[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

なんだかぞろぞろとたくさんの座員が連れ立って、やってきましたは四ツ谷にあります絵本塾ホール

本日は、そう、我らが花島先輩の、コンサートなのです!


可愛いチラシのデザインはおなじみ高岡由季さん


こんにゃく座の花島春枝さんが、ソプラノ歌手の中馬美和さんと2人で、たくさんの曲を歌います。

ピアノは湯田亜希さん…ん?湯田さんはついこの前までタングの稽古にびったりで、そしてその後昨日まではロボットの稽古で、そしてそして明後日からロボットのツアーでは…?なんという引っ張りだこの人気者ピアニスト!すごいです。


第一部はいろいろなソングの数々。
私は中馬さんの歌声を初めて聴いたのですが、のびのびとして美しくて、日本語もはっきりわかるし、素敵だなあと聴き惚れてしまいました。花さんも、寺嶋陸也さんの「生きているもの・死んでいるもの」を歌ったり、大人な雰囲気で、とっても素敵でした。
林光さんや萩京子さんのよく知っている曲でも、聞いたことのない編曲の二重唱だったりして新鮮で、そしてお二人の声はそれぞれにしっかりはっきりしているのに、重唱になると不思議に混ざり合ってなんとも心地良いハーモニーでした。


この、第一部で花島さんが着ていた青のワンピースは、これまた引っ張りだこの人気歌役者、島田大翼さんの作品。元々は白かったサテンの生地からワンピースを作り、青く染め上げていました。衣裳も、着ている花島さんも、とても美しかったです。


第二部は、飯原道代さんの構成、朗読による、『森は生きている』。
『森は生きている』の原作者・マルシャークに関するお話は大変興味深く、飯原さんの沁み入るような言葉と声は、物語をストレートに、そして柔らかく届けてくれて、不思議に引き込まれてしまいました。
花さんと中馬さんが、博士と女王、おっかさんとあねむすめ、むすめと四月の精…といろいろな二人組を演じ歌っていて、衣裳も何も変わっていないのにキャラクターがはっきり見えてとても面白かったです。


舞台監督と照明はこれまたおなじみ引っ張りだこの佐藤敏之さん
いつものとおり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、始まりから終わりまで、何から何まで、すごい働きっぷりでした。仲良しの花島さんへの愛に溢れたお仕事。さすがです。



終わって打ち上げ!の花島さん

楽しい時間をありがとうございました!

中津川おやこ劇場で、3月に「ロはロボットのロ」を公演するので、その事前交流会に行ってきました。
オペラについて、こんにゃく座について、バスで旅をしていた頃のこと、そして「ロはロボットのロ」について、鄭義信さんのこと、などなどお話し、こんにゃく体操を少しやって、「テトのパンは あ」を皆さんと一緒に歌ったりしました。
中津川おやこ劇場は、これまで「ピノッキオ」「銀のロバ」もやってくださっています。
今日お集まりくださった方たちは、皆さん生き生きしていて、さまざまな感想や質問もいただきました。
終わってから、皆さん持ちよりの昼食会も。
美味しかったです。
かわいいテト君のクッキーをいただいたので、家に帰ってから写真を撮りました。
かわいくて食べられない~!

稽古場では「銀河鉄道の夜」の稽古が行われていますが、俳優座でも萩さんの音楽が聴けるということで、劇団俳優座「病は気から」公演へ行ってきました!!
この公演の音楽を萩さんが作曲されたのです。
演奏もこんにゃく座でお世話になっている、伊藤博さん(オーボエ)、手島志保さん(ヴァイオリン)、吉村安見子さん(ピアノ)です。
なんと演出された髙岸未朝さんも前に演出助手としてお世話になったことがあるそうです。

劇場に着くと、萩さんいらっしゃいました!!


そして、観劇に来たこんにゃく座員や、お世話になっている方々に沢山会えました。

よく使わせていただく俳優座劇場に他の団体の公演を観に行くのは、私は初めてで、チケットもぎってもらったり、チラシをもらったり、席に着いたりが、なんだか新鮮でウキウキしました。
そして公演が始まり、萩さんの曲で、役者さん達のユニークな歌詞の合唱に、ワクワク期待高まりました!!

