
カテゴリー
最新コメント
[10/15 コルシカ]
[10/13 島田大翼@尼子鬼平]
[10/10 NONAME]
[10/09 コルシカ]
[10/05 路都@生徒]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/