[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
岐阜県大垣市にやってきました!



旅先でよく城に行くんだけど、果たしてこんにゃく座が城下町に行く事が多いのか、単純に城が多いのか……

気持ちの良い天気の元、本日は大垣市民会館で大垣東高校の皆様に『ネズミの涙』を観ていただきます!

仕込みが一段落してお茶場に行ってみると、こんなものが



どうやらいつもお世話になっているスタッフさんが前日まで同じ会場で仕事をしていたらしいのです。
座員の元に「楽屋に隠してあるから探してみて」とメールがあって、宝探しが行われていたのでした。



こんなところにあった!
ありがとうございました♪

お茶場には他にも
こんなものや、



大垣市出身の座員、小林ゆず子さんのご家族からの大マスカットと大柿の差し入れや、



その他沢山のラインナップで今日も充実!
ありがとうございます!

お腹と心を満たしてリハーサル



紀保子さんは相性の良いピアノに御満悦



そして本番を迎えました



会場いっぱいのお客様、たくさん笑って盛り上げてくれて元気が良いと思ったら、静かなシーンではものすごく集中して観てくれました。
最後は後奏がなくなる前から、暖かい拍手と声援を送ってくれてとても嬉しかったです!
ありがとうございました♪

12月にまた『おぐりとてるて』という演目で岐阜に来ます!
今日のキャストもたくさん出ているので是非また観に来てください♪



22日木曜日、この日は昼から翌日の舞台設営です。訪れたのは宮城県大崎市の松山青少年交流館。隣に体育館あり、図書館あり、酒ミュージアムありのわくわくスポットでございます。



フランク永井の記念館だそうです。中にはお写真などたくさん飾られてありました。



鎧武者の写真から顔の部分を切り抜いた、大胆な感じの顔出しパネルです。どちらの鎧武者さんなのかはわかりませんでしたが、雰囲気は良い感じだと思いました。

13時から元気に搬入、ホールは二階ですがみんな元気なので、どんと来いです。こちらのホールは、公民館というか、宴会場というか、いわゆる普通の劇場よりはすこし小規模な作りです。

西田玲子

小さなステージがありますが、『ネズミの涙』では元気な大人たちが所狭しと暴れ回るため、この広さでは上演できません…。今回は控え室や小道具置き場に使います。ではどこで歌い演じるかといいますと、



このように、ホールのフロアーの方に幕を吊ったり色々と工夫しながら舞台をこしらえていきます。これまで『ネズミの涙』百余回にわたって上演してきましたが、今回また新たなスタイルで上演する次第となりました。ネズミ記念日です。



普段は舞台の上空に吊り下げられる照明機材も、今日は珍しい感じで仕込まれてゆきます。

仕込みも順調に進み、夕方にはホテルへ戻ります。ネズミ組で炊飯器を持ってきておりますので、部屋で米を炊くことにしました。

島田大翼 炊飯器

ところで孫悟空を演じている身で炊飯器と対面すると、なんだか中から大魔王とかが出て来そうでちょっと怖いです。

23日金曜日、今日はホールのすぐそばの松山高校の生徒さんがお客様です。朝8時50分開場なので、その前に急いで稽古をします。いつも時計回りに回すバスを、今日は反時計回りに…とか、空間が狭いので太鼓の音はいつもより小さめに…とか、条件が違えばいろいろやる事も変わってきますから、ここは入念です。

榊原紀保子

紀保子さんが「何を弾いているか写真でわかったらすごい」とおっしゃるのでみなさん当ててください。当たった人はすごすぎるので私が個人的に何かプレゼントしたいくらいです。ヒントはファから始まる曲です。

今日のピアノは木目調、メーカーはみなさんご存知の「SCHWESTER(シュベスター)」です。職人手作りの国産ピアノです。私は初めて知りました。

今日は松高祭初日だったそうで、まず式典が行われました。そののち9時半に開演。松山高校の皆さんは、朝から元気に笑ってくれて、有難い思いでした。指笛が賑やかに鳴り響いていましたね!

