[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
本番が終わった後はなにかしょっぱいものが食べたくなる。そしてラーメン屋に立ち寄ってしまう。だがあまり毎日食べるのは良くないだろうからなるべく我慢している。
しかし今週はいろいろと大変だったので、今日ぐらいいいだろうっと自分の良心に許可を得て、駅前にあるお気に入りのラーメン屋に入ることにした。
某照明家は本番が終わると、ラーギョビー(ラーメン、餃子、ビールの略)だーとよく言っているが、わたしはあまり飲まないので、ラーギョで満足だ。
この店は食券を購入するタイプである。
ラーメンと餃子!といきたいところだが、そんなにたくさん食べられる自信がない。お、よく見ると 「はんぎょうざ」
の文字が・・・
よし!ラーメンと半餃子。これで行こうー。
食券を購入し店内へ。
待つこと5分、来たのはラーメンと半チャーハン!・・・しかも丸々チャーハンと言っていいくらいの量。
・・・なぜだ・・・店員が間違えたのか・・・だが、ホール担当と調理担当が2人とも間違えるものかな? それに、これ注文と違います、と言ったら、このチャーハンは捨てられる運命か?
お腹も空いてるし、このまま食べよう。
かなり無理してラーメンとほとんど一人前の半チャーハンを食べ、体を反りながら店外へ。


ここまでくればご想像の通り、帰りにチラッと見た券売機にはハッキリと「半炒飯」と書かれてあった。


久しぶりのラーギョの期待が「半炒飯」を「半餃子」と我が頭脳は勝手に変換してしまっていたのだった。


***


みなさん、花粉症大丈夫ですか?
ホントにつらくて大変みたいですよね。

ボクは幸運にも、まだ発症してないので、想像するしか出来ませんが。
申し訳ありません。

花粉症という現代の病気に罹っていない自分は、野蛮人なのか、それとも現代人ではない古臭い人間なのか…なんて事を本気で考える今日この頃です。

今日は静岡県島田市にやってきました。

天気はいいんだけど、風が強くて寒いです(>_<)

朝8時30分に島田第5小学校の体育館で仕込み開始。

体育館には大体学校の校歌のレリーフが飾ってあるのですが、こんな歌も飾ってありました。



レッツゴー!

レッツゴーひバリーヒルズって歌を思い出しました。
懐かしいな、ジュンスカ(笑)
(ちなみに。レッツゴー、というと三匹。と思う方もいらっしゃるでしょうが、三匹はレッツゴーではありません、レツゴーです)

閑話休題。

静岡の子供たちはとっても元気!
ソリの歌をとっても元気に歌ってくれました。
元気なだけじゃなくて、静かにしなきゃいけない!と思った時は集中してて。
娘に「言っちゃダメ!」って言いたいけど声に出して言えないから、手で、×!、って一生懸命してくれて。

どうもありがとう。
とっても嬉しかったよ!

楽しい本番が終わって、さらに西へ移動して菊川市へ。

今回初めてお付き合いさせていただく舞台スタッフの男前!中島透さんの歓迎会を盛大に開催!


男前は名前まで男前。

何故こんにゃく座には、出演者よりもカッコいいスタッフがやって来るのか?(笑)


イケメンがイケメンにお酌をする、の図。

イケメンは、いちいち絵になるなぁ。。

そしてタイトルは、もう一人の男前、舞台監督の川井さんが飲み会の席でのたまった四次元的名言であります。

じっくり味わってくださいね。

では、おやすみなさい。




***


今日は伊豆箱根鉄道大雄山線に乗って、美佐子さんがはるばる「森」公演を見に来てくれました。



こんな遠くまで、私達を見に来てくれたのかな?と思いきや、『「森は生きている」に参加する児童の皆を見に来たんだよ〜』とのこと。
あれれ〜。

でも帰りに素敵なアドバイスを残していってくれました。
やさしい〜(^^)


***


本日は小田原養護学校での公演。
小学校から高校までの養護の生徒さんたちに観てもらいました。
車椅子に乗っていたり、ベッドに寝たきりの生徒さんもいたけれど、とても良く観てくれました。
特に「もえろもえろ」や「そりのうた」の後は会場の熱が上がった感じがあってとても嬉しく思いました。
カーテンコールでは、


手作りのコースターや、

ティッシュケース、ピンクッション、カップ、絵葉書などをいただきました。


可愛い柄や丁寧な仕事に感動

公演が終わると昨日からの雨もやみ、濡れずにばらしをすることができました とても寒かったけれど、爽やかな1日でした


***


今日は仕込み日。

小田急線を始発〜終点まで富士山見ながら乗っちゃう小旅行をへて
やって参りました、小田原養護学校!

まずは、


そうラジオ体操第1から!


そして、外の階段を使いセットと2階の体育館へ!


みんなが「遠かったぁ〜」と言っている中、「思ったよりすごく近かったぁ」と喜んでいた平塚娘の裕加ちゃんが持って来てくれた


裕加家の大学芋とバナナで精力をつけて…

元気いっぱいで、この体育館もオペラハウスに創り変えました♪♪

それにしても、天気が良かった!
だから…富士山が素敵に見えました。
だから…遠くの山で花粉が飛んでいるのが見えました。ぎょえぇぇ〜!!!!!(初めて見た!!!!!)


