[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
やってまいりました!
11月12日☆
ファンクラブ秋の大感謝祭♪♪♪
~多摩川でのんびり秋空教室~

天気は快晴!前日までの寒さなんて嘘のように暖かな、ぃや暑いくらいの陽射しが( ´ ▽ ` )ノ
今年のファンクラブ感謝祭は何をするかといいますと、稽古場から歩いて5分くらいの多摩川の河川敷にあります【多摩川球's倶楽部】さんのBBQスペースをお借りして、バーベキュー♡

ファンクラブ委員会のメンバーと若々しい座員の何名かで準備準備!!

富山先輩!何してるのー?

なんだか肉のかたまりがオシャレなことにっ!!


今回のバーベキューは野菜や肉を切るのもご一緒に、火を焚くのもご一緒に…ということでホントに設営だけ…なので、お客さんが来るだいぶ前にできちゃった。…できちゃった…お腹が空いた……


やっちゃった♡
ポップコーン♡

うるおさんが牛乳パックで風除けを作ってくれて、お鍋に豆入れて、ふたをして、待つ。出来たら一同、いっきに貪り食う( ̄ー ̄)
幸せそうだから、いいですよねっ♡

ファンクラブのお客様が到着!

まずは富山校長先生がご挨拶、自己紹介をして、そして乾杯(=´∀`)人(´∀`=)

今回は教室ということで、
1時間目は、家庭科の授業なのです♪

テントの下で食材を切って…
火をおこす!!!



焼くっ!


肉を運んで、また切って、食べる♪♪♪
食べる♪♪♪食べる♪♪♪楽しく食べる♪♪♪



塊り肉もご登場♡幸せの時♡

存分にバーベキューを楽しんだあと、三時間目は音楽!!『三十五億年のサーカス』と『十二月の歌』をみんなで歌います!
男子と女子で分かれてまずはパート練習♪♪♪ピアニカでメロディをふくと、あっという間に歌えるようになりまして…


音楽のうるお先生の指揮で大合唱(*ノ´∀`*)ノ♪♪♪
伴奏は我らが島田氏、フルートはチャミ氏で高岡さんの鈴も素敵です♡
間奏になりますと、うるお先生の指示でダンシングタイムもあり、みんなノリノリです♪♪♪ノリノリでないと、うるお先生のダメ出しがあってやり直しになっちゃうのです♪ヾ('∀'o)ノ
ダンスリーダーはもちろん、玲子さんヽ(〃v〃)ノ

こうなると、歌えようが歌えなかろうが、河原で大きな声出して!ってのが楽しい!!


最後にみんなでパシャり☆
見えますでしょうか?みんなが持っているのは音楽の教科書♪♪♪素敵な表紙は朋さんが描いてくれました♡


ファンの方同士でもお喋りしていただき、


まるで兄弟のように仲良くなって、

お祭りも終わりを告げたのでした。
片付けも終わったこんにゃくの人たちの一部は事務所でもまた、残った食材で焼きそばを作って食べましたとさっ(*≧∀≦*)
ご参加くださった皆さま、楽しんでいただけましたでしょうか?そして、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

このように毎年、色々企画を考えて感謝祭をやっております!!
これを読んで楽しそうだなと思ったあなた!もし、ぜひこんにゃく座のファンクラブへ♡そして感謝祭にも是非ぜひご参加くださいましヽ(〃v〃)ノ来年は何しよっかなぁ♪♪♪♪♪
ご報告が遅くなりました☆
先日、11月12日、こんにゃクラブ感謝祭の準備のさなか、
下記メンバーは、地元緑化センターのお祭りに出演しておりました!