終演は11時半過ぎ、これこそ本当のマチネ公演ですね。片付けも順調に済み、トラックで稽古場へと戻るのでした…。

高岡由季

今週もお疲れ様でした。
お久しぶりです。
ネズミ組、実に3週間のインターバルを経て、旅再開です!!ィヤッホォォォウ!!

このお休みの間、他のチームの旅に加わったり、コンサートの旅に出たり、遊びに行ったり、休んだり、それぞれ様々なやり方で羽を休めたり羽を広げたり(?)していました。

ニッケル島田大翼さんは、そんな間に
今年12月に全国5カ所で公演を行う、
オペラ『おぐりとてるて』-説経節「小栗判官照手姫」より-
のCM動画を作っておられました!
かなりかっこいい仕上がりです!!



みなさん、要チェックですよ!!!


そんなこんなで、前日の10時にこんにゃく座に集合し、トラックへ荷物を積みこみます。

今回の旅は、いつもと違う条件の劇場が多いので、舞台を作るための荷物もかなり多め。
それをいつもと同じ大きさのトラックに積むわけですから、積む順番などを頭をフル回転させて考えなければ、積みきれません。テトリスさながらの戦いです。
いやー、なんちゅーか、

『ネズミの涙』『荷積みに涙』ですね。

…上手い!座布団ください!!

それはさておき、

こんな感じで、


かなりギリギリ、入りました。

カメラ目線のお二方がお茶目でナイスです。

そうして、かなり長い道程を走って走って辿り着きましたは青森県。
青森県十和田市、三本木高校と付属中学校の皆様に観ていただきました!

劇場に入ってからは、なんだか久しぶりのネズミの涙で個人的にバタバタソワソワして、全然お写真を撮れませんでした。残念。
三本木中学高校の皆様は、すごく笑ってくれて、静かな所は静かに真剣に観てくださいました。
本当に、ありがとうございましたー!!!

そして、またトラックに詰め込み…


次は宮城県へ移動です。
今日のホテルの駐車場についてびっくり。広ッッッ!!!!!!

「広大な駐車場を体全体で表現して下さい」的なことを言われ、困惑しつつもその要望に応えようとしてくださっているマンガン富山直人さんとニッケル島田大翼さん。


この写真では表現しきれないほど広いです。

こんな感じで、4時間かけて青森から宮城へ移動してきたわけですが、その地名は、なんと

また三本木!!

合わせて六本木ですね。え、私?
私はいつだって一本気ですよ。じゃかましいわ!!
さぁ、秋の『ネズミの涙』のツアーが始まりました!
第一弾は河口湖ステラシアターにて、富士河口湖高校の皆さんに観て頂きますemoji



お天気もよく晴れて気持ちい~!



いざ、搬入開始!



まるでステラシアターで公演することを予想していたかのように搬入口にピッタリなサイズ!

どんな劇場かといいますと…



じゃじゃんemojiかっちょい~emoji
テンションが上がりますっemoji



劇場の外には緑の木々が鮮やかに見えますemoji



これはパノラマで写真をと、撮影を始めるおっとうとニッケル。



平台パラダイス…。



せっせせっせと張り出しを作りますっ。一枚がかなりの重量の平台。運ぶのは大変ですが、これでライライも安心です。



ただいま暗転中…。太陽さんったら明るすぎて丸見えです。





それでもしっかりと照明を仕込みますemoji



楽屋ではいつもの劇場とは勝手が違うので作戦会議!

「移動は舞台下を通りましょうか」
などと話していたりいなかったり。



通ってる通ってる。



そしていざ稽古!



照明も張り出しも綺麗( ; ; )



ゆきの後ろ姿も決まってるねemoji



客席から稽古をチェック!



さぁ、いざ本番、行きまっせemoji

本編の始まる前、野ねずみの軍曹達の諸注意の時間から笑い声が♪
いつもここでほっとひと安心。

二幕でニッケルが花を持って帰ってくると、え~っ。うそ~。と客席からどよめきの声が。

おっとうのライス!や、コバルトのあたしちょっと…のくだりではドッカーンと笑い声が。

そして最後には力強くてあたたかい拍手が…とっても嬉しく感動しましたemojiemojiemoji

今日は稽古場に戻ってから荷下ろしをするという、なかなかハードな1日だったのですが、富士河口湖高校の皆さんからたっくさんの元気をもらい、帰りの移動中もテンション高く、無事荷下ろしも終える事が出来ました!