モリエールの最後の戯曲「病は気から」、舞台は17世紀フランス・パリのあるお屋敷です。
こんにゃく座の「アルレッキーノ」の作品のような登場人物達だなぁと思っていたら、モリエールは、イタリアで生まれたコメディア・デラルテ(仮面をつけて演じられる即興演劇)の影響うけた作家さんなのですね。
俳優座の役者さん達演じる個性的なキャラクターがとても魅力的で面白くて、当時の医者へ批判も含んだ喜劇が楽しくて、劇中で楽士や役者さん達の歌や笛や踊りで演奏される曲たちがとても素敵で、2時間半くらいの上演時間があっという間でした!!

いい作品観たー!!という満足感に浸りながらその後みんなで、おいしいお酒を飲みに行きました。
そしてこれからも沢山の人に萩さんの音楽の魅力を知ってもらいたいなぁと思いました。
この公演は22日(日)までだそうです!!

そして、皆様、こんにゃく座の2月公演 想稿 銀河鉄道の夜 の御予約もよろしくお願いします!!!

地下鉄東西線早稲田駅から徒歩1分!スペース早稲田にやってまいりました。



ここでは1/13日から29日まで、流山寺事務所の『メカニズム作戦』が上演されています。



こちらに客演として参加しているのは、我らが井村タカオさん!



職場の労働組合の支部委員長というシブい役柄ですが、コミカルに、実に生き生きと、歌って踊って芝居していらっしゃいました!



私ごとですが、私の弟(鈴木光介@時々自動)も音楽スタッフとして舞台の片隅で全編生演奏してましたので、終演後は演奏ブースで3人でパチリ。

井村さんは3月には『ロはロボットのロ』でエドを演じます。ギャグに歌にますます磨きがかかった井村さんに期待大です!楽しみにお待ちくださいね!
行って来ました!!!
弾丸ツアー★Go to the KOBE♡♡♡

神戸、私の大好きな街なのでございます(ノ´³`)ノ♡

チケット係のお仕事をすませて、横浜へっ!!
バスに乗って神戸へ向かいます!!
予定よりも30分くらい早く着いてしまって、ぷらぷらと朝の神戸を散歩♪♪♪
どこも開いていない三宮の商店街、普段は人がたくさんなのに、トラックがたくさん商店街の真ん中に停まっていて商品の搬入している。あんまりこんな風景見られないから、ちょっと楽しい!!
寒いから空気が澄んでいて、朝の教会も、朝の神社もとっても美しかった♡

1人で神戸モーニングを楽しみ、お昼はお友達に会う♪♪♪ショッピングして、ランチして♡とっても楽しい休日を満喫(♡´∀`♡)


そして大好きな阪急電車と大好きなスヌーピーがコラボしているスヌーピー阪急電車に乗り込んで、いざ劇場へ!!

神戸は、山と海に挟まれていて寒いのです。本当に。山ね、六甲山ですからね、かの有名な六甲おろしがね。寒いです。この日はとっても寒い日で、昼間から雪がチラチラッ。。。ホントに寒かった。。。

さて、本題に入ります。

震災メモリアル公演でもあったので、まずは作曲の萩京子と演出の立山ひろみさんのプレトークから。
阪神大震災は1995年1月17日。その年のこんにゃく座の本公演が『金色夜叉』。その中で貫一が「来年の今月今夜、再来年の今月今夜、十年後の今月今夜、忘れるものか!」という台詞を作曲したその今月今夜が1月17日であるということや当時のこんにゃく座が旅公演でたまたま伊丹の学校に行ったこと。そして当時のひろみさんの想いや関西出身のご友人のことなどなどたっぷりとお話を聞くことが出来ました。
個人的なことですが、私は1995年の1月は小学校2年生。大阪のマンションもかなり揺れました。震度4だったけど、今なら震度4なんてよくあるなんて思ったりもするけど、その当時は少しでも揺れると怯えたものでした。今でこそ慣れてしまったけれど‥‥そんなことを思いながら聞いたトークショーでした。

ひとりオペラ『ナイチンゲール』はアンデルセンの挿絵を描いたハリー・クラークの視点で描かれておりました。ハリー・クラークは、ステンドグラス作家。挿絵の仕事を求めて出かけたハリーはアンデルセン生誕100周年記念に出版される童話集の挿絵を描くことになる。そんなハリーが「ナイチンゲール」を読むという構成。オペラの始まりから、ピアノが奏でるナイチンゲールの声が美しく、なんと素敵な世界なんだと感動!!そしてハリーの話と「ナイチンゲール」のお話が絡み合って、ナイチンゲールでは皇帝が重い病にかかる場面、ハリーのお兄さんも病気になりどんどんお話がリンクしていく感覚が興味深く、【歌を歌う】ということを生業としている自分がずっと忘れてはいけない気持ちをナイチンゲールから改めて考えさせられたなと。そして最後の場面、濱﨑さんがスッと立って歌っていらっしゃるのがあまりにも美しく、涙が出てくる。。とても印象的でした(*ノ´∀`*)ノ♡そして、見終わるととても優しい気持ちになったのでした。


真っ白な舞台で、後ろに立っているパネルたち。照明があたるといろんな色になって、ステンドグラスのようで美しかった!!!