※左から、高岡由季 佐藤敏之 西田玲子 北野雄一郎 島田大翼
にしやん(西田)
が元気よくこんにゃく座の紹介をしてます☆

ぽかぽか暖かい陽気の中、元気いっぱいに
みんなで歌ったり踊ったり・・・♪







小さな子どもたちから、家族連れやご高齢の方まで
いろんな世代の方が思い思いに楽しんでくださってました。
チラシを配っていると・・・
「こんにゃく座知ってます-。」
「道路沿いに看板ありますよねー。」
とか言われることもあり、
少しずつ地元になじんできたかな。とうれしくなりました。


地元で活動している『緑の道』の森平さん。
今回もぜひこんにゃく座に出演してほしい・・・!と
呼んでくださいました。
いつもありがとうございます♪




おなじみのこんにゃく座のソングや親しみやすいポピュラーな歌も織り交ぜ、
ソロあり、合唱ありの盛りだくさんの20分!
大いに楽しんで頂きました♪

終わる頃には抜けるような青空の下、広場にはたくさんの地元の方が
集まっていました。





制作@おおはら
おぐり組、ネズミ組の合間を縫って「たまこみまつり」に参加してきました!



今回が記念すべき第一回目となる、地域のお祭りです。

こんにゃく座の稽古場から、自転車で3分ほどの、東名高速道路の高架下で行われます。

メインは、ソングのステージ!



玲子さんと北野さんは、開会式と閉会式の司会も務められました!

そして空いた時間に、焼き鳥とカキ氷の出店のお手伝いをしてきました。



寒い中のカキ氷も、よいものですよ。



絶賛、焼き鳥の下ごしらえ中。

ときどき、美味しい焼き鳥をつまみ食い。
高架下だからでしょうか?ものすごく風が強いせいで私も北野さんも無表情になっています。



本当に、柔らかくて美味しい!!

つくねもやってるよ!!



「つくね焼く姿、めっっちゃ似合わないですね」というと黒ずくめの大翼さんはニヤリと笑っていました。
どーゆー気持ちなんでしょうか?笑


ステージは野外だし、お客様もいっぱい、ということでマイクを使いましたよ。



リハーサルでは使う楽器をみんな出してマイクチェック。



本番はシルバ〜でジプシ〜な衣裳でした!



「森は生きている」を観てくれた小学校の子がいたり、近所にあるこんにゃく座の存在は知っていたけど観たことがなかったり、今回が初めましての方もいたりして、たくさんのお客様に見ていただくことができました!



「オペラシアターこんにゃく座です!」をこれでもかってくらい言いました。多摩区民の皆さん、名前だけでも覚えていって下さいね〜!



「地球は水の惑星」を歌う前の、佐藤さんがアドリブで繰り出した“雨乞いの呪文”、素晴らしかったです。



玲子さんの身体も心も踊るタンバリンは、一体誰に教わったんでしょうか?彼女の陽気な人柄がそのまま弾む音になったようです。鬼に金棒、玲子にタンバリンです。

旅の合間で、全員で稽古出来る時間はほぼ無かったのですが、楽しいステージになりました!



ありがとうございました!

おまけ



自分達の出番が終わって、ご当地アイドル「川崎純情小町☆」さんのステージライブを少し離れたところから盛り上げる人々。
流れる水と岩の歌~林光バースデーコンサート~
10月21日に日暮里サニーホールで行われました。


こんにゃく座は怒涛の秋の旅公演中ですが、森組から5名、出演させて頂きました。


第一部は、真知子さん・バジさんの[ものがたり]からスタート。


一部の目玉
新原爆小景



第二部では、光さんと誕生日が一日違いの台本演出家である福田善之さんのコーナー。こんにゃく座のオペラ[ねこのくにのおきゃくさま]、と福田善之さん作詞のソング。しかも、今回はパーカッションの高良久美子さんのカッコイイアレンジが入りました。


光さんは福田さんのお芝居にたくさんの劇中歌を作曲されていたそうです。


今回ご一緒した新井純さん。とてもステキなお着物姿。[女葉隠れ]の ときは、袂から出した白ハチマキをササッと巻いてキリリ。


こんにゃく座にはないソングがたくさんあって、私たちもとても楽しい時間でした。


写真:姫田蘭さま
オペラ「森は生きている」秋の旅公演、順調に進んでおります!そしてこの組には、僕を含め、実は密かに毎週東京に帰ってきている座員がいるのです。



その理由は…これだっ!