本当に本当にありがとうございました!
またきっと会えますようにemoji

*まり@リン*





梅村博美【スズ】
梅村博美 うめむらひろみ Umemura Hiromi
長野県松本市生まれのソプラノ。半ばあだ名のようでもあるけど「プリマ」と言えばこんにゃく座ではなんとなく梅村さんのことを指す、気がする。中学の頃にこんにゃく座の『あまんじゃくとうりこひめ』を見て入座を決意。コンセルヴァトワール尚美を経てこんにゃく座へ。フィギュアスケートをやっていたからか、脚はよく上がるし、いつもクルクル回転している。よく食べ物をくれるので、近くにいるといつの間にか栄養が足りてしまう。


富山直人【マンガン】
富山直人 とみやまなおと Tomiyama Naoto
大阪府生まれのバリトン。ご両親が徳之島出身なので「徳之島二世」と称されることもある。上京して10年ほどバーテンダーをやっていたけれど、劇団黒テントの研修所を経て、オペラの世界に飛び込んでしまった。プロレス、洋楽、落語など幅広い趣味と、それに伴ってか幅広い友好関係を持つ。いろんな機会に飲み物の係を任されている。


太田まり【リン】
太田まり おおたまり Oota Mari
愛知県名古屋市生まれのアルト。だけどソプラノ的な役を任されることが多い。舞台芸術学院を卒業後は劇団ポプラに在籍していたが、旅先の鳥取県でこんにゃく座の『まげもん-MAGAIMON』を見て感動し、そのまま入座してしまった。稀に、吹奏楽部時代に身に付けたトロンボーンの腕前を披露してくれることがある。


沢井栄次【チタン】
沢井栄次 さわいえいじ Sawai Eiji
富山県魚津市生まれのテノール。コンサートなどではよくベストを着ているので「テノールベスト」という謎の単語が横行している。が、洗足学園大学時代にはバリトンとして歌っていたらしい。歌唱指導や作曲に演出、楽器なども色々と器用にこなす。なかでもウインドシンセが好きらしく、たまにT-SQUAREなどを演奏してくれて楽しい。王将ばりに美味しい餃子の作り方を知っている。


島田大翼【ニッケル】
島田大翼 しまだだいすけ Shimada Daisuke
熊本県阿蘇郡生まれのバリトン。上京してドラマーになるつもりが、バンドを組む仲間がいなかったことに気付き断念する。東京学芸大学時代に授業でオペラをやったのが楽しくて、そのままこんにゃく座に入る。オペラと同時に裁縫も始め、今では「ふんどしとタイパンツの専門店」を開くのが夢。


西田玲子【コバルト】
西田玲子 にしだれいこ Nishida Reiko
東京都江戸川区生まれのアルト。サンリオ・ピューロランドでダンサーとして踊っていたが、ある時こんにゃく座のトラックを見て一目惚れしてしまい、こんにゃく座のオペラを見ぬまま大胆にオーディションを受け、入座。芝居や歌にもその大胆さがよく生かされている、気がする。小道具製作やトラックの運転も器用にやってのける。


髙野うるお【タングステン】
髙野うるお たかのうるお Takano Uruo
東京都立川市生まれのテノール。国立音楽大学を卒業して、三宅島などで学校の先生をやっていたけれど、舞台に立って芝居をしたり、紅白歌合戦のバックコーラスで歌ったり、といった活動をしながら、いつしかこんにゃく座の歌役者になる。座の駐車場でよくご自分の自動車をいじっているけれど、家に帰ればまた別の車をいじっているらしい。


