[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
7月21日、『ねこのくにのおきゃくさま』チームは、今期最後の遠方、熊本にやってきました。

前回のトラック組・井村さん&西田さんに引き続き、熊本城でテンションが上がっている私たち。


写真もたくさん撮ります


武将の前でふんぞり返ったり


武将になったり


くノ一になりたかった自分を思い出したり。


でっかいなー!


天守閣はとっても良い見晴らしでした。




さて、翌日22日は、合志市総合センターヴィーブルでの公演です。
トラックで少し早く着いたら、旅人兄妹が踊りだしちゃった!


熊本は緑がいっぱいです。気持ちよさそう!


このホール、空調が少し珍しく、1時間100円のワンコイン制でした。


衣装部の彦坂さんがコインを入れるそぶりを見せているのが、100円玉を入れるボックス。


そして舞台はアーチ状になっていて、幕がなかなか綺麗に張れない…。


舞台部のふくちゃんがラッピング力を発揮している間に、


制作マネージャーの大石さんはこんなところでお仕事。


日の光で明るいんですね。節電の夏です。


公演にはとってもちいさなお客さまがたくさん来てくれていました。
ちいさなお客さまたちにはちょっと難しいかな?とも思ったのですが、
みんなとってもよく観てくれていて、「あ、ねこだ!」と手を振ってくれて、うれしい気持ちでした。

熊本のこんにゃく座応援団(?)の方々も駆けつけてくださり、あたたかな拍手をくださいました。
終演後には、主催の方々がトラックのところまでお見送りに来てくださったり…。
本当に、幸せなことです。


そんなほっこりした気持ちで帰路に就く私たち。
トラックは山口県岩国市に宿泊!
ということで…


岩国城前の、錦帯橋にやってきました!

400年前から、何度も流され、改良を重ね造られたという、5連のアーチ状の、歴史を感じる橋です。


橋の向こうから茂平さんが走ってきました!


これはエアー三味線だってしたくもなります。



そんなこんなで名所もたくさん堪能した、楽しい旅だったのでした。

★20日
今日は我が妹役の玲子襄とトラックで広島のホテルまで、ひたすら移動。


新東名高速のサービスエリアで舌鼓。


ピアノまで弾けちゃう♪


楽しい旅でした。明日はいよいよ熊本入り!


*****


★22日
今日は熊本に入りました!熊本と言えば熊本城!
そっと忍び込んでみよう!


むむ!二人の武将が…さすが名城!守りが固いのう!


フフフ、見事忍び込んでやったわい!


うぅ!しまった!捕まってしまった!無念!
本日は兵庫県へ参ります。
今回の4tトラック運転手は珍しく西田、熊谷の女子2人。

ということで、2人で楽しくサービスエリア巡りをしながらの旅です。


最初の運転はちゃみ。

まずは、開通したばかりの新東名、清水PA。

普通PAというと、自動販売機と、ちょっとスナックがありますよ、みたいなところを想像しますが、


見よ!この飲食店の多さ!

できたばっかりだから綺麗♪

楽しくなったので食事。


ちゃみは安らぎの海鮮丼。


西田は責めのスンドゥブチゲ。(これから運転だからね)


なんとお洋服も売っていたり、


トイレもこんなに立派で


テラスでリゾート気分を味わえたりするの!


ステキ!

新東名、他のSAも気になるけど、そんなに遊んでいる時間もないので、またの機会に。

こんにゃく座運転手ルール2時間交代で、次に寄ったのは

刈谷ハイウェイオアシス!

ここはね、ただのSAではないの、ハイウェイのオアシスなの


観覧車もある!