そう、毎年林光さんの誕生日に行われる「流れる水と岩の歌〜林光バースデーコンサート〜」のお稽古に参加していたのです!!
佐山陽規さん・真知子さんが主催するこのコンサート。詳細はこちら。

出演する座員は、
青木美佐子さん
鈴木あかねさん
齋藤路都さん
武田茂さん
僕、泉です。
さらにゲストとして新井純さんが出演されます。

今回は林光さんと、劇作家の福田善之さんの2人の誕生日を祝うコンサートでもあります。




今日は本番前の最後の稽古。
皆さん、ぐっと気合を込めて、密度の濃い雰囲気で稽古が進んでいきます。



この写真は、今回のコンサートの目玉の一つ、「新原爆小景」の稽古の様子です。
総勢7名で歌い上げるこの曲。広島の原爆を題材に作曲された曲です。

力強く歌い上げる場面があるかと思えば、心にすーっと染み込んでくる美しい音楽もあり…心が揺さぶられるなあと歌うたびに実感します。



他にも、佐山真知子さんと佐山陽規さんのデュオがあったり、


新井純さんの艶やかなソロがあったり。


楽しく、でもより良いものを目指して厳しく稽古が進んで行きます。




また、着物を使った鮮やかな衣装にも注目ですよー!
全員ではないですが写真を公開!





ということで21日は、是非僕たちのコンサートにお越しください。いや、是非きてください!!
9月19日(月祝)曇りのち雨

オペラ『グスコーブドリの伝記』連日満席で無事千秋楽を迎えられました!感謝感謝です!

その翌日、我らが梅さん(梅村博美)がゲスト出演するアンサンブルポトフの第1回目のコンサートに行ってきました!
アンサンブルポトフの楽器はピアノ、ヴァイオリン、フルート、 声(バリトン)の4つで、ピアニストはこんにゃく座が大変お世話になっている服部真理子さんです!

会場は祐天寺にある聖パウロ教会

祭壇にはこんな素敵なパイプオルガンがあります。
祭壇の前のスペースで演奏されました。

前半は宮沢賢治の詩によるソング(独唱、二重唱)やピアノ、ヴァイオリン、フルートによる小品他
後半はバッハのコーヒーカンタータを日本語で聴かせて頂きました!
梅さんの天真爛漫な娘役、可愛らしかったです!梅さんが訳した所もあったそうで会場から笑いが起こってました(^-^)


そして衣裳もステキ!


なんと!大ちゃんが作ったそうで、終演後一緒にパチリ

お疲れ様でした~!


彦坂仁美
8月27日(土)、西田、沢井の「夕涼みコンサート」が、鶴瀬の水野歯科医院の屋上のホールで行われました。


前日、リハーサルの時はすっごく良い天気!


飲み物を冷やすためのクーラーも西田の実家から運び、こりゃいいねーなんてノリノリでお稽古していたら、当日まさかの雨。



午後になって雨がやんできたのでピアニストも一緒に石段の水を拭きます。当初広くとっていた舞台を削って客席を作り、野外の客席に折りたたみ式の屋根をだし、客席数を確保。

そして忙しいこんにゃく座から、受付には路都さん、飲み物係を伸さん、島田くんに手伝っていただき何とか本番を迎えることができました。

前半は、「銀河の底でうたわれた愛の歌」から、CD『世界は劇場』のなかで歌った曲など、ソングを中心に。


「雨の音楽」では、お客様に合いの手の手拍子を練習してもらってセッションしたり。


後半はミュージカルの曲や、歌謡曲などバラエティーにとんだ曲を。

沢井くんのテノールの声を存分に聞かせて欲しい!と、お願いして歌ってもらった三大テノール愛唱歌曲集からの、「Be my love」いや、凄まじいテノール。今まで低い声が好きだった西田が、テノールって素敵!と目がハートになりましたよ。