だから…桃の花?梅の花?をバックに黄昏てみました。

夜ご飯は、ホテル近くの中華屋さんにまたまた精力つけに行きました。
気づいたらほとんどの座員が集合してました。

団結力も精力もバッチリで、明日の公演に臨む森チームなのでした♪




***


[森は生きている]3月旅公演の第二校目は矢部小学校です(二回公演)。
1ステージ目は低学年。制作マネージャー朋さんの前説から元気いっぱい。いざ始まるととても集中して観てくれました。そして二幕のソリの歌は顔中を笑顔にして歌ってくれました。
2ステージ目は高学年。とても行儀が良いです。ソリの歌もきれいに歌ってくれました。

終演後に生徒から「ありがとう」をいわれるのは、何度体験しても、ドキンとして、目の前の景色が歪むのです。次の小学校でもそう言ってもらえるようにと決意をするのでした。


***


本日ひな祭りと共にいよいよ今クールの初日でございます!

場所は神奈川県保土ヶ谷区にあります上菅田小学校。神奈川はやっぱり坂道が多いですねー。余談ですが、私の住まいが坂ひとつない区画された場所に住んでおりますので、坂のある生活が恋しく思われていましたが、やっぱり坂を目の当たりにしますと、平たい道に感謝したくなります(笑)人間は現金なものです(-。-;

すごーく濃厚な5日間のお稽古を終えて兵士役は久々にとみやんに変わり、舞台監督デビューした川井さんと舞台部NEWスタッフ中島さんというフレッシュな布陣の中、新しい気持ちで、舞台に臨む事が出来ました。

今回初の全校生徒全員がソリに乗るバージョン。
どんな感じになるのかドキドキしていましたが、子供達は楽しく歌っていました♫

ワークショップリーダーのともつんの元気な前説と共に始まった「森は生きている」
これから、全11ステージいろいろな土地で、沢山の子供達の笑顔を活力にキャストスタッフ一同素敵な舞台をお届けしに行ってまいりまーす‼


***


本日は、上菅田小学校にて、仕込み&ゲネプロ。

ツアー初日、そして川井さんの舞台監督デビューの御祝儀も兼ねてか、舞台スタッフの久寿田さん、SLSより増子さん、前回に引き続き日伸運輸の方々も加わり、豪華メンバーでの仕込みとなりました。

前回のツアーでもお世話になった川井さんは、
『僕、髪切ってもしばらくたつとのびてくるんです』
『ピアノの上に台車を載せて運びましょう』
などと、天衣無縫な言動で一躍森組のマスコット的存在となった、愛すべき舞台スタッフさまです。
そしてそんな川井さんが、栄えある舞台監督としての初仕事として行ったことは


おもむろに自前のラジカセを取り出し、


ラジオ体操スタート!(撮影:久寿田義晴)


本人、全力投球です。


座員はもとより、マシケン先輩、日伸さんまで巻き込んだ3分間の祭が繰り広げられました。ちなみに、このイベントは仕込み前には必ず催されるそうです。
川井誠也、予想の斜め上を行く男!

そんな川井さんの指揮の元、


コードを修理したり


コードを修理したり


と、断線フィーバーに見舞われながらも、陽気に瞬く間に仕込みは行われ、マキマキに粛々とゲネプロが開催されたのでありました。

明日は初日2ステージ&夜仕込みです!わっしょい!


***


今日はお稽古最終日。


すごく丁寧にあーだこーだ話し合い、あーだこーだ感じながらのお稽古5日間。

最後には通しました♪

そして、小雨降りしきる中、トラックにぞくぞくと装置を荷積み、稽古場をキレイキレイしました♪

明日は体育館での仕込み・ゲネですっ(≧∇≦)
頑張らねばっ!!


***********


☆森組のみんなの優しさ☆

森組のお茶場には、みんなの優しさが溢れておりました。
本公演でいただいたお菓子たちは旅まで封印されている…といぅことで、毎日誰かがお菓子を持ってきてくれます(o^∀^o)


今日はこんな感じ♪

あっという間になくなっちゃった(笑)



☆森組はチロルが大好き☆

今日、お稽古場にやってきた3人の人がチロルチョコを買ってきました。


それも全く同じ味♪

偶然に、ホントにたまたま。

みんな気が合うのね

みんな大好きなのね

美味しいもんね安いもんね可愛いもんね


明日からの森ツアー頑張りまーす(`∇´ゞ


***


さて、今日も稽古です。

・・・寒い。

ここ2,3日はもうすぐ春か!?と思うほど暖かく感じたんだけどなぁ〜。

今日は冬に逆戻り。

しかし、どんなに寒くても稽古は行われるのです。


本日の稽古はといいますと、

頭から終わりまで途中で止めながら一通り稽古しました。

そんな稽古の合間。


「君の携帯ははフィーチャーフォンって言ってね、所謂ガラケーと呼ばれているんだよ。僕はiPhoneを使っていて、スマートフォンなんだ。」なんて会話が聞こえてきそうです。


「どれどれ?なるほどな、ここが原因なのか。ふむふむ。ならばこうしよう。」みたいな。


「こんな寒い日はバナナと食物繊維だな。」的な?


そんな感じで稽古に励んでいます。

さぁ、明日は稽古最終日だー。


***



カテゴリー
最新コメント
[05/20 NONAME]
[05/20 ちゃみ]
[05/18 NONAME]
[05/15 NONAME]
[05/15 たのうえ@制作]
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © All Rights Reserved
/