ここのみどころは何といってもトイレ。


Deluxe Toiletと入り口にも書いてある。


入ると、バラの花がお出迎え。


絨毯敷きの贅沢な空間、ガラスケースのなかには花やバイオリンがかわいらしく飾られていて、ここにきた目的を忘れてしまいそう。



すっきりしてまたまた運転し、最後に寄ったのは、


モテナス草津。

雨も降ってきたのでササット!と思っていたけど、
あら、こんなものが。
名神高速50年記念Tシャツ。


思わず撮ってしまいました。

この後は順調にホテルに到着。

翌日電車組と合流。


本日のホール

楽屋に行くと、冷蔵庫に
「ご自由にお飲みください」
との貼り紙が、

中を覗いてみると


たくさんの飲み物が!

仕込み、本番中は喉が渇く、サット飲める冷たいものがあるのは本当にありがたいのです。



そして横にはたくさんのお菓子。



ネコチームには無類のお菓子好き、彦さんがいます。
仕込み時はもちろん本番中も時間があればお菓子をつまみ、とっても幸せそうでした。



今回呼んでくださった多可おやこ劇場さんはこんにゃく座も何度か呼んでいただきました。

今回の例会を最後に閉会するそうです。

とても残念ですが、こんにゃく座はこれからも頑張って行きますので、いつかまた多可の皆さんに会えたらと思っています。

また、必ず。


男子楽屋隠し撮り!
7月8日(日)晴れ

今日は仙台に行きます。
ねこ組初の車移動です。西やんとちゃみが運転手です。


レンタカーの前でパチリ。

2時間過ぎたら運転手交代です。サービスエリアで休憩します。初めの西田ドライバーは仙台に住むお姉さまへお土産の桃を買いました。



無事に仙台に着いた翌日、7月9日(月)は7時から公演の準備!!本日の会場は緑いっぱいの住宅街にある館小学校の体育館です。


照明の係の西やんをパチリ。

7月の体育館は暑いです!体育館の両端に大きな扇風機を2台ずつ置いて頂きました。感謝です!



1回目のお客さまは123年生!
オペラ『ねこのくにのおきゃくさま』は舞台装置が動き回るスリル満点の場面があります。
体育館では一番前のお客さまが足を伸ばしたら危険!始まる前に先生に注意点を言って頂きます。
今回もみんなきちんと体育座りしてよ〜く観ていただきました。あちこちから可愛らしい反応があって、嬉しかったです。

お昼は窓から緑いっぱいの景色が見える家庭科室でいただきました。思わず窓の外に駆け出したちゃみをパチリ。



午後は更に暑くなりました!456年生のみんな、暑いなかよ〜く観て頂きどうもありがとう!!

片付けも終わり又


レンタカーに乗って帰ります。


トラック組もパチリ


1学期の体育館公演は無事終了いたしました。
各々の学校の皆様に感謝!

彦坂仁美
7月7日の七夕の日、ネコ組は愛知県の扶桑町にてホール公演でした。
扶桑文化会館は歌舞伎等を多く公演しているホールだけあって、舞台が滅茶苦茶広く、客席も不思議な形をしていました。
一言で言うと、何だか和モダン(?)な感じの客席でした。


公演開始15分前の楽屋では、井村さんが不思議な動きと変な顔で笑わせてくれました(笑)。



面白い写真を有り難うございます。

雨の予報でしたが、雲の隙間から青空も見えて気持ちよい天気になったお陰でしょうか、予定よりも多くのお客様が観に来て下さったそうです。有り難うございました。

扶桑での公演も無事終わり、ネコ組は仙台へと向かいます。
愛知県にやってきましたー。

ねこ組は、ほとんど東京での公演だったので、久しぶりの遠出!

ホールの搬入口の前はこんな池がありました。




でね!

今日はね!チャミさん(熊谷 みさと)の誕生日会だったのです!本当は明日が誕生日だったのだけど、明日は会えないので今日やっちゃいました!!

アラサーのチャミさん。



後ろで、茂さんがニッコリ。

チャミさん嬉しくてシャチホコ。





本日のベストショットは、、、、








彦さんでしたー!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
本日の「ねこ」チームの公演は大田区の西六郷小学校です。学校周辺は道が狭いためトラックは大苦戦!
しかし、助っ人の大ちゃんや西やんの見事なハンドルさばきによりトラックは無事通り抜けることができました。
そして体育館も少し小さめでした。照明がいつもより近いからか気候のせいか、今日はとても暑かったです!