「見上げてごらん夜の星を」を西田が沢井くんのウクレレ伴奏で歌ったり、かわいいカチューシャをつけて振り付きで「恋のフーガ」を歌ったり。
そして、ピアニスト泣かせの「お祭りマンボ」


今回のピアニストは、関直子さんにお願いしていたのですが、四十肩になってしまい、本番までに治りそうにないということで、急遽、関さんの紹介で現役、東京芸大作曲科3年生の小林祥恵さんにお願いしました。

めちゃ速い「お祭りマンボ 」、譜めくりの暇がない、と暗譜で弾いてくださりました。感謝!

そして、最後の曲は「Tonight」を歌う予定でプログラムも刷りましたが、お稽古で萩さんに見ていただいて、萩さんの提案で変更。アンコールで用意していた「踊り明かそう」と入れ換えて歌いました。この曲順変更のおかげでお祭り気分のままコンサート終了。
いやあ、曲順って大事。
萩さん、ありがとうございます。


終わったあとはそのまま打ち上げ。

あいにくの雨だったけど、たくさんのお客様に来ていただいて、しかも、客席がギュッとしたからか一体感があって歌っていて本当に楽しいコンサートでした。
また、ここでやれたら良いな、次は晴れて欲しいけど。

来てくださったお客様、手伝ってくれたこんにゃく座員、場所を提供してくださった水野歯科医院さま、本当にありがとうございました。

朝はものすごい雨が降っていたのに、昼から急に晴れ始めた8月20日の午後、『チキンポトフ with 路都〜" 愛あればこそ "〜』コンサートが、読売ランド前のcafe do Shuroで行われました。私はお昼の回へお邪魔しました。

カフェの横を回った、裏の《楽屋》と書いてあるところが入り口のギャラリースペース。


開演前からピアニストの、竹田宗一郎さんが可愛らしい木目のピアノを弾いていてくつろいだ雰囲気のなか、路都さんがお菓子をサーブしてくれます。


コンサートは「すももの歌」からスタートして
〜" 愛あればこそ "〜
とあるとおり、いろいろな愛の歌が続きます。
路都さんの、フラメンコのように踵を鳴らしながら歌うオペラ『カルメン・ゲーム』より「セビリヤのはずれのお城の近くの」
冬木さんの、若々しくて真っ直ぐな「脱走兵」が私は特に印象的でした。

そして、アンコールの前に、と、竹田さんが弾き始めたのは、ハッピーバースデー!この日がお誕生日の路都さんに、冬木さんと竹田さんのサプライズ。
実は冬木さんから、事前にメールで
、路都さんのサプライズバースデーをやりたいので座員の人は積極的に歌ってくださいませとメールが来ていたのです。


本当に知らなかった路都さんは、歌が始まったとたんビックリと感動で泣き崩れておりました。


冬木さん、してやったりですね、路都さんは素敵な後輩をもって幸せですね☆

終演後、見に来ていた先輩の沢井くんが夜の回のために照明の当たりを直しをしてくれました。


二人は素敵な先輩をもって幸せですね☆

夜もきっと素敵なコンサートになったことでしょう。
みなさまこんにちは。オペラ『グスコーブドリの伝記』で衣裳部チーフをやっております、熊谷みさとです。ちゃみです。
今回作り物がたくさんでヒィヒィ言っている…かと思いきや、優秀で働き者なチームにさせてもらえたおかげでとんでもなく順調に進んでいます。怖いくらいです。

15日は衣裳プランナーの乘峯さんがいらっしゃり、今まで出来た服たちを見ていただいて、またぐわーっと進んだ感があります。ありがたいことです。
あまりに順調で不安もたくさん解消され心が軽くなってしまったので、夕方でお仕事に区切りをつけ、衣裳部で連れ立って、島田大翼氏がゲスト出演する「明日の能天気」のライブに行って参りました!