北野雄一郎【給仕】
北野雄一郎 きたのゆういちろう Kitano Yuichiro
福岡県朝倉市生まれのバリトン。こんにゃく座でも最も低い声部を任されることが多い、貴重な声帯の持ち主。日本大学法学部を卒業し、文学座養成所も卒業。その後キラリ☆かげき団でオペラ『まげもん-MAGAIMON』に出演し、翌年こんにゃく座へ入る。北野さんが演じるとどんな役もイケメン枠みたいになってしまって、次の人へのプレッシャーが大きい。


花島春枝【ネズミたち】
花島春枝 はなしまはるえ Hanashima Harue
東京都渋谷区生まれのメゾソプラノ。女性座員の中で最も背が高い。静岡大学時代にマンドリンオーケストラに入るが、長身を生かしてコントラバスを弾いていた。その後、横浜国立大学の院も出て、こんにゃく座へ入る。衣裳チーフを任されることも多く、オペラ『ネズミの涙』に登場する衣裳もたくさん作っている。


壹岐隆邦【ネズミたち】
壹岐隆邦 いきたかくに Iki Takakuni
埼玉県所沢市生まれのバリトン。だけど、いつも人数調整のためにテノールパートへ出張している。こんにゃく座で最も長身で、一間(約182cm)を超える。あだ名の「いっくん」と併せて「いっくんいっけん」とか言われやすい。武蔵野音楽大学の声楽科を出たけれど、作曲や編曲もよく手掛けている。独特な視点を持ち、物事の共通点を見つけたり、回文を考えたりするのも得意。


高岡由季【ネズミたち】
高岡由季 たかおかゆき Takaoka Yuki
富山県高岡市生まれのソプラノ。地元愛が強すぎて高岡市のキャラクター「あみたん娘」の公式コスプレイヤーに選ばれてしまった。東京学芸大学でこんにゃく座のオペラに出会い、こんにゃく座オペラ塾を経て入座。今年2月のオペラ『白墨の輪』でデビューしたばかりの若人。コンピュータにも強く、IllustratorやPhotoshopなども器用に使いこなす。


宇井晴雄【ネズミたち】
宇井晴雄 ういはるお Ui Haruo
富山県富山市生まれ。東京学芸大学で演劇学を専修、新国立劇場演劇研修所などを経て、現在はフリーの舞台俳優として活躍。ある座員のフットサル仲間だったが、突然こんにゃく座で『ネズミの涙』に出演することになってしまった。大河ドラマ「八重の桜」にも出ていたりする。奈良県を舞台とした映画「夕暮れ」では主演。


榊原紀保子【ピアネズミ】
榊原紀保子 さかきばらきほこ Sakakibara Kihoko
神奈川県鎌倉市生まれのピアニスト。小学校の頃はバレーボール部だったが、突き指するとまずいのでレシーブ専門だった。東京音楽大学卒業。作曲家の吉川和夫さんの紹介でこんにゃく座と出会い、『フィガロの結婚』以降多くの作品でピアニストをつとめる。紀保子さんのピアノで歌うと、大船に乗った気分になれる。




文責・写真:島田大翼

夜空に星もスズナリです

はい『魔法の笛』千秋楽から三日、いよいよ秋の『ネズミの涙』ツアーの稽古が始まります!今日はバスを組み立てたり、星球と呼ばれますこの電飾をこしらえたり、と朝からみんなで張り切っております。

北野雄一郎 高岡由季
チャングをバラす人々

太鼓の中にバスタオルを詰めてミュートをかけます。ちょっと、稽古場では音が大きすぎますからね。これらの作業を終えて、まず本日午後の稽古は一幕の確認。一場面ずつ丁寧に、夏のツアーのことを思い返しながらやってゆきます。まあ、まだ稽古場は夏みたいなものですけどね!