太田さんのお衣裳が、スッと立っていると、より、すごくすごく綺麗でした♡

演出助手の岡原さんは、

照明の齋藤茂男さんのお茶を入れたり、

衣装の太田さんのアシスタントをしたり大活躍。
というのは、ちょっぴり冗談ですが、

演出助手としてバリバリ働いていらっしゃいましたー♡


終演し、バラしも終わる頃、神戸の街は雪が降って、うっすら白い(*^ー^*)
姫田蘭さんが、写真を撮ってくださいました♡私は、福岡の可愛い大学生とお知り合いになれて、ウキウキ♡

そして、なんとなんと、参加させていただいた打ち上げには、衣裳の太田さんも照明の齋藤さんもいらっしゃる!なんと豪華なことでしょう♡

素敵な笑顔のひろみさん♪♪♪


ちゃっかり太田さんとパチリ★


乾杯のご発声は照明の齋藤茂男さん!

と、私はカメラを向けている‥‥
なんか、感じ悪いですね。。ごめんなさい。でも、この日記を書くため、いっぱいネタを集めなきゃ!と思いまして。。


私が撮ったこの時の写真。。。蘭さんの写真と比べると恥ずかしいったらありゃしない( ;∀;)


同い年の萩さんと濱﨑さんも終わって、この表情♡


何故かシャーロックホームズ風のコスプレをした岡原さん司会のもと、関わった皆さんがスピーチをするコーナーが。


皆さんの作品に対する愛、そして濱﨑さんに対する愛をヒシヒシと感じ、このオペラはたくさんの人の想いがたくさん詰まって出来たオペラなんだなと本当に幸せな気持ちで1人、東京へのバスに乗り込んだのでした。

なんと伊勢湾岸道が通行止めで、帰り着いたのは予定より1時間遅かった(´×ω×`)
けどまぁ、無事に着けてよかったでござんす♪♪♪


写真:姫田蘭さん
1月5日、林光さんの命日に当たるこの日、こんにゃく座の稽古場にて、今年もヒカル忌を行いました。
3回目となる今回は、昨年1月に他界した、ナベさんの一周忌も併せて開催しました。



今回の目玉は、オペラ『あまんじゃくとうりこひめ』オーケストラ版の上演。










出演者は現座員と元座員、懐かしい顔ぶれが並びました。

あまんじゃく:佐山真知子
うりこひめ:青木美佐子
じっさ:大石哲史
ばっさ:川鍋照
とのさん:佐山陽規
けらい:武田茂



そして、集まってくださった楽士の方々もとても豪華!
総勢10名による迫力の演奏に圧倒されました。

フルート:姫田大
オーボエ:伊藤博
クラリネット:橋爪恵一、草刈麻紀
ファゴット:前田正志、大澤昌生
打楽器:高良久美子
ピアノ:関直子
ヴァイオリン:山田百子
チェロ:津留崎直紀
指揮:萩京子



その他に、
ナベさんのNG(?)映像集の上映で大笑いしたり、


新井純さんのお話とうた、



音楽教育の会の先生方や東京混声合唱団の皆さんの合唱など、





林光さんの音楽に浸ったり、盛りだくさんの会になりました。

最後には、こんにゃく座の歌役者一同も歌ったり、洗濯したり、歌ったり、しました。







そんな楽しい舞台の裏では、座員が各々スタッフとしても右往左往。
130人分のご馳走を作った料理班は、前日の朝の買出しに始まり、湯本料理長のもと、テキパキと調理していきます。


もちろん、味見も怠りません。



本番中も、司会の大石さんの「ご歓談タイムです!」という言葉を合図に、上へ下へと料理を運ぶのに大忙し!
皆さんが美味しそうに食べてくださって嬉しい限りです。


舞台横では、会がスムーズに進行するように常に待機している人や黒子として動き回る人。


飲み物班は皆さんにお酒を振る舞い、照明さんは舞台に彩を添えました。



こうやって、座員一丸となって準備し、年の初めに沢山の方々と集えるのは、とても嬉しいことだなあと思います。


本年もこんにゃく座をどうぞよろしくお願いいたします!
あけましておめでとうおめでとうございまーーーーす!!!!
今年もよろしくお願いいたします!!

