[1] [2] [3] [4]
本日は11時から15時まで多恵さん入りで1場から4場までの振り付けの予定でしたが、あれよあれよと言う間に夕方になり夕食休憩。
休憩後は5場を音楽で東西それぞれ通しました。そしてまた多恵さん稽古。やはりダブルキャストだから時間はかかってしまいます。みんな息を切らしながら体を存分に動かしました。
役者もヘロヘロですが振付師も約8時間、体と頭をフル回転で稽古終了間際の21時にはヘトヘトなのか「多恵さんの目が違う世界にいってた」とNじ君が証言してました。
話はかわって稽古終了後、僕はどうしても肉が食べたくなってNじ君を誘いファミレスでステーキを頬張りました。そう言えば西軍のN田さんの今日のお弁当はスキヤキだったなぁ…。
まだまだ先は長いです。精のつく物食べて!走りつづける僕たちのオペラを……終。

宮瀬 晃


今日は4場 東西稽古。リンとニッケルの結婚式の場面。東組、西組に分かれてるけど、東組の時には西組が難民や結婚式のお客さんで出演。結局お休みが無い。それプラス、今どちらの組の稽古かわからなくなってしまうという、軽い混乱も起こってる。しかし、盛り上げ隊の時は、みんな凄くはじけて楽しそう\(^O^)/
でもね、お願いだから、ライライライの歌の前奏は騒いでても聴いてね。じゃないと出とちるよ
全曲完成はまじか!萩さん頑張って(^o^)

真理子
1月3日から休みなく、毎日朝11時頃に稽古場に来て夜9時過ぎまで稽古しておりまして、曜日と日にちの感覚がなくなってきております。

この日誌を書いている今日は27日。
ボクの担当は24日。
たった3日前なんだけれど、何をやったのか記憶に無い…

あ、そうだ、朝10時から稽古してたんだ。
東組4場の自主稽古だった。
真理子さんも朝10時から夜9時までピアノを弾きっぱなしで、さすがにお疲れだったなぁ。

だんだん思い出してきた。
稽古場見学があって、西組の3場を見てもらったんだった。
でも、鄭さんの抜き稽古が伸びて、見学の皆様を1時間お待たせしてしまったんだった。

あと、パンフレットの写真撮影があったんだった。
で、急いでお化粧した人がいたんだった。



夜は栗原さんがいらっしゃって殺陣の直しと、東の4場。

とにかく、この日もぐったりの1日でした。

東と西の悟空。

1場~3場を、止めながらやりました。
今日は、振付の伊藤先生と、殺陣の栗原先生が、稽古中ずっとついてくださって、各シーンの動きをつけたり、手直しがありました。そうすると、画面が引き締まって、断然に動きが出てきます。あれは、本当に不思議です。
そして、そういう時は、歌も音楽も具体的なイメージやエネルギーをいただくので変わってきます。個人的には、力(りき)まず、自然にそれを音にのせていけるようになりたいです。

役者さんたちにとっては日常茶飯事なのかもしれませんが、端(はた)からその稽古を見ているととてもハードな動きで、すごい。どんどんかっこ良くなって。。。
あと、4場を音楽のみ(only)でやりました。


振付の伊藤先生(左)と音楽助手の石窪朋さん(右)

石窪さんには、稽古の連絡、音入りタイミングやテンポの指示、変更事項の連絡などなど、さまざまな面でお世話になってます。いつもありがとうございます。



殺陣の栗原先生。西田さんのバランスボールでくつろがれている。



夕食休憩中も素早く食事をすませてお勉強


稽古後は、乾杯です!何のお祝いか・・・?



1つは、この作品の生みの親、萩さんのお誕生日。おめでとうございます。しかし、この時間、萩さんはご自宅で作曲中だそうで。。。電話を通してみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

もう1つは。。。?
今日は、急遽、祝いの宴がもうけられたわけですが、現時点では、口止めされております。
2月に発表だそうです。どうぞ、お楽しみに!
こんにちは
東組リン役のさとみです。

今日は演出の鄭さんが授賞式でいらっしゃらなかったので、稽古はお休み

…になるはずがあるわけありません

サムルノリの李さんと振り付けの多恵さんに来て頂き、みっちり稽古しました。

多恵さんの振り付けでぐるぐるぐるぐる回ってたら、気持ち悪くなって、そりゃもう大変でした
みんながビニール袋やタオルを持って走ってきてくれました。

お茶場でぐったりと休んでたら東組ニッケル君が大丈夫?とやってきて、パンをムシャムシャ食べながら私の飲んでいたお湯を勝手に全部飲んでしまいました…
こらっ
心配してくれてんだか何なんだかよく分かりません