猪八戒の棍を補修する猪八戒氏

初演の時に作った武器も何百回と殺陣を繰り返すうちにボロボロに。今回思い切って綺麗にお化粧直しすることにしました。また何百回もの殺陣に頑張って耐えていってもらわなくてはなりませんからね!そんなわけで今年も全国各地の皆様に楽しんでいただけるよう精一杯努力してまいります!お楽しみに!!!
ある日の『ネズミの涙』現場の風景。



前日に福島県まで移動してきて、宿泊しております。8時半頃に出発。朝ドラもなんとか見られる頃合いですね。ホテルα-1は自転車も貸してもらえる楽しいホテルです。昨日は鶴ヶ城にサイクリングに行ったという役者もちらほら。



9時に開館、という劇場が多いです。今日も9時から、いつものように荷物を降ろします。2tトラックと4tトラックに、それぞれたくさんの荷物が積まれています。トラックを入れ替えたりもしながら、全部降ろすのに20分くらいでしょうか。



荷物を降ろし終わったら、まず舞台では照明機材を吊り込みます。劇場によって設備がいろいろ違いますから、毎回同じようにはいきません。この仕事をしているのはプロの照明家さんたちに加えて、役者のなかで「照明部」といわれる人たち。給仕役の北野さん、チタン役の沢井さん、新人の高岡さんがこの係です。



こちらは舞台に降らせる雪の仕掛けを吊っているところ。このほかにバスを組み立てたりいろんな大道具を仕込むのがプロの舞台監督さんたちと「舞台部」の人たちです。マンガン役の富山さん、ニッケル役の島田、客演の宇井さん、背の高い壹岐さんがこの係です。



コバルト役の西田さんも舞台部の一員ですが、「小道具係」として数多の小道具をあちこちにセットしていっています。『ネズミの涙』では小道具の点数もとても多いので、把握するだけでも大変そうですね。



楽屋では衣装にアイロンをかけたり修繕をしたり、それぞれの役者に衣装を配り与える「楽屋部」の人たちが働いています。リン役の太田さんと美食家の花島さんがこの係です。『ネズミの涙』は衣装も多いので、終演後の洗濯も大変です。それから「制作マネージャー音響係」を担う齊藤さんは、楽屋のお茶を用意したり、お弁当の手配をしたり、本番中は音響卓について効果音を出したり…とこれまた忙しく働いています。



11時半頃になってひととおり仕込みが終わりましたら、舞台を掃除します。舞台面には「地絣(じがすり)」という黒い大きな幕を張ります。毎回掃除するのになぜ毎度こんなに塵が出るのか…と不思議です。



12時頃から全員で舞台に集合してリハーサルです。いつも同じように演奏しているつもりでも、劇場の作りや湿度などによってかなり聞こえ方も違います。本日は客席もあまり広くないし、抑えられるところは抑えてみよう、など色々話し合いながら稽古します。



稽古が終わったらそれぞれ楽屋で支度、腹ごしらえも重要です。昼公演の場合、早い人では11時前にお弁当を食べたりもします。本番ではけっこう激しく動き回りますからね。



メイクは全部自分たちでやります。お化粧が上手になることを「役者が良くなった」と言うとか言わないとか。13時に開場して、男性では13時半の開演までの間にメイクしてしまう人も多いですが、女性だともっと時間がかかるので、リハーサル前にメイクしてしまう人の方が多いかもしれません。

さあいよいよ開演です。本番の様子は「座写真」のページなどからお察しくださいませ…。本日は会津農林高校の公演でした。楽しんでいただけてたら幸いです。



二時間あまりで終演、やってしまうとあっという間です。終わったら急いで着替えて洗濯して片付けて…という具合で、17時前にはホールを後にします。9時に小屋入りしてから8時間くらいですね。嵐のような人々です。いつものように荷物を積んだらさあ出発。



車の運転も役者の仕事です。ネズミのチームには9人のドライバーがいて、3台の車を交代で運転します。本番後で疲れていても、いつものように、安全運転で移動します。いつもと違うことといえば…



本日はツアー千秋楽!みんなでラーメン屋へ集まって、ささやかな打ち上げです。お腹いっぱい食べて、互いを労い合うのでした。次のツアーは9月の終わり頃に始まります。それまでそれぞれ元気で!お疲れ様でした!
先月の栃木の公演から少し時間が空きましたが、元気です。
[ネズミの涙]残すところあと2公演。京都府立文化芸術会館で、公演しました。