新年初の座日記は、昨年最後のイベントとなりました、
座内ユニットF4《荒野のフォーファーマーズ》自主企画
「年忘れコンサート(でも!私たちは忘れないで!!)~牧場に4人集まると~」





のレポートです!!
去年の話をするなって?二部で披露されたオペレッタは、今年の干支のトリが出てきましたし、サル年を大笑いで忘れられるような、とっても楽しいお話だったってことで許してください!


カニではないんですよ。

北野雄一郎さん、沖まどかさん、小林ゆず子さん、泉篤史くんという、最強愛され4人組のコンサート。
支えのスタッフの皆さんもすさまじく頼もしい!!

ピアニストは、湯田亜希さん!



舞台美術、衣裳デザインは島田大翼さん!



舞台・衣裳制作、当日受付は熊谷みさとさん!



舞台監督、照明は佐藤敏之さん!



稽古場のお隣のローソンも、宣伝に全面的に協力してくれました。



開場直前まで、萩さんも愛のダメ出しをくれます。




その他にもたくさんのサポートのもと、開演です。


キャストの皆さんも、ロビーでお客様をお迎えします。


年の瀬にもかかわらず、満員御礼!!

一部のソングのステージは、北野さん脚本の楽しい寸劇をはさみながら進んで行きます。


怪しげで、胡散臭いけど、隠しきれない爽やかさと優しさが滲み出ている北野さん。


ロボットや森の旅でずーっと一緒の3人組。


復讐に燃える男。


情けなく頼む男。


最後はなんだか大団円。

あっという間に、ソングのステージが終わってしまいました。

二部は、
オペレッタ「庭にはニワトリ二羽にワニ」!


復讐に燃えるニワトリの兄妹。



デリカシーのないマダム。



嘆く、ワニ。


恋したり、殺されかけたり、追いかけたり、追いかけられたりして、


なんだかんだで大団円。

初めから終わりまで、ずーっとみんな大笑いの楽しい楽しいオペレッタでした!!!

年末に、楽しい時間をありがとうございました!

今日は新宿角筈区民ホールへ「おとみっく」公演、『カルメンゲーム』を観に行ってきました。なんと大石さんが演出なのです〜!!楽しみ☆



参宮橋駅から徒歩で向かったのですが、駅はもうお正月の準備で飾り付けられていました♪
何だか気分もあがります⤴︎



作品は『カルメン』を公演する「スカラベ座」の稽古場の場面から始まり、
オーケストラが演奏するはずの序曲を、歌手たちが早口言葉のような歌詞でアカペラで歌い出します!
これがかなり面白くワクワクとした幕開けです!!
また出演者は歌うのみならず、途中でピアニストになったり、フルートやクラリネットまでサラリと演奏。やりますなー!!

本編の写真は撮れなかったので、姫田蘭さんの写真をお借りしてきました〜!!力強い色気が写真からも溢れてきます!!



そしてバラシの時間。
こんにゃく座の面々も、おとみっく関係者と共に次々と舞台へ上がってテキパキと働き出します。

それというのもホール客席に入るなり、撮影の姫田さんと照明を手伝っていたうるおさんに、お客として来た座員はバラシ要員として次々とスカウトされたからなのです!!時間がない〜、助けてーと。

制作のあずみさんも照明機材のバラシをしています。



もはやプロの照明さんではないかと思ってしまうほど、色々な舞台で照明として活躍したうるおさんは燃え尽きていました…。



びっくりする速さで片付いたバラシを終え、演出、照明の面々の爽やかな笑顔♡



熱くて濃厚な歌や爽やかで軽やかな歌、たくさんの個性が生き生きとした素敵な舞台を楽しみました!!ありがとうございます♪
『森は生きている』稽古中、休憩時間になると、なにやらいつも鳴り響く打楽器の音…


難しい顔付きで稽古をしているのは、島田大翼氏

なんと彼は、『森は生きている』10日間の旅の後、1人高速バスで帰京し、既に幕が開いているあやめ十八番の公演『霓裳羽衣』に20日から打楽器奏者として出演するのです。
そんなとんでもないことをやってしまうなんて、なんというかまあ、ほんとうに、すごい人です。

そんなわけで、行ってきました、東京芸術劇場シアターウエスト(ロボットはこの後20日に公演が入りました)



開場したらすぐにロビーコンサートがあり、明日の能天気「八月十五日:セミファイナル」で共演されていたお三方で、「長井古種 日月」の劇中に出てきた曲を披露されていました。もう既に美しい装いでアコーディオンを持って登場した島田さん…そう、今回の出演者は全て男性なのですが、みなさん女性を演じられるのです!