「明日の能天気」は、ピアニストで作曲家で俳優でデザイナーで脚本家で…というマルチすぎる活動をされている吉田能(よしだたかし)さんのソロパフォーマンスユニットです。あやめ十八番出演により親交を深めた島田氏と、花組芝居の丸川敬之さんをゲストに、今回『八月十五日:セミファイナル』というライブをおこなわれたのでした。



直前までなにやらひっそり稽古していた島田さん


会場の「月見ル君思フ」というライブハウスは、舞台の壁に大きな円盤があり、そこにプロジェクターで月や地球や色々の星を映し出して空間を演出できるというなんとも素敵な場所です。
私は今回初めて行ったのですが、入った途端大きな月に心奪われてしまいました。

ここでどんなステージが繰り広げられるのだろう…とドキドキしていたら、蝉の声が聞こえてきて、舞台は暗転、いよいよです…






お芝居の中に曲が挿入されている、というような構成の、囚人のような、徴兵された若者のような、老人ホームのお爺さんたちの珍妙なお話。夢と現実の狭間のような、楽しくてでも切なくて、うまく言えないけど…とっても面白かったのです!!吉田さんの頭の中はどんなことになっているのだろうなあと更に興味津々になりました。


島田さんは相変わらず超人的に、脚を開きながらアコーディオンを弾き歌ったり、アコーディオンを弾きながらカホンやシンバルを叩いたり、なんでこんなことできるのこの人状態だったし、


丸川さんの歌やお芝居やギターもとっても素敵だったし、


吉田さんもピアノ弾いてお芝居して歌って


…とにかくとっても楽しかったのです!!
個人的には吉田さんの口笛の上手さに改めて驚いた日でもありました。


いやー、お仕事もざくざく進んで、楽しいライブにも行けて、本当に素敵な日でした!ありがとうございました!!




グスコーブドリの音楽稽古も順調に進んでいる(?)今日。。。
早めにお稽古を切り上げて向かったのは



我らが島田大翼さんが出演している舞台
あやめ十八番 番外公演「雑種 花月夜」です♪

あやめ十八番の舞台には昨年の4月にも出演されていたので今回が2回目とのこと。私たちは今回はブドリのお稽古とかぶってるから見れないかも。。。なんて思ってましたがちゃんと行けました!よかったぁ*\(^o^)/*

感想は。。。すっごく面白かったぁー!もう2時間夢中で楽しんでました。。。♪ミュージカルということで音楽いっぱい!作曲家の方がずっと生で演奏しているプラスで役者たちもいろいろな楽器を演奏します。もちろんだいすけさんも数々の楽器を弾きこなしていらっしゃいましたょ♪

そして何よりだいすけさん!主演男優さんと言っていいのかな?ともかく歌って芝居して早替えして楽器も弾いてともう大活躍!歌はもちろん素晴らしいですがお芝居も素敵で笑わされたり泣かされそうになったり。。。ともかく素敵でした!

今日はもともと完売と言われていたのですが、急遽バルコニー席を作ったということで、私たちはそちらで観劇。狭い入り口通ってなんだかわくわく!照明が近くて舞台を見下ろすような感じでしたが。。。これがまた面白い!詳しくは書けませんが、登場人物たちの心情が上からの方がよく見えちゃった!というようなところもあって大満足でした♪


公演終わって出てきただいすけさんとパチリ☆

お疲れ様でした*\(^o^)/*
この公演は今週の日曜日、7日まで続きます。まだ席が残っている回も少しあるそうですので気になる方はぜひ!

★公演の詳細はこちら★
カテゴリー
最新コメント
[07/28 相原 まげもん静岡ブロックの制作です^_^]
[07/27 藤枝市民劇場]
[07/23 コネコネコ]
[07/19 とみやま]
[07/14 コネコネコ]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/