相さんが背中をさすってくれたり、知識豊富の大ちゃんが酔わないコツを教えてくれたり…

みんなありがとう

おかげさまで、おうちに帰って寝たらスッキリと元気になりました

もともとブランコにも酔ってしまうほど、すぐ酔うので今回は苦労しそう…三半規管を鍛えて頑張りたいものですでも三半規管ってどうやって鍛えるのかな…

さ、気を取り直して明日からまた頑張ります

写真は


朝早くから稽古してたサムルノリな人々。


遅くまで頑張ってる西組のラブラブなおふたりちゃん。


膨大な衣装に囲まれながら朝から晩まで作業をしてくれてる衣装部のリエさんとパナちゃん。
みなさん、今日も1日おつかれさまでした

田中さとみ
今日は頭のシーンから西組で始めました。段々面白さが増している様に思います。西組の稽古中はずっと見ているだけなのですが、客観的に見れてとても参考になります。ダブルキャストのメリットですね。それから実はちょっと体も休まるし‥みたいな。
夜は東組で一幕を通しました。鄭さんにはチームワークは良かったと言われました。びっくり。
今日は、美術の磯沼さん、照明の増田さん、振付の多恵さん、サムルノリ指導の李さん、そして作曲に専念中で稽古場は久々の萩さん、とスタッフ陣も揃い、夕方から1・2・3場を西組で通しました!

その前に…磯沼さん作の美術セットの劇場模型を前に、わずかな食事休憩の時間を割いて、鄭さんとスタッフは打ち合わせ。

スゴいですよ~、
パブリックシアタースペシャルセットです!

さて、1~3場、この作品全体でいうとまだ半分。

しかし、まぁ~なんて盛り沢山なこと。
心がガンガン動かされるシーン満載。

まだ半分なのに…。

そして、シーンによっては当初の計画より、登場人物が増えているような…。

スゴいですよ~。
パブリックシアタースペシャル登場人物!


パブリックシアターでの初演の「ネズミの涙」に出会えるのは今回だけ!
皆さま、後悔しないように、見に来てくださいね。

そして、このハクネツ通し稽古で今度はT君が負傷。

大事をとって稽古後のダメだし聞かず救急病院へ。ひとまず診察が終わり、心配ないから皆早く帰ってね~、なんて思いながら稽古場へ連絡。
まだ李さんの熱いダメ出し中だった!


今日も稽古場は最後まで熱かったのです。
今日いきなり、M・ヒカル君が顔面に傷を負って現れた。流石に熱の入った稽古。今日は3場のチタンが傷を負って戻ってくる場面からで、体を張った演技プランとみんな感心しきり。実際は自転車で雨で濡れた道で転んだそうだ。気をつけて下さい。で稽古は白熱しています。スズの迫真3場ラストはもちろんですが「ネズミ殺しネズミ殺し」はみもんですぞ
昨日の稽古場日誌当番をすっかり忘れていました。


今回初挑戦のサンモを練習中のダイチャンです。
どのシーンで登場するかは、観てのお楽しみ。

今日は、全6場中、4場の最後まで作曲が出来上がりました。
明日は、1場から3場までの通しです。頑張ろうね、みんな。


こんにちは、コバルト西田です。

今日は私のお稽古の友を紹介します。

わが愛しの友。それは、


バランスボール!(岡原さんのだけど、自分の物のように使っている)

今回は、東と西のダブルキャスト。違う組がやっている間は、ひたすらそれを見ています。
動きが付けられたり、芝居がどんどん変わっていったりするので目が離せないのです。
自分がやっているときには気付かなかった周りとの関係や見え方なんかも勉強になるし

しかしアジアNo.1しつこい演出家。見ている時間は半端なく長い。
二日間見っ放しなんてことも。

長時間座っているのはきつい。床でも椅子でも。腰が痛くなっちゃうんです。

そんなときにバランスボール!
これに座れば全然腰が痛くならない!

別に筋肉を鍛えるためではなく、椅子として使ってます。

少し空気が抜け気味でちょうど良い座り心地

東がやっているときは私、西がやっているときは岡原さんと二人で仲良く使っています。



あともう一つ、
ダンサーの頃からの愛用品、


中山式快癒器

疲れてくると、背中がかたくなります。特に肩甲骨の間が凝ると、風邪を引きやすくなるのでこれで解してあげるんです。

これは旅にもかならず持っていきます。

ハードな稽古期間!この2つで乗り切ります

REIKO
カテゴリー
最新コメント
[05/27 コルシカ]
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/