島田さんが女性(っぽいもの)を演じたのは何度かみたことがありますが、腰のあたりが華奢だったり内股が上手だったりで、結構な美しさなのです。これは期待大です。

丸川さんの歌声って素敵だなあ、吉田さんはカホンも上手なんだなあ…なんて思いながら席につき、本編のはじまり……なんじゃこりゃあ!!

お話は、インドの神々のお話で、なんというか、なんといったらいいのかよくわからないのですが、とにかくカラフルで迫力があって、女の逞しさや儚さ、憎悪や歓び、美しさや醜悪さ…みたいなものが、男性が演じるからこそ滲み出る独特の世界観で、複雑に、でもストレートに、表現されていました。圧倒されました。

この前の「雑種 花月夜」はすごく面白くてとても切なくて、笑ってるうちに切なさの塊で研いだ刃で心臓に丁寧に切り込みを入れられる、みたいな気持ちになったのですが、今回はまた全然違う高揚感のある舞台で、こんなにいろんなものを創れる堀越さんってすごいなあと思いました。

そして何より私が特に心奪われたのは、色欲の女神ダーキニーを演じた笹木皓太さんで、この方は島田さんが所属するSpoon Boysのメンバーの方なのですが、なんていうかびっくりするくらい悪い女で、めちゃくちゃ格好良かったんです!!私は恥ずかしながら笹木さんについては打楽器を演奏しているのと、花月夜でボウフラの役をやっていた、という印象が強かったもので、こんなにかっこよく女神を演じる方だったとはつゆ知らず、わけのわからないくらいに引き込まれてしまいました。あーびっくりした。


終演後にはアフターライブもあり、歌あり楽器あり踊りありで、あー!あの踊りも格好良かったなあ…!!!



いろんな興奮を味わいながら島田さんと壹岐くんとぱちり

島田さんは太鼓を叩いたりボウルを叩いたり鉄板を鳴らしたりピアノを弾いたりしていました。台詞はとっても可愛らしかったし、サリーも似合ってた!


楽しい休日だなあ、とお腹がいっぱいになった気分で、池袋のダンジョンに迷い込む熊谷なのでした。
12月15日(木)晴れ
こんにゃく座の公演でお馴染みのピアニスト、服部真理子さんが毎年行っているファブリス・モレティサクソフォンリサイタルツアーに行ってきました!

緑と赤のチラシはクリスマスっぽいですね(^-^)


会場はルーテル市ヶ谷
ステージにはエレガントなクリスマスツリーが飾られていました
今日はこのツアーの初日です。
今年は各回ゲスト出演があるリサイタルです。初日のゲストは我らが大石哲史!


手書きのプログラム付きです
前半はサクソフォンソロでソナタを3つ。
アメリカ、ドイツ、フランスの作曲家の作品でした。ファブリスさんの音色はそれはそれは美しくて大好きです!

休憩後は大石哲史のシャンソンを日本語で。ピアノとサックスと歌の組み合わせってなんとな~く『おぐりとてるて』を思い出します。
訳詞はこんにゃく座の数々の作品の演出でお世話になっている加藤直さん、真理子さん、そして大石さんによるものでした。これがすごく面白かったです!そして日本語の美しさや味わいのある響きを体中で、会場中で楽しみました!ファブリスさんも愉しげに演奏されていらっしゃいました。
そして又々サックスソロを2つ。音色も素晴らしいしピアノとのアンサンブルの楽しさや超絶技巧に目をまんまるくしちゃいました! 

終わってからの、ロビーは満員電車のようでした!お客様方がファブリスさん真理子さん大石さんの回りに集まって大にぎわいで…写真が撮れませんでした~(*^o^*)
寒さも感じないくらいぽかぽかになって帰ったのでした。
おしまい
彦坂仁美
カテゴリー
最新コメント
[08/16 Kartu kredit]
[08/16 jasa cleaning service]
[08/15 belajar kursus trader forex Terbaik indonesia]
[08/14 maket arsitektur]
[07/28 相原 まげもん静岡ブロックの制作です^_^]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/