こちらが私たちを汗地獄に誘う体育館照明の一部です。


そしてこちらが私たちを汗地獄に誘う照明操作卓。


そして、こちらが私たちを汗地獄に誘う照明操作人のフクチャン。



フクチャンのおかげで照明効果もバッチリです。

それから、今日はみさこさんが見に来てくれました。


たくさんアドバイスをくれたので、どんどん良くなるようにがんばります。

まだまだ暑くなります。みなさんも夏バテしないよう気をつけてくださいね。
本日は平塚市、松ヶ丘小学校での公演です。


松ヶ丘小学校の体育館は明るくってとっても素敵。

校歌の周りに可愛い子どもたちが彫ってあるし


窓は綺麗なステンドグラス!




すごいねーときゃっきゃしているうちにも舞台づくりは進み、初照明部とは思えないテキパキさの素敵アルトお姉さんが舞台を照らします。



そんな体育館の横には、ねこのくにではなく…

「鳥のくに」がありました!



こんにゃく座では、関東の体育館で7時から準備をするとなると、家の遠い人は午前3時に起きて始発電車に乗らなければならなかったりします。
でもそんなことどうでもいいと思えるほどに、松ヶ丘小学校のみんなはよく聞いてくれて、一緒に手拍子をしてくれて、たくさん笑ってくれました。
何よりも嬉しいことです。


終演後は、平塚在住のねこの女王、裕加さんのご両親とお食事会。
お腹いっぱいのごちそうと、熱いエールをいただきました。
いつも差し入れてくださる栗や辣韮の一つ一つに愛情が込められていることを実感した時間でした。
ありがとうございました!



そしてトラックをおかせていただいていた小学校に戻ると…

フロントガラスに何かはさまってる!


なんとなんと、書きたてホヤホヤの感想文でした!
王様がかっこいいって書いてある…!


可愛い感想文に力をもらい、次の公演も頑張ります!




☆おまけ☆

公演をみてアドバイスをくださった真理子さんと、大坪さんのピアニストショット



裕加家からいただいたスイカを頬張る男優



「鳥のくに」には鳥ではなく猫の赤ちゃんがいました。可愛いすぎる!


今日の開智学園の公演は、開演がいつもより30分以上早く、それに楽屋スペースも新たに作らねばならないから余計に手間がかかる。
それで、本番前に稽古はできないのではないかと危ぶまれたのですが、意外と舞台作りはすんなりと出来上がり、稽古の時間も持てました。

お客さんは1年生から4年生までで、子供たちの進行で開演され、終演後のあいさつも無事に済みました。

昼食後に、井村君が縄跳びを3本見つけてきたので、縄跳び大会が始まりました。
当人はまあまあの飛び方です。
次に熊谷さんが体力自慢を見せつけました。
鈴木さんはあまり経験がないとのことでしたが、そのような飛び方でした。
僕は、高校生の時に3重跳びをしていた記憶があるのですが、遠いかすかな記憶になってしまいました。

武田
今日は千葉県船橋市の高根台第三小学校で公演してきました。

以下写真でお送りします。


早朝の搬入の奥で合唱部の生徒達が素敵な歌声で歌っていました♪


人生の節目を刻む誕生日を迎えた、彦坂さん。
おめでとう!!


本番の5分前でおにぎりを喰らう、我が妹役の西田。


本番2分前でおにぎりを喰らう、ピアニストの大坪。


舞台袖で一人、精神統一する大臣役の武田 茂。


舞台裏で一人、集中力を高める案内人役の慎太郎。


終演後、優雅にピアノと戯れる慎太郎。
カテゴリー
最新コメント
[06/17 how much is the fake rolex ladies two tone watch]
[06/02 白石静香]
[06/02 井村タカオ]
[06/01 鈴木裕子]
[06/01 冨川博江]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/