本日からのピアニスト、服部真理子さん。よろしくおねがいします。
こんにゃく座のたくさんの作品で、お付き合いしている真理子さんが今日の指ならしに弾いて要らしたのは、オペラ[白墨の輪]の四人の将軍の歌でした。



京都在住のファンクラブの会員さまからプリッツの差し入れをいただきました。
パッケージもかわいいです。しかも!お手製のカードにはこんにゃく座のトラックが描いてある!
いつもありがとうございます。

本日は北稜高校の2年生が、観劇。学校では事前に[ネズミ~]のこと、こんにゃく座のことを調べて資料にしてくるださいました。
私たちも一部いただいたので、貼り出しておいたら、興味深くのぞきこむイイオトコ。

はーい、みなさん、こんにちはー。
黄緑エプロン給仕こと北野雄一郎です。

今日のネズミの涙は栃木県栃木市の栃木市文化会館にやって来ました。ここで栃木女子高校の皆さんに観てもらいます。

よし仕込みを始めるかー、と楽屋へ入ったところ、おや、鏡前の高さが妙だぞ?長身のいっくんでさえ、この有り様。


今日のメイクはつらい戦いになりそうだぞ

と思っていると、ちゃんと椅子がやってきました。畳の上に椅子、モダンな感じです。

すると、もひとつモダンな感じなものが、


古すぎて逆にオシャレな感じの冷蔵庫

こんな鮮やかな色の冷蔵庫、今ではなかなか見ません。この冷蔵庫は設置する場所を選びますね。自分の家に置く勇気はありません。

さて、仕込みをしていると、おや、なんだかいつもと風景が違う、と思ったら、


バスが分断されているっ!?

どうやら、バスを動かした時に転がるキャスター(車輪)部分がおかしい、ということで、その部分をチェックするようです。本番でバスが動かないと大変ですからね。
で、ちょっと目を離していると、


バスの後ろが消えた…

と、思ったら、


臨時ピットインに入っていました

これで、無事にバスは復活。
いつもと変わりなく本番を迎えられました。

本番はどうだったかと言うと、それはもう、大盛り上がりです。たくさんの笑い声があったかと思うと、静かなシーンでは水を打ったように静まり返り、しっかりと観てくれました。
バラシもたくさんのお手伝いの子に手伝ってもらい、速やかに終えることが出来ました。

ネズミの涙、次の公演は7月初旬。それまで少しのお休みです。その間しっかりと英気を養って、次の本番に備えたいと思います。


意味なく目を見開いています


昨日長野での公演を終えて、ネズミ組が移動してきましたのは大阪空港の近くのホテル。朝食会場へ行くと毎朝、舞台監督自ら広告塔となって「森は生きている」「ロはロボットのロ」「アルト三銃士」などを宣伝してくださっています。ありがとうございます。



立たされてる悪い子みたいな高岡由季。立たされているわけでも、悪い子なのでもありません。今日のホールは「いたみホール」兵庫県伊丹市のホールです。見てくれるお客様は大阪市立の東淀工業高校の皆様。越境鑑賞会です。なんだか感心してしまいますね。そういえば大阪空港も伊丹空港ですものね。越境空港です。納得です。



今日は久々の「乗り打ちバラし」でございました。その日のうちに仕込み、本番、バラしを終えてしまうことです。基本的にはこうなる方が多いのですが、最近たまたま同じホールで何回か公演をやることが続いたのですね。このバタバタした一日、これぞこんにゃく座、という感じがします。今日から小道具の「紙袋」が新しくなりました。新しい方もなんだかぐしゃぐしゃですが、そのへんはあれです。ネズミの拾ってきた物ですから。



昨日が女子校の公演だったので、今日の男子ばっかりな客席の感じはずいぶん雰囲気が違って、それはそれで面白く思いました。次回はまた栃木県で女子校の公演…お客様が変わると役者の方の立ち振る舞いも色々変わって、舞台ってナマモノなんだなあ、とこれまた面白く思うのであります。まだツアーは続きます。頑張ってまいります。
カテゴリー
最新コメント
[05/28 コネコネコ]
[05/27 コルシカ]
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/